• ベストアンサー

結婚て…?

結婚をする際 相手の性格や家庭環境、仕事の状況、その他色々… 妥協して(ある意味諦めて)結婚された方いらっしゃいますか? また、どのような点で妥協をしたのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代既婚者♂です。 NO5の方のような生き方も悪くは無いです。 自分でそう信念を持っていかれるならいいでしょう。 ただ、まだ結婚していない方にはちょっと違う考え方を 申し上げたいですね(^.^) 結婚は妥協ではなく、理解して受け入れるという事が大事 ですよ。 価値観や条件の100%完璧な相手など存在しません。 自分にとって都合の良い人というのは、自らの成長が望めない ということでもあります。 心乱れて、悩み傷つき、苦しむからこそ、心が大きくなるのです。 条件で選べば、その条件が崩れた時に終わりが来ますが、 条件ではなく、心で選んだ場合は何があっても乗り越えられ ますから何があっても大丈夫です。 相手を好きかどうか、何があっても乗り越えることが出来るか 出来ないかです。 どんな相手と結婚しようとも、悩み苦しむのですから、後は 愛しているかどうかですよ。 ですから、条件で入るお見合いなどは難しいのです。 幼い子供の頃に、○○ちゃんが好きという感覚を思い出して ください(^.^)

その他の回答 (6)

  • happy_x
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.7

妥協点 ・ルックス ・経済面(平均的給与) 妥協点を上回るメリット ・首都圏勤務、転勤があまりない ・脱サラの心配がなく ・超やさしい、穏便悩むことなくサラリーマン生活をするお気楽タイプ ・仕事をしたい私に全面的に支えてくれる ・酒、タバコ、パチンコ、賭け事などをしないところ ・次男坊 これらが私には都合がよく、さらに不細工なルックスにも愛着が出てきたので結婚しました。経済面は平均だけど…まあ、一応大手だし上昇指向もなくはないからいいかという感じの妥協です。

回答No.5

私は見合いで結婚します。はっきりいって妥協です。。相手もだと思いますが。私は30代女です。もう自分が理想とする相手は居ないと思ってます。そりゃあ性格良い、家庭環境も◎ 仕事も上場、将来出世見込みアリ、借金なし、女遊びもしない、妻一筋、ルックスも誰が見てもカッコイイとか・・・そりゃあその方がいいですよ。でもそんな人いますかね? 仕事や経済面では私はだいぶ!?妥協したのかもしれませんが・・・ 絶対に妥協してはいけないのは やっぱ性格じゃないですかね~ ルックスに関しては旦那になる人は全く私の好みじゃなかったですが やっぱ性格が合ったといいますが、まじめで誠実そうな感じが私には良かったので結婚を決めました。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.4

le_lunaさん初めまして。 30代♀の経験でよろしければ。 結婚するにあたってあきらめたもの 1.仕事帰りにフラ~っと映画や演劇鑑賞に行く趣味の時間 2.友人たちと徹夜で騒いだり制作物(音楽や小道具)に没頭する週末の時間 3.「来月休み取ろう!」と突然独りきりで遂行できた海外旅行 上記の代わりに得たもの 1.手料理を毎日おいしいと感謝してくれる愛する人の喜ぶ姿 2.週末目覚めたら淹れたてのコーヒーの香りが漂い、「午後掃除終わったらどこか行こう!」と楽しそうにしてくれる愛する人の姿 3.計画立ては必要だが、盛りだくさんの豪華国内外旅行 他に後で思いついたら追記します。

回答No.3

妥協したのは経済力ですかね~。 私が働かなくても十分な貯金できるぐらいの経済力が旦那にあったらなぁ…とは結婚前は思ってました。 でも蓋を開けてみると、意外と経済力に不安ありませんでした^^* 顔も性格も家柄も全部文句無しなので、マリッジブルーにもなりませんでした。

  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.2

妥協して結婚ですか・・。あなたが彼に妥協するように、彼もあなたに妥協するような何かがあるのかな? お互い新しい関係を築いていこう。と楽しみが増えませんか? 結婚10年目姑にかっちーんと来ることもあれば、夫が私のわがままにムッと することも色々あります。 私は私が選んだ人なら大丈夫!と、結婚当初は思いましたよ。笑 なので、結婚前に妥協したことは住む家くらいでした。 いざ結婚してみれば、それまでわからなかった習性。姑の孫溺愛による我慢。ほんと色々な問題に直面します。 でも、とにかく2人でとことん話し合ってください。2人で話し合える支え合う時間が増えるのが結婚だと思ってます。 ただ、絶対妥協しちゃダメなのが、借金・ギャンブルの類だと思います。

