• 締切済み

不可解な取り締まり(その2)

以前、不可解な取り締まりを受けてその内容を警察署の交通課に問い合せました。 不可解な取り締まりは下記URLを参照してください。 http://okwave.jp/qa/q8938256.html 問い合わせ内容は  1. どの法令を受けて片手運転で口頭注意という処理にしたのか?  2. 今回の取り締まりはきちんと運転手を目視できたのか?    (隠れて取り締まりをしていたため見にくかったのではないか?)  3. きちんと目視できない状態にあった場合は、その日に取り締まりしていた全てが無効ではないのか?  4. etc 問い合わせを担当した警察官は交通課の課長でしたが、取り締まりをした警察官の話を聞かないと判断できない。ということで、後日ご回答いただけることになりましたが、10日以上放置されたまま連絡なしです。 その後、しびれを切らして交通課の課長に電話をして問い合せました。 その時の回答は、 「現在、警察署長まで報告が上がっており、交通官なども含めて回答は検討中です。後日改めてご回答します。」ということだったので、 口頭注意がどの法令に応ったものかだけでも教えていただけないと電話を切れないと食い下がり、教えていただきました。 その回答は 「法令にはかかわるものではなく、一般的な危険行為ということだったので注意した。法的根拠はありません。」 というものでした。 今現在、まだ警察からの回答・連絡はありません。 この対応から、私は今回の取り締まりを含めて腹ただしく思っていますし警察とは信用ならないものだと思うようになりました。 皆さんはこの対応を含めてどう思いますか?

  • 警察
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • OKWaaave
  • ベストアンサー率32% (90/276)
回答No.7

あなたが超粘着質であることが判りました。 自分の知り合いであるならば、付き合いをやめることを検討します。 OKWaveで質問を繰り返して何の為になるか甚だ疑問です。 あなたは自分が危険行為をした(と警察に判断された)ことを反省するべきです。 警察の仕事は善良な市民の安全を守ることなのですから。

nabeyaki_udon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまたビックリいたしました。 理解できない状態でご回答頂ける方がいらっしゃるとは思いませんでした。 そもそもご回答者様とはお知り合いではありませんし、お付き合いもしておりませんので検討の余地もございません。

noname#206298
noname#206298
回答No.6

あのさぁ  あなたも含め 質問者って自身で答えが出てる人が殆ど・・ それなら質問したって意味無いじゃん・・ 「問答」と言うのは 他人の意見も取り入れ 自身が知らない事を他人から教わって初めて成立するのです・・ あなた達は 他人が同意すれば それで納得してるだけ・・ そんなの問答では無い・・・・

nabeyaki_udon
質問者

お礼

貴方に対してのお礼のコメントはこれで終わりにいたします。 三度も回答のコメントを頂いたのに、私の質問には一度も答えて頂けませんでしたね。 誠に残念です。

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.5

相手が「検討中」というのであれば、待ってみては? ただし、待つにあたっては、必ず期限を切らせる。 ○月×日までに回答する、という約束をさせる。 もっというと、そういう念書を書かせる。 ここまでやったら、さすがにちゃんと回答してくるように思います。

nabeyaki_udon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の電話で期限を今週末に設定しました。 残念ながら念書に関してはお断りされました。 それでも約束を守れないのが警察なのかな?と半分諦めております。

noname#206298
noname#206298
回答No.4

残念ながら 俺には縁がありません・・・ 納得が行かない事はトコトン当事者と話し合うので 第三者に愚痴等吐かない・・ それに 小さな事って(笑) あなたのやってる事で 何か変わるのか!? もっと小さなポイ捨てゴミやポイ捨て空き缶等は見て見ない振りしてるあなたに・・・・

