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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義理と人情のこの世界)

義理と人情の世界

noname#208768の回答

noname#208768
noname#208768
回答No.15

たびたび、すみません。この質問私のなかでずっとひっかかっています。 しっかり考えないとせっかく気が付いたことを見失いそうな、気がしてそれが何かわからない焦燥感にとらわれています。 頭に浮かぶのは「自由と規律」であるとか確か早稲田大学の第二校歌というのは「人生劇場」だったなぁ、とかおとよ役の佐久間良子は平幹二郎と離婚する前、鶴田浩二と恋仲だったんだなぁとか、やっぱりsqさんの言うように、女は信用できないとか・・・ 吉良常はなぜ飛車角を一目で気に入って助けたのかとか いろいろな考えが頭を巡り、行き着いたのは「自制心」ということ。 自分を律して、いろいろなことに耐えて立ち向かっていくには「義」と「理」という規範を持たないと、ぐちゃぐちゃになってしまうのかもしれません。 人としてなすべきこと、それが「義」というもの。それは、自分の心に問えばおのずとわかる。とググると出てきます。」 http://www.kokin.rr-livelife.net/goi/goi_ki/goi_ki_6.html 義とは自らの志より生ずる満足な決定であり、自分の心が命ずるゆくべき道である。 これは情理に基づく。 義に由って立つ行動は、自分にとって「こうでなくてはならぬ」という部分なのであって、必ずしも世間において善しとするものと一致するとは限らない。 例えば、大塩平八郎は自らの義に由って乱を起こしたが、当人は法において追われ、その挙は軽挙とも義挙とも言われて賛否両論がある。 ただ、義に由る行動は自己に関していえば必ず満足を得る。 その結果の成否是非をも問わない。 なぜならば、心の如何ともし難い欲求を実行したからである。 ここで注意すべきなのは、欲望と心の欲求は異なるということである。 欲望は人間本能による欲求であって、義はその人間の志や理想、信念により発するものだからである。 なお、この欲望を充足するものを利と称し、両者を以て「義利の辨」という。 ・・・・・・・・・・・・ 長々引用したのは、これって間違ってないかって思うからです。 人として正しいと思うことは人の価値観の相違により差が出るということで オーム真理教を信じてサリン撒いてしまった人も三島由紀夫といっしょに 市ヶ谷で決起しちゃった人も、大塩平八郎同様に義に殉じたから「満足」なんだろうか などと理詰めで考えていくとわからなくなる。 そこで、困った時の松岡正剛。 かの博識の才人も「義理と人情」には手をやいているようです。 『義理と人情とは、とりあえずはそのようによばれている「日本人にひそむ矛盾」のことなのだ。しかもそれは「肯定したい矛盾」なのである。』 とごまかしている。(中公新書 義理と人情  源了圓  について) http://1000ya.isis.ne.jp/0233.html 「そろそろそんなふうな見方だけでは“日本流”の説明は不可能なところにきているとも言わなければならない。固定的にとらえない日本人の心情というものも研究されるべきなのだ。  それには、本書にはふれられていない任侠や落語や俗曲の世界を掬う必要があろう。  とくにヤクザをはずしてはいけない。高倉健を研究するべきである。また常磐津・清元・新内を放っておいてはいけない。この、最初は当道に属する者たちによる創作的な音曲世界が、やがて下級武士や町人に滲んでいった表現感覚を扱わないでは、義理人情は見えてはこない。」(松岡正剛 千夜千冊 0233夜2001年02月20日)

isoken
質問者

お礼

ex さん、こんばんは。 >頭に浮かぶのは「自由と規律」であるとか確か早稲田大学の第二校歌というのは「人生劇場」だったなぁ、とかおとよ役の佐久間良子は平幹二郎と離婚する前、鶴田浩二と恋仲だったんだなぁとか、やっぱりsqさんの言うように、女は信用できないとか・・・ 尾崎士郎が意図した「 人生劇場 」 とは明確に男の抒情詩であった、そういう事ではないでしょうか。 つまり女性の存在例えばおとよは、作中に於いて男同士の絆を際立たせる為の刺身のつまでしかない、少なくとも私はそう捉えております。 >吉良常はなぜ飛車角を一目で気に入って助けたのかとか ああ、これは不思議です。 ただ何となく分かる気はします、男同士の交わりに長いイントロは却って逆効果、一目で好きになったというだけで必要且つ充分な理由かも知れません。 >義に由って立つ行動は、自分にとって「こうでなくてはならぬ」という部分なのであって、必ずしも世間において善しとするものと一致するとは限らない。 それはそうでしょう、かつては一定の意義を有するかに見えた学生運動も、その純度の低下と共に世の支持を失い、遂には浅間山荘事件へと辿り着いて、所詮世の何たるかを知らない学生のドグマであったという点を、広く知らしめました。 >オーム真理教を信じてサリン撒いてしまった人も三島由紀夫といっしょに 市ヶ谷で決起しちゃった人も、大塩平八郎同様に義に殉じたから「満足」なんだろうか 頭でっかちな原理主義者にして教条主義者、言い方を代えれば遮眼帯を装着した競走馬なんでしょうねぇ。 さて大塩平八郎の乱以降幕府瓦解に至る江戸末期を、統治する側の論理的支柱である朱子学と、世を憂い何とかせねばと考える陽明学とのせめぎ合い、私としてはそう規定してしまう事があります。 「 忠孝 」 という縦の関係を重んじた朱子学、その一方で 「 朋友関係 」 という横の関係を重視した陽明学、その系譜には大塩平八郎はもとより、河井継之助・中江藤樹・頼山陽なんてところがずらりと顔を並べますが、吉田松陰・西郷隆盛も明確にこちら側の人間でしょう。 その両者が世を二分した挙句武力衝突を招き、負けた幕府が政権を投げ出した、そう考えれば非情に簡単明瞭です。 >とくにヤクザをはずしてはいけない。高倉健を研究するべきである。 高倉健さん、無論高名な俳優ではありますが、或いは思想家の列に加えてもいいのかも知れない、世に「義理人情」の尊さを知らしめたという点に於いて・・。 回答ありがとうございました。

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