• ベストアンサー

親の介護ってしなくていいものなんじゃないの?

親の介護に苦労なさってる方がいらっしゃいますが。 そもそもするべきなのでしょうか? みなさんはどうお考えでしょうか? 理由ですが。 まず本来動物というのは子孫を残し、育てた親は役目を終え、死ぬはずです。 そして、育てられた子孫は自分の子孫を育て、役目を終えて死ぬ。 本来介護すべき労力、費用は次世代のために充てられるべきではないかと思うんです。 それが生き物として本来あるべきサイクルというか。 もうすこし現実的目線で言います。 ぼくの母はヘルパーなのですが、「親の介護なんて絶対やってらんない」と言います。 仕事だからお金が入るし、夜中も見なくていいから、介護職は続く。 でも、これが家族になると、お金は入んないわ、夜中も見なきゃいけない。 何より果てしない。無限の時間。 介護疲れで殺人が起こるのもわかるということです。 加害者も被害者もかわいそうだと。 そういうわけで母はぼくに「介護なんてしなくていい」と言います。 そして、ぼく自身もする気ありません。 育ててくれたことには感謝してますが、その見返りに縛られ、親を介護するのは嫌です。 つーか、親の汚物など見たくない。 介護される側からしても、家族に見られるのは嫌だそうです。 最後に。 ぼくは結婚願望がなく、子どももいりません。 ですから、家族に介護してもらうなどあり得ないのです。 仮に気が変わって子どもができても、もちろんさせる気ありません。 というか生涯現役で生きるので、介護を誰からも受けたくない。 寝たきり=死で一向にかまいません。 ぼく自身も含めて家族から介護される必要などないのではないか。 するべきでもないんじゃないか。 そう考えます。 みなさんはそれでも親は介護すべきで、自分の子は自分を介護すべきとお考えですか?

noname#207785
noname#207785

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

その為に 介護施設があるんですが・・・ ご存知の通り 介護職は 非常にしんどい仕事です しかし 現状では 安月給で なり手が居ないので 順番待ちの方が たくさん居られます。 将来的には 施設の普及 人材の確保がきちんとできれば お年よりも 安心して 施設に入居できるんですがね~~。

その他の回答 (15)

noname#206840
noname#206840
回答No.16

みんな介護は大変ってことはわかってると思いますよ! でも…育ててくれた親を捨てるのは筋違いだと思いますよ。 自分たちが大変なのはわかりますが、親たちも苦労しながら 私たちを育ててくれたんですから、その点をくんであげるのも 人間だと思いますよ!

• koimai
回答No.15

親の介護をする、しないもあなたの自由です。 よく芸能人が壮絶介護なんて美談にしますが、 結局人に任せられないだけでしょ。 私は出来れば、親の介護はプロに任せて 自分は経済的に支えようって思ってます。 自分も子供がいないので、 介護はプロに任せるだけの経済力を働いて 蓄えたいと思ってます。 でもそれもなしに、その言葉通り 親を放置して死なせて平気と思うなら ちょっと人間として、欠落してると思いますね。

• puji777
回答No.14

したくないならしなけりゃいい。 自分のときも頼らなければ良い。 それだけのこと。 君のかあちゃんが、寝たきりで病気か餓死して腐乱して死んでるだけのこと。 肉親以外、誰も心痛まない。 だいたい、動物がうんぬんとか行ってる時点でダメすぎw 人間が他と動物と同じでなんかあるわけないだろw。

