• 締切済み

義理と人情板挟み

教養が不足しているので救援要求です。 義理と人情板挟み。 日本人らしい心情らしいのですが、私はこうした葛藤が無いので何を表すのかさっぱりわかりません。 一般にどのように定義されているのでしょうか。 本心に背く事と関係あるのではないかと考えています。

みんなの回答

  • ENERGEIA
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.2

 それから、今回の回答に対して 補足、お礼欄にて  なんらかの言及をされる場合、それが独断と偏見によるものかも知れず、  そうであれば 関わったことでそれらを正す社会的義務も生じると考えますので、  できれば 返答するだけの時間的余裕をとってもらえればと、思います。  精神的余裕がなければ、すぐに締めるのも 仕方ないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ENERGEIA
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.1

 義理とは書いて字のごとく、頭で考えた恩義ですね。  人情は 感情です。  アタマと感情の間で悩み、迷う心ですね。  でも、これは人であれば 考えなくても  解ることではないでしょうか( ・◇・)?  いえ、@天才チンパンジー@ は凡人より頭が悪いなんて  けっして言っておりません( ・◇・)!  それから、バター犬はバターに反応しますが、  私は魅力的な女性に反応します。おもに見た目に対してです。  よろしく☆。

noname#117439
質問者

お礼

あいよ。 ありがと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不義理

    兄弟無く育ってきた♂です 人間関係においての『義理』についての考え方を教えて下さい 人は一生の間に出会える人に限りがあります その中でいったい何人と関わり、かつ仲良くなれるか? そんな事を考えると出会いって大切にしたいなと思う今日この頃です 問題視するのは友人に友人を紹介したにも関わらず、それを有り難く思わない さも自らが築いたかのように振る舞い、挙げ句のはてには私を避けて村八分状態にする人間が理解出来ません 人間関係が希薄になっている気がします もう今の日本人に『義理』や『人情』は存在しないのでしょうか? 意見を聞きたいです ただし、ひねくれて解釈しての回答は遠慮します

  • 社会における義理人情についての質問です。

    あまり深く言葉の意味自体を理解してはいないので、良ければ文に対しての回答を宜しくお願いします。 私は社会に出て2年目の新人です。 社会に出て2年、会社内やその他会社の同僚を介しての、学校以後の知り合いが増えたりしました。 そこでなのですが、最近同僚に指摘されることがあったのです。 細かい事は書くと長くなるので割愛しますが、砕くと義理人情が薄いというようなニュアンスのことを言われたのです。 例えば、恩義とか、そういった系統の話です。誰々に何をしてもらったから、感謝する、行動する、言葉に表す等。当たり前のことです。 僕は、それに乏しく、または行動を怠っているという事を指摘されたのです。 指摘された私自身、そういった節があるなと自覚があります。 そういった事で、恩情や先輩後輩を気にする相手の機嫌を損ねた事が何度かあるのも思い出せます。 話に戻りますと、同僚に指摘された際、加えて最近の私の周りに対する振る舞いに対してもそういった事があると指摘されたのです。 思い返してみると、確かにそうなのかもしれないといった事が多々ありました。原因は、私がそういったことに対して全く免疫がない事にあるのかと思います。 大体そういった事に対する常識は小中高と学年を上がっていき周りと接していく内に自然と学んでいく事なんだと思います。 私の記憶には、そういった時代からそういう事に対して逃げてきたという記憶しか思い浮かびません。子供の頃から先輩後輩という上下関係から逃げていたのです。 そのせいなのかはわかりませんが、先輩や、キャリアが上の人と面すると緊張してしまって口を聞くことすらままならない状態になってしまうのです。元来私は人見知りで活動的とも言えずむしろ引きこもり体質の暗い性格なのですが、それが加わったのかまったく喋れません。 少し話がそれましたが、僕はそれらの関係を疎ましく思い今現在でも苦手です。 それと関係があるのかわかりませんが、人間関係がとても不得意だということに気づきました。 どうすればいいのでしょうか

