• 締切済み

女性のダイエット

女性の場合、体内ホルモンの関係でダイエットし難いということはあるのですか?

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

おっしゃる通りです。それに加えて、女性では、各種性ホルモンの円滑な運営?の為に、皮下脂肪が一役買っています。ですから、やたらと皮下脂肪を除去すると、女性としての性能がどんどん落ち、しまいには、月経は停止、女性としての機能自体を喪失します。 marutama さんも述べておられますが、スポーツ選手でトレーニングに励みすぎて月経が停止する人はかなりいます。もちろんトレーニングしすぎです。 自分が女性であることと、金メダルやトロフィーをもらうこととどっちが大事か考えた方がいいですね。 あと、もしダイエットをお考えなら、「やせる」のではなく、美しい体形を目指すのを心がけましょう。「にっくき皮下脂肪を取り除く」と女性ではなくなっちゃいますよ。それに何より、「がりがりの女性」って美しいと思います? 参考までにこんな方法もあります。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/ClubHouse/room/party_room/messages/231163.html
bun2000
質問者

お礼

参考URLまで頂き、ありがとうがざいました。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.1

適切なお答えになっているかわかりませんが、女性ホルモンがあるためにダイエットは男性よりも難しいそうです。女性は生理がありますよね。 そのために男性よりもふっくらしています。そのために志望の燃焼が男性よりも鈍いと聞いたことあります。生理はある程度の(・・ごめんなさい何%か忘れてしまいました)体脂肪を確保しておかないと生理が止まったり、生理不順になってしまいます。マラソンをしている女性は少々ガリガリな方いるのご存知ですか? 体脂肪が減少していて競技をしている時は生理が止まってしまっている女性の方もいるそうです。(高橋尚子さんはどうだかわかりませんが(;^_^A アセアセ・・・) 無理なダイエット、急激なダイエットはこの生理不順などを引き起こしてしまうこともあるそうです。

bun2000
質問者

お礼

返事ご遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性と女性のダイエットの違い

    男性と女性のダイエット成功までの違いについて質問します。女性より、男性の方が痩せやすい、というのはホルモンバランスの関係がある、と聞いたことがあります。また、女性の場合は子供を産むことで、男性より、 女性の場合は子供を産むことで、男性より生命力に長けている、とも聞きます。 そのため、ダイエットなどで、体重を落とすことにより、生命の危機を体が察知して、食べさせようと、本能的にする、みたいな内容の記事を読んだことがあります。そのため、ダイエットの成功率は男性の方が高いらしい。 それは、本当でしょうか? また、男性、女性の性格なども関わってきて、そのような結果になるんでしょうか? 教えてください。

  • 女性ホルモンが増えると精神的に不安定になる?

     男性が女性ホルモンを注入したり薬を飲んだりすると精神的に不安定になると聞いたことがあります。性同一障害の方の実際の体験談だったと思います。  体内で女性ホルモンが増えるとそうなるのなら、例えば女性の下着ばかり着たり、お化粧をしたりなどが常態化した場合、体内で自然に女性ホルモンが増えるということはあるのでしょうか。体や脳が女性化するのなら、やはり精神的に不安定になると思います。薬などに頼らなくても自分の体内から女性ホルモンを多く分泌させることができるのか、またそれが可能なら精神的に不安定になるのかを知りたいです。  詳しい方からのアドバイスをお願いします。  

  • ダイエットと女性ホルモンについて

    2月16日からダイエットを始めました。 食事は3食バランスよく食べています。   ジムに週5回通って ランニングマシーンを40分 スタジオもいろいろチャレンジしたり 筋トレもしています。 外食や間食・ビールも一切やめました。 ところが半月経つのに全く体重が減りません。 2月6日に生理があり3月4日に生理予定ですが まだ生理は来ていません。 生理前はホルモンの影響で体重が落ちないと聞きますが 排卵したすぐから体重が落ちなくなるのでしょか? そうだとしたら月の半分はどんなに頑張っても体重が落ちないという事なのでしょか? おそらく私の排卵日は2月19日だと思うので ちょうどダイエットを始めた頃なので どんなに頑張っても体重が落ちないのでしょか? ダイエットと女性ホルモンの体重変化について詳しい方 宜しくお願いします。

  • 男性が女性ホルモン剤を投与すると?

