• ベストアンサー

家族

家族が嫌いです。同じ人いますか?

noname#206056
noname#206056

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.5

一緒にいる時間が長いので、どうしてもイヤな面に気付いたら避けられないですね。でも、他人の目から見ると、親子とか兄弟とか、どこか似ているところがあると思いませんか。貴方の嫌いな家族も他人から見ると、貴方にどこか似ていると思われてるかもしれません。イヤでも家族は家族で、切り離せないと思います。お互い、尊重して、仲良くできると良いですね。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

家族も別人格を持った生身の人間です。 好きでなければいけない理由はありません。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

笑顔と感謝の気持ちを忘れないで、日々を過ごすことが大切です。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

なぜ嫌いなのか? もしうるさいのなら、もし何も言われなくなったら、あなたは必要のない子供と言えますよ。 家に居ても居なくてもどうでもいいと言う事です。 可愛いからうるさく言うのです。 間違った生き方をさせたくない為です。あなたの為にうるさく言うのです。

回答No.1

私も家族が嫌いです。 しつこくてうるさいくて精神的にどうかしてしまいそうですが誰かが私のことを必要としてくれる人がいるので家族のことをそれほど深く考えたことはありません

関連するQ&A

  • 家族が嫌いです。

    家族が嫌いです。 人として嫌いです。 死にたい気分になります。

  • 家族や兄弟が家族仲がいいと信じていても

    兄弟仲がいいと信じていても、 また、周りの人からも仲がいいですねと言われても 心の底では家族が嫌いだったり憎んでいることはありますか?

  • 家族とうまくいかないです

    家庭がけんかばかりでみんなイライラしていることが多いです。どうしたらおだやかな家庭になりますでしょうか? うちの家庭はけっこうみんな年です。五人家族で父、母 弟二人と住んでます。 そんな家族から否定され、責められることが多く辛いです。 主に自己中だと言われるのですが、その気持ちがみんな頭にあるのでちょっとしたことでもすべて私が自己中だといわれてしまいます。どうしたらそういうふうにいわれることをなくすことができるでしょうか?全部相手のいうとうりにすればいいのでしょうか? また弟は(表現がむずかしいのですが、)カチコチな人で、「全部じぶんでやれ」とか、必ずギブアンドテイク精神とか、悪いことをしたらなにがあってもそいつが悪いとかという人です。 私は体が弱いのですが、私のことが嫌いで、嫌いなヤツには優しい態度は必要ないと言います。 そんな考えをもう少し普通に思ってくれるにはどうしたらいいのでしょうか? 簡単に書きましたが、よろしくおねがいします。

  • 家族が正直嫌いだし、合いません。

    長文失礼します。 家族が嫌い(特に母親)なのはダメですか? 今大学生ですがホントに家族と性格が合いません。この連休に家族旅行に行って改めて感じました。つまらないし、僕はほとんど喋りませんでした。 母親は嫌いを通り越してもう僕はあきれています。色々挙げればキリがありませんが、一言で言えば典型的な自己中人間です。 ・自分の思い通りにいかないとすぐ切れる。 ・色々人に指図はするが、自分のするべきことは何もしない(限度を超えたお節介) ・人の話をまともに聞いたことがない ・僕やおばあちゃんが母親の悪いところを注意しても言い訳ばかり ・まともな会話が成り立たない まあこんなとこです。母親だから付き合わざるを得ませんが、クラスメイトとかだったら100パー付き合ってないです。そして、最近自分はこんな人に育てらてきたのかと思うとなんだか嫌になります。本当に愛情を持って育てられた人が羨ましいと思います。そしてそういう人は幸せだと思います。人間というのは親に育てられたようにしかならないのですか?たとえどんな親に育てられようとも自分の力、努力で自分の思うような人生を送れますか? 後は妹と父親がいますが、彼らは特別嫌いではありませんがあまり自分から積極的に話そうとも思いません。話すのがめんどくさいです。つまり家族とは基本話しかけられない限り喋りません。自分でも暗いやつだな思いますし、思われるかもしれません。 でも家族以外の人たちとは仲良くなりたい人たちがたくさんいるので暗いのじゃダメだと思い積極的に喋ろうとします。明るく振舞おうとします。上手くいかないことも多いです。人目を気にしすぎる面があります。それで家にいるときと外にいるときでは、僕は態度や性格は二重人格かと疑うほど違います。これはおかしなことなのでしょうか?? というか怖いのです。最近どっちが本当の自分なのか悩んでます。やはり家族といるときの性格が結局のところ本質なのでしょうか。それを僕は認めたくないのですが・・・。嫌いなやつと一緒に住んでるのだから家では無口で大人しくなるのは当たり前だと考えるようにしてます。ちなみに就職したらなんと言われようとも一人暮らしするつもりです。 もっと親に感謝しろとか言われるかもしれませんが、もちろん感謝はしています。親がいなきゃここまで生きてこれませんでした。しかし、性格が合わなくて嫌いなのはどうしようもないのです・・・。

