• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:約束を守るべきか?また、どうするべきか?)

祖母との関係に悩む私。約束を守るべきか?

このQ&Aのポイント
  • 祖母が私のせいにしてくるようになり、血の繋がらない叔父との問題もある。
  • 祖母は野良猫の管理が不十分で近所迷惑になり、私たちは約束を守らないなら餌をあげるなと言っていたが、祖母は反論するか他の人に面倒を見させようとするだけだった。
  • 祖母は私を嫌っていると思い込み、私の前で私と血の繋がった身内の悪口を言い、言っても聞かない。私の身の安全が心配な両親からは関わらないように言われているが、私と祖母の間の約束を守るために実力行使で止めている。引っ越して関係を絶つ道はないか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

お疲れ様です 施設はともかく 認知症等を考慮するべき状態かと思います 一度きちんと病院で検査を受けさせてはどうでしょう

noname#212393
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  やはり病院での検査が必要ではないかと両親や叔父に伝えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

数年前の約束ですし、思いやりをもって接してるわけでもなさそうなので、 今更、約束を気にする必要もないと思います。 というか、逆に、今のあなたが、おばあさんに関わると、症状が悪化しそうで 心配です。 祖母の方と、楽しく話せる、気が合う・・・というなら別ですが、そうでは ないのですから、約束を気にする必要はないと思います。 質問文には、あなたの祖母の方に対する「あたたかさ」を感じません。 約束なんか、ナンダソレですね。 私が祖母だったら、「蜂の巣どかしてやったのに、お礼も言わない」 「精神病院いれたろか」という人には、何にもしてもらいたくないです。 あっちに行けですよ。 今から、仲良くするのも難しそうですよね。 だから、あっち(引っ越し)に行ってください。

noname#212393
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

≫祖母曰く「私は血の繋がらない孫(私)を大切にしているのに、孫は私に ≫嫌われていると思い込み、全て自分が正しいと思い込んでいる」 ≫「姉(祖母)はかつて水子がいた。血の繋がらない子供を三人も ≫育ててやった姉(祖母)がなんでこんな目に合わせられないといけない。 ≫何でこんなに苦労しなければならない」・・・・・ ≫祖母は数年前に私に「私がおかしな事をして迷惑をかけたら言って欲しい、 ≫止めて欲しい」と言われています。 祖母の方や、祖母の親族の言い分にも一理あると思います。 あなたが祖母のためを思って、近隣の迷惑問題を片付けるというなら わかりますが、 あなたが首を突っ込む必要性を感じません。 他の人に任せればいいと思います。 元来、相性も悪いようです。 頼まれたわけではないのですし、あとあと面倒なことになりかねないので、 関わるにしろ、法的に権限のある範囲、許容範囲内の動きに済ませてほしいです。 祖母と親族のご意見を中心に動くべきです。近所の方のために、 あなたが動くなら、あなたは、自分が「親族にとって部外者」であることを 認識するべきです。 引っ越しするまでもなく、関わらなければいいのですし、どうしても 関わりたくなるというなら、引っ越しすればいいと思います。

noname#212393
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自家採取はちみつの汗臭い臭い

    初めて質問させていただきます。 3年前に自宅の庭にある物置小屋にミツバチが巣を作り、布団や洗濯物にフンをされて、かなり困ったので近所の養蜂家にお願いして撤去してもらいました。 その方も『こんなに大きなのは初めてだ』とおっしゃったくらいかなり大きい巣が取れました。 巣をさらしに包んでつるしておけば、はちみつが採れると教えてもらい、たくさんのはちみつがぼたぼた垂れて、そこまでは良かったのですが・・・。 臭いんです。その吊るしている部屋が運動部の部室のような汗臭い臭いで、この匂いは、蜂の巣独特なのでしょうか? それとも、蒸し暑い物置小屋で3年も夏を越したたりしたので、腐っているのでしょうか? これを食べても大丈夫なのでしょうか? ご近所にもご迷惑をおかけしたので、出来ればおすそわけしたいのですが、逆に迷惑になったりするのではと、躊躇しています。 どうか、教えてください。

  • ハチは動かなければ刺さない?

