• 締切済み

生きることに疲れた

生まれてから闘病ばかりで 今では言葉さえ満足にいえなくなりました。 理解者もおらないし、 病気も回復のめどが立ちません。 寝たきりに近い生活が数年近く続いています。 病院にもさじを投げられ 友達には見捨てられ、 親友は自殺と病死 家族は決別 好きな人は他界 愛犬もなくしました 私はなんのために生きているのでしょうか 毎晩包丁とにらめっこするのだけど 死ぬ苦しさを知っているから 死なれる苦しさも知っているし だから死ぬことができません 毎日毎日、このまま寝て目覚めませんように。と願ってしまいます。 どんだけがんばっても治らない、痛みが止まらない。 自分ひとりで何一つ満足にできない 家族に見放されていく感じや 疲労していく家族を見るたび 悩みます。 私は子供が好きで 幼い頃から今まで 育児の勉強をしてきました。 自分がこんな思いをしたから せめて子供には 健康で 家族に、周りに愛され認められている充足感を、思いを与えたい。 そう思って生きてきました。 だけど ただ一途に思い続けていた人は もういなく 自分自身さえ 子供を育てる勇気も なくなりました 私と同じ思いをさせてしまうことが辛い。 そうして生きる指針を見失いました 今私の夢はなんですか。 と聞かれても、応えられません。 思考を痛み無く停止させたいです。 でも、それではダメです。 私が幸せに、死ぬといわないと 家族を悩まさせてしまいます。 私は苦しみのない世界に逝くのです。 そう伝えることがどうしてもできません。 きっと苦悶の表情を浮かべるし 今まで私は散々辛いといってきたから それを晴らせなかったことでしばらくは悩むでしょう。 だけど、 私はどうしたらいいでしょうか。 何も、する気が起きないんです。 ただ寝ているだけでも辛いので (苦痛で) 体を叩いたりすることで苦痛を紛らわしてしまいます。 だけど、あるとき耐え切れなくなって、夜中なのに唐突に叫んでしまいます。なんか世界が一瞬消えるんですね。 怖いです、死に向かっていく感覚がするから。どうにかしなきゃって思う 一人で死にたくない、何もしていないのに死にたくないって思う。 でも、生き方が解らない。 人を幸せにできる方法がわからない。 教えてください。

みんなの回答

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.2

そんなに苦しんでいるあなたが、なぜこんなに長文を書けるのかが、不思議です。 ですが、とにかく闘病生活の日記を記すというのでどうでしょうか。同じ病で苦しむ人の参考になると思います。これだけ文章力があるのですから、できると思います。

okyrertf
質問者

お礼

気力を保たないと気絶してしまうので、体にシャーペンとかさしながらかいていますが、何か?

okyrertf
質問者

補足

真面目に日記がかけなくて悩んでいるんです。 どうしたらいいんでしょうか。自分にしか見せない日記でさえ書き綴ることができません。考えがフラッシュ会うとするというか、まとまならないです、本を読むのも好きだったのに、今はしばらく呼んでいると気絶してしまいます。まあ、本だけではないのですけども。さっきは怒ってしまいすいません。文章だけでは伝わらない部分、ありますよね。今は熱が治まらなくてイライラしています。日記をかけない、文章がかけない。というのは、本当なんです。本当に死活問題で悩んでいるんです。相談所とかどこに相談したらいいかもわからないし。

回答No.1

どの様な病気か分かりませんが・・・ あなたは、今までその病をとことん病みましたか? 多くの人は、病を本当には病む事が出来ません。 あれこれと、考えたり、恨んだり・・しますね。 まあ、それも致し方ないですが。 別な言い方をするなら、その病を受容できない・・と言う事ですね。 その病はもしかしたなら、あなたの一部。 つまりは、あなた自身。 そのあなたを、あなたが恨んだり、憎んだり・・ それでは、自己矛盾で、身体も(病も)迷うばかりです。 勿論、書いていることは、そうそう簡単にはできません。 出来ませんが、チャレンジしてみる価値はあるのでは? 痛み・・大変でしょう。 しかし、痛みをじっと味わった事はありますか? これまた、多くの場合は、痛みから逃れようとあれこれと画策します。 あ、それを責めているのではないです。 誰しも同じ。 しかし、なすすべがないのなら、これまたチャレンジした所で失うものは何もありません。 まあ、実験。 これまた、大変ですよ・・ 痛みの中にじっといる・・誤魔化さない。 誤魔化さない・・考えないと言う意味です。 気をそらさない・・とも言いますね。 これらを行ったからと言って、回復するとか・・の保証はしません。 また、出来ません。 しかし、先ほども書きましたが、少し実験をした所で失うものは何もないでしょう。 少しの時間だけ。

