助けてください、中学3年生が悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の私が冬休みから学校に行っておらず、摂食障害と自傷行為に悩んでいます。
  • 体にも異変が出てきて、父から精神科受診を勧められていますが、迷っています。
  • 私は甘えと批難を恐れながらも、助言や対処方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

助言お願いします   もうすぐで中学3年生です。 冬休みから学校に行ってませんでした。 それと色々あってこの短期間で摂食障害、自傷行為を繰り返してしまいました。   体にも異変が出てきててんかんの症状?の事を父に言ったら 病院に行くか?と言われました。 脳神経外科?と聞いたら精神科と言われました。 正直迷ってます 行って、全部スッキリしたい。 でも、可哀想なフリしてる。甘えって思われたくないです。 自傷行為の事も母には可哀想ぶってる。辛いフリしてる。と言われました 今は傷が深過ぎて跡がぷっくりしてきてしまってます。 なので、リスカは抑えてます。 でも、過呼吸や立ちくらみ、めまい吐き気些細なことで大泣き。ボーッとするので 病院に行こうか迷ってます。 明らか頭おかしいですよね。 ちゃんと学校に行けるか不安ですし… 落ち着けてパニック障害にならないような薬も欲しいです。 でも、中学生で精神科って甘えですか そもそも自分が悪いんですけど… この頃精神が安定しなくて困ってます。 顔もくすんでて目が死んでます。 行くか行かないか…どうすれば…。 こんな幼稚なこと聞いてすみません。 でも批難されるのが怖いです 自傷行為を怒られるのが怖いです。母しか知りません。 入院とかはしないですよね? なんか、色々とすみません、、

noname#209230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

質問者様は頭がおかしいのではなく 心の病気ですよ。私もですよ。 心の病気は見た目では判断できませんので 親の理解はなかなか得られません。 まずは 病気かどうかを判断してもらい 親に理解してもらいましょう。 お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られます 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。     しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

質問者

お礼

ありがとうございます とても丁寧にありがとうございます 同じ人の回答をもらえて良かったです

その他の回答 (1)

• ma-y18
回答No.2

甘えではありません。 甘えと指摘されて、めまいや立ちくらみを気力で治せません。 入院するかしないかは症状次第ですが、治すため、楽になるための手段のひとつです。 そして、病院は非難されるようなところではありません。心の状態や健康状態をみて、診断し、治療をします。 きっと病院で今の自分の状態を知るだけでも不安が和らぎ、楽になると思うし、ご家族の理解を得られると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 一度行ってみようと思います… ありがとうございます