• 締切済み

不可解な取り締まり(その2)

以前、不可解な取り締まりを受けてその内容を警察署の交通課に問い合せました。 不可解な取り締まりは下記URLを参照してください。 http://okwave.jp/qa/q8938256.html 問い合わせ内容は  1. どの法令を受けて片手運転で口頭注意という処理にしたのか?  2. 今回の取り締まりはきちんと運転手を目視できたのか?    (隠れて取り締まりをしていたため見にくかったのではないか?)  3. きちんと目視できない状態にあった場合は、その日に取り締まりしていた全てが無効ではないのか?  4. etc 問い合わせを担当した警察官は交通課の課長でしたが、取り締まりをした警察官の話を聞かないと判断できない。ということで、後日ご回答いただけることになりましたが、10日以上放置されたまま連絡なしです。 その後、しびれを切らして交通課の課長に電話をして問い合せました。 その時の回答は、 「現在、警察署長まで報告が上がっており、交通官なども含めて回答は検討中です。後日改めてご回答します。」ということだったので、 口頭注意がどの法令に応ったものかだけでも教えていただけないと電話を切れないと食い下がり、教えていただきました。 その回答は 「法令にはかかわるものではなく、一般的な危険行為ということだったので注意した。法的根拠はありません。」 というものでした。 今現在、まだ警察からの回答・連絡はありません。 この対応から、私は今回の取り締まりを含めて腹ただしく思っていますし警察とは信用ならないものだと思うようになりました。 皆さんはこの対応を含めてどう思いますか?

• 警察

みんなの回答

• OKWaaave
回答No.7

あなたが超粘着質であることが判りました。 自分の知り合いであるならば、付き合いをやめることを検討します。 OKWaveで質問を繰り返して何の為になるか甚だ疑問です。 あなたは自分が危険行為をした(と警察に判断された)ことを反省するべきです。 警察の仕事は善良な市民の安全を守ることなのですから。

nabeyaki_udon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまたビックリいたしました。 理解できない状態でご回答頂ける方がいらっしゃるとは思いませんでした。 そもそもご回答者様とはお知り合いではありませんし、お付き合いもしておりませんので検討の余地もございません。

noname#206298
回答No.6

あのさぁ  あなたも含め 質問者って自身で答えが出てる人が殆ど・・ それなら質問したって意味無いじゃん・・ 「問答」と言うのは 他人の意見も取り入れ 自身が知らない事を他人から教わって初めて成立するのです・・ あなた達は 他人が同意すれば それで納得してるだけ・・ そんなの問答では無い・・・・

質問者

お礼

貴方に対してのお礼のコメントはこれで終わりにいたします。 三度も回答のコメントを頂いたのに、私の質問には一度も答えて頂けませんでしたね。 誠に残念です。

• washi001
回答No.5

相手が「検討中」というのであれば、待ってみては? ただし、待つにあたっては、必ず期限を切らせる。 ○月×日までに回答する、という約束をさせる。 もっというと、そういう念書を書かせる。 ここまでやったら、さすがにちゃんと回答してくるように思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の電話で期限を今週末に設定しました。 残念ながら念書に関してはお断りされました。 それでも約束を守れないのが警察なのかな?と半分諦めております。

回答No.4

残念ながら 俺には縁がありません・・・ 納得が行かない事はトコトン当事者と話し合うので 第三者に愚痴等吐かない・・ それに 小さな事って(笑) あなたのやってる事で 何か変わるのか!? もっと小さなポイ捨てゴミやポイ捨て空き缶等は見て見ない振りしてるあなたに・・・・

