• ベストアンサー

不妊治療って太る?

生活が特に変わったわけでもないのに、 ここ2ヶ月くらいで3~4kgも体重が増えました。 昨年末から不妊治療をしていて薬を飲んでいるのですが、 先周期今周期と、薬に加えて排卵に関する注射(2種類)をしました。 体重増加はこれらの不妊治療と関係あるのでしょうか? 学生の時に病的に太っている友人がいて、 「ホルモンの異常による肥満」と聞いたので、 ホルモン量を人工的に変化させることも太る原因になるのかなと思い、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11493
noname#11493
回答No.2

不妊治療のホルモン療法はやはり太るようです。 でも、人によりけりで影響もない人もいるそうですが。 貼り付けたURLには、不妊治療の経験者さんたちのたくさんの経験談が載っていますからぜひ参考になさってください。 無事に妊娠してホルモン療法をやめると、自然にどんどん痩せた、妊婦でありながら、逆にスマートになっていった人もいるようなので、一時的なものなのだと思いますよ。 私の知り合いで、二人、不妊治療をされた方がいますが、二人ともすごく痩せいてスリムでしたが、 やはりホルモン療法を続けて行く上で、太っていきました。 特に、胸、それから腹部、腰周りのお肉が目立ちました。 そのうちの一人は、無事に妊娠・出産し、すぐに元のスリムな体系のママになりましたよ。 もう一人の方は、現在は、不妊治療を中断されていて、やはり中断した後、スリムに戻られました。 不妊治療は、精神的にも肉体的にも経済的にも本当に大変だと聞きます。 何よりも根気が必要なのですね。 ご無事にご妊娠されますよう応援しています。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200305/2003050100022.htm
dothehustle
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 一時的なものとお聞きして、安心しました。 おっしゃるように私も、胸・腹・腰がどっしりしてきてしまったものですから… まぁ、母になれるなら多少の脂肪は我慢しますけれどね(笑) 体調がおもわしくなく、PCに触れずにいまして、 せっかく参考URLを貼ってくださったのに見られませんでした。すみません。 回答とお気遣い、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ホルンモン療法は太ります! しかも、不妊療法の薬は骨を溶かす要素があるらしいんです。私も不妊治療の身ですが、毎日、栄養バランスを考えて、妊婦さんと同じような食事を採っていたら、なんと主人までが太ってしまいました・・・。

dothehustle
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 やはり太るのですね。 不妊治療の薬に骨が溶ける要素があるということは初めて聞きました。 そうするとカルシウムを多く摂取すべきということになるのでしょうか。 確かに「なんでもいいや~」だった食についても、 妊娠に備えて栄養のバランスを考えてしっかり摂るという意識が働いて 自分では以前と変わりがないと思ってもカロリーが多くなっているのかも…。 うちは夫は現状維持ですね、いまのところは(笑) 回答ありがとうございました。

  • tatu-ya
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.1

同じ職場の同僚が不妊治療でトータル13kg太りました。以前はスマートだったのに今は「オーバーオールしか穿けない・・・」って嘆いてます。 やはりホルモンのせいだと言っていましたが。

dothehustle
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 13kgも増加したのですか…おそろしい… 現在、毎日かなりの運動をしているのですが、 あいかわらず体重の増加がとまりません。 授かればなんの問題もないのですけどね… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療について

    不妊治療をしている者です。 現在の治療は、生理開始3日目から5日間、1日2錠クロミフェンを飲み、排卵近くで、HCG注射をし、高温期に入ったら、ルトラールを12日間、1日2錠飲みます。 この同じ治療を4周期いています。 1~3周期は、タイミングのみ。4周期目には、人工授精をしました。 すべて陰性です。 そこで、いろいろな方の治療方法で、人工授精なのに、生理開始○日目から注射を~とか、高温期に入ったら注射をして~というのをよく見かけます。 薬と注射の違いは何なのでしょうか? ずっと同じ治療をしていても、授からないのでは・・・と不安です。 注射の方が効果が高いのでしょうか? どのような方の場合に、注射をされるのでしょうか? 注射の種類にもよるかもしれませんが、薬ではなく、注射で治療をしている方など、教えていただけると幸いです。

