• ベストアンサー

彼の家族と

結婚を前提の彼の家族と、なんとなくうまく行かないかも なんて思って彼につい打ち明けましたが、やはり家族の事を悪く言われたらいい気はしないのはわかっているですが どうしても彼の家族とうまくやっていく自信がありません 彼の家族の方は結構ズバズバ言うので(何事も) みなさんはあんまり合わないかもって思う時どういう風に 接してますか?? 彼の家族の事は嫌いではないんですが 話ししていても、笑いが引きつっちゃうんですよねー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

結婚5年目、今でも義両親の前では笑いが引きつっている私です・・・^_^; でも、引きつった笑いを悪いこと、彼の家族の前で仮面をかぶることが悪いことだと思って罪悪感を感じるのはやめました。 彼の家族を自分の家族と同等に思うことは私にはどうしてもできなかったので、私は彼の家族は「彼の」家族と思うことにしました。彼を通しての付き合いにしようと。 ですので、今は基本的には私から直接、義両親に電話をかけることもありませんし、向こうからもかかってきません。 義両親も本当は私を娘みたいに思いたいみたいですが、私がそういう距離を置くことによって私に直接かかわってくることはなくなりました。 同居をしなくてはならないのであればまた答えは少しかわってくるかもしれませんが、そうでなければ少し距離を置いて彼の家族と付き合ってみてはどうでしょうか? 彼のお母さんを自分のお母さんと同じ感覚で「お母さん」と呼べないことに必要以上に罪悪感を感じる必要はないと思いますよ。

その他の回答 (7)

  • kazutugu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.8

私も今度彼のご両親に挨拶にいきます。 結婚という話はでていませんが、もし合わないなぁって思ったら 結婚したいっていう気持ちが揺らぐかもしれない程度には やはり相手のご家族と合うかどうかは重要ですよね。 相手が長男である場合は特に同居もありうるだろうし。 makomiさんは、ずばずば言われるのが苦痛なわけですね。私はずばずば言っちゃうタイプなんですが、逆に考えれば、何考えてるのかわかりやすいタイプってわけです。 私は表面上にこやかで影で悪口いいまくってるタイプの方がやっかいで怖いと思います。 苦手だ~って思ってしまうのは仕方ないところもあるでしょうが、そうmakomiさんが感じていることを相手のご家族も薄々感じているでしょうし、 そうなったらもし向こうが仲良くしようと思っていてもどうしても距離をおいてしまいますよね。 距離をおいてしまえば、仲良くなれないし、仲良くなれなかったら必然的にキツイ言葉もいいやすくなってしまいます。 ずばずば言う人は仲良くなっちゃえば、慣れてしまえばこっちのもんですよ(笑) 懐いてくる人は拒絶できないタイプでもあると思いますし。 「あ~、この人言い方キツイなぁ」って納得して、そっから付き合っていけばいいと思います。 というか、そうしないとおつきあいはムリでしょう。 makomiさんの彼がそういう悩みを「そうだね」ってきちんときいてくれるタイプなのであれば、 彼を支えにしてゆっくりつきあっていくのも可能だと思います。 自分から拒絶することは、人間関係構築の最大の障害です。 苦手意識を乗り越えられたら、それはmakomiさんにとっても大きな前進になると思います。 自分から壁はつくらないで、頑張ってください。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.6

私はズバズバ家族で弟がいて結婚しています。(母はズバズバしていません) しかし、義妹には言いませんね、、、義妹が弟と揉めて弟の扱いに困った時に助けてメールが来て、弟を怒るという関係です。あとはノータッチ。助けを求められるまで何もしません(笑) だから、上手く利用すると利用出来るかも。私もすんなり利用されてあげてます。せっかくいる家族ですから良い方に生かせるといいですよね。 ズバッという、イニシアチブを取るタイプの人には、懐に入ってしまった方が上手くいく事もありますし、普段は彼が家族の影響を拒絶して「余計な事言うな、うるさい」と家族に言える人ならば、大丈夫な様に思います。彼にかかってますよね。 私は彼に、彼の家族の悪口?というか気になる事は言いますよ。ハッキリ。 しかし、これが許されているのは。既に私と義両親の間には彼を挟まない関係が少しは出来て直接接して、基本的には嫌いじゃないので、「今日○○って言われたぁ。」という感じで話すと、主人は聞いています。 言っておかないと、良いわ良いわで進んでしまう事も多いので言いますが、「ハッキリものを言って来るから辛い」と言うのと「今日、○○って言ってたけど、これからもあんな感じで言われるの我慢しなきゃ駄目かな?」と言うのは違うと思います。 変に改めて不満を貯めてから言うよりは、タイミング良くその時スグに、相手が悪いというよりは、自分が受け止めて我慢し続けられるのかが不安だ、というか達の方が良いと思います。 同じ内容でも言葉を変えると違って伝わるものです。 そして相手は何も言って来ないし、良く分からないわ、仲良くしたく無いのかしら、避けられてるのかしら?と寂しく感じているかもしれない事も承知しておいてください。

