• 締切済み

転勤族との結婚。

大学の後輩(女)の彼氏が島の多い県の職員で、2~3年で異動のある方みたいです。 後輩は町役場3年目で、噂によるとバリバリみたいだし、本人も定年まで続けたいらしいです。 転勤族の相手で島に異動あるとなると、当然単身赴任。後輩は残業無の日なんて年に2~3日で、実家暮らしだけど一人で子育てしていく自信はないと言ってます。 相手は本気で、後輩はモヤモヤしてます。 「仕事辞めた方が家庭には良いと思う。でも、すっごく好きで仕事を辞めてまで着いて行くのは気が乗らない…」 とのこと。 で、別れをすすめたら、「今後良い人と出会える自信がない。結婚妥協して仕事やめようか…」と。 後輩は27歳です。可愛くて優しくて… やはり結婚して家庭に入った方が良いんですかね? ホント一生懸命生きてきた後輩で、何か少しでもアドバイスできたら良いのですが…

みんなの回答

• tkycpt
回答No.8

妥協してと言葉に出すくらいなので、本当にそうしてしまったら後悔すると思います。 一生、本当は仕事をバリバリしたかったけど、妥協して結婚して、旦那についてよく知らない土地でこんな苦労をして何なんだろう、と愚痴ることになりそうです。

• kngyk
回答No.7

すっごく好きで仕事を辞めてまで着いて行くのは気が乗らない というのであれば、今は結婚を決める時ではないと思います。 もし、それでその彼と結婚しなかったのであれば、それも一つの選択だと思います。

• toshiko_h
回答No.6

迷ってしまうなら、結婚はやめたほうが、良いと思います。 何かあったときに、他の選択肢をとった場合を想像して、後悔してしまうから。

• neneco3
回答No.5

私は転勤族の妻ですけど、仕事してますよ。町役場の仕事にこだわるのでなければ、今は在宅でできる仕事なんていくらでもあります。うちの主人は民間企業勤務なので転勤は全世界に可能性がありますが、よっぽど治安が悪くなくて、子供が日本語か英語で教育を受けられるのであれば着いて行くつもりでいますし、ネット環境さえ整えばどこでも仕事はできるので、仕事も辞めるつもりはありません。  結局最後は、当人の覚悟の問題なんです。主人の会社は転勤有りの部署と転勤無しの部署があるのですが、転勤無しの部署の方が、既婚率は高いらしいです。転勤有りの部署の方が手当てとかも出るので給料は若干高いんですけど、それでも転勤族は人気がないようです。  実家近くに住んで親に頼って子育てしようとか、そういうのは無理ですしね。数年ごとに知らない人ばかりのところに住むとか、それなりにストレスにもなりますし、子供も友達と別れるのは辛いので、そのフォローも必要です。でも、結婚って、何かしら苦労があるものじゃないですか?どういう種類の苦労なら許容できて、どういう種類の苦労は許容できないのか、それは人それぞれですから、転勤族とは結婚できないという人がいるのも仕方ないです。でも、どんな結婚でも、妥協では続きませんよ。口では妥協と言っても、本音でもそれでは、苦労なんてできません。  女性には子育ての前に、出産があります。出産って、命を落とすこともあるんですよ。こんなに医療が発達した日本でもです。色々と結婚の条件を並べても、命を落とすかもしれないならこの人との子供はいらないと思うのなら、その結婚は上手くいかないと思います。上手くいかないだろう結婚なら、仕事を辞める価値はないのではないでしょうか。一生懸命生きてきた方なら、結婚にも一生懸命に向き合って結論を出すことが、自分の生き方に対する誠意ではないですか。

• fujiyama32
回答No.4

相当昔の映画にて転勤族のドラマ「喜びも悲しみも幾歳月」があり ました。 「喜びも悲しみも幾歳月」については下のURLをクリックして参考に してください。 現在ですと[DVD]の新品または中古品にて入手可能です。 これを入手されて後輩の方と一緒にBD(またはDVD)レコーダ(プレーヤ) によりこの映画を上映して鑑賞すると良いでしょう。 鑑賞後、意見交換の上、結論は後輩の方に任せたらと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%9C%E3%81%B3%E3%82%82%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%BF%E3%82%82%E5%B9%BE%E6%AD%B3%E6%9C%88 http://www.amazon.co.jp/%E5%96%9C%E3%81%B3%E3%82%82%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%BF%E3%82%82%E5%B9%BE%E6%AD%B3%E6%9C%88-DVD-%E9%AB%98%E5%B3%B0%E7%A7%80%E5%AD%90/dp/B000FHVVBU

• okwavehide
回答No.3

貴方と後輩の関係のようにもみえますが・・・。 県職員なら専業主婦になってついていくのもいいかもしれませんよ。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

実家暮らしで子育てしていけないなら、転勤続の旦那に付いていって知らない土地での子育てはさらに厳しいでしょうね。 その程度の覚悟と思いしか持てない相手と結婚を考える打算的な彼女は、仕事も恋愛も家庭を持っても、中途半端なまま自分を見ないで他者を悪くして終わるんじゃないかなぁ。 まあ、女性の相談ごとって解決を求めるものではないから、話半分に流しておけばそのうち自分でなんとかするでしょ。

• STAX217A
回答No.1

やはり、結婚して家庭に入った方が、良いんですかね。?***27歳女性でしたら、ご結婚か仕事かと”天秤にかける程には、現実重要なお仕事を任されているとは、考えづらいです。別に、ご結婚後も、仕事継続すれば良くて、この不景気・お給料上がらずの時代に、ご結婚+仕事継続の両立を、何故考えないのでしょうか。誠に、可笑しな話です。