• 締切済み

転勤族との結婚。

大学の後輩(女)の彼氏が島の多い県の職員で、2~3年で異動のある方みたいです。 後輩は町役場3年目で、噂によるとバリバリみたいだし、本人も定年まで続けたいらしいです。 転勤族の相手で島に異動あるとなると、当然単身赴任。後輩は残業無の日なんて年に2~3日で、実家暮らしだけど一人で子育てしていく自信はないと言ってます。 相手は本気で、後輩はモヤモヤしてます。 「仕事辞めた方が家庭には良いと思う。でも、すっごく好きで仕事を辞めてまで着いて行くのは気が乗らない…」 とのこと。 で、別れをすすめたら、「今後良い人と出会える自信がない。結婚妥協して仕事やめようか…」と。 後輩は27歳です。可愛くて優しくて… やはり結婚して家庭に入った方が良いんですかね? ホント一生懸命生きてきた後輩で、何か少しでもアドバイスできたら良いのですが…

みんなの回答

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.8

妥協してと言葉に出すくらいなので、本当にそうしてしまったら後悔すると思います。 一生、本当は仕事をバリバリしたかったけど、妥協して結婚して、旦那についてよく知らない土地でこんな苦労をして何なんだろう、と愚痴ることになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.7

すっごく好きで仕事を辞めてまで着いて行くのは気が乗らない というのであれば、今は結婚を決める時ではないと思います。 もし、それでその彼と結婚しなかったのであれば、それも一つの選択だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshiko_h
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.6

迷ってしまうなら、結婚はやめたほうが、良いと思います。 何かあったときに、他の選択肢をとった場合を想像して、後悔してしまうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.5

 私は転勤族の妻ですけど、仕事してますよ。町役場の仕事にこだわるのでなければ、今は在宅でできる仕事なんていくらでもあります。うちの主人は民間企業勤務なので転勤は全世界に可能性がありますが、よっぽど治安が悪くなくて、子供が日本語か英語で教育を受けられるのであれば着いて行くつもりでいますし、ネット環境さえ整えばどこでも仕事はできるので、仕事も辞めるつもりはありません。  結局最後は、当人の覚悟の問題なんです。主人の会社は転勤有りの部署と転勤無しの部署があるのですが、転勤無しの部署の方が、既婚率は高いらしいです。転勤有りの部署の方が手当てとかも出るので給料は若干高いんですけど、それでも転勤族は人気がないようです。  実家近くに住んで親に頼って子育てしようとか、そういうのは無理ですしね。数年ごとに知らない人ばかりのところに住むとか、それなりにストレスにもなりますし、子供も友達と別れるのは辛いので、そのフォローも必要です。でも、結婚って、何かしら苦労があるものじゃないですか?どういう種類の苦労なら許容できて、どういう種類の苦労は許容できないのか、それは人それぞれですから、転勤族とは結婚できないという人がいるのも仕方ないです。でも、どんな結婚でも、妥協では続きませんよ。口では妥協と言っても、本音でもそれでは、苦労なんてできません。  女性には子育ての前に、出産があります。出産って、命を落とすこともあるんですよ。こんなに医療が発達した日本でもです。色々と結婚の条件を並べても、命を落とすかもしれないならこの人との子供はいらないと思うのなら、その結婚は上手くいかないと思います。上手くいかないだろう結婚なら、仕事を辞める価値はないのではないでしょうか。一生懸命生きてきた方なら、結婚にも一生懸命に向き合って結論を出すことが、自分の生き方に対する誠意ではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2237/5103)
回答No.4

相当昔の映画にて転勤族のドラマ「喜びも悲しみも幾歳月」があり ました。 「喜びも悲しみも幾歳月」については下のURLをクリックして参考に してください。 現在ですと[DVD]の新品または中古品にて入手可能です。 これを入手されて後輩の方と一緒にBD(またはDVD)レコーダ(プレーヤ) によりこの映画を上映して鑑賞すると良いでしょう。 鑑賞後、意見交換の上、結論は後輩の方に任せたらと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%9C%E3%81%B3%E3%82%82%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%BF%E3%82%82%E5%B9%BE%E6%AD%B3%E6%9C%88 http://www.amazon.co.jp/%E5%96%9C%E3%81%B3%E3%82%82%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%BF%E3%82%82%E5%B9%BE%E6%AD%B3%E6%9C%88-DVD-%E9%AB%98%E5%B3%B0%E7%A7%80%E5%AD%90/dp/B000FHVVBU

