• ベストアンサー
  • 困ってます

強姦罪‥

強姦罪(未遂も含む)って男性が女性を犯したり、犯そうとしたりしないと罪にならないんですか? 男性が男性を、女性が男性を、女性が女性を犯したり犯そうとした場合には罪にはならないんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数219
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21831)

男が男を、という場合、女性が男を、女性が女性を という場合は強制猥褻罪になります。 原則、強姦罪は成立しません。 強姦罪の方が刑が重いです。 つまり、法は女性の貞操を男のそれよりも 価値が高い、としている訳です。 なお、共犯の場合まで想定すれば、女性が 強姦罪の正犯になることは可能です。 更に、間接正犯というのがありまして、この 場合も女性が強姦罪の正犯になることが 可能だ、とされています。 関係のない話しですが。 ・射精しなくても、挿入だけで既遂になります。 ・処女膜裂傷により出血したような場合は  強姦致傷ということで、もっと重く処罰  される、というのが判例です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

>男性が男性を、女性が男性を、女性が女性を犯したり犯そうとした場合には罪にはならないんですか? 罪にはなります。ただ日本と外国で取り扱いが変わるようです。 日本では強制わいせつ罪になるようです。 外国では、男女関係なく同じ罪なんですけどね。。。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%A7%A6%E7%BD%AA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

少なくとも「強姦罪」にはなりませんね。 「罪にならないんですか?」ということで言えば、他の罪状に該当するか否か次第でしょう。 仮に、男性が女性に対して同様の行為をした場合に強姦が整理するなら、同姓間や女性→男性であっても暴行や脅迫等の罪状が成立する可能性はあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

強姦罪(ごうかんざい)とは、暴行又は脅迫を用いるなど、一定の要件のもとで女性の性器に男性が性器を挿入する行為(強姦)を内容とする犯罪類型。刑法177条~180条に定められる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%A7%A6%E7%BD%AA はっきり男性女性と書いてあるから。 迷惑防止条例には引っかかる地区があるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!