回答No.5

お察し致します 同居されるのかどうか良く分からないのですが万一同居の予定がおありでしたら 少なくとも結婚後暫くの間はご夫婦だけの時間は必要かと思います 別居でしたらさほど深刻にお考えにならなくてもよろしいのではないでしょうか 私も結婚後いきなり主人の両親家族(総勢6人)と同居しました 私の場合はズバズバ言われたら相応分をお返しさせて頂いておりますが ズバズバ言う人は基本的に溜め込まない性格ですので 今となっては黙っていられるよりはよっぽどいいと思っています 以下私の経験からです参考にして頂ければ幸いです まず一度全て受け入れてみてはどうでしょうか、どっぷりと浸かってみてはどうでしょうか? 傍から見るのではなくお相手と同じ目線になって考えて見て下さい きっとその辺から何かが掴めると思うのですが・・。 これから長いお付き合いになると思います、お時間もたっぷりとあります ゆっくりとのんびりと川の流れのようにごく自然にお付き合いして下さい そして貴女のお子さんが「おじいちゃん、おばあちゃん」とまとわりつく頃には あ~そんなこともあったんだなぁって思うかも知れませんよ。

noname#19037
noname#19037
回答No.4

一点だけ、分かりづらい箇所がありました。 >なんて思って彼につい打ち明けましたが、やはり家族の事を悪く言われたらいい気はしないのはわかっているですが これは、彼の家族が、あなたの家族を悪く言ってきたのですか? それとも、あなたが彼の家族に対し、あなたの気持ちを彼に打ち明けたことを、彼の立場から述べているのですか?(私は後者だと解釈しました) あなたは、彼の家族のほんの一部分しか知りません。ほんの一部分を大げさに捉え、「私とは合わない」と、決め付けていませんか? また、「彼の家族」ということで、多少構えてしまっているのでしょう。偏見も入っているのでしょう。 あなたにとっては、「結構ズバズバ」も、彼の家族にとっては、ざっくばらんに親しみを込めているつもりかもしれません。 「彼の家族が好き」と言う人は、希少価値だと思いますよ。(既婚含む)あなたのように、「悪い人じゃないんだけど…」というパターンが一番多いと思います。 「悪い人」じゃなかっただけ、ラッキーだと思いましょう。あなたも、完璧なお嬢様じゃないはずです(失礼)。あちらの家族も(特にお母様)「息子の選んだ人だから」と、半ば諦め気味なのです。 >どうしても彼の家族とうまくやっていく自信がありません 彼の家族の方は結構ズバズバ言うので(何事も) あなたの育ってきた家庭環境とは違うので、一時的なカルチャーショックに陥っているだけだと思います。笑えないときは、無理して笑わなくたっていいのです。彼に防波堤になってもらいましょう。

noname#201556
noname#201556
回答No.3

大きな問題かもしれません。 でも、そんな家族の中で彼は育ってきました。 そんな彼をあなたは結婚を前提に付き合っています。 彼と彼の家族とは当然、人格は違う訳ですが なぜ、彼とは上手くいっているのでしょう? そこに何かヒントはありませんか? >彼の家族の方は結構ズバズバ言うので(何事も) 逆に言って相手の出かたが分かる。 何を考えているか分かる。 変に裏を読む必要が無い。その言葉そのものが 相手の感情の表れ。 など、利点もあるのではないでしょうか? >みなさんはあんまり合わないかもって・・ 相性もありますからね。 合わないと思うのでしたら必要以上に付き合わない、 これに尽きます。 彼には「ズバズバ言い合うことには慣れていない」と 日頃から伝えておきましょう。彼の実家には必ず 彼と一緒の時にして一人では行かない。 もっと思いを彼に伝えてネックになる部分を 結婚までに出来るだけ解消しておきましょう。 >彼の家族の事は嫌いではないんですが・・ この部分で少しは救われますね。 忘れてはいけないのはあなたは彼と結婚するのであって 「彼の家族」と結婚するのではありません。 そこをしっかり見極めておかない大切な 彼を失う事になります。 こういうことは世間一般に転がっている話です。 あなたもそれを乗り越えてここまで 生きてきたんでしょう? 頑張って。

makomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼とよく話し合ってみます 彼にも「家族と結婚するわけじゃないんだから」と言われましたがやはり不安とかもあるんだと思うんですがねっ

回答No.2

makomiさん、こんにちは。 >みなさんはあんまり合わないかもって思う時どういう風に 接してますか?? そうですね・・・ 実際、生活環境も全然違う二人が付き合っているのですから 彼の親と感覚がぴったり合うわ!・・・という女性のほうが少ないのでは。 だから、嫁姑の問題なんかが出てくるんでしょうね。 合わなくっても無理ないや、くらいに思って 無理に相手に合わそうとしないほうがいいと思います。 結婚も考えているということなので、彼のご両親にはよく思われたい、と 思っておられるから、笑いがひきつったりしてくるんだと思うのですが 何でも相手の言う事を受け入れて、相手に合わそう合わそうとしないで いいところを見せようと頑張り過ぎないことが大切だと思います。 >彼の家に遊びに行くといろいろ言われちゃうんですよねっ 結婚してもずうーと言われると思うとへこんじゃうですよ いろいろ言うのは、多分お母さんのほうでしょうね。 お母さんとしては、makomiさんが話しやすい相手だと思って いろいろ話してきてくれるのかも知れません。 それだけ親近感持ってもらっているのだと思いますので あまり構えないで、自然体で話すことができたらいいですね。 あまりしんどいようでしたら、彼のご両親にいいかっこしようとしないで 彼の実家にも、そんなに行かないようにしたらいいと思います。 そしてもしもずばずば言われてへこんだときは、彼にも よく相談して(相手の親の悪口にならないように注意して) 彼にも分かってもらうようにしていけばいいと思います。 親のことよりも、最終的には本人同士ですから、彼との間さえしっかりしていれば 結婚しても大丈夫、やっていけると思いますし、そのはずです。 頑張ってください!!

makomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 無理せずもっと会話できるともっと理解できるんですがねっ 圧倒されて喋れなくって・・・ 少しずつでも仲良くなれる様にしたいです

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

結構大きな問題かと思います。 結婚し私が感じたことは本人同士よりも親のことが原因でけんかになることが多いです。 変なはなし離婚まで考えてしまうこともたびたびあります。 本当に頭に来ますよね、親のこと言われると、、、

makomi
質問者

お礼

ありがとうございます そろそろ結婚をと二人で考えているんですが 彼の家に遊びに行くといろいろ言われちゃうんですよねっ 結婚してもずうーと言われると思うとへこんじゃうですよ 彼はフォローしてくれるんですけどっ せっかく二人の間ではうまくいってるんですがねえ 彼とよく相談してみようかと思います

関連するQ&A

  • 家族の事でもめた方いますか?

     こんにちは。 私の周りには色んな人がいて、本当に結婚は家族と家族のつながりの上にあるんだな~と思う事が多いです。  実際、弟もばつ2で、今も交際中で、結婚を考えている女性がいたりしますが、家族や前妻との子供の事でももめていますし、友達でも、一人っ子同士の為に、どちらの親と同居するか?でもめてしまった人もいます。  結婚する時、お互いの家族の言い分が違ってもめた方、結婚した方、その時、どんな風に解決・結果を出しましたか?よかったら、教えて下さい。

  • 正直な話、家族との旅行って楽しいですか?