• BESYOKO
回答No.13

寝たきり=死 だったらまだいいですね。 孤独死=腐敗かもよ。 お母さんも今は、しっかりしてるからそう言うかもしれませんが痴呆が始まったらどう言うでしょう

noname#227653
noname#227653
回答No.12

まず、あなたはふたつのことがらを混同しています。 世間で行われている親の介護について、あなたは「本来介護すべき労力、費用は次世代のために充てられるべきではないかと思うのです。それが生き物として本来あるべきサイクルというか」と書いていますね。 つまり、世間で行われる親の介護は間違っているということですね。 ところがその後であなたは、自分は親の介護などしたくないし、年をとっても介護をしてほしくない、と書いています。これはあなたの個人的な好き嫌いの問題ですよね。 「親の汚物など見たくない」から介護はしない、寝たきりになったら死ねばいいだけだから介護などしてくれなくていい、という考えを持つことは、それが幸せかどうかは別として、あなたの自由であり、あなたが好きなようにすればいいのです。 ただ、それは世間で行われている親の介護が妥当なものかどうかということとはまったく関係がありません。 つまり、あなたは社会的なことがらとあなた個人の好き嫌いを混同して文章を書いているのです。 そこで、あなたの文章の中から「もう少し現実目線で~一向にかまいません。」を削除しましょう。 すると、子が親の介護をするのは間違っている、というあなたの主張の根拠は、介護に費やされている労力や費用は次世代のために使われるべきだ、というものと、動物は自分の子孫を残し、死んでいくのが自然だ、という二点になります。 あなたの個人的な好き嫌いに関する無駄な記述がなくなって論旨がすっきりしました。 そしてこの根拠は二つとも間違っています。 まず第一の根拠ですが、これはあまりものを考えない人が社会的なことがらについて自分の意見を主張するときにしばしば用いるものです。例えば「障碍者には子供を作らせないようにした方がいい。そうすれば障碍者が減って健常者が増え、生産性が上がって社会が豊かになる」というような主張ですね。 つまり、社会を経済的に発展させるのに役立つ人を優遇してそういう人の数を増やし、そうでない人を冷遇してそういう人の数を減らす、そういう政策を取った方がいい、という考えです。 あなたも、役に立たない寝たきり老人に手間や金をかけるより、これから社会を動かしていく次世代に手間や金をかけた方がいい、というのですから、同じですよね。 ではこれがなぜ間違っているかというと、まず第一の理由として、誰がどのようにこの社会で役に立っているかはそのように安易には決められないからです。 世の中には介護が必要な老人や、仕事もできない障碍者がたくさんいるでしょうが、しかしそういう人が大切にされ、生きていることで周囲の人々が喜びや幸せを感じるということもたくさんあります。そういう人たちに周囲の健常者が逆に元気づけられたり何かを学んだりすることもたくさんあります。先日も、親を介護することで多くのことを得たという漫画家がテレビで紹介されていましたが、そういう意味では誰がどう役に立っているかは誰にも判断できないのです。 それを単に「生産性が低い」「仕事ができない」イコール「役に立たない」「生きていても無駄」と考えてしまうところがあなたの間違っているところです。 もし生産性の低さで判断するなら、健常者の中にだって能力の低い人はたくさんいますよね。 そういう人は社会から排除するべきでしょうか。「全国職業能力試験」か何かを開発し、国民にその試験を受けさせて偏差値40以下の人間は排除すればいいのでしょうか。 性格が悪く、職場でみんなに迷惑をかけている人間は「性格試験」で排除すればいいのでしょうか。 遺伝子検査で今後ガンなどの病気になる可能性の高いと判定された人間は排除すればいいのでしょうか。 そんな線引きは誰にもできないのです。 だから、寝たきりの老人とそうでない人との間で線を引き、前者は放っておいて後者のために金をかけよう、ということもできないのです。 それと、第一の理由が間違っている理由がもうひとつあります。生産性を上げるよりも、一人ひとりの(もちろん寝たきり老人や障碍者も含めてです)の幸せを優先させる方が大切だということです。 確かに寝たきり老人には金をかけず、とっとと死んでもらった方が社会の生産性は上がるかもしれません。 しかし、生産性よりも大切なものがあるということは、これまでの長い歴史の中で人間社会が学んできたことです。だから現代では、仕事ができない人も大切にしようという共通認識があるのです。 多少生産性は下がっても、この社会に生きているすべての人を大切にする、という共通認識を持つことが多くの人々の心の幸せに繋がる、ということを忘れてはいけません(もちろんあなたのように「寝たきりになったら放っておいてもらって結構。大切になんかしてもらわないくてもいいよ」と考える人も中にはいるでしょうが、それはそれで構いません。繰り返しますがそれは個人的なことなので)。 次に第二の根拠、動物は自分の子孫を残し、死んでいくのが自然だ、という考えについて述べます。 これも、安易な考えしかできない人がしばしば用いる発想です。 確かに、人間以外のほとんど(多分「すべて」)の動物は親の介護などしないでしょう。 しかしそれが「人間も親の介護などするべきではない」の根拠にはなりません。 人間も動物の一種です。そして人間には大きく発達した脳があります。この脳の働きによって、人間は身近な人に対する愛情を持ち、それによって年老いた親を介護しようという気持ちがが生じるので、これは人間という動物として自然なことなのです(「自然」という言葉を使いましたが、これは「みんながそうするべきだ」という意味ではありません。「そう考える人が多い」という意味です)。 もちろん最終的には誰もが死ぬのですが、死んでいく親に対して「最後まで面倒を見てあげたい」あるいは「介護をしたいわけではないけれど、自分の親なんだからしてあげなくっちゃ」と考えることは、動物である人間にとっては自然なことだというわけです。 人間の心や考えというのはとても複雑なものなので、人間の社会というのもとても複雑なものになります。だから人間の社会について考えるときに、安易に「自然のサイクル」「自然の摂理」などというものを持ち出すのはやめましょう。 最後に、これは単に揚げ足取りですが、あなたは「本来動物というのは子孫を残し、育てた親は役目を終え、死ぬはずです。そして、育てられた子孫は自分の子孫を育て、役目を終えて死ぬ」と書いていますね。これが「自然のサイクル」だということですよね。 ところがあなた自身は結婚願望がなく、子供も要らないということです。つまり「自分の子孫を育て」るという「役目」を果たす気がないということです。ということはあなた自身があなたの言う「自然のサイクル」から外れていますね。 自分自身が「自然のサイクル」から外れているのに、その「自然のサイクル」を根拠として意見を主張するのはいかがなものでしょうか。

