• 締切済み

女性のダイエット

女性の場合、体内ホルモンの関係でダイエットし難いということはあるのですか?

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.2

おっしゃる通りです。それに加えて、女性では、各種性ホルモンの円滑な運営?の為に、皮下脂肪が一役買っています。ですから、やたらと皮下脂肪を除去すると、女性としての性能がどんどん落ち、しまいには、月経は停止、女性としての機能自体を喪失します。 marutama さんも述べておられますが、スポーツ選手でトレーニングに励みすぎて月経が停止する人はかなりいます。もちろんトレーニングしすぎです。 自分が女性であることと、金メダルやトロフィーをもらうこととどっちが大事か考えた方がいいですね。 あと、もしダイエットをお考えなら、「やせる」のではなく、美しい体形を目指すのを心がけましょう。「にっくき皮下脂肪を取り除く」と女性ではなくなっちゃいますよ。それに何より、「がりがりの女性」って美しいと思います? 参考までにこんな方法もあります。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/ClubHouse/room/party_room/messages/231163.html
bun2000
質問者

お礼

参考URLまで頂き、ありがとうがざいました。

• marutama
回答No.1

適切なお答えになっているかわかりませんが、女性ホルモンがあるためにダイエットは男性よりも難しいそうです。女性は生理がありますよね。 そのために男性よりもふっくらしています。そのために志望の燃焼が男性よりも鈍いと聞いたことあります。生理はある程度の(・・ごめんなさい何%か忘れてしまいました)体脂肪を確保しておかないと生理が止まったり、生理不順になってしまいます。マラソンをしている女性は少々ガリガリな方いるのご存知ですか? 体脂肪が減少していて競技をしている時は生理が止まってしまっている女性の方もいるそうです。(高橋尚子さんはどうだかわかりませんが(;^_^A アセアセ・・・) 無理なダイエット、急激なダイエットはこの生理不順などを引き起こしてしまうこともあるそうです。

bun2000
質問者

お礼

返事ご遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。