• ベストアンサー

運転時の携帯電話使用の取締り

以前、運転中に携帯電話を使用したとして、取締を受けましたが、 当時は、携帯電話の使用の取り締まりの際は、警察官2名以上の 目視が必要とされていました。 現在もその交通取締の方法は変わっていないのでしょうか? それとも、改正がすでに行われたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

もともと警察官2名以上の目視というのは、警察の内規です。 内規というのか、出来ればそのほうが好ましいというレベルの話です。 どこにも法規定はされていません。 実際、取締りの現場では、現認役は1名です。 離れた場所で隠れて見張ってて、違反者を見つけたら無線連絡して、旗振り係が出て来るというのが王道ですよね。

waveshanai
質問者

お礼

御親切に有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html どこにも「警察官2名以上の目視が必要」とは書いてませんが。

waveshanai
質問者

お礼

回答有難うございました。 ご添付頂きました資料の内容もじっくり読ませていただきます。