okyrertf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。考えて見ます。

関連するQ&A

  • 不倫して離婚。その後…

    主人の浮気。バツイチだと嘘をついていたみたいで。彼女が妻子持ちだと知ったのは付き合ってからです。私が会って話したときに初めて知ったみたいてす。 ここ半年近く子供たちにほぼ会わず帰らずだったので離婚にむけて動いているところなのですが。 彼女は知らなかったとはいえ申し訳ないみたいに言っていますが別れるつもりはなさそうです。 現に今も彼女の家に帰ってるようで、もちろん離婚後もそこに住まうでしょうね。 正直まだ好きな気持ちは残ってます。でも父親としてもうだめだと思ったので、子ども達のために決別することにしました。 慰謝料養育費さえ払ってもらえばもうどうてもいいって思おう!! でも同じこと繰り返してこれ以上同じ思いする人がでないといいな、幸せになればいいなって想う反面。 家族を捨てた後悔で苦しめばいい。とか幸せになられることが腹立たしかつたり。なんか自分性格悪いな~ってつくづく思います(>_<) 不倫で離婚の末、そのお相手と幸せになりましたか? 自分の不倫で離婚して、その後の心境ってどんなものだったんでしょうか?

  • 失恋後の小さな仕返し。。。

     一年ちょっと前にひどく傷つけられ別れました。苦痛の毎日を送っていた私ですが、将来を真剣に考えてくれる彼と今は幸せな毎日をおくっています。 元彼は私が連絡をしなくなった途端に自ら電話をしてきたりするんですが、(一応 友達ですが・・・話すネタを見つけては連絡してきますね )新しい彼ができたことは話してません。 なぜかとゆうと・・・ 今の彼と結婚がきまったときに私は元彼に報告しようとおもってるのです。 振られた女の小さな仕返しのようなものです。こんなことを考えてる自分もどうかな?とは思うのですが、このままでは あの苦痛の日々を無駄にしてしまうようで・・・自己満足の世界かもしれませんが、元彼はきっと驚くでしょう・・・幸せな自分をみてもらいたいし、私はこんなに素敵な彼ができました!」と言葉にはださないにしても アピールしたいのです。  実際は胸にひめておき、メールで報告するだけかもしれません。 みなさん、この小さな仕返し あり ですか?  なし ですか?

  • 精神的に弱い人間のこれからの人生

    閲覧有難う御座います。 昔からなのですが精神的に酷く弱い人間として今まで生きてきました。 小中高とイジメに遭い高校中退 そして一年前に当時の恋人との決別と仕事のストレスにより拍車が掛かり 精神科医に鬱病、依存性人格障害であると伝えられました。 それからと言うもの毎日を生きるのが苦痛で仕方ありません。 精神疾患を罹患してから一年間は静養し 新たに恋人が出来て精神的にも支えられていたのもあり 焦燥感もありで派遣の仕事に就いたのですが 予想以上に疲弊してしまい精神的にとても辛くなってしまい 止む無く辞職してしまいました。 結局、その恋人とも決別してしまい空虚です。 自分は何かと誰かが居ないと全てに於いて消極的で無気力で 故の依存性人格障害だと医師にも言われていました。 家族は傍観する一方、友達も居らず身を寄せられる存在と言えば恋人、 恋人が出来ても変わらず悲観的で その存在が失われれば再度どん底に落ちてしまいます・・・。 一人では何も出来ず自分を責め自己嫌悪に陥り 家族には経済的にも負担を掛ける始末、 心底こんな人間で在るならば死んで然るべきだと思ってしまいます。 自分の中でこういった事が悪循環しており八方塞がりで 何だかもう自分の人生に自分と言う人間に諦観しています。 二度の自殺未遂をし、それでも生きながらえ今もなお生に縋りついている自分が滑稽で 何とかならないかと算段を立てようとしているのがつくづく愚かで情けない気持ちです。 唯一の楽しみであるゲームすら碌に楽しめず寧ろストレスさえ感じ もう生きていても苦悶するだけで無駄なんだと思いますが それでも何処かで生きたいって思ってるんでしょうね・・・ 自分はどうしたらいいんでしょうか どうしていいか、どうしたいのか それすら今の自分には分かりません・・・ 此処まで辛く苦しい思いをしてまで、この世界で生きる価値や意味は有るんでしょうか それは結局、自己満足で終わり最後は何も無くなるだけなんじゃないでしょうか こんな思考しか出来ないから変わることは愚か ますます厭世的になり堕落していくばかりで 死にたくて死にたくてどうしようもありません。 嘆こうが喚こうが何も変わりません。 死ねないから我慢して生きる そんな生き方に疲れました。 全てを擲ち死んで無に還ったほうが救われるのかもしれませんね。 もうこんな人間になってしまった以上 どうしようもないんでしょうかね。 変わりたいと思っても決定的なものも無いですし・・・ 支離滅裂で申し訳ないです。 これを読んで不快になられる方も居ますでしょう 本当にごめんなさい・・・ 吐かないと気でも狂いそうなんです ご容赦ください。 纏まりも無いし質問ですら無い文章になってしまいましたが この辺で終わらせたいと思います。 拙い文章を最後まで読んで頂き有難う御座いました。

  • 自分が幸せならそれでいいと思いますか?

    この場合、自分の幸せとは、 たとえば自分の恋人も幸せで、自分の家族も友人も幸せで、 けれども世界のどこかで、虐待を受ける子供や、 貧しくて死んでいく人を 無視して、 幸せになっていいと思いますか? 忘れていいですか?

  • 子供2人ほしいですが経済的に厳しいです。

    こんにちは。私には子供が1人います。やんちゃでわがままなとこもありますが、とても可愛くて毎日メロメロで毎日たくさんの幸せをもらっています。 しかし、この子に兄弟を作ってあげたい。自分ももう一人子供を産んでみたい!家の中に子供という存在がもう一人ほしいという気持ちが強くてなやんでいます。 ・・・というのも夫の収入がなんと月に15万円台なのです。。。 しかも、今まであったボーナスも、不況のあおりを受け、10万円(1年間で)になるというのです。。。 再来年にはさらに下がるかもしれないということです(月に13万円台の可能性も。。)。。。。 夫婦ともに危機感を感じ、真剣に転職を考えて試行錯誤していますが、田舎であることや、夫の年齢、高収入につながる資格がない。。などさまざまな事情からなかなか思うように事がすすんでいません。。 私もパートで働いており、もっと収入をあげたくて資格取得、内職、副職探しなど懸命にがんばっているのですが、なかなか思うように収入がアップせず困っています。。 今の生活でもまったく余裕がなく、貯金もできておらず不安ですが、今いる子にどうしても兄弟を作ってあげたい。兄弟で遊ぶという体験をさせてあげたい。という気持ちが捨てきれません。 でも、こんな状態で2人目を作るのは親のエゴだと思います。わかっています。 節約も日々励んでおり、食費を2万円におさえたりなど夫婦でがんばっていますが、収入の少なさからなかなか苦しい生活から抜け出せていない状態です。 自分たちの収入が落ち着いてから2人目をとも思いますが、夫が40歳をすぎており、自分ももうすぐ40歳になることなどから年齢的なあせりもあります。 公園や行楽地に行っても、兄弟仲良く遊んでいる姿を見てへこんでしまいます。。。。 兄弟がいることで学ぶことが多くあると思っています。 家に帰って兄弟がいれば遊んだりして楽しんじゃないかとも。。 子供が複数いる友人には「兄弟がいると一緒に遊んでくれるから楽だよ~」 「一人だとなんか家族って感じしないよね」「兄弟を作ってくれてありがとう!って子供に言われたよ~」とか言われ、そのたびにへこんでしまいます。 でも、世の中にはほしくてもなかなかできない人、結婚したくてもできない人たちも多くおり、 そんな中、今目の前にいる子供に恵まれただけでも私はとても幸せだと思います。 夫もとても優しくて大好きで、こんな私と結婚してくれたことに感謝しています。 現状に満足できなかったら、たとえ子供が2人できたとしても、なんらかの形で不満を抱くのではないかとも思います。。 現に、自分には容姿にかなりのコンプレックスがあり、子供の頃何度もそれが原因で傷ついてきたので子供にそんな思いをさせたくないというのがあります。 仮に女の子が産まれて自分に似てしまったらその子も私のようにつらい思いをするんじゃないかという 不安もあります。 でも、日々このままで後悔しないのだろうか、自分の努力不足ではないだろうか。。 周りに一人っ子がほとんどいないこともありわが子は一人っ子で寂しい思いをさせてるのではないか。。なんで自分だけ兄弟がいないのかといずれ言われるのではないかなど悩んで苦しんでいます。 ちょうど周りが二人目ラッシュということもあり、いろいろ重なりかなりへこんでいます。。 ちなみに夫は今ある生活を守っていきたい。収入がアップしたとしても、今いる家族を幸せにするために使いたい、貯金したいと思っており、二人目はまったく考えていないようです。(もちろんほしいことはほしいが、それよりも今ある幸せを守っていきたいと考えているようです) どうすればこの気持ちから抜け出せるでしょうか。。

  • 疲れた

    もう自分が一体なにをしたいのかわかりません そんなに死にたいぐらい疲れてて 毎日苦しくて 死にたくて 辛くて でもそれをやめたら 辛くなくなるけど 家族に悪いし なんか家族が可哀想だし 私がやらなきゃ誰もやらないし いろいろ考えてしまいます 小さいころからずっと自分じゃなくて家族のことを思っていました どうしたら家族は幸せになるか 辛い思いをさせないかとかずっと思っていました そのせいで 今私はすごい辛い思いをしています 家族が幸せならそれでよかったんですが 最近もう頑張れません だったら頑張らなくてもいいのに 休めばいいのに みんなそういうと思いますが なぜか家族のことを思って頑張ってしまいます つらいのに もう頑張りたくないのに でも家族の不幸は見たくありません 私が不幸でも 家族が幸せならそれでいいと思ってしまいます 逆に 私が家族のことを思わなくなってしまったら 私が幸せになり 家族が不幸になります。 それだけは絶対に嫌なんです 私は家族に愛されていません。 いっぱい家族のために頑張ったのに 自分が不幸になってでも頑張ってきたのに 愛されません それでも私は頑張ってます 頑張っても褒められないのに 辛くなるだけなのに 最近本気で自殺を考えるようになりました でも家族のためを思って死ねません もう自分がわからないです もう死にたいです 誰か助けてください

  • 貴方の幸せとは何ですか?

    貴方の幸せとは何ですか? 心の底からの思いとは何ですか? 家族の幸せ?自分自身の幸せ? それともジョンレノンのイマジン の様な世界平和? 貴方の思いを教えて下さい お願いします

  • 決別

    高校3年生です。 僕は長年、家庭の不幸と家族のわがままに振り回され、自分を抑えていつも笑顔で生きてきました。近所の人の目を気にしていつも生きていました。他人から悪口をいわれ、汚いといわれることも変に我慢してやってきました。僕はいつも悪者扱いでした。 僕は、これから僕を悪者扱いする家族とは決別して、自分の幸せのためだけに生きたいと思いました。嫌いな家族とは決別することにしました。こういう生き方って、まちがってるのでしょうか?

  • どうやったら希望が持てますか?

    今まで生まれてよかったと思ったことがありません。 今も借金や人間関係に悩まされ、生きていることが苦痛に思えてきます。 自殺こそしませんが、早く死にたいと思っています。 この世に未練など全くありません。 決してそうではないのに周りの人がみんな幸せに思えてしまいます。 自分より他人にはもっと大変な思いをしている人がいるはずなのに、どうしても自分が一番不幸に感じてしまいます。今まで経験したつらかったこと教えてください、自分を反省する材料に、また頑張る人の姿を見て毎日の糧にしたいです。

  • 生きる意味をみつけられません。。

    これまで、産んでくれてありがとう と思えたことがありません。 産んだのなら、もっとまともに育てて欲しかった。 私の気持ちは恨み。馬鹿な子供が五体満足でなくなるのを止められたはず。 生きていくのは苦しいし、死ぬのは少し怖いです。 なんの為に今ここに居て、 汚れた世界を生きていかなくてはいけないのだろうと思うことが度々あります。 私はおかしいでしょうか。。 結婚はしましたが、自分が親になるつもりはありません。 お金だけ与えて、愛してくれなかった両親、 私をいじめぬいた兄、家族を憎みながら生きてきました。 肉親を愛せないし、何のために生きているのか分らなくなります。 自分の心が崩壊しているのは、ある程度自覚していますが、 他の人は皆・幸せそうで、自分だけが闇の中でもがいている感じがします。 生きる意味なんて必要ないのでしょうか。。 考えても答えが見つかりそうにありません。 私はなぜ今、ここに居るのでしょうか。