nabeyaki_udon
質問者

お礼

何故私に噛みついてくるのかよくわかりませんが、ご回答感謝いたします。 ポイ捨てに関しては今回の件とは関係ないのでコメントは控えようかと思いましたが、あえてコメントします。 今回の件と比べてもっと小さいと言い切れる回答者さんは何が基準なのでしょうか? そして、ポイ捨てに関して見て見ない振りをしているとはどの部分から言えることなのでしょうか? 少なくとも私はポイ捨てに関しては社会貢献しているので、貴方に言われる筋合いはありません。 そして、私のやっていることで何が変わるか? それは、変わらないかもしれません。 でも、やらなければ変わらないことが確定してしまいます。 それだけは避けたいです。 回答者さんは過去に納得の行かないことはトコトンお話し合いをされてきたようですが、他の回答者さんが言うように今回の件はトコトン話せない可能性もありますがいかがしますか? 愚痴のように聞こえているようですが他に意見を求めているだけです。 今回は私とある程度お話し出来てよかったですね。 最後に、回答者様にはご縁がないお話ということですが、冤罪は相手が生み出すものなので、将来にわたってご縁がない約束などありません。 ただ、ご縁がないことをお祈りします。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

警察の対応なんてそんなもんでしょ。 とくに現場の警察官なんか、道交法も深く理解していないですよ。 私も以前理不尽な取締りに遭いましたけど、現場で法律論で論破したら「今回は口頭注意ということにします」と言われたことが2回ありましたね。 10分足らずのやり取りで終了でした。 さて、問題の片手運転ですけど、無理矢理こじつければ安全運転義務違反でしょうね。 「他人に危害を及ぼす可能性が0とは言い切れない」とか言いそうです。 以前に公道でバイクをウィリーさせている動画をUPしていた人がこの「安全運転義務違反」で検挙されたニュースがありました。 全然交通量のない「他人に危害を及ぼす可能性」なんてほぼない状態でしたけどね。

nabeyaki_udon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な事をかなり詳しく御存知なようですね。 詳しくはここでは書けませんが、いまのところ私が先手を打つような形で警察との問い合わせと回答が進んでいます。 だからなおさらすぐに回答出来ることも後日に回して慎重になっているのだと思います。 もしかしたら、回答することによってマズイ結果になると予測した場合は、担当部署を変えて捜査情報なので回答できません、と言う結果になるかもしれません。 今回のコメントで勇気付けられました。

noname#206298
noname#206298
回答No.2

それで!?‥って感じ・・・ 愚痴をこぼしても何も変わらない・・ あなたと警察でカタを着ければ良いだけ・・・ まっ 通常 其処で終わる事なのだが 余程 あなたが執念深いのでしょうね・・(笑)

nabeyaki_udon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私は執念深いのかもしれません。 今回の検挙だけを考えれば私と警察の間でカタを着ければ終わりなのでしょうが、この取り締まり方法と考え方は全国の警察にあるようで、小さいところからでも声をあげていかないと良くはならないと思っております。 もしかしたら、次の誤認検挙は貴方の番かもしれませんよ。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

誰にだって間違いはあるかと。今回は警察がそれを認めなかっただけで、何とか誤魔化そうとしたものの、深く突っ込まれて失敗しただけ。 幾ら問い合わせても返事は返ってこないでしょう。最後は他へ移動したから分からないで終了っぽいかも。 おそらく、その辺りを質問者様も分かっているのでは? あまり虐めないであげてください <m(_ _)m> 本人は上から責められ反省しているでしょうし、警察組織として簡単に認められないのかと。これだけで警察全体を語るには無理もあるでしょうか。 皆さんはこの対応を含めてどう思いますか?> でっちあげで検挙されることもあるので、私なら無罪放免になって無駄な時間やお金も掛からず良かったということで終わらせます。最後に『これからは見間違えないようにね。自信がなければ、停めないのも一つの選択肢だよ』とくらいは言いますがね。

nabeyaki_udon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに間違いは誰にでもあります。 それは警察官も例外ではないということも解っています。 しかし、嘘をついてまで検挙しようとし、自分が間違っていたと分かってからは誤魔化そうとする姿勢が許せません。 相手が警察であれば誤魔化したまま知らぬ顔で許されるのでしょうか? 今回に限っては回答者様の言う無駄な時間やお金が掛からなかったでよしとするのもひとつの方法かと思いますが、高知白バイ事件のようなこともありますので、嘘からの誤魔化しは許すべきではないと思いました。

