• ベストアンサー

親の介護って…

ある既婚男性、親が元気なときは一番大切なのは親、という感じで嫁より自分の親を優先し嫁への扱いがひどかったが、 いざ親が介護が必要になると嫁に 「施設に入れる金ないし親も入りたがらないから、俺の親の面倒を頼む!!旦那の親の介護は嫁の役目だろう!!」 と言い嫁をすがったらしいです。 この男性どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.7

じじいです。 特に珍しい話でもない。 同居していて、或いは近くに住んでいて、介護が必要になった時に嫁の立場として、知らんぷりも出来なくなる。 旦那の親の面倒を看るぐらいなら、自分の親の面倒を看ると、さっさと別れる嫁もいます。 旦那としても、生活を維持するために働かざるをえないし、政府の方針で介護は自宅を推し進めているし、自分で仕事と介護の板挟みになる。 私も経験がありますが、どんどん介護度が上がっていくと、時間単位のデイサービスぐらいでは頼りにも当てにもならなくなる。 >施設に入れる金ないし親も入りたがらない これは、普通にある事で物凄く重いテーマです。 >この男性どう思いますか? 旦那にも、嫁にも背負いきれない大変な問題です。 現実はデイサービス程度で片が付く程、家族は楽にはならないものです。 結局のところ、旦那を非難出来ますか? 出て行く嫁を非難出来ますか? という話になる。

その他の回答 (6)

• kano20
回答No.6

そういう男性は居ると思うので、特に何も思いません。 問題は妻の方、何故?そんな夫と離婚せずに自分の不幸を増やすのか。 義親の介護は嫁の役目と言われて嫌なら、離婚して親の介護は実子の義務!と冷ややかに言うだけです。

• radnelac
回答No.5

『すがった』のか『命令』したのか?言い分は判りません。 元気な時も、介護が必要になっても 親を大切にするというのは男性は素晴らしいです。 是非、お嫁さんには一生面倒を見て貰えば良いのでは? だって嫁ですから当たり前です。当然の行為です。

回答No.4

第三者の聞きかじった様な状況説明で、しかも、お嫁さんから聞いただけの話だと思います。 現状で老人ホームと言っても、有料しか入れないでしょうから、相当の毎月のお金がかかります、例えば20万/月だとしたら、親の面倒を見るか、20万をお嫁さんが稼ぐかの2択です。 特別養護老人ホームは、介護度が3以上でないと入所できなくなりました(今年から)つまり最低でも、医師の診断で明らかな痴呆症は無いとはいれないと言う事ですから、そうでないなら、上の2択しか選択肢はありません。 言葉のすれ違いは、お嫁さん側からの不満が混じった発言ですから、言葉が感情で替えられている事は、良くある事ですから、その通りの発言では無かった可能性もあります(おそらくは、言い合いになったのでは無いかと思います)。 どう思うと言う事ですが、どうしても不満なら、離婚した方が良いと思う位です、他に解決方法は無いでしょう、

回答No.3

・・・・・・・・嫁は無料介護職員ではない。介護をしてもらいたいのなら、男は遺産相続権を放棄して、その嫁が相続できるようにしないとワリに合わないだろうな。 とはこれ以上の回答は無理だ。それは君が他から聞いた話であって、君の家族の話ではないのだろう? 又聞きの話に加わるのは余計なお世話ととられるので、ここでやめにしておく。

• STAX217A
回答No.2

この男性どう思いますか。?・・・最低で極悪な、”人でなしだと言う事で、親を放っておく”鬼みたいな奴でしょう。 俺の親の面倒を頼む!旦那の親の介護は嫁の役目だろう。!➡”自己中心的で、勝手な事を、ホザクな。と言えば良し 血は、水よりも濃しと言う。仮に、投稿者様が彼女様か、奥様だとしても原則”お金+肉親が、最優先で、実親のお世話面倒をみるのが、人間の務め”親が老いれば、子供が親の保護者になるのが法律的(民法)に決められているでしょう そう言う非常識な奴で、独善的阿呆・だらしのない奴とは、縁切り絶縁するのが、当たり前でしょう。ぐずぐず、している場合は、投稿者様も下らぬ・糞オトコに引きづられて地獄を彷徨う事が、したければ、ご自由な事でしょう。

• mshr1962
回答No.1

>この男性どう思いますか? 自己中男、マザコンもあるかも。。。 嫁が一番とまでは言わないけど、家族(嫁・子供)のことを考えないのは本末転倒 いずれ、熟年離婚になる可能性大ですね。孤独死一直線かもしれない。。。 >旦那の親の介護は嫁の役目だろう!! 旦那の役目を果たしていない男が言うセリフではない。 旦那の役目を果たしてるのなら、嫁も愚痴は吐くかもしれないだろうけど、面倒見るのはやぶさかではないはず すがるのなら、嫁に今までの態度を謝ったうえで、土下座して頼むのがあたりまえだと思う。