• ベストアンサー

日本の女性が痩せすぎて不妊が増えているのでは

近年の不妊症の増加と若者がダイエットに熱中し痩せすぎなのとに因果関係はありますか?痩せすぎると女性ホルモンの分泌に影響でたり、冷え性になったらして不妊になるのではと疑問を抱きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

因果関係はありますね。情報化社会になりすぎて国民の多くがダイエットを始めます。 専門的に回答されているのを読んでみると、とても分かりやすいですよ。 <不妊への影響> ダイエット http://allabout.co.jp/gm/gc/299968/ http://www.kotamago.net/about56.html

ladybaby
質問者

お礼

回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)やはり聞いてみるものですね。非常に明快な回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

正直な国会議員が矢面に立っていましたが、不妊の原因は高齢化です。 出生率が高い国でその出生率を底上げしているのは10代で出産する層の有無です。 ダイエット以上に年齢の影響が大きいと思いますよ。また、卵子って精子と違って大人になってからはあまり増えません。良い卵子から使われていくとしたら、年を取るほど卵子そのものが劣化する可能性もあります。

ladybaby
質問者

お礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆

• pringlez
回答No.3

不妊治療の件数は増えています。しかしその理由は晩婚化です。 35過ぎてから結婚して子供がほしいがなかなか妊娠できないとかそういう話です。 若い人にも不妊が増えているという話は聞いたことがありませんが、本当にそのようなデータはありますか? >痩せすぎると女性ホルモンの分泌に影響でたり、冷え性になったらして不妊になるのでは 「痩せすぎ」の度合いにもよりますが、不妊になる可能性はあると思います。しかし不妊になるほど病的なやせすぎの症例はごくまれで、ほとんどの場合は「生殖能力に影響しない程度の健康的な『痩せすぎ』」でしょうね。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど!そういう見方もある訳ですね。考えさせられました(^w^)

回答No.1

急激なダイエットはホルモンバランスを崩し、生理不順になります =妊娠のしにくい体質になるのは確かです

ladybaby
質問者

お礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。