• 締切済み

自家採取はちみつの汗臭い臭い

初めて質問させていただきます。 3年前に自宅の庭にある物置小屋にミツバチが巣を作り、布団や洗濯物にフンをされて、かなり困ったので近所の養蜂家にお願いして撤去してもらいました。 その方も『こんなに大きなのは初めてだ』とおっしゃったくらいかなり大きい巣が取れました。 巣をさらしに包んでつるしておけば、はちみつが採れると教えてもらい、たくさんのはちみつがぼたぼた垂れて、そこまでは良かったのですが・・・。 臭いんです。その吊るしている部屋が運動部の部室のような汗臭い臭いで、この匂いは、蜂の巣独特なのでしょうか? それとも、蒸し暑い物置小屋で3年も夏を越したたりしたので、腐っているのでしょうか? これを食べても大丈夫なのでしょうか? ご近所にもご迷惑をおかけしたので、出来ればおすそわけしたいのですが、逆に迷惑になったりするのではと、躊躇しています。 どうか、教えてください。

みんなの回答

• hf1202
回答No.2

4月ごろ採取するはちみつはにおいがあります、晩秋は蜜がほとんど取れず、ブタクサやセイダカアワダチソウの蜜を溜め込んでいます。この蜜は残念ながらかなりにおいがあります。養蜂の場合は桜の咲く前に掃除をします。蜂蜜は糖度が高く細菌が繁殖できません、よって腐ることはないです。残念ながらおすそ分けできない質の低い蜂蜜ということです。

• gootera
回答No.1

一般に販売されている蜂蜜は花の種類が書かれています。養蜂家の方は目的の花を探してそこから蜜を集めます。 花の種類によって味も香りもさまざまで、人によってはかなり好みがはっきり分かれます。 多分お宅の周辺の色々な花の蜜がブレンドされた状態だと思います。 蜂蜜も量が多くなるとかなり匂います、小分けすれば匂いも少なくなるでしょう。 蜂蜜はおいそれと腐ったりしませんよ、おいしそうですね。

hirominc
質問者

お礼

gooteraさん ありがとうございます。 蜜は瓶詰めにして、蜜蝋をなんとか採取しました。 興味のある方のみに、蜜はおわたしし、ご近所や近しい人へは蜜ろうを ろうそくにして渡すことにしました。 gooteraさんの回答で食べることにも前向きに考えることができ とても参考になりました。 ありがとうございました。