    以前、どこかのサイトで 男性が男性ホルモンを(似たような働きをするサプリメント含む)服用すると、体内で男性ホルモンが作られなくなる、と書いてあったのですが、それでは反対に、男性が女性ホルモン(サプリメント含む:DHCの濃縮プエラリアミルフィカなど…)を服用すると、男性の体内で作られている女性ホルモンの量が減ってしまうのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • ダイエット中だから…あまり食べない女性は嫌?

    友達以上恋人未満名関係の男性から飲みに誘われました。 しかし、私は現在ダイエット中です…>< このダイエットは、彼を振り向かせるためでもあり、結構真剣です。 なので、本来ならば外食なんてもってのほか!と、言いたいのですが、 好きな男性からのお誘いなので断りたくありません。 しかも、アルコールの中では比較的カロリーの低いビールを飲めません; チューハイやカクテル、ちょっと無理して焼酎は飲めます。 お料理も、夜なのであまりカロリーのあるものは避けたいです。 やはり、男性としてはせっかく誘ったのに「ダイエット中だから…」 と少量しか食べない女性は嫌でしょうか? ちなみに、私はダイエットしていなかった頃は結構食べるほうで、 他の男性からはおいしそうにたくさん食べるところがいい、と言われてきました… 男性だけではなく、女性の方のご意見もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 胸が柔らかすぎて

    私は16歳でまだ新高校2年生なのですが 胸がDカップで(それはいいんですが) やわらかいんです。 弾力とかなくて 垂るみ始めてるんです。 スライムくらいやわらかくて悩みです・・・ 過去に過酷なダイエットとかをしているのでそれも関係しているのかなと思います どうしたら張りのある胸になりますか? 体内の女性ホルモンを高めるにはどうしたらいいですか? お願いします

  • 女性ホルモンとダイエット

    よろしくお願いします。 女性ホルモンとダイエットについてのご質問です。 エストロゲンとプロゲステロン ●ダイエットに最も適している時期は卵胞期ですが エストロゲンの働きの中には、皮下脂肪を発育させる働きがあり 心身ともに安定していて新陳代謝も活発でダイエットに適しているのは 理解できますが 皮下脂肪を発育させる時期にダイエット???????? ●プロゲステロンの働きの中に体脂肪減少という働きがあります。 この時期の体重増加は、水分停滞によるものですが・・・・。 うまくつながりませんので、お分かりに方は 是非よろしくご回答のほどお願い申し上げます。。。。。

  • 女性ホルモンが出ない

    先日生理が遅れ、不正出血が続いたので婦人科へ行ってきました。(元々生理は不順でしたが不正出血は初めてです) 内診をしたところ女性ホルモンが全く出ていないとのことでホルモン剤をもらいました。 不正出血について質問したところ、「ホルモンが出なさ過ぎて出血している」と言われましたが意味がよく分かりませんでした。 またここ半年で7kgも痩せてしまい、それも生理がこない事に繋がったのかな?と思うのですが、丁度半年前に鬱病の薬をやめたらトントンとダイエットせずに痩せたので薬が抜けたからなのかと思っています。 胸も以前は割とあったのに今ではまな板のようです。薬が抜けただけでなく、ホルモンが出ていない事も関係あるのでしょうか? まとめると、 ・ホルモンが出ないと不正出血が起こるとはどういうことか? ・ホルモンが出るようになれば、胸も多少は戻るのか? ・もし妊娠した場合、女性ホルモンが出なくなるという事はありえるのか?その場合、赤ちゃんは大丈夫なのか?(これが一番不安です) ・女性ホルモンが出るようになる食材でお勧めがあったら教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 女性のダイエット

    気になる女性がいるのですが、その女性が最近ダイエットしてるのかすごくスリムになって綺麗になってる気がします。そこで質問なのですが、女性は彼氏がいる場合といない場合とではどちらがスリムになろうと思うのでしょうか?これで彼氏の有無を判断しようとは思いませんが、あくまで参考に見た目である程度判断できるものなのか知りたいので教えて下さい。

  • 固まらない寒天でもダイエットになる?

    寒天ダイエット、ブームですね でも、私は寒天の食感が苦手で心太も苦手 『固まらない寒天』のレシピで作ったトロトロタイプのものだと気にせずのめるのですが これは酸によって食物繊維が切られている為、『体内に吸収する』 と試してガッテンの本で読みました 寒天ダイエットの内容は、 『体内に吸収されない』ため腸内で固まり糖分や脂肪分を一緒に排出する ということだったのですが 固まらない場合(体内に吸収される)、がん予防になったとしても、 ダイエットにもならないということなのでしょうか