• 締切済み

結婚式のスピーチ、服装、結婚祝いについて

子供の頃からの幼なじみが結婚することとなり、 結婚式と披露宴に招待され、友人代表のスピーチ をお願いされてしまいました( ´△`) 仲の良い友人なので引き受けてしまったのですが、 そもそも結婚式(披露宴)に出席すること自体ほぼ 初めてなので(子供の頃はありますが)、 どのような服装で出席すればよいのか? 結婚祝いは幾ら包めばよいのか? スピーチはどのような内容が良いのか? など分からないことばかりで困っています。 そこで結婚式によく出席する方に質問です。 Q:結婚祝いはいくらが妥当でしょうか? Q:スピーチはどのような内容が良いのでしょうか? Q:服装で気をつけなければならないことはありますでしょうか? 私はは20代前半の社会人です。ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.2

Q1 3万円 Q2 新郎もしくは新婦の人柄がわかるエピソードを含め、相手を持ち上げる(よいところをいう)、その上でそんな新郎新婦なら幸せな結婚生活になるでしょう、などで結ぶ。 忌み言葉に気をつけましょう。 「スピーチ 文例」や「忌み言葉」で検索を。 Q3 白以外を着ること。   会場のランクや披露宴規模に見合った服装をすること。   「フォーマル」ウェアとして見られるものであること。

papa222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!参考にさせていただきます!

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

Q:結婚祝いはいくらが妥当でしょうか? 友人の場合2万円です。 Q:スピーチはどのような内容が良いのでしょうか? 幼なじみということであれば小さい頃の面白エピソードとか幼なじみの良い想い出なんかがいいと思います。 Q:服装で気をつけなければならないことはありますでしょうか? 新郎よりは絶対に目立たないように礼服に白のネクタイ、または普通のスーツに明るめのネクタイでもいいと思いますよ。

papa222
質問者

お礼

何とかスピーチをこなせればと思っています。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ☆大親友の結婚式について☆

    私は関西に住む24歳の女性です。 11月の中旬に、友人(幼なじみ)の結婚式に招待されました。その友人とは保育園時代からの付き合いで、もう20年ぐらいになります。その友人の披露宴で『友人代表のスピーチ』をすることになったんですが、結婚式なんて小さい頃に1度出席したぐらい。何をどーしていいのやら・・・結構焦ってます。 そこで教えて頂きたいのが、 (1)披露宴での服装 ⇒ワンピースを着ていこうかなぁ~と考えていますが、どんなものが良いのか分からない!!皆さんは一体どこで購入をされてるんでしょうか?雑誌のcan canとかに載ってるブランドでも考えているんですが…。 ワンピース・ボレロ・カーディガン・靴・アクセサリーetc、全部揃えようと思ったら大変ですよね? 髪型も、美容院に行かずに自分でしようかなと思ってますが、どんな髪型がいいのやら・・・。不器用ですので簡単に出来るキレイな髪型ってありますか? (2)友人代表のスピーチ ⇒幼なじみなんで、昔話等を入れていこうと思ってますが、それだけじゃダメですよね?相手の良いとこを入れていくとしても、どういった内容にしていけば良いんでしょうかね?スピーチの本とか見ても何かピンとこなくって…。 普段○○って友人を呼び捨てにしていても、スピーチ中は○○さんって丁寧な内容にしなきゃいけないんでしょうか? (3)お祝いについて ⇒当日のご祝儀は渡しますが、やっぱりそれ以外にもお祝いって必要ですか?結婚式前に何かしなくちゃいけないんでしょうか? (4)二次会について ⇒披露宴はワンピースですが、二次会には服装を替えなければいけませんか?披露宴と同じ服装ではNGなんでしょうか?皆さんどうされてますか? またその席でお祝い必要ですか? これ以外にも何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 結婚のお祝いの返しについて

    友人の結婚式・披露宴に出席し、先月私の結婚式・披露宴にその友人を招待しましたが、都合がつかずその友人は欠席でした。昨日、お祝いとして商品券(1万円)を送ってきました(県外のため郵送だったのでしょう)が、そのお祝いの返しは必要でしょうか?また、いくら位の金額が返しとして妥当な金額なのでしょうか?

  • 結婚式。私は友人が少ない、スピーチどうしよう・・

    妊娠がわかる前から「結婚しよう」と言ってくれた彼との間に愛の結晶を授かり、 12月に結婚式を予定しています。 披露宴での友人代表スピーチについて、どうすればいいか悩んでいます。 私は、小中学校といじめに遭い、人間不信から学生時代に「親友」と呼べる相手を作れませんでした。 実際、そのころの記憶もほとんどありません。 社会人になりだんだんと人間関係を改善でき、友人もできましたが、その友人とも疎遠になってしまいました。 今は、ここ数年で出会った友人が少しいるだけです。 披露宴に来る友人が少ないことは、結婚相手やご両親に真実を話して理解してもらっています。 彼は友人が多く、披露宴にもたくさん招待する予定です。 友人代表のスピーチは、幼馴染の親友がしてくれるようです。(※まだ依頼していません。) しかし、私には学生時代からの友人がいません。 辛うじている高校時代の友人は男性。 さすがに、頼めません。 ほんの数年の友人にスピーチを頼んでいいのでしょうか? それとも、友人代表スピーチ自体を行わなくてもいいと思いますか? ご意見をお願いします。

