• ベストアンサー

不可解な交通取り締まり

先日の暖かい日に「お~いお茶」(紙パック250ml)を右手に持ち自動車を運転していました。 お昼すぎの時間帯でもあったので車内温度も上がり、頬にお茶パックを当てると非常に気持の良い温度でした。 のんびり走っていると一時停止があり、通常通り止まって左右を確認してから再発進。 (お茶は右手に持ったまま頬に当てていた状態でした。) その一時停止のT字交差点を左に曲がるとパトカーが止まっており、「止まれ」の旗を持って私の車を指さしていました。 (発進の時も曲がった時もふらつきもしてません) なんのことかわからず窓を開けて「何かありましたか?」と聞いたら「左に寄せて停車してください」と言われましたので渋々左に寄せて停車しました。 すぐに別の警察官が来て、「一時停止の取り締まりをしてます」と言われましたので「きちんと止まりましたし、左右も確認してますよ」と言うと、 止まれの旗を持った警察官が後ろから走ってきて「すみません。一時停止ではなくて携帯電話保持です。訂正します。」と言ってきました。 私は「何かの間違いじゃないですか?」と言っても「向こうの影で別な警察官が見ていましたので間違いないです。」の一点張りでした。 埒が明かないので「その警察官が何を見たのか確認したいので、連れてきてください。」と言うと、数分経過した後、見ていたと思われる警察官が来て私の車の助手席においてあるスマートフォンを指さして「間違いなくその青白いカバーのかかったスマートフォンをあなたが右手に持っているのを見ました。」と言いました。 もちろん私はスマートフォンなんて持って運転していませんし、通話用のブルートゥースを耳にしていましたし、持っていたのはお茶だった。と言っても信用してくれませんでた。 その後、通話履歴を見せてくれと言うので見せましたが、携帯電話保持を取り下げてくれず、2時間も押し問答の末、「もし仮にお茶を持って運転していても違反なので・・・(片手運転)」と言われました。 長い時間の押し問答だったので疲れたので「もうどうでもいいのでなんの違反でもいいから否認事件にして切符を切ってくれ。」と言うと、「片手運転なので危険運転ということで口頭注意します。」と言われ帰されました。 今回のこの取り締まりは全く意味がわかりません。 お茶を持っていただけで片手運転の危険運転に当たるのでしょうか? 見間違えたことを取り消せなくて口頭注意にしたのでしょうか? 参考にお茶とスマートフォンのURLを貼ります。 お茶 https://www.itoen.co.jp/products/detail.php?id=22 スマートフォン http://www.sharp.co.jp/products/sh01g/form/index.html 色は「インディゴ」乳白色のソフトカバーをつけています。 大きさも色も違うのに見間違えませんよねぇ~ 確認した警察官も見間違えるっていうことは極めて少ないと言っていました。

• 警察

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

道路交通法 第70条  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 片手運転も違反と見なされる事があります http://www.hajimete-carhoken.com/jiko/hou/5377/  

nabeyaki_udon
質問者

お礼

その条文には片手運転については書いてありませんが、拡大解釈でしょうか?

その他の回答 (7)

• okwavehide
回答No.8

苦い経験を、2度としませんように。 お茶と携帯電話を見間違えたことに気が付き、 口頭注意で誤魔化したのでしょうね。

• rosso2ch
回答No.7

>お茶を持っていただけで片手運転の危険運転に当たるのでしょうか? 片手運転だけでは違反になりませんが、今回のような「ながら運転」中に事故を起こした場合「安全運転義務違反」が加わります。すなわち、危険性を伴う行為ではあるのです。 >見間違えたことを取り消せなくて口頭注意にしたのでしょうか? 交通違反取締り対象ではなくても、危険性を伴う行為なので注意したのでしょう。子供が自転車で二人乗りしている時と同様です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安全運転義務違反をおかしたならわかりますが今回のケースが当てはまるのが不思議です。 自転車の二人乗りは法令違反ですので今回は触れないことにします。

• kamikami30
回答No.6

見間違えたと認めたくなかっただけでしょうね。 アホ対策にドライブレコーダーはつけておいたほうがいいですよ。 録音もされるものもありますし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はドライブレコーダーは装備していませんでした。 残念です。 いまだに警察ともめているのですが、その後より会話は電話も含めてすべて録音させていただいております。

• hide6444
回答No.5

警察も貴方もどちらも悪いですね。もちろん携帯を持っていなかったわけですから 警察としては間違いを認めたくなかったのでしょうね。 ただ、私が言いたいのは、携帯を持つというのは片手運転になる事と携帯に集中して 事故を起こすことがあるから取り締まると思うのですが、車の基本的な運転は 両手運転が当たり前ですよね。片手になる事が駄目だといっているのですから貴方も 反省して頂きたいと思います。特に一時停止後左折するときに片手でハンドルを 操作したのはイケませんよね。「何かありました」と言われたときに貴方はすでに 片手運転は違反ではないと勝手に思ってしまってたんでしょうね。曲がるときは 最低でも両手運転しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片手運転での違反とはどういったケースか考えてみました。 が、低速時の危険回避はハンドル操作ではなく停止して回避するので危険ではないことになります。 片手で右左折出来ないほどであれば違反でしょうが、今回は正常に曲がれていますので違反と言う意味がわかりません。 突っ込んだことを言うと、マニュアル車でのギアチェンジ時も片手運転になり、違反と言うことでしょうか?

• take-on3
回答No.4

実際のスマホと見間違えたのでは無く、 携帯「らしき物」を持って耳「辺り」にあてていた。 イコール携帯を使っていたという認識だったのでしょう。 切符はお巡りさんのノルマや査定になりますので 認めたく無いそしてお巡りさんの間違いであっても 出来れば他の理由で切符を切りたかったのが本音でしょうね。 気の弱いドライバーなら切られていたのではと推測します。 あなたが強く出たので否認となれば裁判ですから 警察の失態となるのを恐れたのではと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気の弱いドライバーなら、、、かわいそうですね。 国民は警察の餌食ではないはずです。

• Harry721
回答No.3

ハハハ、笑い話ですね。 まあ、違反にならなかったからよかったじゃないですか。 たぶん、最近は電話しながらの運転事故が多いので、集中取り締まりをやっていたんじゃないでしょうか。 そして、見つけた!とばかりに張り切って逮捕。 ところが、もっていたのはお茶のパックとは? うーん、振り上げた腕のおろす場所がない。 片手運転も立派な法令違反だから、それに入れ替えた。 しかし片手運転なんか誰でもやっているし、こんなことで罪になった人などいない。 弁護士でも立てられて訴えられたら、警察も勝てない。 ということで、「注意」だけで済んだのでしょう。 面白い笑い話ができてよかったですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二時間も無駄にしたのですから、いっそのこと違反切符を切って欲しかったです。 もちろんそのときは完全否認で戦うつもりでしたけどね。

• mshr1962
回答No.2

明らかに見間違えによる誤認ですね。 まあ、携帯で通話中に見えないこともないので、一時停止と確認は必要だと思います。 でも、その後の対応が悪すぎます。 素直に見間違えだとして、スルーするだけでいいのに、2時間もかけるというのは間違いです。 その2時間で、大切な誰かに何かあったら、取引先に損害を与えていたらとか考えてないのが馬鹿としか言えません。 それで損害が発生して訴えられたら、それが記事になったら、懲戒ものになるのですけどね。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私も停車させて確認までの作業は賛成ですが、その後の対応にはガッカリしています。 実際、取引先の見積もりを1日遅らせてもらいました。 報道関係者が食い付いてくれれば話が進展するかもしれませんね。