    いや、本音が聞きたいのですよね。 独身の人が彼女さん彼氏さんと行くのは、家族旅行とは違うと思います。 お子様がいらっしゃるいらっしゃらない別に、ご結婚された男女は家族ですよね。 (いろいろ詳しく言うと内縁関係なども家族でしょうけど、その辺はお手やわらかにお願いします。質問をする上での前提として書いただけですので・・・) 私は家族と旅行に行くのが苦手です。 なぜなら、必ず旅がらみで喧嘩になるからです。 支度や準備で言い合いになり、旅行中もたびたび口論になります。 もう旅に向かうスタンスが負に向いているからそういう事になるのだと思うのですが、皆さんは、わーい楽しい楽しい、のみで家族旅行終わりますか? 結婚していないうちは、わーい楽しい楽しいで終わってた気がするのです。 だから、今回、家族というのを限定しての質問にしました。 よくこの話題を職場などで出すのですが、 多くの人が楽しいだけではなく必ずトラブるよ、と聞きます。 ただ、そのトラブルも帰って来てみれば良い思い出よ、楽しいよ、と聞くんですけど、私ゃ、トラブルが無い方がきっと楽しいよ、 んで、トラブルが無いっていうのは旅行に行かないって事だよ、と常々思ってます。 家族サービスっていうのは接待みたいな気持ちが入ってるはずです。 自分だけが楽しい楽しいっていうのはただのワガママで、それはそれで違うとは思うのですが、何と言うのでしょうか、 こんな私のような家族旅行に前向きになれない人は、どのような気持ちで家族旅行に行くべきですか? 家族になって、まったく旅行に行かないなんて事だと破綻してしまうので、適度には行くようにはしているのですけどね・・・モチベーションは上がらないですよね、 何だろうね、やらされている感満載で・・・ でも、一家の長なので、頑張ろうとはしているのですが、行き届かない事も多く、あとウッカリミスも多く、家族がゲンナリすると、あーぁ、やってられないぜ、って。笑 何家族かで合同に旅行に行く、というのはまた別の話として考えて頂けると助かります。 皆様、どんな感じですか?

  • 彼の家族に知的障害の妹がいることを隠されていました

    20代後半女性(未婚)です。 彼と結婚の話が進み、1年程前に両家の親に挨拶もすませ、結婚前提の同棲が始まりました。 しかし、「身体が弱くて今は働く事ができない」という風に説明があった彼の妹が、知的障害で精神病なのは同棲を始めて随分経つまで聞かされていませんでした。 その事情を知ったのも、彼の妹本人から、「家族からは口止めされているが自分は精神病院に通っている」と聞いたのです。 彼の親の兄弟にも、その子供にも障害を持つ方がいらっしゃるそうです。 こちらとしては、何も知らないままでは結婚できない事を、彼の両親・彼に伝えました。 彼の両親・彼としては「隠しているつもりではなく、将来面倒をかける気は全くないし、普通とほとんど変わらない子だから言う必要はないと思った」とのことです。 どのような事情があれど、結婚する相手には障害をもっている家族がいることは前もって伝えなければいけないと思うのですがどうでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 倦怠期

    付き合って3年の彼氏がいます。今までは好きで嫌なことも気にならなかったのですが、最近嫌なところしか目がつかなくなりました。 良いところを思い浮かべても、数個しか出てこず嫌なところのほうが多く出てきます。 おそらく倦怠期なのはわかってはいるのですが、今後、結婚を考えた時に不安しかありません。 好きか嫌いかでいうと、好きでも嫌いでもないです。結婚を前提の同棲をする予定ですが、自信がありません。 長い付き合いになるとこんな状況に落ちいるのは仕方ないことなのでしょうか?

  • 彼の家族が嫌いすぎる…

    拙い文章で申し訳ないのですが、 彼(24才)とは同い年で付き合って2年 そろそろ仕事も落ち着いてきて 結婚でも…という話なんですが 彼の家族が嫌いすぎて一緒になることに抵抗があります。 彼は2人兄妹で妹さんがいらっしゃるんですが とにかく我が儘やりたい放題 デート中も彼を呼び出し駅まで送れ!やパソコンが欲しいから買ってきて!など正直理解できません。 一番腹がたったのが 家族皆で私の家族をバカにするような発言 誰も結婚出来ていないのでそれをネタにして どんどん話が膨らんでいき差別的な扱いをされました。 それを彼に文句を言ったら 「そういうつもりで言っていない」の一点張り。 庇ってもくれず 謝る事すらしてくれませんでした。 このまま関係を続けていいのか正直不安です。

  • 自分の生まれ育った家族が嫌いだったり仲悪い人は

    自分の生まれ育った家族が嫌いだったり仲悪い人は 性格に問題のある事が多いですか? と言うのも私の彼氏が家族が大嫌いと言っています。 その話を聞いてから彼に対する見方が変わってしまいました。 誰でも(私も)ちょっと気が抜いて冷たくなったりするときが有りますが 今まではその冷たさも、疲れてるのかなとか 私といて気が楽だからかな と思っていたのですが 彼の家族の話を聞いてから 「家族の仲が悪いから冷たいのかな」 「将来私と結婚しても私と作った家族も嫌いになるのかな」 と思ってしまいます。 これは私の偏見でしかないのでしょうか?