    ハチは刺激せずに放っておけば刺さないものなんですか? 今、屋根裏に巣があるのか?家の回りをスズメバチがやたらと飛んでいますが、自分の横を素道理したり、ハチが逆に逃げていくので特に向かって来たり、刺された事もありません。 スズメバチがいても刺して来なければ可哀想なので無理に殺したくはないし、わざと追い払ってハチを刺激して怒らせる事もしたくありません。 どうせ、冬になればいなくなるんだし、それまでの間ハチと共存すれば良いかな?くらいに考えています。 もし、スズメバチの巣があっても撤去する金もないので番犬代わりの泥棒よけにちょうど良いかな?と思います。 でも近所の人が刺されてスズメバチの巣を撤去する事になった場合、いくら位費用が掛かりますか? 金が無いので、撤去費用が出せないんですがスズメバチの巣の撤去は役所が費用を負担してくれますか? 無理なら蜂の巣は諦めて放置します。

  • ツバメの巣が・・・

    昨日の夕方、デパートへ買い物に出かけ夜帰宅したところ数時間の間に、玄関の上にあったツバメの巣が、落とされていて雛がいたはずなのにどこにも見当たりません。抜けた羽と、血の跡があって、 怖くなって実家の母を呼びました。近所に猫がたくさんいるので、玄関の柱から飛び跳ねて雛を狙ったのではと母と話していました。なんとかしてあげたかったのですが、かわいそうで、本当に。 親鳥は、巣があった場所に、顔をむけてずっと離れようとしません。 巣を作ったのは、昨年で今年もまた雛が産まれたばかりでした。 また巣を作ったとして、猫に狙われないためにはどうしたらよいでしょうか。

  • カラスのヒナについて

    学校でカラスの巣の撤去がありました。 撤去される前に教室から巣を見ると ヒナがいました。 まだ小さく親カラスがエサを運んできては 口を開けているヒナに食べさせていました。 巣が撤去されたときも ヒナはいたはずなのですが あのヒナたちはどうなるのでしょうか? 殺されたりするんでしょうか…。

  • ツバメが落ちていなくなった

    我が家の玄関にあった巣にツバメがやって来て5羽雛がいたのですが、3日前から一羽また一羽と落ちてしまい2日間で雛も親もいなくなってしまいました。 3日前に1羽(落ちた衝撃で亡くなったようです)、一昨日2羽(元気だったので仮巣を低い位置に作って入れておいたら猫に襲われてしまいました 泣)、残りの2羽はどうしたのかもう1羽もいません。 それまでは雛も元気よくなき親も餌を運んできていました。夜も巣で寝ていましたが、雛がいなくなってからは親は夜も来ていません。 巣は3m近くのところにあり足場になるようなものもないので猫は届かないと思いますし、ヘビは見たことがありません。 カラスは雛を持ち帰らずに落とすだけというようなこともするのでしょうか? 私が見ていない2羽を連れ去ろうとして他の雛が落ちたのでしょうか? 巣は壊れずに残っています。 何があったのでしょうか??

  • ノラの母猫+子猫5匹を家に!

    以前に投稿させて頂いたのですが、ノラちゃんが子猫を5匹生み、エサを与えていたのですが、近所の苦情で地域猫としても受け入れてもらえず。 そこで、里親探し中ですが、家族を説得し、家で飼う事にしました。 昨日、玄関でエサをやり玄関ドアを閉めた瞬間から鳴き始め階段を上がり部屋に入れたのですが、暴れまくり、玄関へ行ったり、違う部屋の窓から飛び降りたり、怯えて動けなくなっていたり。。。 結局、断念して全員を外に戻しました。 家には、犬と未去勢13才オス猫がいますので怖かったと思いますが、先住猫も元はノラでしたが、勝手に家に入っていましたし、エサも1ヶ月以上与えているので、私の顔を見て寄ってくる程だったのですが、今までノラとしてのライフスタイルを変えるのを拒んでいるように見えました。 選択肢がない以上、家で里親さんを探すしかないのですが、どうしたらうまく家に入ってくれるか?また、昨日の出来事で来なくなる可能性もありますが。。今日はまだ現れていません。