  • 結婚のお祝いについて

    こちらのカテゴリーでよかったのか、わからないのですが・・・。 私は10月に挙式・披露宴です。 そして、私の彼の友人(Aさん)が私達の1週間前位に、挙式・披露宴をします。 私の彼は、Aさんの披露宴には招待されてはいませんが、 彼の方は、Aさんを私達の披露宴に招待しています。 Aさん自身の結婚式から日にちが近いので、 終わってはいますが、何かと忙しいとも思い、招待するのも申し訳ないかなと思いつつも 事前に連絡し、招待状を送ったところ、喜んで出席するというお返事が返ってきました。 私と彼は、Aさんの結婚もお祝いしたいと思っています。 このような場合は、私達の披露宴に来てくれるのも考えて やはりAさんには、Aさんの式の日の前までに、 3万円のご祝儀という形でお金を贈る方がいいのでしょうか? それとも、普通に結婚祝いということで、1万円ほどと何か品物などを贈った方がいいのでしょうか? どうするのがいいのか、よくわからなくて・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 親友にスピーチ&お祝いの金額について

    親しい友人(女)からスピーチをお願いされた(女)です。少々困っていて、時間もないのでアドバイスください。 スピーチって何だろう?と考えてしまってます。 おめでとうございますという気持ちを皆の前で述べるということですか?それとも、その友人との思い出を語ったりしながら彼女ってこんな人ですよーと紹介する感じでしょうか??・・・考えれば考えるほどわからなくなってしまって・・・。 なにかステキなスピーチにしたいです。、いい方法はないでしょうか。 それから、結婚式と披露宴に招待されたらお祝いの相場は2、3万円と思いますが、実はその友達からは結婚祝い1万円しかもらっていません。同じ額ではいけませんか?

  • 結婚式をしないと結婚祝いはあげないのか?

    こんにちは。 質問タイトルそのままなんですが、 結婚式をしなければ、結婚祝いはあげないのが常識なのでしょうか? Aさんが結婚式、披露宴をしたとします。 そこでAさんの父親の会社の同僚(Bさん)、Aさんの父親の友人(Cさん) を招待したとします。それにはBさんもCさんも出席してくれお祝いを もらっています。 その後、Bさんの娘さんと、Cさんの息子さんが結婚をしたのですが 両方とも結婚式、披露宴をしませんでした。ただ結婚したと 言う事実は知っています。この場合お祝いは渡すべきなのでしょうか? 私は披露宴をしなければ、あげなくても良いのかなとも思ったり、 披露宴に呼ばれていないわけじゃなくて、行わなかっただけ であればあげるべきなのかなとも思います。 分かりにくくてすみません。 常識が分からないので是非教えてください。

  • 妻の友人の結婚式のお祝いについて

    妻の友人が結婚するのですが、披露宴に出席するのは妻だけが良いのでしょうか?それとも家族(子供二人有り)で出席してもさしつかえないでしょうか?私はその友人とは数回会った程度です。 それと家族で出席する場合祝儀の額はどれくらいが妥当なのでしょうか? ちなみに私たち夫婦は式も披露宴もしていない事もあってかお祝いはしてもらっていません。

  • 年賀状で結婚報告があった人へのお祝いは?

    私はわりと若くに結婚したので自分の披露宴に出席してもらった友人たちは当時全員独身でした。 その後、彼女達が結婚したとき、 (1)披露宴に招待されたら、3万円のお祝い (2)披露宴をしなかった(招待されなかった)ら、1万円のお祝い をしてきたのですが、 (3)年賀状のみのつきあいになり、年賀状で結婚報告があっただけ という人がいます。 (3)の場合は、どうすればいいと思われますか? お恥ずかしいのですが、友人が(2)のパターンで結婚することになり、そういえば(3)の人にお祝いをしていない。これってまずいのでは?と心配です。(>_<)

  • 結婚式の服装

    6月に友人が結婚する事になり、披露宴に招待されています。スピーチも頼まれました。 服装について悩んでいます。披露宴は午前中なので、肩を出した服装は良くないのでしょうか。 肩を出した服装でも良いのなら 6月なので明るめの色のドレスを購入しようと思っていますが、候補はピンクか水色のノースリーブミニワピにショール、バックもドレスと同じ色のものにしようと思っていますが、悩んでいます。 ピンクや水色のワンピって良いと思いますか?友人の花嫁とドレスの色がかぶらないようにしたいので、事前に何色のドレスを着るか聞く事って失礼でしょうか。 靴もどんなものが良いかわかりません。通販などで良いところがあれば教えていただけませんか。 こんなに悩むのなら、今持っているドレスが黒に近い紫のノースリーブミニワンピと黒のショールを着て出席しようかとも考えています。 宜しくお願い致します。

  • 結婚祝い

     この3月末に同僚同士が結婚することになりました。現在育休中の私も披露宴に招待していただいたの ですが、この2人には私の披露宴に出席してもらい 双方からお祝いをいただいているし、勤務中はお世話になっていたので、披露宴のときのご祝儀以外にも お祝いの品を贈ろうかと思っています。 こういう場合、いつ頃届くようにするのが普通でしょうか?式直前?それとももう送ってしまって良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう