• 締切済み
  • 困ってます

マーケティングについて

ゼミナールマーケティング入門という本でマーケティングを勉強しています。 その本文に 「人々の必要や欲求は、企業活動との相互依存的な関係のもとにある」 需要には企業が活動を起こすことで構築される側面がある。 企業にとって顧客とは、あらかじめ存在している客観的な実体ではなく、 主体的な創造の対象なのである。 という文がありました。 少しイメージがしにくい文だったのでマーケティングに詳しい方に 解説してもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

>「人々の必要や欲求は、企業活動との相互依存的な関係のもとにある」 需要には企業が活動を起こすことで構築される側面がある。 企業にとって顧客とは、あらかじめ存在している客観的な実体ではなく、 主体的な創造の対象なのである。 要約すれば: ●人々の必要や欲求は 元々あるものばかりではなく、 企業活動 によって作り出されるものもある。 ということを言っているようです。 ●又 逆に、企業活動(アンケートなど)で人々に このようなものが欲しいですかというデータを集めて、それに見合う品物を作るのも、マーケティングと言えます。 ”相互依存的な関係” と表現しているのはそのためです。 どちらのケースも当たりはずれがあります。 ●企業活動 によって作り出されたが、人々の関心(購買意欲)を得ることが出来なかった。(外れ) ●アンケートで人々の欲しいものをまとめたが、欲しいもの と買いたいもの との間には隔たりがあることがままある。 これらが 全て 相互依存的な関係 と言えると思います。 開発(マーケティング)主導 ⇔ ニーズ主導    の相互関係ですね。