• ベストアンサー

ミツバチを引き取ってくれるところを探してます

我が家の物置にミツバチが巣を作ってしまい駆除を依頼しようとしたのですが、最近ミツバチが不足していると言うことですので、引き取ってくれるところってないのでしょうか? 駆除はお金が掛かることもありますが、ハチミツがポタポタ落ちているので駆除するにはもったいないかな~なんんて思っています。 誰かタダで引き取って~って感じなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIKAN_123
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.5

他の方のコメントにもあるように、イチゴ農家など、私達が考えている以上にミツバチ不足が深刻化しているようです。 イチゴ農家・農協・ヤマダ養蜂場・農林水産庁・・・などミツバチを欲しがっている所はたくさんあると思います。 http://www.3838.com/ http://blog.oaraiberry.com/?eid=581339 http://www.maff.go.jp/j/chikusan/gijutu/mitubati/index.html 私もミツバチ欲しいけど、やはり環境が・・・(^-^; 早く、ミツバチの嫁ぎ先が見つかると良いですね。v(*'-^*)bぶいっ♪

kuwamaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 イチゴ農家などの深刻さがわかりました。

その他の回答 (5)

  • MIKAN_123
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.6

こんなのもありました。 都道府県別担当窓口 http://www.maff.go.jp/j/chikusan/gijutu/mitubati/pdf/427list.pdf

  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.4

補足ありがとうございました! もうお調べだとは思いますが↓とりあえず京都市で養蜂業探してみました。  http://www11.ocn.ne.jp/~youhou/topics-8book-yhr.html とにかくお電話で片っ端から問い合わせてみるしかないと思いますが 過去の質問なども見てみましたが 駆除して貰う場合悪質な業者だと 足元見られることもあるそうなのでご注意下さい。 >ハチミツがポタポタ落ちているので  おこぼれにあずかれるなら羨ましいですね!  安全に共存できたら最高なんですけどね(*^_^*)

kuwamaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 引き続き引き取り先を探してみます。 駆除する場合には業者には気をつけます。 非常に参考になりました感謝申し上げます。

  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.3

今、日本でも他の国でもミツバチ不足が深刻なようです。 http://news.google.co.jp/news?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GGLR_ja&q=%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%81%E3%81%8C%E8%B6%B3%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%84&um=1&ie=UTF-8&ei=rCn-Sf_3PKTq6gPk_5W2Ag&sa=X&oi=news_group&ct=title&resnum=11 駆除はもったいないので どこかに引き取って貰えるといいですね。 お住まいの地域が分かれば 探しやすいかもしれませんのでお願いします。

kuwamaster
質問者

補足

ありがとうございます。 住まいは京都市内です。 近くで引き取り手を探しているのですが、なかなか・・・。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

地元の農協に相談してはどうですか。 役所は、スズメバチの様に害虫指定をされているものしか扱いません。

kuwamaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役所がダメってことは、駆除する場合は業者に頼むしか無いのですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

まずは市役所とかの公的機関に相談してみてはどうでしょうか? それと、養蜂所に連絡をして引き取ってもらうという手もあります。 タウンページとかで調べてみてはいかがでしょうか。

kuwamaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応市街地ですので、近くに養蜂場が無いのですが、探してみます。

関連するQ&A

  • ミツバチの越冬について

    今年の夏、近所の低山をトレッキングしているときに、偶然ミツバチの巣を見つけました。 11月の終わりに、もう一度巣のあった場所にいってみると、全くハチの出入りがないので、思いきって竹の棒で巣の中をつついてみたところ、かなりの量の蜂蜜が竹を伝って流れ出てきました(なめてみたら蜂蜜でした) しかし、蜂蜜が出てから、数分後、竹を突っ込んだ巣の入り口から、今度はミツバチがモゾモゾと、大量に出てきました。これにはあわてて、急いで逃げました(^^;) わたしは、ミツバチもスズメバチのように、一年ごとに巣を放棄するものとばかり思っていたのですが・・・。 ミツバチは、スズメバチのように越冬するのでしょうか? また、作った巣は、翌年も再利用されるのでしょうか?それとも、スズメバチのように翌年は新しい巣をつくるのでしょうか?

  • ミツバチの巣を取ったあとのはちみつの取り方

    換気扇の所に大きなミツバチの巣があり、やっと取れたのですが、 はちみつがべっとり付いてしまっています。 このはちみつを出来るだけ取りたいのですが、方法をお教えいただればと思います。思わず食べたいとも思いましたが、殺虫剤をたっぷりかけてしまったので、廃棄です。。

  • ミツバチの巣の寿命

    ミツバチの巣の寿命 女王蜂が死ぬと巣はすぐに放棄されるのでしょうか? 巣が放棄された時の蜂蜜やローヤルゼリーの残量は どのくらいあるのでしょうか?