    • ベストアンサー
  • 共同(愛猫家同士)で一緒に猫の飼い方

     こんにちは。自宅の隣りの家が、持ち家ですが空家となり、親猫とはぐれた2匹の仔猫が、住み着きました。  近所で猫好きなわたくしたちが、餌を上げていたのですが、全員苦情を言われ餌を上げるのをやめました。  見る見る弱り、外へ出ることもなく、泣き声も弱くなってきていて、ずっと泣き続けています。  自宅では父親が代の猫嫌い、兄弟もそれ程猫が好きでは無いので、飼うことが出来ません……。  NHKの「ご近所の底力(だと思います)」で神奈川・横浜市で、近所の愛猫家の皆様が、共同で猫を飼っているというドキュメンタリーを見たのですがどうすればよろしいのでしょうか?  ご存知の方はおしえていただきたいです!

    • ベストアンサー
  • 外猫のこと

    外猫が3匹います。家(2軒続きのアパート)には家猫が7匹おり、この猫たちは外には出さず家の中で飼っています。今、親はいませんが、この3匹を連れてきて、ここに居ついています。餌はやっています。この寒さでかわいそうなので、発泡スチロールで寝床を作り、囲いのある自分の家の前に置いています。最近、隣の人が警察に苦情を言ったようで、警察からこの寝床を撤去するように言われました。隣には迷惑はかけていないと思いますが、猫が嫌なのでしょう。自分の敷地内のものなのに、撤去させる、権利があるのでしょうか。

    • 締切済み
  • ツバメを救って!

    玄関のツバメの巣からヒナが落ちてしまいました。 巣がかなり壊れていて元に戻せないので、前からある隣の空きツバメの巣にヒナ達を移してあげました。 ところが親が一向にエサを与えていない様子です。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ミルクを飲まない猫

    屋敷の中(庭)でニャーニャー子猫の鳴き声がします。 野良猫はよく見かけるので放っておきますが。 どうやらその猫が子猫を産んだらしいです。 別に珍しくもなくまた増えたのか。程度なんですが、今回は親が 見捨てたようです。 あまりりニャーニャーうるさいので見つけたところ弱っていました。 どうしようか?と迷いましたが牛乳を紙皿に入れてあげても飲みません。 2時間ぐらいたって様子を見たらこぼしてぬれて、 体が冷えて鳴き声すらほとんどだしていませんでした。 お湯で洗ってあげてドライヤーで乾かして今度は暖めた牛乳を与えても飲みません。 仕方ないのでティッシュをぬらして絞って猫の口に入れようとしましたが駄目なようです。 どうしたらよいでしょうか? いらないタオルに包んで元の場所においてあります。 外は寒いですが親が戻ってくるかもしれないので。 どうやら数匹いるらしく、うち1匹が小屋から(猫の巣??)落ちてしまったらしいです。 googleで調べたら手のひらサイズですが目は開いています。 歯も生えかけているので生後2~3週間ぐらいだと思います。 野良猫と言えば野良猫。最近増えてきてきたので(近所の人がエサを与えたりするから) 反面困ってもいますが、なんかちょっとかわいそうだったので手を出してしまいました。 ほ乳瓶とかは持っていません。 別に買ってきてもいいのですがそこまでするとなつかれたりしてもまた困るし。 あと家で犬を寄る放し飼いにしているので犬が猫を襲おうとします。 駄目だぞって叩いて襲わなくなりましたが。

    • ベストアンサー