  • 彼の家族と

    結婚を前提の彼の家族と、なんとなくうまく行かないかも なんて思って彼につい打ち明けましたが、やはり家族の事を悪く言われたらいい気はしないのはわかっているですが どうしても彼の家族とうまくやっていく自信がありません 彼の家族の方は結構ズバズバ言うので(何事も) みなさんはあんまり合わないかもって思う時どういう風に 接してますか?? 彼の家族の事は嫌いではないんですが 話ししていても、笑いが引きつっちゃうんですよねー

  • 家族との外食について・・・

    少し内容は変えさせていただいています。 私は4人家族で父 母 私 妹の4人です。 家族はみな外食が好きなのですが、私は家にいたりゆっくりするのが好きです。 一応気をつかって行くようにしていますが、行かないときは少し嫌そうな顔をされます。家族のことは嫌いではないのですが、外食は全員で行く?というのが当たり前なのですかね?質問に答えるというよりはあなた様の家庭ではそういう人はいるのか?という感じで伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • あなたのお好きな有名人と家族との関係

    どれにあたりますか? (1)家族はその有名人を知っていてかつ好きである (2)家族はその有名人を知っているが嫌い、又は無関心 (3)家族はその有名人を知らない 私はPerfumeが好きで(3)です。

  • 家族にわかってもらうには

     私は、生き物があまり好きではなく、潔癖症の専門学生です。 5日くらい?前ほどに妹が子犬(雑種?)を2匹拾ってきました。 私は家族と暮らしており、私含め兄弟4人の6人家族です。 最初、妹が子犬を2匹拾ってきたときは、うちは家族も多いし団地で犬猫は飼えないし困るから、 と言っていましたが、妹が飼い主が見つかるまで、うちで面倒みたいと言い出したのです。 母は、見つかるまでならとOKを出しました。 私はその子犬をつれてきた時点で絶対飼わないからね!家には絶対入れないで!と言い張っていました。 ですから最初のうちはベランダで子犬の面倒をみていました。 しかし、子犬2匹というだけであって朝や夜時々キャンキャン吠えてうるさい時があります。 そのときは、母もさすがにうるさい!と言っていました。 しかし、日が経つつれに私以外の家族は子犬2匹にだんだん愛着がわいてきて、さらには犬専用のおやつを 買ってきたり(ドックフードならわかりますが、本気で飼ってるわけではないのでやりすぎかなと思いました。)、 2匹の子犬に名前をつけて、もう、もはや飼っているも同然でした。 そして、一応飼い主を募集していたので、今日飼いたい!と言ってくれた人がいたので。2匹のうち1匹はその人 に譲りました。しかし、まだ1匹残っています。私は早くもう1匹も見つかればいいな、と思っていましたが、 今日バイトから帰ってきたら、今に子犬が父と一緒に寝ていました。 私は唖然として、なんで家に子犬入れたの?と聞きました、(今日は外が寒いので玄関だけにいるなら納得できましたが・・・) そしたら妹がもう1匹はうちで飼うことにしたから。とさらっと言ってきました。 私は、潔癖症なので生き物は絶対に家に入れたくないと思っていましたし、最初からそれは家族に主張してきました。 犬ですからもちろん毛はそのへんにたくさんつくだろうし、生き物の独特な臭いも嫌いですし、ドックフードの臭いも嫌いです。 もう家に子犬がいるので、家は犬独特の臭いに包まれてます・・・。 