• 締切済み

転勤がある仕事の女性の結婚

私の彼女は転勤のある職業についています。数年で九州圏内で移動があります。 同じような方で結婚している方はいますか?奥さんの単身赴任と言うことですが。 私も定職に就いていますが、この不景気なのでいつ会社が倒産するか分からないので 仕事を辞めさせる決断がつきません。私の収入は少なくはないのですが多いとも いえない程度です。収入自体は私の方がやや多いとは思いますが、彼女の方が 安定している職業に就いています。 やはり結婚を考えると、彼女に仕事を辞めさせるべきでしょうか?

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.2

九州圏内程度ならまだいいほうかもしれませんよ。 世の中には外交官夫婦なんてのもあります。 国家公務員同士の結婚では地方に出ることも多いのでそういう人も結構います。 学者さんあたりも奥さんが単身で留学とか。 同居してても別れる人は別れるし、別居が多い人でも続く人は続くし。 それぞれが工夫するしかないでしょうね。 でも、不思議なんですよね、 旦那が単身赴任をすると、ご主人大変ねといってもらえて。 逆単身で、奥さんが単身赴任すると、やっぱりご主人大変ねといってもらえて。 知り合いのご夫妻は、単身になるときは、女の子は奥さんが一緒に連れて行きます。旦那と坊やが残ります。 女の子置いておくと家事をみんなさせられるから可哀想ということらしいです。男は女がいると、できるだけ家事から逃げますから。 子供が小さい時が一番問題でしょうね。そういうこと苦労したくなかったら別の人にされたらいかがですか。仕事をやめるかどうかは彼女次第ですよ。あなたが決めることではありません。仕事をやめるくらいなら結婚はお断りという女性もいますよ。

• star55_
回答No.1

既婚の女です。 私は仕事を辞める気はないので、転勤の可能性は毎年やってきます。 国内だけでなく国外の可能性もかなりあります。 それでも、主人は結婚したい言ってくれ、結婚しました。 (今は一緒に住んでいます。) 別居婚の可能性が高いので、 いわゆる普通の結婚生活を送りたいのだったら、 他の人を探してくれてかまわないと何度も言いました。 でも、主人の気持ちは変わらず、 「君がやりたいことを我慢してまでの生活は望まない」とすら言ってくれました。 彼女さんは仕事についてどのようにお考えなのですか? すごくやりがいがあって、楽しんでやっていて、ずっと続けていきたいと思われていますか? 仮にもしもそうなのであれば「辞めさせる」なんて非常に身勝手ですよね。 この場でいろいろな体験談を聞くことは参考になると思います。 が、一番大切なのは彼女さんの気持ちではないでしょうか? 辞めるやめないは彼女さんが決めることであって、 質問者様が決めることではないように思います。 よくよく話し合ってほしいと思います。