• ベストアンサー

交通ルール

駐車場から出るときって一時停止しますよね? 駐車場を出て右折したいとき、右から来た車が左ウインカーをつけて駐車場に入ろうとしてます。 どのタイミングで発進していいんですか?車が左ウインカーをつけたときなのか、それとも車が駐車場に入った後なのか。

noname#224237
noname#224237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

ケースバイケースでしょうね。 >右から来た車が左ウインカーをつけて駐車場に入ろうとしてます。 本当に駐車場に入るのでしょうか? 駐車場の入り口の横の自宅駐車場に入るかも・・・「絶対この駐車場に入る」と言うような「絶対」は絶対ありません。 また駐車場の入り口が広い場合は、右から来た車に優先権が有ります。 貴方が駐車場から出る前に進入してくるかも・・・ >駐車場から出るときって一時停止しますよね? この時に自分の車が邪魔で駐車場に進入しにくければ、右から来た車が優先でも一旦停止して貴方が出て行くのを待つでしょう。 >駐車場を出て右折したいとき、右から来た車が左ウインカーをつけて駐車場に入ろう・・・ とした時に余裕で貴方が駐車場から出て行けるなら出て行けば良いです。 ルールでは、貴方は駐車場から出て一般道に入るのですから・・・優先権は一番最後です。 他の車に邪魔にならないように一般道に入らなければいけません。