  • 薬漬けの不妊治療

    不妊治療って薬漬け過ぎませんか? こんなに毎日のようにホルモン剤飲んだり注射しなければ妊娠は望めないものなんですか? 自力で排卵しないとか、ホルモン値が悪いなら薬で改善するのは分かりますが、私は今のところ原因不明です。 特に異常は見付からないのに。 不妊治療クリニックに3件ほど行きましたが、答えはどこでも ●「周期を整えるため」 →周期35日ほどなんですが規則正しいです。 理想は28~30日だそうですが、個人差のうちじゃないんですかね? たった5日の違いで異常と見なされるんでしょうか? ●「着床しやすくするため」 ●「卵をたくさん採るため」(IVFします) と言われます。 原因不明不妊ですが、卵巣が悲鳴を上げてるのが原因なのでは?とも危惧してしまいます… 今年で通院はストップする予定です。 ご経験者の方はどう思われますか?

  • 不妊治療で不安でたまりません。お願いします。

    25歳、2年ほど避妊のためピルを飲み結婚をしたのでやめました。 周期が40日ほどとなり、最初の2周期は排卵してましたが、妊活のために仕事をやめて妊娠に対して過敏になったであろう時期から無排卵に……。 それから3周期ほど排卵が起こらず、生理後5日目からクロミッドを飲んでも効き目がなく、周期25日目からクロミッドを再処方され飲むと35日目で排卵しましたが妊娠には至らず。 そして今周期、クロミッド2錠とHMG注射2日しましたが17日目現在、卵は何個かあるけれど1cmにもならず、「卵巣の力が強すぎて薬や注射が効き辛い」と治療を中止されました。 ホルモン、甲状腺の数値など異常は全くなくただ「卵はあるけど卵巣の力が強い」「異常はないけど排卵がし辛い」との診断。体外受精は考えきれません……。 卵巣の力が弱いよりも強いのは良いことだと看護師さんに慰められても、治療しても駄目なんだと不安で悲しくて、すごく悔しいです。 このまま妊娠は難しすぎるでしょうか………希望の兆しがなくて、主人も40歳で年が離れてるので心配でたまりません。 治療を中止された今、私の地元には他に不妊専門もなく… だいぶ前にクロミッドを20日目以降から飲むという話もされましたが、今回はそんな話も出ないままです。 すごく不安で悲しいです。どうか、お話をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 副作用?不妊治療をやめたい

    結婚して(妊娠を望んで)8ヶ月、 不妊治療4ヶ月目になる31歳主婦です。 授かりにくい体質(排卵していない月もあるかも?)の為 半年位タイミングで様子をみましょうと医師に言われ、 お尻の注射を行く度に毎回(週1で)しています。 ですが、生理はきちんと28日周期で 卵管造影、精子のテスト、血液検査等、 今の所目立った問題は無いようです。   で、今月も生理になってしまったのですが 高温期なのに生理がきたりで (ホルモンバランスの乱れ?こんなことは初めてです) お尻の注射(排卵誘発?)の副作用の気がしてしまい 不妊治療そのものに疑問を感じ初めています。 もちろん副作用の事は次回医師に聞いてみるつもり ですが、医師も商売ですから(言い方悪いですが) 治療そのものはやめないほうが良いと言うと思います。 そこで質問なのですが 不妊治療をやめたら、自然に授かったという方 何でも良いので経験談をお伺いしたいです。 私の場合、治療を始めてからとくに 子供がほしい!妊娠したい!とせっかちに なっているのでそれも良くないのですが どうしても考えてしまって・・ 薬や注射、食品添加物等【人工的なモノ】に 否定的な考えの私なのですが、子供はほしいんです。 治療をやめたらやはり子供は遅くなるのでしょうか。