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

貴方と後輩の関係のようにもみえますが・・・。 県職員なら専業主婦になってついていくのもいいかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.2

実家暮らしで子育てしていけないなら、転勤続の旦那に付いていって知らない土地での子育てはさらに厳しいでしょうね。 その程度の覚悟と思いしか持てない相手と結婚を考える打算的な彼女は、仕事も恋愛も家庭を持っても、中途半端なまま自分を見ないで他者を悪くして終わるんじゃないかなぁ。 まあ、女性の相談ごとって解決を求めるものではないから、話半分に流しておけばそのうち自分でなんとかするでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.1

やはり、結婚して家庭に入った方が、良いんですかね。?***27歳女性でしたら、ご結婚か仕事かと”天秤にかける程には、現実重要なお仕事を任されているとは、考えづらいです。別に、ご結婚後も、仕事継続すれば良くて、この不景気・お給料上がらずの時代に、ご結婚+仕事継続の両立を、何故考えないのでしょうか。誠に、可笑しな話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤がある仕事の女性の結婚

    私の彼女は転勤のある職業についています。数年で九州圏内で移動があります。 同じような方で結婚している方はいますか?奥さんの単身赴任と言うことですが。 私も定職に就いていますが、この不景気なのでいつ会社が倒産するか分からないので 仕事を辞めさせる決断がつきません。私の収入は少なくはないのですが多いとも いえない程度です。収入自体は私の方がやや多いとは思いますが、彼女の方が 安定している職業に就いています。 やはり結婚を考えると、彼女に仕事を辞めさせるべきでしょうか?

  • 入籍したら彼が転勤先から戻れる可能性は増えますか?

    来年結婚式を挙げることが決まりました。 彼は地方に5年程長期出張しており、いつ戻れるか分からない状況です。 毎年のように異動願を出しているのですがなかなか叶いません。 でも今年は「来年結婚するので戻してください」、と上司の方等にお願いしています。ですが、会社のことですのでどうにも読めません。 戻るチャンスは人事異動が行われる4月だと思っています。 できれば来年4月から一緒に暮らして結婚式の準備等を進めたいです。 当初は挙式日の近くの日に入籍することを予定していましたが、 独身でいるよりも入籍してしまったほうが単身赴任、ということになるので会社も戻してくれる可能性が高いのでは? と考えているのですが、実際にはどうなのでしょうか??? ほかに異動願を受け入れてもらうためになにか出来ることはありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 転勤族=単身赴任?

    転勤族の方、または転勤族のお友達がいる方にお聞きしたいです。 転勤族で子供がいる家庭は、子供の成長に合わせて単身赴任になるのでしょうか? 単身赴任せずに家族一緒に暮らしている家庭はありますか?

  • 結婚て…?

    結婚をする際 相手の性格や家庭環境、仕事の状況、その他色々… 妥協して(ある意味諦めて)結婚された方いらっしゃいますか? また、どのような点で妥協をしたのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚したいです。でもどうしていい分かりません。

    彼女と付き合って2年です。彼女と結婚がしたくて、彼女も僕と同じように思ってくれています。先日僕の人事異動があり、彼女と今よりも遠く離れてしまいそうなので、これ以上、彼女に寂しい思いをさせたくないし彼女にプロポーズをし、8月を目標に結婚できるように頑張ろうと2人で決心しました。 でも、実際どうしていいか分かりません。 まず何から始めればいいのでしょうか?彼女の両親への挨拶でしょうか? 教えてください。2人の現状は以下です。 付き合って2年、僕は1年前に会社員になり、彼女とはそれ以来片道2時間のやや遠距離。さらに、人事異動で、もう少し遠い所へ今月末異動が決定。 僕の仕事は販売のため土日祝日以外の週休2日。彼女はフリーター。 彼女の家には何回か行った事もあり、食事もご馳走になったことがある、しかし、彼女のお父さんは単身赴任で会った事がない。 なんせ僕の仕事がしそがしく、時間が思うように取れないです。

