• ベストアンサー

結婚て…?

結婚をする際 相手の性格や家庭環境、仕事の状況、その他色々… 妥協して(ある意味諦めて)結婚された方いらっしゃいますか? また、どのような点で妥協をしたのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.6

30代既婚者♂です。 NO5の方のような生き方も悪くは無いです。 自分でそう信念を持っていかれるならいいでしょう。 ただ、まだ結婚していない方にはちょっと違う考え方を 申し上げたいですね(^.^) 結婚は妥協ではなく、理解して受け入れるという事が大事 ですよ。 価値観や条件の100%完璧な相手など存在しません。 自分にとって都合の良い人というのは、自らの成長が望めない ということでもあります。 心乱れて、悩み傷つき、苦しむからこそ、心が大きくなるのです。 条件で選べば、その条件が崩れた時に終わりが来ますが、 条件ではなく、心で選んだ場合は何があっても乗り越えられ ますから何があっても大丈夫です。 相手を好きかどうか、何があっても乗り越えることが出来るか 出来ないかです。 どんな相手と結婚しようとも、悩み苦しむのですから、後は 愛しているかどうかですよ。 ですから、条件で入るお見合いなどは難しいのです。 幼い子供の頃に、○○ちゃんが好きという感覚を思い出して ください(^.^)

その他の回答 (6)

• happy_x
回答No.7

妥協点 ・ルックス ・経済面(平均的給与) 妥協点を上回るメリット ・首都圏勤務、転勤があまりない ・脱サラの心配がなく ・超やさしい、穏便悩むことなくサラリーマン生活をするお気楽タイプ ・仕事をしたい私に全面的に支えてくれる ・酒、タバコ、パチンコ、賭け事などをしないところ ・次男坊 これらが私には都合がよく、さらに不細工なルックスにも愛着が出てきたので結婚しました。経済面は平均だけど…まあ、一応大手だし上昇指向もなくはないからいいかという感じの妥協です。

回答No.5

私は見合いで結婚します。はっきりいって妥協です。。相手もだと思いますが。私は30代女です。もう自分が理想とする相手は居ないと思ってます。そりゃあ性格良い、家庭環境も◎ 仕事も上場、将来出世見込みアリ、借金なし、女遊びもしない、妻一筋、ルックスも誰が見てもカッコイイとか・・・そりゃあその方がいいですよ。でもそんな人いますかね? 仕事や経済面では私はだいぶ!?妥協したのかもしれませんが・・・ 絶対に妥協してはいけないのは やっぱ性格じゃないですかね~ ルックスに関しては旦那になる人は全く私の好みじゃなかったですが やっぱ性格が合ったといいますが、まじめで誠実そうな感じが私には良かったので結婚を決めました。

• lilin0710
回答No.4

le_lunaさん初めまして。 30代♀の経験でよろしければ。 結婚するにあたってあきらめたもの 1.仕事帰りにフラ~っと映画や演劇鑑賞に行く趣味の時間 2.友人たちと徹夜で騒いだり制作物(音楽や小道具)に没頭する週末の時間 3.「来月休み取ろう!」と突然独りきりで遂行できた海外旅行 上記の代わりに得たもの 1.手料理を毎日おいしいと感謝してくれる愛する人の喜ぶ姿 2.週末目覚めたら淹れたてのコーヒーの香りが漂い、「午後掃除終わったらどこか行こう!」と楽しそうにしてくれる愛する人の姿 3.計画立ては必要だが、盛りだくさんの豪華国内外旅行 他に後で思いついたら追記します。

回答No.3

妥協したのは経済力ですかね~。 私が働かなくても十分な貯金できるぐらいの経済力が旦那にあったらなぁ…とは結婚前は思ってました。 でも蓋を開けてみると、意外と経済力に不安ありませんでした^^* 顔も性格も家柄も全部文句無しなので、マリッジブルーにもなりませんでした。

• mh_egc
回答No.2

妥協して結婚ですか・・。あなたが彼に妥協するように、彼もあなたに妥協するような何かがあるのかな? お互い新しい関係を築いていこう。と楽しみが増えませんか? 結婚10年目姑にかっちーんと来ることもあれば、夫が私のわがままにムッと することも色々あります。 私は私が選んだ人なら大丈夫!と、結婚当初は思いましたよ。笑 なので、結婚前に妥協したことは住む家くらいでした。 いざ結婚してみれば、それまでわからなかった習性。姑の孫溺愛による我慢。ほんと色々な問題に直面します。 でも、とにかく2人でとことん話し合ってください。2人で話し合える支え合う時間が増えるのが結婚だと思ってます。 ただ、絶対妥協しちゃダメなのが、借金・ギャンブルの類だと思います。

• cumaco
回答No.1

妥協して結婚したとすれば、その後不満も出てくるでしょうね。 結婚は妥協してするものではないと思います。 かといって自分が描いていた条件と異なる相手だった場合、自分の中で気持ちをすり合わせる必要はあると思いますが。 何が決め手か。これではないですか? 諦めることより、これがあるからこの人なのだ、という気持ちにわたしはなりました。 大切なパートナーです。諦めて、妥協して、なんて悲しいです。 どうか参考になさってください。