• ベストアンサー

第三種電気主任技術を取得したい

mibunaの回答

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.1

はい、電験三種を独学で合格しました。 通信教育や試験対策の講習は一切受けていません。 (働きながらで科目合格を利用して4年掛かりましたが・・・) 理工系の学生や卒業生でもない限り基礎からの勉強となりますので 1年目は理論(と時間が有るなら法規)だけの科目合格を狙いましょう。 (理論が合格レベルにならないと電力と機械も受かる可能性は低いです) 理論の参考書・問題集にプラスして数学(高1程度)の勉強も必要です。 (私の場合は30歳過ぎてから資格の勉強始めたので、かなりの部分を忘れてました) 理論に合格できたら電力と機械の合格を目指すわけですが、機械は物を見ないと 勉強しにくい面があります。イラストや写真の多い参考書を読んで理解の助けと しましょう。 因みに私の場合、参考書や問題集はオーム社と電気書院と日刊工業新聞の3社の中で 立ち読みして気に入った本を購入しました。 それでは合格目指して頑張ってください。 (免状の写真はOKWAVEの利用規約に基づき個人を特定できないように 加工してあります。あしからず)

shitumonkun
質問者

お礼

すばらしいです。尊敬します。理論から勉強してみます。