noname#210617
noname#210617
回答No.11

母親を介護して見送ったものです。 ありがたいことに半年ほどのことでした。 何年も続いたらどうなっていたことやら。 (もうひとり、残っているのが不安なのですが。) おっしゃるとおり、可能であれば、子が親を”直接”介護することは避けたほうがよい、と思います。 介護されるというのは、しかたのないことであるとはいえ、同時に屈辱的なことであります。 そういう感情もあり、また、親子間では甘えもあり同時に遠慮もあり、他人とは違った感情のぶつかり合いが起こります。 病院の外来などでも、子が介護している親を怒鳴りつけているような場面に遭遇することがあります。 親は介護されている負い目がありつつも、子に指図しようとする。 子は主導権は自分にあるし、ちゃんと心配りしているつもりであるから、四の五の言うなと怒る。 だから”直接介護”は避けられるものなら避けたほうがよいと考えます。 経済的、精神的介護はすべきだと思います。 そういう意味では介護すべきです。 私自身は孤独死できることを望んでいます。

• hekiyu
回答No.10

理は質問者さんの指摘通りだと思います。 ただ、情がそれを許さないのです。 何せ、何十年も面倒を診てもらってきた 親ですからね。 法的な問題もありますが、 情に縛られて、皆苦労しているのですよ。 こういう問題を個人で解決するのは、お金 しかありません。 終身介護の老人ホームとか自宅介護をやるとか しか方法はないわけですが、それを解決するのが お金です。 ああだこうだと理屈を振り回す以前に、お金を造って おくことをお勧めします。 ハイ。

回答No.9

介護の苦労を我が子にさせたくないのは親心、なので面倒見てなんていわないよ、という。 子供の重荷になりたくないから。 確かに子供も一人きりで抱えることもないと思う。施設に入れたっていい。 ただ、自分の大切な人の面倒を見たい、最期を看取りたいというのは知能の高い動物として気持ちとしては持つものだと思う。 本当に放っておかれた老親は心底寂しそうだ。 お世話までは頼めないけれど顔を見せに来てほしいものなんだ。 面倒を見たいけれど見られない、というのと見る気はさらさらない、というのは違う。 介護される側が家族に見られるのは嫌だというのはそれは本当の気持ちかもしれない、されどそれは本当の真実でもない。想像の状態なら人はどうとでも言える。 元気なうちは人はどうとでも理想だと考えていることを言えるもの。 しかし実際は違ったりする。 本当は頼りたかったりするものなんだ。 いつ死んでも悔いなんてないと日頃大きいことを言っている人も余命宣告を受けると途端に弱気になるし絶望するものだ。 親の汚物を見たくないというのは真実から目をそらすこと。 全部が事実で本当のこと、そこまで見尽くすって大切だと思う。 ただ、今の社会ではできにくくなっていると思うけれど。 生まれるときに受け入れられて、死ぬときにちゃんとお世話して看取ってもらえるのが本来はあるべき姿なんじゃないかな。 どこの文明も生と死は神聖で老いて死にゆく人に手厚くしていると思う。 子孫が家族を世話して看取る、本当はそうあれたらいいと思う。 今の社会がそうできなくしているのはあるかもしれないけれど。 そんなところです。

noname#244637
noname#244637
回答No.8

初めまして、56歳のおじさんです。 >理由ですが。 まず本来動物というのは子孫を残し、育てた親は役目を終え、死ぬはずです。 そして、育てられた子孫は自分の子孫を育て、役目を終えて死ぬ。 →ちなみに、あなたはケモノですかねぇ?人間でしょ? そして、動物が育て上げて死ぬのなら、人間は子供が一人前の社会人になったら、死ななければならないという理屈になりますかねぇ? ただし、動物は子供が一人前になったら、親離れを促します。 それは、本能として次の子供を作り育て上げるためです。 結婚して子供を作る気もないあなた様が、そんな本来動物とはと言う事って、おかしいと言うか?どの口が言うの?って感じですかねぇ? 別に、あなた様が独身であろうと、親の面倒を見なかろうと、あなた様の生き様を私がとやかく言う事もありますまい。 また、社会保障による税金がかかるとか、そんな事を言う積もりも全くございません。 子供を生み育てる事は、義務ではありません。まぁ、生んだら義務があると言えますけど、それは子供に老後の面倒を見て貰うためではなく、子供を愛しているからではないですか? そして、介護するのも親の恩を感じ、愛しているからではないでしょうかねぇ? 少なくとも、私はそう思っていますがね~? また、介護の負担が限界ならば、手段方法の選択肢はあるのではないですかねぇ? 私も自分の子供達には、介護して欲しいとは今のところ思っておりませんが、その時にならなければ分からないというのが、正直な気持ちですかねぇ。 でも、少なくとも爺さん婆さんを愛しておりますから、少しでも生き甲斐のある暮らしをして貰って、最後まで面倒見たいと努力しております。

• kia1and2
回答No.7

まだ理解できない年齢と思いますが、世界中の人間は最期を家族に看病されながら、見とれながら迎えるのが、一番安楽にいける方法です。そして、残される家族も、安らかにに逝ってほしい、と願っています。