• ベストアンサー

強姦と和姦について

お尋ねします。 強姦罪とか強要罪と和姦との判断はどのように行われるのですか。 女性と関係した場合、女性の証言しだいで罪が変わるのですか? 美人局のような場合でも美人局だと立証できなければ罪に問われるのでしょうか。 又親告罪に時効はあるのですか。 教えて下さい。 

  • mmvu
  • お礼率65% (36/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.4

本来親告罪の場合、犯人が誰であるかを知ってから6ヶ月以内に告訴しなければなりません。この法律は改正されていると聞きましたがどちらが正しいのでしょう? 犯人が誰であるかを知ってから6ヶ月以内に告訴しなければならないというのが刑事訴訟法235条の規定ですが、 平成十ニ年に改正が行われ、強姦の場合には6ヶ月以内に告訴しなくても良いようになりました。それが235条1号ですね。

mmvu
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#160975
noname#160975
回答No.3

#1の方のいうように「自分で探せば?」というのも本人の勉強のためには有効でしょうが、必ずしも本人が勉強を望んでいない場合もありますよね? つまり手っ取り早く回答が欲しい場合も。そしてこれはそういうサイトなのではないでしょうか?自分で勉強してわからないことだけを聞くサイトでしたっけ? 誰もが法律に精通しているわけではないのですからもう少し親切に回答してあげて欲しいと思います。 道を聞かれたのに「この先をまがったところに本屋があるので、そこで地図を買って調べて!」といっているのと同じです。それなら答えなければいいだけだと思います。 さて本題に入りますが、結果的には強姦は「人の意思を制圧するほどの暴行もしくは脅迫を加えて性行為に及ぶこと」ですのでいわゆる「無理やりに力づくで」ということです。これにたいして和姦とは合意の基で性交に及ぶことです。 しかし実際に事件があった場合にこれが強姦なのか和姦なのかは、その場合の状況を総合的に判断して、まず検察官が起訴ができるかどうか判断し、起訴した場合に今度は裁判官が有罪かどうか判断します。 したがってこうしたら強姦でこうしたら和姦という明確なラインはありません。 一つの基準として例えば性交に及ぶ前に女性が「コンドームつけて」等といった場合にはそれを条件として性交を了承したとして和姦が成立するでしょう。

mmvu
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 大変参考になりました、その上私の弁護までして頂いて、自分で調べたのですが 明確な答えが見つからなく困ってました。 また機会があれば回答御願いします。

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.2

強姦とは人の意思を制圧するほどの暴行もしくは脅迫を加えて性行為に及ぶことです。 ですから、嫌がる女性を無理矢理犯したというような場合でない限り、強姦罪ということにはなりません。 美人局(つつもたせ)についてですが、この場合は女性側が明らかに誘っている事例ですから、強姦の成立の前提となる人の意思を制圧するほどの暴行もしくは脅迫があるわけではありません。よって強姦とは評価されないことになります。女性側が強度の暴行や脅迫を自ら誘ったという場合であれば、強姦の容疑をかけられ、有罪になるのかもしれませんが、そのような話は聞いたことがありません。 >>又親告罪に時効はあるのですか。 教えて下さい。 親告罪にも当然時効は存在します。強姦の場合は7年です(刑事訴訟法250条3号)。 なお、本来親告罪の場合、犯人が誰であるかを知ってから6ヶ月以内に告訴しなければなりませんが、強姦罪の場合は除外されています(刑事訴訟法235条1号)。 なお#1の方の参考URLを拝見しましたが、現在の裁判制度の問題点を的確に捉えられている素晴らしいページだと思います。是非1度ご覧になってください。

mmvu
質問者

お礼

早速お答えいただき有り難うございます。 参考にしたいと思います。 本来親告罪の場合、犯人が誰であるかを知ってから6ヶ月以内に告訴しなければなりません。この法律は改正されていると聞きましたがどちらが正しいのでしょう?

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.1

例えば、「強姦 和姦 裁判 判断」を入れると下記のサイトがあります。後はご自身でトライすること。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgl6015/hitori/ht012.htm