関連するQ&A

  • 警察の取り締まりで思うこと

    過日、騒動のあった駐車禁止の取り締まりを見ていて思ったことですが、車の運転手がすぐ傍にいるにも関わらず違反を取るのは如何なものでしょう。 警察の本来の目的は違反車両数を1台でも減らすことだと思っています。では、近くにいた運転手に声を掛け、速やかに車両の移動を促すのが最も適した対応ではないでしょうか。 警察の交通取り締まりで、これはおかしいのではないか?改善が必要ではないか?と思うことを回答願います。

  • 運転時の携帯電話使用の取締り

    以前、運転中に携帯電話を使用したとして、取締を受けましたが、 当時は、携帯電話の使用の取り締まりの際は、警察官2名以上の 目視が必要とされていました。 現在もその交通取締の方法は変わっていないのでしょうか? それとも、改正がすでに行われたのでしょうか?

  • 交通警察24時 取締甘くない?

    9/26にTBSで18:55から放映された「激撮!交通警察24時!秋の大捜査スペシャル」を観ました。いつも警察官には頭が下がります。ご苦労様です。 さて、同番組のうち、京都府警察本部・交通機動隊の「交通取締りの先鋭部隊に密着!」というのがあり、原付を運転している中国人留学生を取り締まるシーンがあったのですが、取締内容に疑問があります。 この中国人留学生、もともと原付で速度超過していてパトカーに止められてしまったのですが、そもそもの速度超過については「注意」にすぎず、さらに警察官が中国人留学生に「注意」している途中に、この中国人留学生の口臭から酒の臭いを感じたため、追加で呼気検査を実施したところ、酒気帯び運転であることが分かりました。しかし、「もう二度と酒を飲んで運転しません」旨の「誓約書」にサインさせて終わりました。 もちろん様々な事情を総合的に見ての現場の警察官の判断なのでしょうが、速度超過の「注意」や、酒気帯び運転の「誓約書」って、取締にしては甘すぎるのではないかと思ったのですが、そんなもんなんですか?

  • 納得いかない取締りを受けました。

    先日、時間指定の歩行者専用道路をバイクを押して通行していたところ(急いでたので押しながら走っていました)、 取締りを受けました。 私の腰の位置とシートの位置はほぼ一緒なのと、警察官が「運転しているのを見た」という場所はカーブした場所だったので、バイクに乗っているように見えたようです。 責任者のような年長の警察官に 「ここは時間指定の歩行者専用道路だから、違反キップを切る」 と言われ、 「運転しないで押していたじゃないですか」 と言ったところ、30分ほど 「うちの部下が見たんだから青切符にサインしろ」 「違反していないのでしない」 とのやり取りをしました。 30分後、「私は、○月○日に*町*番地でバイクを押していた」と書かれた「供述書」というものに拇印を押し、後日、交通執行課というところに出頭しなさいという「交通違反通告書」というものを渡されました。 警察官の見間違いで、忙しいのに30分をロスさせられ、 平日の昼間に某所へ呼び出されるなんて、非常に腹立たしいです。 質問の要点は↓です。 1.「違反を見た」と言っているのは若い警官のみ。ビデオ撮影などの物的証拠は一切なし。 2.その取締りの責任者のような年長の警察官は 「俺はあなたがバイクを押しているのしか見てないから、強く言えないけど」とのコメント。 3.若い警察官は青切符を作成したが、私はサインはしていない。 4.腹が立つので、警察官への苦情や不服を申し立てたい。 私はどうしたらいいですか? ちなみに、やってないことをやったとは死んでも認めたくないです。 本件とは関係ないですが、それで大変なことになった人を知っているので。

  • 警察官の取り締まり

    交通違反は交通課の警察官でなければ取り締まる事は出来ないのでしょうか? 取り締まり業務時間帯があってその業務時間中しか行わないのでしょうか? それとも黙認しているだけなのでしょうか? パトカーの前で明らかな猛スピード違反をしようが、シートベルト非着用で隣に停車し目が合っても、お咎めなしです。