  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.1

妥協して結婚したとすれば、その後不満も出てくるでしょうね。 結婚は妥協してするものではないと思います。 かといって自分が描いていた条件と異なる相手だった場合、自分の中で気持ちをすり合わせる必要はあると思いますが。 何が決め手か。これではないですか? 諦めることより、これがあるからこの人なのだ、という気持ちにわたしはなりました。 大切なパートナーです。諦めて、妥協して、なんて悲しいです。 どうか参考になさってください。

関連するQ&A

  • 結婚する上で妥協できる点・できない点は?

    結婚する上で、みなさんは相手の方のどのような点は妥協できますか?または妥協できませんか? 既婚者の方はこんなところを妥協して結婚したことを後悔しているなどありますか?またはここが嫌だったけれど、今は結婚してよかったと思うことはありますか? 相手の性格や癖、考え方の違い、相手の家族のことなどなんでも良いです。 お手数ですが,回答くださいました方は、年代・既婚or未婚・性別をできましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚相手のどこをどう妥協しましたか?

    「結婚相手を妥協して見つけた人、相手のどこに妥協して譲れなかった点はどこですか?また、妥協した点をどうやって補ってますか?」 っていうのを聞いたんですが、その時に私自身の望む条件を記載したので、肝心の聞きたい回答が貰えず いつもの 「そんなんじゃ結婚できないよ」的なマウント回答しかこなかったので、私自身の条件を書かずに質問をあげなおします。 結婚に関する質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと相手に望む条件を妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒、一流企業勤務の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 妥協したらその他で何か工夫しないと無理でしょうね。 乳が大きな女と結婚したかったけど付き合って結婚できたのは胸のない女しか無理だったら風俗で性行為するとかしないとか。   妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 妥協で決めた結婚

    「結婚相手を妥協して見つけた人、相手のどこに妥協して譲れなかった点はどこですか?また、妥協した点をどうやって補ってますか?」 っていうのを聞いたんですが、その時に私自身の望む条件を記載したので、肝心の聞きたい回答が貰えず いつもの 「そんなんじゃ結婚できないよ」的なマウント回答しかこなかったので、私自身の条件を書かずに質問をあげなおします。 結婚に関する質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと相手に望む条件を妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒、一流企業勤務の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 妥協したらその他で何か工夫しないと無理でしょうね。 乳が大きな女と結婚したかっけど付き合って結婚できたのは胸のない女しか無理だったら風俗で性行為するとかしないとか。 「俺は理想通りの人と結婚した」とかのお話は羨ましいですが参考にならないのでお控えください。 また 「最初は妥協しての結婚だったけど結果はよかった」みたいな話もいりません。そんな例はごくわずかですから。 妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 結婚できないかもしれない

    30代女です。自分から出会いを求めて積極的に動いていますが、なぜかうまくいきません。 うまくいきそうになると相手のネックになる部分を無意識に探してしまい、うまくいかなくなり、また新たに相手を探す、の繰り返しです・・・ 恋人を探すのであればもう少しフランクに行けますが、結婚相手となるとどうしてもシビアに見てしまうようです。 (価値観とか経済感覚とか性格とかギャンブル・暴力・借金の有無とか・・・・) 特に高望みをしているわけではないけれど、いろいろな経験から(辛い経験含め)相手を見る目が厳しくなっているのは確かです。 もちろん、完璧な人間なんていないですし自分は青い鳥を求めているのだということもわかっています。 とはいえ、妥協するぐらいなら今はまだ一人でいいと強がってしまったり・・・ (実際、仕事もあるし一人でも特に困らない生活です) でも、寂しいんですよね・・・ 温かい家庭が欲しいけど、相手選びによっては悲惨な結婚生活になってしまう。 愛は大事ですが、愛だけでは生活していけない。 だからどうしても慎重になってしまう。 そしていまだに自分は一人・・・ 結婚って、結局は妥協なのでしょうか。 妥協せずに自分の理想の人と結婚できたという方、いらっしゃいますか? 妥協できないのであれば、私はこのまま一生一人のほうがいいのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 相手を探すのに疲れてしまって・・・

  • 結婚で妥協した部分は?