  • 浮世の義理に関して

    我々は知らず知らずのうちに、義理を背負い或いは背負わせて一生を終わる、当然バランスシート上の ± はあるものの誰しもその例外では有り得ないでしょう、少なくとも日本人である限りは・・。 私なんて特にそう、人に助けられ義理を抱えてばかりの半生でして、何とか返そうとは思うもののこれが中々難しい、ただ不義理だけはすまいと心してはおりますが・・。 まあ日本語とは本当に難しいもの、義理人情の義理と浮世の義理とは若干ニュアンスが異なる、少なくとも使用される場面は違ってくるのでは・・、私としてはそう理解しております。 前者は日本人としては欠かすべからざるほど途轍もなく重いものであるのに対し、後者は相身互いのお付き合い或いは袖振り合うも多生の縁といった、若干軽めのテイストでしょうか。 それでも義理である事には変わりがない、互いに素性が分からないこういった匿名のサイトに於いてもそう、つまらない質問に御回答を頂けるのもその幾分かは浮世の義理ではないかと感じるところでして、本当にありがたいと・・。 その一方で、面識は無くとも存じ寄りの方が不条理に晒されておれば微力ながら何とかして差し上げたいと私は思っちゃう、例えばの話ですけど・・。 さて義理とは我が国固有の家族的道徳・情的論理にして私的なり、一方西洋のそれは義務に当たるが理的倫理にして公的なり・・と、かの内村鑑三が面白い事を述べております。 ついでに申し上げると、義理は情緒的且つ不公平なものだが、義務は一見不人情に見えるが公平にして国家道徳の根底を成すものなり・・とも。 頷ける点もあるが違うと言いたいところも少なくない、そもそも西洋思想にかぶれる必要を全く感じません、個人的には断然義理を上に見てしまいますから。 ただそれでいいとも思う、情的論理そして不公平大いに結構じゃありませんか、世の森羅万象には須らく濃淡がある、付き合いの深い相手と浅い相手、そして気が合う方とそうでない方では差が出て当然、必ずしも公平である必要はないでしょう。 以上いつも通り前振りが長くなりましたが、義理特に浮世の義理に関して、個人的な体験その他お考えがあればお伺いしたいと思います。

  • 義理と人情について。

    義理と人情について。 今、日本文化論という授業で義理と人情について 勉強しています。 しかし義理と人情についていまいち理解できません。 簡単に言うと義理と人情とはどういうものなんですか? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 義理と人情

    お世話になります。 大型店舗の登場で小型店舗が経営が苦しくなり、 みんな安い大型店舗の方に行ってしまうらしいのです。 特に商店街はガラガラの状態であることが多いらしい。 義理と人情の世界は若者にはよくわからない世界だと思いますが、 どんな世界なんでしょうか?。

  • 義理父との付き合い方

    現在、妻の実家(父親)との付き合いで悩んでいます。 関係者に相談すると感情的な話になってしまいますので、客観的なアドバイスを頂きたく投稿させて頂きます。 私:30歳 会社員 妻:27歳 会社員 一人娘 義理母:55歳 パート勤務 (人物評) 本当にいい人。しかし義理父には絶対に逆らえない 義理父:56歳 無職 株式等の収入有り (人物評) 自分より格下(店員や親族)だと判断した人間には恫喝し馬鹿にする。 気に食わない事があると大声をあげて凄む。 自分より格上の人物には平身低頭。 すぐに殴るだの包丁で刺すだの言うが実は殴り合いなどした事がない。 妻や義理母、義理父の友人曰く口は悪いが悪い人ではない。 私に対してもよくしてくれた事は確かにある。 私達は関西圏在住 妻の実家は飛行機の距離で年に数回しか会いません。 私達は先月に挙式披露宴を済ませたのですが、義理父の無礼な行動が私の我慢の限界を超え、義理父とは今後絶縁したい事を妻に伝えました。 妻も父親の行動にほとほと嫌気がさしていましたのでその時は了承しました。 その事は父親には伝えず母親にだけ伝えておりました。 私の絶縁宣言からさほど時間が経っておらず、まだ義理父は何も知りません。 最近になり義理母から義理父の無礼な行動は謝るから許してあげて欲しい。2人で実家に遊びに来て欲しいとの連絡がありました。 妻は私が父親の無礼な行動にずっと我慢して頭を下げていた事は理解してくれており、私に許してあげてとは言いません。 しかし、母親の事は大好きで父親が母親にきつくあたる人なので私が絶縁という行動にでる事により結果的に母親に危害が及び、悲しませる事を恐れています。 私と母親の間で板挟み状態です。 義理母は父親には何も言えませんが離婚などはするつもりはないとの事です。 妻も父親に大声をあげられる事を心底恐れており、今までも我慢してきました。 妻と義理母の話をまとめると年に数回しか会わないのだから、私にはその場だけ我慢して欲しいとの事です。 私も妻の気持ちは理解できなおかつ義理母には大変よくして貰い悲しませる事は不本意です。 しかし、義理父には正直殺意がわく程であり到底受け入れる事は難しいです。 かといって妻にまで実家と絶縁させるつもりはありません。 ですが今後生まれてくる子供にも接触して欲しくないのが本音です。 下記は私が義理父を許せない言動です。 両家の顔合わせの会食の時に、私の両親の前で私の事を出来損ない扱いした事。(確かに私はエリートではありません) 披露宴の最中に義理父が婿に来てほしかったという妻の幼なじみを、写真を撮りたいが為に高砂の新郎席から私をどかした上で座らせた事。(私の両親は大変ショックを受けていました) 披露宴に来てくれた私の招待客や親族に対する無礼千万な応対。 披露宴の最中の言動(ヤジを飛ばしたり、些細な事で式場スタッフに大声で恫喝する) 披露宴の最中に私の友人にからみ、俺はこんな結婚認めていない、式に来た理由はぶち壊しに来たと発言した事。 まだまだ色々ありますがとても受け入れられません。 以上をふまえた上で私はどうするべきでしょうか? 補足ですが、結婚に至るまでの手順は最初の挨拶から結婚の了解、結納と誠意は尽くしたと私は思っています。 現在、私は義理父の顔を思い浮かべる事も苦痛でありストレスで胃潰瘍にもなりました。 今後、妻や義理母の事を考えて大人の対応をするべきか、自分の気持ちに従い絶縁するべきか冷静かつ客観的なアドバイスをお願い致します。

  • ひとは他人に甘えることができるか?