  • 不妊治療で、FSH 15.2だと妊娠は難しいですか

    高齢で不妊治療中です。43歳です。 夫の精液検査で、運動率20%、精子濃度が15000000と低かったので人工授精をすることにしました。 私の卵胞期で、ホルモンの FSH が 15.2と出て、卵巣の機能が低下気味ですね、と言われました。 その他のホルモンに異常はありません。 自然排卵で人工授精して、このまま妊娠できますか? 先月は、自然排卵、タイミング法でダメでした。今月も「卵胞が大きくなってきてますからもうすぐ自然排卵はしますよ」って言われているので、薬は今まで全く使っていません。 今週もう一度卵胞の大きさをみて、今週末に人工授精をする予定です。 こんな年齢になってからの不妊治療で、知らないことが多すぎて、もういろいろショックです。

  • 不妊治療開始:治療方針について

    33歳です。二年妊娠しなかった為、不妊検査・治療開始しました。 一通り調べて(精子・ガン検・性病・血中ホルモン値・子宮・卵管等)、 プロゲステロンの数値が少し悪い意外はOKでした。 「精子も卵もあって、卵管も詰まってないならよかった」 くらいに思ってたのですが、 妊娠しやすくするための薬服用と注射をすることになり、 生理後セロフェンとプレマリン→HCG注射で排卵→高温期はプロゲストン注射とデユファストン、を3か月しました。 半年ほど続けたら次は人工授精を勧められるのだと思います。 排卵あるのに薬や注射は必要かな、と抵抗があったのですが、 年齢的にも医学の力で妊娠サポートした方がいいのかなと考えやってみました。 薬服用で眠かったりだるかったり、注射後痛くて一晩動けなかったり、 2つ排卵したり、はじけた後の卵胞が腫れたり、体が無理してる気がして、 メンタル面のストレスも増大して、今周期から暫く治療を休むことにしました。(当面仕事が忙しいのでと予約をキャンセルしました) 休んだら休んだで、「卵管検査の後は妊娠しやすくなるというのに、休んでる場合なのだろうか」とストレスがあります。 通常33歳という年齢的には治療開始後すぐ上記のような 排卵誘発剤と注射を行うものでしょうか?

  • 不妊治療 排卵について教えてください。

    昨年5月から不妊治療を開始し、2月から人工授精をはじめました。前回は2/9に人工授精をしましたが残念ながら2/26にリセットしてしまいました。 リセット後、周期10日目3/2に受診、その際の卵胞が13ミリで少し小さいということでプレマリンを5日分処方されました。3/6 周期14日目先生の指示通り受診したところ卵胞23ミリ内膜8ミリで、明日2回目の人工授精をしましょうということになり翌日3/7周期15日目に実行しました。 前回の人工授精時は翌日には基礎体温が上がり、あっ!排卵したんだな~と思っていたのですが、今回は7日に人工授精して今日で2日目になりますがいまだ体温が上がりません。 14日目23ミリ、 現在周期16日目で排卵しないということは無排卵なのでしょうか? 生理周期はだいたい28日から30日だったのですが、前回と前々回は周期26日で生理がきてます。周期が短いと排卵が早いと聞きました。26日だと12日目には排卵するとか…。 前回も、今回も、人工授精時に排卵誘発の筋肉注射はしていません。 人工授精後のエコー検査もなく、人工授精したら次の生理予定日までは通院は1度もないため排卵したのかしてないのかは自分の基礎体温だけが頼りになり、今回2日目でも高温期にならないため不安になってきました。 14日目の病院での尿検査では濃ゆく線が出てるよと先生がおっしゃっていました。 •周期26日で生理が来て、その後周期10日目で卵胞13ミリ、プレマリン5日服用にて周期14日目で、卵胞23ミリ、内膜8ミリ、周期15日目で人工授精(排卵誘発注射無し)周期16日目現在高温期に入らない。 コレは無排卵の可能性が高いですか⁉︎ •人工授精の際は排卵誘発の為の筋肉注射は打たないのでしょうか? •今日以降に排卵したらもう人工授精での妊娠の可能性は低いですよね? (人工授精の時の精子はおおよそ何日くらいまで持つのでしょうか?) 私の不妊の原因はアッシャーマン症候群で、7月に剥離手術を受けてます。 2度卵管造影検査をしましたがアッシャーマン以外の原因はなく、卵管もきれいに通っているということでした。 治療を始める前から基礎体温は毎回二相になっていました。 まだまだ勉強不足で無知なため質問自体も読み苦しいとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療の注射・薬の長期的な影響について

