• 締切済み

うつ病と結婚式

うつ病と結婚式 まず状況。 ・結婚式の案内状には出席で返信 ・スピーチを頼まれている。 上記2点を回答した際は、仕事の負荷も高くなく、何とかなるだろうと思っていました。 が、1ヶ月をきって急に仕事の負荷が上昇。 かかりつけ医には休職したほうがと進められる状況です。 とりあえずスピーチは忙しいので。とは切り出したのですが、他に人もいない状況で断れる感じはなし。 気になる点は。 休職した場合、式には出るべきか(出てもよいのか)という点です。

みんなの回答

• saboo
回答No.3

苦痛に感じる事は事にかかわらず、パスすべき。 必要なら、友人には病気であると打ち明ける事も肝要。 心を軽くして下さい。

MOUDAMEPO9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか切り出せずにという現状ですが、ご意見参考にさせていただきます。

回答No.2

仕事のせいで仕事を続けられなくなった状況下 仕事抜きでたかが半日メシ食ってお祝いを述べるだけのこと むしろ気分転換になるでしょう 誰に遠慮する必要がありましょうや 難しく考えなくともよいです

MOUDAMEPO9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見参考にさせていただきます。 気分転換と考えるくらいがちょうどいいのでしょうね。

noname#146288
noname#146288
回答No.1

休職中でも冠婚葬祭は別だと思います。 精神的、体力的にあなたが出席出来そうなら出席してもいいと思います。 スピーチは他にも友達はいるでしょう。 自分には荷が重いと断ったらいいと思います。

MOUDAMEPO9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見参考にさせていただきます。