    結婚する際、相手のここを妥協した、という部分があれば教えてください。 (容姿・経済力・価値観・性格・学歴・年齢・親と同居など・・・) 最近「すべてにおいて私の理想!」と思う人と知り合いましたが、ただ一点、容姿だけが生理的にどうしても、どうしてもダメでした・・・ (自分のことは棚に上げているのはわかってます・・)

  • 結婚相手に求めるもの

    32歳女性です。 もともと1人でも平気な性格なのですが、やはり家庭(特に子供)は欲しいと思っているので、そろそろ結婚を本気で考えないといけない年齢です。 職場など生活環境では出会いはないので、主にネットを中心に出会いを探しているのですが、ありがちかもしれませんけど、恋愛対象にできそうな人は結婚対象にできない(仕事が安定してない・経済力がない)、結婚対象になりそうな人は恋愛対象にならない(男性としての魅力を感じない)。 私は今まで恋愛経験が少ないです。学生時代の片想いを除けばほとんどないといっていいくらいです。(一応、全くモテないわけではないですが、告白してくれる方はどうも恋愛対象にならず何人かお断りしてきました) なので結婚相手を探してるとはいえ、それが事実上最初で最後の恋愛相手になります。不倫はしたくないです。 なので、妥協はもちろんしたくないし、相手さまにとっても「妥協して選んだ」なんてことは非常に失礼だと思います。 しかし完全に自分の理想の相手がいるわけもないので、妥協ではなく落としどころみたいなものは必要かと思います。 今は自分の理想の恋愛相手と理想の結婚相手と両方が重なってしまっているので、当然そんな方はいるわけもなく(いてもとっくに結婚してしまっているでしょう)自分でがんじがらめになってしまっています。 一応、自分の基準としては「2度目以降会うとき相手の姿を遠くからでも見たとき、無条件に嬉しくなる(少なくとも気が沈まない)」というのが恋愛面での基準。「大学卒以上で年収450万以上」が条件面での基準です。(これ以下だと私以下になってしまうのと、私の弟達でもこれ以下はいないので、家族内で肩身が狭くなると気の毒なので…) 結婚している方、結婚しようとしてる方に質問なのですが、このような自分の理想とのギャップをどう乗り越えたのかや、自分が結婚相手を決めるにあたって優先したことなどを、聞かせてもらえたら幸いです。結婚前はこうだったけど結婚後はこう、などのお話も嬉しいです。

  • 結婚にあたり妥協した点は何ですか?

    結婚にあたり妥協した点は何ですか? 容姿・性格・学歴…等色々あると思いますが教えて下さい。 又、妥協できた理由 (金も大事だけど、やっぱり思い遣りだと思う等)もお願いします。

  • うつ病と結婚式

    うつ病と結婚式 まず状況。 ・結婚式の案内状には出席で返信 ・スピーチを頼まれている。 上記2点を回答した際は、仕事の負荷も高くなく、何とかなるだろうと思っていました。 が、1ヶ月をきって急に仕事の負荷が上昇。 かかりつけ医には休職したほうがと進められる状況です。 とりあえずスピーチは忙しいので。とは切り出したのですが、他に人もいない状況で断れる感じはなし。 気になる点は。 休職した場合、式には出るべきか(出てもよいのか)という点です。

  • 結婚にあたり、「これは妥協した」というものは何ですか?

    結婚にあたり、「これは妥協した」というものは何ですか? 容姿・性格・肩書き…その他色々あると思いますが教えて下さい。 又、何故それは何とか妥協できたのかもお願いします。 例えば、収入は少々少ないけど、愛情が大事だと思ったから等。

  • 結婚について

    こんいちは 観覧ありがとうございます。 僕は一言で言えばブ男です。そして頭はバカです。そして性格もひねくれています。 来年で19歳です。 そこで質問なんですが、 ・処女 ・料理がうまい ・大和撫子みたいな子 ・一歩後ろについて来てくれる子 ・エロい ・可愛い(美人) ・若い ・趣味に寛容的 ・ちゃんと仕事をしている もちろんこれから一生をすごすので結婚相手は一切妥協したくありません。 しかし、親に孫を見せてあげたいので本当に切実な願いなのです。 これらをすべて兼ね備えた人と結婚する方法を教えてください。

専門家に質問してみよう