  • 二月に山口県に出張した際に警察官から運転中の携帯使用で捕まりました。

    二月に山口県に出張した際に警察官から運転中の携帯使用で捕まりました。 通話するのではなく、着信音を消す為に画面を見たのですが…それが注視したと言う事になると言われました。 その事に納得がいかず、パトカー内で口論をしている時です。 何と警察官が指をポキポキと鳴らし威嚇してきました。 ビックリして驚いていると、「サインをしないなら、今から警察署で調書をとらないといけない」と言われ仕方なくサインをしました。 その後、警視庁のホームページに苦情を書き込むと警察の交通課課長と名乗る男性から電話があり、謝罪を受けました。 しかし、謝罪よりも取り締まりについて抗議をしたいと伝えると一転。 最初は指をポキポキと鳴らした事を認めていたのに、証拠が無いと言うではありませんか!(課長曰く、以前から該当警察官には指をポキポキ鳴らす癖があり、何度も注意してきたと言ってたのに…) 現在、反則金は未だ払っていません。 そこで、相談したいのですが…あり得ない警察の対応にしかるべき処置をするにはどのような方法があるのでしょうか? マスコミとかに…とか考えましたが宛が無く…どうか皆さんの知識や知恵を教えてください。

  • 不可解な交通取り締まり

    先日の暖かい日に「お~いお茶」(紙パック250ml)を右手に持ち自動車を運転していました。 お昼すぎの時間帯でもあったので車内温度も上がり、頬にお茶パックを当てると非常に気持の良い温度でした。 のんびり走っていると一時停止があり、通常通り止まって左右を確認してから再発進。 (お茶は右手に持ったまま頬に当てていた状態でした。) その一時停止のT字交差点を左に曲がるとパトカーが止まっており、「止まれ」の旗を持って私の車を指さしていました。 (発進の時も曲がった時もふらつきもしてません) なんのことかわからず窓を開けて「何かありましたか?」と聞いたら「左に寄せて停車してください」と言われましたので渋々左に寄せて停車しました。 すぐに別の警察官が来て、「一時停止の取り締まりをしてます」と言われましたので「きちんと止まりましたし、左右も確認してますよ」と言うと、 止まれの旗を持った警察官が後ろから走ってきて「すみません。一時停止ではなくて携帯電話保持です。訂正します。」と言ってきました。 私は「何かの間違いじゃないですか?」と言っても「向こうの影で別な警察官が見ていましたので間違いないです。」の一点張りでした。 埒が明かないので「その警察官が何を見たのか確認したいので、連れてきてください。」と言うと、数分経過した後、見ていたと思われる警察官が来て私の車の助手席においてあるスマートフォンを指さして「間違いなくその青白いカバーのかかったスマートフォンをあなたが右手に持っているのを見ました。」と言いました。 もちろん私はスマートフォンなんて持って運転していませんし、通話用のブルートゥースを耳にしていましたし、持っていたのはお茶だった。と言っても信用してくれませんでた。 その後、通話履歴を見せてくれと言うので見せましたが、携帯電話保持を取り下げてくれず、2時間も押し問答の末、「もし仮にお茶を持って運転していても違反なので・・・(片手運転)」と言われました。 長い時間の押し問答だったので疲れたので「もうどうでもいいのでなんの違反でもいいから否認事件にして切符を切ってくれ。」と言うと、「片手運転なので危険運転ということで口頭注意します。」と言われ帰されました。 今回のこの取り締まりは全く意味がわかりません。 お茶を持っていただけで片手運転の危険運転に当たるのでしょうか? 見間違えたことを取り消せなくて口頭注意にしたのでしょうか? 参考にお茶とスマートフォンのURLを貼ります。 お茶 https://www.itoen.co.jp/products/detail.php?id=22 スマートフォン http://www.sharp.co.jp/products/sh01g/form/index.html 色は「インディゴ」乳白色のソフトカバーをつけています。 大きさも色も違うのに見間違えませんよねぇ~ 確認した警察官も見間違えるっていうことは極めて少ないと言っていました。