関連するQ&A

  • 強姦罪の非親告罪化と強姦殺人について

    この度、強姦罪の厳罰化の刑法改正案が答申されました。 非親告罪化が盛り込まれるそうですが、そこで二、三質問があります。 法定刑の引き上げについては、犯罪抑止効果に繋がるとしても、非親告罪化は被害者のプライバシーを侵害する恐れがないでしょうか? つまり、強姦罪が親告罪であるのは事件として明るみにするか、しないかの選択の機会を被害者に与える被害者のプライバシーへの配慮の一環であると思うのですが、非親告罪化でその機会が不当に侵奪される事へ繋がります、事件になっても最終的に被害者が望まない場合は起訴しないということですが、被害者の意に反する事件化によって侵害されたプライバシー権についてはどのように保護するのでしょう?刑事補償とか? また、強姦罪の保護法益は女性の性的自由でありますが、これについて被害者以外の男性でも告発権を持つとなると、女性の自由そのものへの男性の再解釈に繋がらないか。 民法では個人主義が原則ですが、自由恋愛も個人的な生活の一環であるとして、ここに強姦罪の非親告罪化が与える影響は、自由恋愛ににいて、当事者以外の他者の意見があれこれ強制力を持って介在する事にならないだろうか? 例えば、子の結婚に親が反対していた場合、民法での結婚という身分行為は「両者の合意」で成立するはずですが、親が破局させるために婚約相手を強姦罪等で無理矢理告発したりするケースです、極端な例ですが無いとも言い切れません。 または、痴漢冤罪の様に金目当ての冤罪事件が多発する事にならないか、美人局などに照らし合わせて、恐喝役の男にも告発権を与えかねません。 また、ある種の政変を目的として特定人物を失脚させる為のハニートラップ等に政治利用される可能性も出てきます。 とはいえ、強姦と言えば記憶に新しいのが沖縄うるま市の米兵による女性強姦殺人事件です。 法律初学者なので良く分からないのですが、殺人は非親告罪なので証拠で立証出来るでしょう、しかし強姦されて殺された事を立証するには、強姦罪が親告罪である為に、正しく死人に口無しで、被害者の供述を得られない為に殺人しか立証出来ない風に思えるのですが、やはり被害者死後の強姦については不可能なのでしょうか? 非親告罪化が個人のプライバシーや冤罪として社会に与える影響を懸念する一方で、ああいう犯罪を強く憎む気持ちも併せ持っております。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかご教授くださいませ。

  • 強姦罪‥

    強姦罪(未遂も含む)って男性が女性を犯したり、犯そうとしたりしないと罪にならないんですか? 男性が男性を、女性が男性を、女性が女性を犯したり犯そうとした場合には罪にはならないんですか?

  • ラブホで強姦罪になった判例

    男女がラブホテルに一緒に入って(泥酔してるわけでもなく無理やりひっぱって連れ込んだのではなく)、ホテル内で女性側が拒絶し抵抗したのに無理やりやって、強姦になった判例は過去に何件ありますか? ラブホに一緒に入っても無理にやったら強姦罪になるみたいですが、実際女性側が訴えて立証できて男性が罪に問われた判例があるか知りたいのです。

  • 脅迫罪、強要罪、恐喝罪、強姦罪の判別

    表記についてお教えください。 (性的な表現があります。ご注意下さい) 仮に、男性Xが、女性Yの知られたくない秘密、例えば過去の犯罪行為をYの配偶者に知らしめる、等の脅しを用いて肉体関係を持つことを強要したとします。 Yは秘密を知られたくないため、外形上はXに従う形で同衾をします。それなりのいわゆる愛情表現行為もするとします。(口腔性交など) ゆえにXは性交時に暴力などは用いていません。 この場合、Xは罪に問われますか?(和姦を主張するでしょう) 問われるならどのような罪ですか。

  • 親告罪が非親告罪に法改正されたら?

    早速ですが質問です。 法は、過去にさかのぼらないことは私も知っているのですが、もし親告罪の罪を犯し、時効までに法の改正で非親告罪になった場合も、やはり罪を犯した時点では親告罪なので時効まで親告罪扱いなのでしょうか。それとも非親告罪として扱われるのでしょうか。

  • 13歳未満の強姦・強制わいせつと親告罪

    素朴な疑問です。 13歳未満の人間に対して「同意の上で」わいせつ行為、もしくは姦淫を行った場合にそれぞれ 強制わいせつ、強姦罪となることは周知のとおりです。 しかし強制わいせつも強姦も親告罪であるため、被害者からの告訴がなければ罪が成立しません。 そこで、被害者が20歳未満である場合に親権者が代理告訴を行えることを利用して、 「同意があっても犯罪」を実現しているものと思われます。 それでは加害者が親権者であった場合は?具体的には親と子で同意の上で性行為を行った 場合には? もちろん第三者に発覚した場合には、裁判所に親権停止や法定代理人の選出を求められ、 そのまま代理人に告訴されて終了となるでしょう。しかし、発覚しなければそのままですね。 まぁ、親告の時間制限は撤廃されたと聞いているので、強制わいせつと強姦の時効が 完了するまで親子が末永く幸せに暮らすことが最低条件でしょうけど。それに 一つ屋根の下で生活し、シモの処理まで親が負う中で多少のトラブルはあるわけで、 親告なしで犯罪認定してたら大変なことになるでしょうし。 ただまぁ、親を告訴すると自分も被害を追うという条件下で、子供は親を告訴しづらい ということはあるかもなぁと思っただけです。 親が子供と性行為した場合には条件によっては犯罪が成立しないということでしょうか?

  • 29年前に強姦され、現在41歳で精神科に通ってます

    12歳(小学6年生)の時に、無理矢理、性交させられました。 親にも誰にも言えず、訴えたいと思った時には、もうとっくに 控訴時効を過ぎていました。 親にその事を伝えたのは、精神科に通い出す前でした。5年位前の私が36歳の頃です 今通っている、精神科では、幼少期の強姦などにより、 発達に障害が起きている可能性を示威されました。 広汎性発達障害との診断であると思われ、障害者手帳の3級を持っています。 前置きが長くなりましたが、本題へ移りたいと思います。 強姦罪の控訴時効は過ぎていますが、今、精神科に通っている事実があり、 その強姦が原因だとドクターが診断した場合、相手の男に慰謝料を請求する事は可能でしょうか? 請求するのが可能であった場合、裁判所に訴える事になりますか? 刑事裁判ではないので、家庭裁判所に訴えるのでしょうか? 時効経過後の裁判で、29年前の強姦の事実を証明するのは、とても無理があります。 証拠も、残っていないし、私の証言のみになってしまいます。 相手の男が、否認したら、裁判にもなりませんよね? 法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうすれば、相手の男から慰謝料が取れるか? 何も罪に問われないのであっても、社会的制裁を与えられるか? 何か方法はありませんでしょうか?

  • 付き合ってても強姦?

    付き合ってても強姦? ふと思った事なんですが、付き合ってる彼氏・彼女の関係でも強姦罪って成立しますか?? 夫婦なら婚姻届というものがありますが、「付き合おう」というのは口約束が多いですよね? 一緒に過ごしていてケンカをして「襲われた」と女性(男性)が言った場合、どうなるんでしょうか? ちなみに、夫婦でもそういうケースはありますか?

  • 痴漢と強姦

    痴漢と強姦、同じ性犯罪でも、異なる印象を受けるのはどうしてなんでしょうか。 性犯罪に関する情報をいろいろ調べていて疑問に思ったのですが 痴漢の場合、裁判になった時に有罪とされる可能性は高いのではないか?と思います。 過去の判例などを見ていても ・片手は携帯、片手はつり革にあったという証言があったが、有罪 ・防犯カメラで男性は女性に触れていなかったが、一瞬画像の乱れたところがあり、有罪 等々、男性にとって厳しい現状があると思います。 セクハラも、女性が訴えを起こせば、男性にとって不利なように思います。 ところが 強姦の場合を見てみると、裁判等により二次被害を受けた、という報告も多く 訴えを取り下げたという話も出てきます。 もちろん、有罪となった場合の刑罰の重さも違いますし 被害女性が語れるかどうかの違いも大きいと思います。 また。強姦の場合、加害者が被害者と顔見知りだったかによっても、異なってくると思うのですが・・。 裁判になった場合の有罪率は、強姦も痴漢も同じくらいなのでしょうか? それとも、どちらかの方が有罪になりやすいのでしょうか? 冤罪、という問題もあり、調べれば調べるほど複雑だな・・と感じています。 ちなみに私は女性で、性犯罪は絶対に許されるべきではないと思います。 しかし、示談金目当てで女性が痴漢被害を作り出した事例などをみると 痴漢やセクハラでは、司法は女性に強い(味方)ような印象を受けます。 一方で、強姦では、司法は女性にとって辛いような印象を受けます。 私は法的な知識はありません。 あくまで簡単な資料を読んだりしての素人的感想です。 私の印象があっているのか、間違っているのか、教えていただけたらと思います。

  • 強姦されても泣き寝入りする人の方が多いんですか?

    一ヶ月前、強姦され、 悩んだ末、警察に訴えたくて、先日、主人に打ち明けました 主人は、「何で一ヶ月も経ってから訴えたくなったの? 思い出したら悔しくなったの?」と、腑に落ちないようでしたが、 「訴えたかったら、訴えてもいいんじゃない?」と言うので、 近くの交番に行って、事情を説明しました 警察官は、「あなたの話を信用してない訳じゃないけど、 相手の話も聞かないと、強姦じゃなくて和姦の場合もあるしね 訴えるとなると、これから何度も思い出したくないことをいろんな場で話さなきゃいけないしね いずれにせよ、現場が、ここの交番の管轄じゃなくて、○○警察署だから、 そちらに行って話してね。 あと、こういうことは、噂がたちやすい、引越ししなきゃならないかもしれないから よく考えて訴えた方がいいよ」と言って帰されてしまいました 屈辱を受けても、訴えない、訴えられない女性って本当は沢山いるんじゃないか・・・ 女性に対する性犯罪が軽視されてる気がしてなりません 「野良犬に噛まれたと思って、殺されなかっただけまし」と思って泣き寝入りなんでしょうか?