• ベストアンサー

不妊と年齢

今不妊が増えているとニュースでやっていますが、女性の晩婚が影響あるんでしょうか? 女性側に原因がある場合、高齢の女性が原因になっている傾向はあるんでしょうか?それとも歳はあまり関係なく二十代でも不妊のケースはあるんでしょうか?

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

晩婚化と直接の関わりはわかりませんが、遅く結婚したために体が妊娠できる状態になっていないことに気付くのが遅くなり、そのために治療も遅れていろいろ苦労するということはあると思います。 また、年齢が高くなれば体や卵子などの状態も変わりますので不妊のリスクも上がるとは思いますが、20代の女性にだって不妊で悩んでいらっしゃる方はたくさんいます。原因もいろいろですし。 20代だろうとそれ以上だろうと「子供を望んでいて、避妊していないのに2年以上妊娠できていない」(←文章が正確ではないかもしれませんが)のであれば、皆さん大抵の場合、不妊の原因究明→治療にとりかかると思います。 あと、不妊の原因は女性側だけにあるわけではありません。

miffy384
質問者

お礼

若くても悩んでいる事例もたくさんあるんですね。 たしかに気が付くきっかけが遅くなることはありえますね。

その他の回答 (1)

• kei_toshi
回答No.2

私は23歳から不妊治療を始めました。 食生活が変わったのが影響して、不妊が多少増えたという事もあるみたいですが・・ 昔でも不妊症の人はいたけど、治療をする事はなかなかなくて 今は医療が進んで、治療をすれば授かれる可能性が高くなったので 病院へ通う人が増えて、すごく不妊の人が増えたように感じるだけだと、 テレビで言ってるのを見ました。 誰が言ってたか忘れちゃいましたが、言ってた内容は間違ってないと思います^^; 参考になればと思います。

miffy384
質問者

お礼

昔からいたんですね。医療が進化して話題にのぼることが増えたということですね。