    30代後半で不妊治療をしていますが、 最近、長期的に見た場合の薬や注射の副作用が気になってきています。 男性不妊がわかり、主人が手術をし、回復後、 昨年の初夏から治療を再開しましたが、(途中、妊娠繋留流産手術しましたので1ヶ月ちょっと治療を中断しました。) ホルモン剤の薬や抗生物質・その他の薬・卵管を広げる注射・HCG・HMG注射・麻酔注射など、注射は40本以上は打っているなぁ・・と思うと怖くなってきました。 不妊治療は妊娠するのが目的であるので、 遠い将来、そのホルモン剤や卵巣刺激する注射が更年期障害は女性特有のがんなどに関係するかどうかの因果関係にまで追跡して責任は持ってはもらえないのでは・・と不安に思っています。 不妊治療というのはこういった懸念を考えた場合、長期間するのは危険なのでしょうか?またこの長期間とはどの程度をさすのでしょうか? 自然妊娠を望んでいましたが、体を考えると人工授精にステップアップした方がいいのか迷っています。 一昨年の主人の手術の後、半年経過後、精子の数は1000万程に回復しましたが、(これも少ないようで本来は人工授精の対象だと思うのですが) HCG-HMG療法で2周期目ですぐ妊娠したので(結果、染色体異常で繋留流産でしたが・・) 自然妊娠できるのでは・・?と思っていましたが、考えてみれば、こんなに薬を使っているのでは人工と同じ事だなと思うようになってきました。 あと、HMGは周期ごとに違う薬を使用されているのも、私自身、薬物アレルギーがあるので、それが体内で亢進されたり?と気になっています。 薬や医学に詳しい方、または不妊治療を長期にわたって続けてこられた方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 肥満で不妊治療不可能?

    結婚してから3年が経つ29歳の主婦です。 昔から生理不順で無排卵月経になっているといわれていました。 基礎体温も測っていますが、ずっと低いままです。 どうしても妊娠したいと思い、不妊治療を一年前から始めました。 デュファストンを飲んで生理をおこし、クロミッドで排卵させると いう治療をしていました。しかし、クロミッドを3錠飲んでも 妊娠しませんでした。注射での治療をした方がいいと言われましたが その病院では注射による治療はできなかったため大学病院に転院 しました。大学病院へいってみると太ってるから薬が効かないので 治療はしないと言われてしまいました。私は身長158センチ、91キロ の肥満ですが治療しないと言われたのがとてもショックで・・・。 妊娠することを夢見て何年も待っているのに痩せるまで待ったほうが いいと言われてしまいました。 肥満だとやはり注射をしても排卵しないんですか? この先生の言うとおり待ったほうがいいですか? 転院しようか待とうか悩んでいます。

  • 不妊治療を始めたのですが・・・

    27歳で不妊治療を始めたばかりです。 タイミングからということで、今日は排卵日を教えてもらってきました。 34日周期で排卵が遅いから、様子を見て排卵誘発剤を使うというような ことを言ってました。。。 排卵誘発剤は注射と、飲み薬とあるようですが・・・ HCG注射っていうのは、排卵誘発剤のひとつになるのですか? 色々見ると、排卵誘発剤を使う事で副作用があるみたいなので・・ ちょっと怖いなぁと思ってます・・・。 HCGの注射が排卵誘発剤のひとつなにか、教えてください。 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう