• ベストアンサー

グミ状ではなく、固めのこしのあるうどん(大阪)

教えて下さい。 さいきんの流行りなのでしょうか? 楽々のうどんも美味しいとは思いますが、昔の固い腰のあるうどんが食べたいです。 京阪に住んでるので近ければ嬉しいですが、大阪にお店はあるでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

基本的にやわらかいのが多いです。  ただ、杵屋とかのうどんは堅め。讃岐うどんなどの店も堅めです。  冷たいうどんだと堅めになりますね。  きしめんとかの店。手打ち麺の店辺りかなぁ。

petitcoucou
質問者

お礼

なんででしょうね? 昔は固くてこしのあるうどんを食べてた記憶があるのですが。。。 杵屋ですね。 調べてみます。

その他の回答 (1)

• Nouble
回答No.1

讃岐系のうどんはお好みでしょうか? もし、そうだ と、したら 丸亀製麺 等は、 ベター なので しょうか? http://r.gnavi.co.jp/g-brand/list/marugameseimen/areal3306/ ところで 齢80前後 の、古い大阪人 達は 「うどんはグニュグニュがいい」 的な事を、 まだ 老ける前 から 言ってました よ? 昔、何処にでもあった 『力うどん』 此は、 腰がビンビン では、無かった 其のように 思い起こします よ? 何方かというと ですが、 伊勢うどん 其の腰 ですよね? 地域性 なのでしょうか?

petitcoucou
質問者

お礼

どうなんでしょうね? 昔のうどんは固くてこしがあった気がするのですが、 実は楽々を家族で食べに行って、無言で食べ終わり、車の中で延々語った経験があります。 それから4年たち、団平で慣れたのか、先日は美味しくいただいたんです。 でも、やっぱり固いうどんが食べたいという妹のために探しています。 丸亀製麺は行ったことあるようなのですが。。。