質問者

お礼

何故私に噛みついてくるのかよくわかりませんが、ご回答感謝いたします。 ポイ捨てに関しては今回の件とは関係ないのでコメントは控えようかと思いましたが、あえてコメントします。 今回の件と比べてもっと小さいと言い切れる回答者さんは何が基準なのでしょうか? そして、ポイ捨てに関して見て見ない振りをしているとはどの部分から言えることなのでしょうか? 少なくとも私はポイ捨てに関しては社会貢献しているので、貴方に言われる筋合いはありません。 そして、私のやっていることで何が変わるか? それは、変わらないかもしれません。 でも、やらなければ変わらないことが確定してしまいます。 それだけは避けたいです。 回答者さんは過去に納得の行かないことはトコトンお話し合いをされてきたようですが、他の回答者さんが言うように今回の件はトコトン話せない可能性もありますがいかがしますか? 愚痴のように聞こえているようですが他に意見を求めているだけです。 今回は私とある程度お話し出来てよかったですね。 最後に、回答者様にはご縁がないお話ということですが、冤罪は相手が生み出すものなので、将来にわたってご縁がない約束などありません。 ただ、ご縁がないことをお祈りします。

• n_kamyi
回答No.3

警察の対応なんてそんなもんでしょ。 とくに現場の警察官なんか、道交法も深く理解していないですよ。 私も以前理不尽な取締りに遭いましたけど、現場で法律論で論破したら「今回は口頭注意ということにします」と言われたことが2回ありましたね。 10分足らずのやり取りで終了でした。 さて、問題の片手運転ですけど、無理矢理こじつければ安全運転義務違反でしょうね。 「他人に危害を及ぼす可能性が0とは言い切れない」とか言いそうです。 以前に公道でバイクをウィリーさせている動画をUPしていた人がこの「安全運転義務違反」で検挙されたニュースがありました。 全然交通量のない「他人に危害を及ぼす可能性」なんてほぼない状態でしたけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な事をかなり詳しく御存知なようですね。 詳しくはここでは書けませんが、いまのところ私が先手を打つような形で警察との問い合わせと回答が進んでいます。 だからなおさらすぐに回答出来ることも後日に回して慎重になっているのだと思います。 もしかしたら、回答することによってマズイ結果になると予測した場合は、担当部署を変えて捜査情報なので回答できません、と言う結果になるかもしれません。 今回のコメントで勇気付けられました。

回答No.2

それで!?‥って感じ・・・ 愚痴をこぼしても何も変わらない・・ あなたと警察でカタを着ければ良いだけ・・・ まっ 通常 其処で終わる事なのだが 余程 あなたが執念深いのでしょうね・・(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私は執念深いのかもしれません。 今回の検挙だけを考えれば私と警察の間でカタを着ければ終わりなのでしょうが、この取り締まり方法と考え方は全国の警察にあるようで、小さいところからでも声をあげていかないと良くはならないと思っております。 もしかしたら、次の誤認検挙は貴方の番かもしれませんよ。

• 86tarou
回答No.1

誰にだって間違いはあるかと。今回は警察がそれを認めなかっただけで、何とか誤魔化そうとしたものの、深く突っ込まれて失敗しただけ。 幾ら問い合わせても返事は返ってこないでしょう。最後は他へ移動したから分からないで終了っぽいかも。 おそらく、その辺りを質問者様も分かっているのでは? あまり虐めないであげてください <m(_ _)m> 本人は上から責められ反省しているでしょうし、警察組織として簡単に認められないのかと。これだけで警察全体を語るには無理もあるでしょうか。 皆さんはこの対応を含めてどう思いますか?> でっちあげで検挙されることもあるので、私なら無罪放免になって無駄な時間やお金も掛からず良かったということで終わらせます。最後に『これからは見間違えないようにね。自信がなければ、停めないのも一つの選択肢だよ』とくらいは言いますがね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに間違いは誰にでもあります。 それは警察官も例外ではないということも解っています。 しかし、嘘をついてまで検挙しようとし、自分が間違っていたと分かってからは誤魔化そうとする姿勢が許せません。 相手が警察であれば誤魔化したまま知らぬ顔で許されるのでしょうか? 今回に限っては回答者様の言う無駄な時間やお金が掛からなかったでよしとするのもひとつの方法かと思いますが、高知白バイ事件のようなこともありますので、嘘からの誤魔化しは許すべきではないと思いました。