私はしっかり、子犬を連れてきたときから、絶対飼わないし、家にいれないでと散々言っていましたが、 家族は私の意見を無視し、家に子犬をいれ、さらには飼うとまで言っています。 しかし、うちは6人と人は多いし、団地で犬猫は飼えませんし、ぶっちゃけ金銭的余裕もうちにはありません。 (私が奨学金を借りてまで専門学校に通っているので・・・) そして私は母に団地だし、飼えないのでは・・・と言ったのですが、母は大家さんも飼ってるみたいだし、うちもよくね? と考えが変わっていまいした。 絶望した私はその場で大泣きしてしまい、本当に飼うのは嫌だと訴えました。 (というか、最初家族で話し合ってから、決めるのが普通だと思うのですが・・・私がバイト行っている間に勝手に決められて、は?って感じです。) そして母は、私に「何泣いてんの?泣いたって変わらないし」とキレられてしまいました。 なぜ私母にキレられたのか、まったくわかりません。 自意識過剰かもしれませんが、母は私より、子犬の方が大事なのでしょうか。 私にキレた母はその後子犬にベタベタでした。母だけではなく父もベタベタです。 (私以外の兄弟ももちろん子犬が大好きで座るとき膝に乗せたりとべったりです。) これは、私が理解しなければいけないことなのでしょうか。私が我慢するべきことなのでしょうか。 私は、家族1人でも犬が嫌いな人がいれば、その環境に飼われる犬がかわいそうだと思います。 そしてなにより生き物嫌いで、清潔症の私は耐えられません。団地で大家族で、金銭的余裕がないのに、犬を飼うのはどうかと思います。 そして、私は本当に犬を飼うことに反対です。どうすれば家族がわかってくれるでしょうか。 長文・乱文で失礼しました。 本当に今辛いです、誰か助けてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 友達の家族と出掛けるのは嫌ですか?

    仲良しの友達に 家族と食事に行くので 一緒に行きたいと話したら 「(私)ちゃんの家族 と出掛けるのはちょっと …。」と言われました。 これは やっぱり家族がいると 嫌なのですかね。 それとも単に私の両親が 嫌いなのでしょうか?

  • 家族の声が生理的に受け付けられなくなりました。

    私には家族が居ます。ですが、その家族の事を受け入れられなくなりました。私は怒鳴る人と知りもしないで話す人、酒を飲むが人一倍嫌いです。それがまさしく、家族全員に当てはまるんですが(むしろ家族の影響で嫌いになった)、私が家族を嫌う内に体が家族を拒否し始めています。 今では、他愛のない世間話を家族だけでしているだけで吐きそうになり、話しかけられると泣きたくなるほど嫌になります。私以外の人間が同じ立場になったら勿論嫌悪感を抱くかと思うんですが、それを咎めても直そうとしないので私自身が見ない・聞かない様に努めています。 私は17(今年で18歳)にもなっても軟弱なせいか、罵詈雑言が心底苦手です。なので 家族がこの様な事(テレビで国際情勢関連を報道していると『キ○ガイ』『こんな奴ら○でしまえ』と言ったり…)を平気で言える事が既に無理なんですが、逃避し続けた結果 家族の声や生活音を聞くだけで吐き気がしてしまうようになりました。なので、出来る限り話しかけられない様にヘッドホンで音楽を流してその場をやり過ごしているんですが、どうしても話しかけられると例えそれが大切な事であっても適当にあしらってしまいます。 注意しても直そうとしないので、私が我慢するしかないようですが 結構ギリギリまで来ています。何か良い改善策は無いでしょうか?