• 締切済み

転勤しましたが仕事が判りません

40代後半です。田舎から東京へ転勤してきました。単身赴任です。 仕事も新しい業務で今ひとつまだ良くわかりません。近くの人に聴いたら、 私もなんとなく判るようになるのに3ヶ月かかったといっていました。 取り合えず手探りでやってますが、最初のうちくらい教育係りをつけてもらわないと 何がなんだかさっぱり判りません。 人に聴けと簡単にいいますが回りも忙しく仕事してるから余りいい顔されません。 転職でないだけマシですが転勤で新しい仕事に取り掛かるにはどうしたらいいでしょうか? 誹謗中傷前は回の質問でさんざん受けたのでご勘弁を。

noname#206023

みんなの回答

回答No.1

転勤で教育係りをつけるなんて聞いたことがありません。 普通、会社で教育するとは勤怠の手続き、業務の報告ルール、各種様式の使い方、各種ツール(メールやグループウエアなど)の使い方などを教えます。 転勤なら同じ企業内なので、この様な教育は不要です、実務の内容なら数時間の説明があれば十分でしょ。 私も国内3箇所、海外2箇所に転勤しましたが、教育なんて受けた事はありません。 転勤以外でも、開発部門から品質管理部門への移動もありましたが、これも教育など無し。 最近、転職しましたが、新しい会社でも上記の社内ルールの説明を3時間受けただけで、教育などなりません。 周囲を見て、資料を見て、人に聞いて覚えるしかないでしょ

質問者

お礼

簡単な業務ばっかりなんですね。