  • 転勤拒否……とはいえ

    後輩A君と二人で一つの部署を切り盛りしています。 10月に社長のお声がかりでA君に転勤の打診があったそうですが、A君は難色を示し、その後の常務の説得にものらりくらりと返事をかわしていたそうです。 11月に入って、今度は私が常務に呼び出され、「A君を転勤させたいしさせるつもりなのだが、とりあえず形式的に訊いておく。君には転勤する意思はあるか」と訊かれました。 私は率直に「意思はあるが家庭の事情で単身赴任はできない」と、その家庭の事情を話し、常務もその事情に納得して下さったようでした。 ところが先日、その常務から突然、私に転勤の内示が下りました。単身赴任の辞令です。 当然のことながら私は「先に話した事情のとおり、意思はあっても物理的に不可能です」と再考を依頼しました。 結果、転勤の内示は取り消しになりましたが「他の社員に示しがつかないので」降給ということになりました。 A君の転勤話は私に内示が出た段階でなくなっており、お咎めはないようです。 元々A君の予定で動いていた転勤話なのに、A君はお咎めなしで私だけが降給されるというのは納得いきません。 家庭の事情で単身赴任できないことは常務も納得ずくなのに内示が出たのも、私を降給させるためのわざとのように思えます。 仕事はA君より私の方ができると周囲も認めてくれています。 解雇にならなかったのは私がいないと仕事が上手くまわらないからだろうと、管理部の部長には言われています。 降給を取り消させるために、何か打てる手はありませんでしょうか? 転勤も降給も、正式な辞令はまだ出ていません。

  • 転勤の多い女性の結婚

    わたしは全国転勤のある公務員をしている32歳の女性です。 とにかく激務で、周りは職場結婚が多いです。 職場結婚でない場合、 男性はこういう女性と結婚したいと思いますか? 私は仕事を辞めるつもりは無いので、育児期間以外はどうしても単身赴任が多くなると思いますし、 一緒に暮らせていても帰宅は遅くなります。 メリットは、共稼ぎで安定したそこそこの暮らしが出来ることだと思いますが、男性の考えを教えてください。 こういう女性と合コンやお見合いで出会ったら、引かれてしまうのかなーと思いまして・・・。

  • 父が転勤に・・

    近いうちに、父が転勤になり、単身赴任になりそうなんです。 今までの家庭のいざこざはすべて父がフォローしてくれたのですが、もし転勤したら、今後の生活がとても不安です。 もし、そうなったら、家にもいらんなくなるぐらい嫌な生活が待っているに違い無いと思います。 そうなった時の対処などを教えて下さい。 また、そういう経験(同じ単身赴任だとか)ある方の体験談などあれば教えて下さい。

  • 結婚で悩んでます。

    20代の公務員男性です、彼女とは遠距離です。 彼女と結婚の話になり、自分は仕事を続けたい、 彼女も仕事を続けたいとなりました。 自分の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後は一緒に暮らしたい。 彼女の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後、子供が出来た時には地元で子育てをしたい 単身赴任をしてほしい と、どちらも考えが変わりません。 私はこれから単身赴任で我慢するか、 彼女からは そろそろ結婚を考えないと将来が不安なので、 結婚か別れるかどちらかを選んでほしい と言われています。 どうかみなさんのご意見を聞かせてもらえないでしょうか?

  • 転勤、着いて行く?着いて行かない?

    先週、主人が会社で辞令がおり、転勤になる事が決定しました。 同じ県内ですが、距離的に家からは通えないので、社宅を借りてそこから転勤先へ通うことになります。 そこで、主人の転勤へ着いていくか?主人に単身赴任で行ってもらうか迷っています。 子供はおりませんので、学校の心配はありませんが、どちらにしても色々問題があり悩んでいます。 ---転勤について行きたいと思う理由--- 以前に、主人が単身赴任をした事があるのですが、一人で家を守らないといけないと思うと精神的に辛かった。 単身赴任だと食事などの主人の健康面が心配。 主人は、転勤に着いて来て欲しいと言っている。 ---単身赴任して欲しいと思う理由--- 私も働いているので、転勤についていこうと思うと仕事を辞めなくてはならない。 転勤先の近くには、私の現在のような仕事が無い。 現在は団地に住んでいるのですが、今年は団地の役員が当たっており団地内の集金係りなどがあるので、家を空けたくない。(転勤が終わって戻ってきてからも、将来的にも団地に住み続けるつもりです。) 私の気持ちは?と考えると主人と離れ離れに生活するのは寂しいのですが、一度社会人を経験してからまた専門学校へ、そして苦労して資格をとり、やっと就職できた会社を辞めるのは残念な気がしています。 転勤期間は1年~2年の予定です。 その後は、帰ってきます。 主人は「1年~2年位だから、(社宅へ来て)専業主婦していれば?また、(団地へ)戻ってから(仕事探して)働けばいいじゃない?」と言っていますが、1、2年仕事から離れると年齢的に正社員で次の仕事があるのかと言う不安があります。 転勤、着いて行くか?着いていかないか? すごく迷っています。