• 締切済み

義理と人情板挟み

教養が不足しているので救援要求です。 義理と人情板挟み。 日本人らしい心情らしいのですが、私はこうした葛藤が無いので何を表すのかさっぱりわかりません。 一般にどのように定義されているのでしょうか。 本心に背く事と関係あるのではないかと考えています。

みんなの回答

• ENERGEIA
回答No.2

それから、今回の回答に対して 補足、お礼欄にて  なんらかの言及をされる場合、それが独断と偏見によるものかも知れず、  そうであれば 関わったことでそれらを正す社会的義務も生じると考えますので、  できれば 返答するだけの時間的余裕をとってもらえればと、思います。  精神的余裕がなければ、すぐに締めるのも 仕方ないですが。

• ENERGEIA
回答No.1

義理とは書いて字のごとく、頭で考えた恩義ですね。  人情は 感情です。  アタマと感情の間で悩み、迷う心ですね。  でも、これは人であれば 考えなくても  解ることではないでしょうか( ・◇・)?  いえ、@天才チンパンジー@ は凡人より頭が悪いなんて  けっして言っておりません( ・◇・)!  それから、バター犬はバターに反応しますが、  私は魅力的な女性に反応します。おもに見た目に対してです。  よろしく☆。

noname#117439
質問者

お礼

あいよ。 ありがと。