結婚式での友人代表スピーチについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で友人代表スピーチをお願いした友達が緊張している時の対処法についてアドバイスを求めています。
  • 結婚式で友人代表スピーチをお願いする友人が緊張している場合、どうすれば緊張がなくなるか考えています。
  • 結婚式で友人代表スピーチを頼んだ友人が初めてのスピーチで緊張している場合、どのようにサポートすれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式について

先日挙式、披露宴をすることが決まり さっそく 仲の良い友達に友人代表のスピーチを頼みました。 その友達は中学からのつき合いで 結婚し、地元から離れた今も頻繁にあうメンバーのひとりです。 その子は結婚式に出席すること事態初めてで 私が結婚する前から結婚式絶対してね! と誰よりもうれしがってくれて 絶対スピーチを頼もうと考えていました。 けど、その子はすごく緊張する子で ましてや初めての式、初めてのスピーチなので すごく重荷かな?とも思いました。 いざ、頼むとやはり緊張する。 不安とのことだったので どうゆう風にすれば当日少しでも緊張がなくなるか考えましたが思いつかず… 結婚式をしたかた スピーチをした方で なにかいい案があればアドバイスお願いします。 友達によく結婚式に参加したりスピーチ経験者がいるので聞きたいですが 当日まで楽しみにしてもらいたいので 相談はしていません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.1

こればかりは慣れとしか良いようが無いのですが・・・ 例えば、ビデオで事前に撮ってもらってそれを流す方法はどうですか? 何度でも取り直しもできますしね 臨場感や嬉しさは少し減ってしまいますが、その友達も結婚式に出ても多分緊張して何も手につかない、よく覚えてない結婚式になりかねません。 楽しんでもらうためにはスピーチをなくすのも方法のひとつです(私は実際に結婚式でスピーチ関係はなくしました) 型にはまる必要はないので、ビデオ案も考えてみてください。(これでも流れるまでは友人は緊張しているでしょうがね)

tamg581012
質問者

お礼

ビデオってゆうのは考えつきませんでした! ありがとうございます。 考えて友達に提案してみます。

その他の回答 (2)

• ikuchan250
回答No.3

何も見ずに結婚式のスピーチなんて、よほど慣れてないと無理なので 「○○さん、ご結婚おめでとう」が終わったら、 「緊張して粗相があると行けませんのでカンペを見ますが、ご勘弁 下さい」、で十分通ると思いますよ。 私もカンペを用意しましたし。

tamg581012
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は、人前にでることが苦手なので 緊張をすこしでも軽くしたいとおもってます。 カンペ意外になにか当日できることなどありますか?

• ogram050
回答No.2

一生の友達、一生の思い出、、、、 いいですね~昔を思い出しますね。 スピーチの内容は前もって考えるんですよね。当日行き当たりばったりではないのでしょう? 友達が友人の前で実際スピーチのリハーサルをする、、、、家族の前でリハーサルをするなどをしておくと少し緊張が和らぎましたね。過去の私の経験の話ですが、、、、、 友達には緊張して頂いて良いのではないですか?そう言った状態でスピーチ、、、失敗もあるかも知れませんが、、、それで良いのではないですか?そう考えると少し楽に成りませんか?実際緊張から失敗しても後日談として良い思い出に成りませんか?中の良い友達であれば尚更、良い思い出になりますよ~ 貴方自身が心配な顔をしないで失敗も良い思い出に成、私は貴方にスピーチをして貰える事が一生の思い出に成、失敗など何の問題ではないと伝えてあげてはどうですか? 良い友達が居てうらやましいですね。友達の事をそんなに考えれる人なら旦那さんになる方も優しい方なんでしょうね。 お幸せに~

tamg581012
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピーチをお願いしたところ 本人から緊張する、と申告があり なにかないかと考えていました。 私もぐだぐだになってでもいいから 直接スピーチを聞きたいと思っていますが 本人から えぇー不安、とのことだったので 重荷にならないようにしたいと考えていました。 もう少し考えてまた改めて頼んでみようと思います。