  • ミツバチが巣を作った。

    昨日夕方、外にある物置の外側の空気穴あたりへものすごい数のミツバチが集まり、1時間ほどして見に行くとその穴から出たりはいったり。 どうやら、そこに居つくつもりの様子。 ミツバチで検索すると、巣を突ついたりしない限りは刺される事は無いらしい。 殺虫するつもりは全く無いのですが、できれば出て行って欲しい。 養蜂業者の方に頼めば取りに来てくれるでしょうか??

  • お墓のミツバチ駆除

    数年前からお墓の中にミツバチの巣ができてしまいました。駆除をしたいのですが、良い方法を教えてください。市役所ではやってくれないようですし、業者も遠いのでわざわざ頼むのも…。ですので、できれば自分で駆除したいです。 納骨する石のフタの隙間からミツバチが出入りしているんです。お水や線香をあげると刺激され、墓石の隙間からたくさん出てきます。ミツバチなので攻撃もしてこないのですが、万が一集団で刺されたらちょっと怖いですし。 お墓に殺虫剤を吹き付けてもいいですか?お盆などには虫も殺さないほうが良いとも聞いたことありますし、お骨に殺虫剤がかかるとなると、なんだか罰当たりなことになりそうで気が引けて、ずーーっと駆除を躊躇していました。 アドバイスお願いします。

  • 蜜蜂の駆除方法

    自宅の玄関の天井裏と2階の天井裏の2箇所に、今年もまた、蜜蜂が巣を作っています。去年、市役所に相談したら、防護服を貸してくれましてので、市販のスプレー式の駆除材を天井の隙間から、大量に噴霧したのですが、完全に駆除できず、そのうちに、2箇所ともから壁や柱をつたって、蜜が流れ出てくる始末です。ぞうきんで毎日拭きました。今年もやはり、同じように、たくさんの蜜蜂が出入りしており、この頃、気温も高くなってきたせいか、夜中も、迫力のある羽音がしています。蜜蜂は、怖くはないのですが、やがて、大きなスズメバチまでやってきて、軒下に巣を作ろうとしています。これが怖いです。なんとか、穏便に、蜜蜂に出て行ってもらいたいのですが、何か方法はありませんか。教えてください。

  • ミツバチの巣は常に35℃前後に保たれる仕組み

    蜂蜜(はちみつ)とは、ミツバチが花から集め、巣に蓄えた蜜である。 ミツバチは花から得た蜜を体内で転化酵素(インベルターゼ)を加えて分解し巣に蓄える。そのため、巣にあるうちにスクロースを中心とした花の蜜から成分が変化してゆく。ミツバチの巣は常に35℃前後に保たれるため水分が蒸発し糖分が80%ほどになる。成分としてブドウ糖、果糖のほか各種ビタミン、ミネラル、アミノ酸を含んでいる。高い栄養価をもち、1kgあたり2940kcalの熱量がある…… とありますが,ミツバチの巣は常に35℃前後に保たれる方法は?

  • ニホンミツバチの蜂蜜の栄養価

    最近ニホンミツバチの蜂蜜というものの存在を知りました。 ネットで様々なサイトを拝見しましたが、栄養や成分の分析をして公開しているサイトが見当たりません。 プロポリスはないということはわかりましたが、普段よく買う洋蜂の蜂蜜との決定的な違いが知りたいのです。 どなたかご存じありませんか? 1.ニホンミツバチのはちみつにはどんな成分が含まれているか? 2.ニホンミツバチのはちみつにはどんな栄養が含まれているか? の2点をご質問させて頂きます。

  • 家の庭の松の木に、ミツバチが巣を作った。

    家の庭の松の木にミツバチが大きな巣を、作りました 卵型でサイズは直径15cm高さ20~25cmくらいです、今のところ被害は無いのですが、ちょっと 怖い感じ。 このままにしていたらどうなるのでしょう。 また駆除は市役所などで行っているのでしょうか。

  • 自家採取はちみつの汗臭い臭い

    初めて質問させていただきます。 3年前に自宅の庭にある物置小屋にミツバチが巣を作り、布団や洗濯物にフンをされて、かなり困ったので近所の養蜂家にお願いして撤去してもらいました。 その方も『こんなに大きなのは初めてだ』とおっしゃったくらいかなり大きい巣が取れました。 巣をさらしに包んでつるしておけば、はちみつが採れると教えてもらい、たくさんのはちみつがぼたぼた垂れて、そこまでは良かったのですが・・・。 臭いんです。その吊るしている部屋が運動部の部室のような汗臭い臭いで、この匂いは、蜂の巣独特なのでしょうか? それとも、蒸し暑い物置小屋で3年も夏を越したたりしたので、腐っているのでしょうか? これを食べても大丈夫なのでしょうか? ご近所にもご迷惑をおかけしたので、出来ればおすそわけしたいのですが、逆に迷惑になったりするのではと、躊躇しています。 どうか、教えてください。

専門家に質問してみよう