  • 交通取締用の覆面パトカーでの捜査

    交通取締用の覆面パトカーでの捜査 交通取締用の覆面パトカーを捜査に使用する事はあるのでしょうか? 今日、見かけた光景なのですが、白黒パトカー1台と交通取締用の シルバーのセドリックの覆面パトカーが河川敷の前にパトライトを 回して止まり、警察官数人が河川敷の草むらで何かの捜査をしてい るようでした。本来は捜査で使用するのは刑事課などの捜査用覆面 車だと思うのですが、交通用が使用される事もあるのでしょうか? 覆面パトカーに乗っていた警察官も白黒パトに乗っている人達と同 じ一般の警察官の制服着用でした。他のパトカーが出払っていたた めに交通用を借りて出動したのでしょうか?

  • 道路交通法違反取締について

    毎年3月になると、各地の警察署の交通課は忙しくなる。交通違反 車両の取り締まりは1日2件のノルマがあり、早朝7時頃から見張 りをして2件の違反切符を切れば交番勤務に戻る。途中、ノルマが 達成出来なくても雨が降れば中止して交番勤務に戻る。取り締まり の多くは、右折禁止や一旦停止違反車で、特に右折禁止は標識が目 立たなく、運転者に取ってはうっかりミスで違反してしまう。 住民の意見を交通課に行っても、縦割りの他の部署が予算を握り看 板の付け替えもすると言う。警察官が意見を言っても動きが鈍く役 に立たないとのこと、住民が意見を言えば聞いてくれると言うけれ ど1個人では何も出来ないし、何処へ申し出れば良いか解らない。 交通違反の罰金 7,000円は何処へ消えた、お偉いさんの接待費にな っているのか? 交通課の現役警察官がパトカーは交通ルールを守らなくても法律で 守られていると言う。私は、赤色灯を点けてサイレンを鳴らせば緊 急車両として許されると思っていました。確かに取り締まりのパト カーがウインカーを出さずに右折しました。それが癖になり私有車 でも時々違反しているのではないかと思います。 昭和の時代の古き知識「そのままの規則、看板の設置等」見直し、 法の改正、孫達が大人に成るまで50年は遅れた法でいいのか、と 政治家は世界の先進国の中で一番遅れている国は日本、市区町村で 罰金を扱い、看板等設置できるようできれば、目が届き住みやすく 交通違反も減ると思います。聞くところによると、警察署長クラス は、都道府県の警部又は警視が東京の警視庁へ出向し必要な法律を 学び、都道府県に帰れば警視又は警視正になり各警察署に配置され るらしい。教育中に教官や宴席で態度が悪いと都道府県の警察署に 戻っても左遷されるらしい。警察も泥臭い嫌な世界だと思いました。 感想御意見をお願いいたします。

  • 駐車違反の取り締まり

    先日の日曜日に家の前に車を駐車していたところ,駐車違反とシールが貼られ,後日15000円を納付するように通知が届きました。腹が立つのは,駐車違反が近所(たぶん?)からの苦情により,警察に連絡が入り,取り締まりを行ったということで,車に張られたキップ?には「苦情」と書かれていました。自宅は団地内であり,町内以外の人が,要件もないのに通行するところではありません。車を止めても幅員が2.9mもありすれ違いはできます。その日は,子どもの自転車を乗せるために,車庫入れせず,そのまま放置した自分が悪かったことは認めますが,20年近く住んでいてこんなことは初めてです。通報探しをするわけではないですが,車を止めた向かいの家とは面識もあり,奥さんや子どもさんとは挨拶はよくしますが,ご主人のことはどんな人がわかりませんが,その隣の家は警察官で県本部で交通関係の捜査の課長をやっていますので,やっぱり警察関係で動かしたのかなとも思ってしまいますが,今の世の中,そんな権力的な事は無理でしょう。日曜日に団地内の苦情で通報して警察がこんな取り締まりをすることはあるんでしょうか?