     (α) ひとは他人に《甘える》ことができるか?  (β) できれば それが《愛》と言えるか?  次にしたがって 用語を確認してください。土井健郎:『《甘え》の構造』に拠っています。  (γ) 親子だけは無条件に他人ではない。  (δ) 夫婦も元は他人。兄弟は他人の始まり。  (ε) 親子の間に《甘え》が存するのは至極当然なことである。  (ζ) 親子以外の関係で相互の間に甘えが働く場合は すべて親子関係に準ずるか あるいはそれと何らかのかかわりを持つ場合と考えられる。  (η) 義理と人情の概念を用いて 図式的に説明する。   (η‐1) 甘えが自然に発生する親子の間柄は《人情》の世界。   (η‐2) 甘えを持ちこむことが許される関係は《義理》の世界。   (η‐3) 人情も義理も及ばない無縁の世界は他人の住むところ。    (θ) 義理はいわば器で その中身は人情である。親子の間柄でも 親子の情よりも関係自体が重視される時は 義理として意識される。  (ι) つぎは(α)および(β)を判定するための説明文です。(第二章 《甘え》の世界)     親子の間には《遠慮》がないが それは親子が他人ではなく その    関係が甘えに浸されているからである。この場合子供が親に対して遠    慮がないばかりでなく 親も子供に対して遠慮はしない。     親子以外の人間関係は それが親しむを増すにつれ遠慮が減じ 疎    遠であるほど遠慮は増す。友人同士など 親子以外の関係でも ずい    ぶん遠慮のない関係も存するが 日本人がふつう親友という場合は     このような友人関係を指すのである。     要するに人々は遠慮ということを内心あまり好んではいない。でき    れば遠慮しないに越したことはないという気持ちを誰しも持っている。    それは日本人がもともと親子の間に典型的に具現する一体関係を最も    望ましいものとして理想化するという事実を反映しているのである。  

  • 義理姉の彼氏が泊まる頻度について

    ここ数ヶ月、週に1、2回の頻度で泊まっており、個人的には考えられない事で正直ストレスに感じております。一般的なご意見を聞かせて頂けたらと思います。私と嫁の家族で住んでおります。私45歳、嫁45歳、義父母、義理姉48歳、彼氏45歳。嫁の家族と彼氏はいとこ同士の関係となります。また、付き合い始めて4ヶ月は経過。私、嫁、義理姉、彼氏で遊びに行った事もあり彼氏が良い人と思っておりますが、毎週泊まる事に正直あり得ない感覚でおります。泊まる事に関して、私への話は一切無し。仕事が終わって遅くに帰宅したらいる。最初の泊まりから風呂には入らないと気が済まないとかで必ず風呂にも入っており私の感覚として遠慮する思いもありました。最近は義理姉の休日(基本平日に2日)に合わせて彼氏も休みを取得しており休みの前日に泊まっております。私以外の家族は、いとこという事もあり泊まる事に対して気にしていないようです。世間一般の方も同じように泊まる事に対して気にしないのでしょうか?私的には非常識にしか感じられず、泊まる頻度を減らしたいと考えており、アドバイスを頂けたらと思います。 いとこと言っても血の繋がりは無いようで、義母の妹が結婚した旦那さんの連れ子が彼氏となります。

  • 日本の法律に従わない人々

    日本の法律に従わない人々 福祉関係のインテリ層や福祉関係の仕事に従事してる方々で目立つ事は日本の法律を必ずしも守らない人はが多い事です。 日本は法治国家です。 わたしは全ての法律を守ってるわけではありませんが、出来るだけ守ってます。 福祉の世界にお世話になって驚きました。 あからさまに法律は守らなくて良いと言う人に出会いました。 また警察に見つからなければ何をしても良いと言う人にも会いました。 わたしはそういう人はあまり品格がよろしくないと思います。 法律ばかりがこの世の中で全てではないですね。 義理や人情もあります。 法律をなんとも思ってなくて守らない福祉関係の人達をどの様に思えば良いのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。 お願い申し上げます。

  • 義理と人情を秤にかけりゃ。。どちらが重いのでしょう

    何も申しません。個人的なことですもの。 ただ、ある人のしてきたことは、男の、いえ、女の風上にも据えられないものです。 媚びで世間を誤魔化せられるものならば、人の目の曇り具合に嘆くばかり。 義理も人情も知りもしない輩が、闊歩するこのご時世。 せめてどちらかだけでも通せば、少しなりとも形はあれど。 ご回答の数は望んでおりません。 お一方なりともご回答いただければそれで満足ですが、どなたかを指名しているわけではありませんもので、そこは含みおき下さいませ。