  • 家族とうまくいかないです

    家庭がけんかばかりでみんなイライラしていることが多いです。どうしたらおだやかな家庭になりますでしょうか? うちの家庭はけっこうみんな年です。五人家族で父、母 弟二人と住んでます。 そんな家族から否定され、責められることが多く辛いです。 主に自己中だと言われるのですが、その気持ちがみんな頭にあるのでちょっとしたことでもすべて私が自己中だといわれてしまいます。どうしたらそういうふうにいわれることをなくすことができるでしょうか?全部相手のいうとうりにすればいいのでしょうか? また弟は(表現がむずかしいのですが、)カチコチな人で、「全部じぶんでやれ」とか、必ずギブアンドテイク精神とか、悪いことをしたらなにがあってもそいつが悪いとかという人です。 私は体が弱いのですが、私のことが嫌いで、嫌いなヤツには優しい態度は必要ないと言います。 そんな考えをもう少し普通に思ってくれるにはどうしたらいいのでしょうか? 簡単に書きましたが、よろしくおねがいします。

  • 家族について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5684973.html に、書いてある通り、今僕は家族とあまり関わりたくありません。正直、親のせいだなんて思ってしまうんです。でもそれが正しいのか間違っているのかわかりません。 小さい頃は仲のよかった父も今は嫌いです。普段は優しく子供思いなのですが機嫌が悪いと、祖父のように物凄く嫌そうな顔で小言を言います。 初めて髪を染めた時、母は何にも言わなかったのに父は「まったく、近頃の若者は何が悲しくて髪染めるのか!」と言われ、まるで自分自身を否定されたように感じてしまいました。 あとは、TOEICを受けた時、あまりスコアがあまりよくなく、「こんなの英文科の大学生が取る点数じゃない」と言われ・・・。  あとは、僕が精神的に病んでいて留年したのに「お前も本当なら今頃は就職してるんだからそこんところ考えろよ・・・」とも言われてしまいました。「留年なんて気にするな」と言っていた人間の言うことかと思い深い傷を負いました・・・。なんというか、母も言っていたのですが父は思っていることを伝える時に言葉選びが下手なようなんです・・・。そんなつもりは無くてもつい傷つけるような言い方をするのです。傲慢な祖父、言い方の下手な父、間違った干渉をする母・・・。血縁関係で一番ましなのは叔父かもしれません。叔父はいつも僕や妹の味方をしてくれ、家族が何か言った時に「それは違うだろ・・・」などという風にフォローしてくれます。ただ叔父は普段遠くに住んでいるので・・・。  これからうまく家族と付き合っていける自信がありません。

  • 「家族」って何ですか?

    家族って何ですか? 特に母とは本当に合いません。 会話すらしたくありません。 でも母は、何でもっと自分のこと話さないの!家族なのに! 私はこれだけあんたにしてやってるのに、あんたは家族の為に何をしてるの!と言います。 本音は別に何もしてくれなくていいので関わらないで欲しいです。 でもそれを言ったらギャーギャーうるさいので言えません。 じゃあ逆に私が何をすればいいのか尋ねれば自分で考えろ!と怒ります。 正直感情的に怒鳴りうんざりですし、母の事が嫌いです。 私は数年前、母にどうしても許せないことをされました。 その事の発端は自分ですし母にしてみれば私の事を考えての事かもしれませんが、今でもどうしても許せません。 それから母に対しては心を開きたくないし、その出来事から家では笑った記憶がありません。 でも何事もなかったように普通に振る舞ってきます。 もう社会人で自由にやりたいのに、いちいち帰りが遅いだの口出しされると腹が立ちます。 父とは幼い頃からまともに会話した記憶がありません。 大学まで出してもらって感謝の気持ちはありますが、家族の為に何かをしてあげたいという気持ちは全くわいてこないです。 異常かもしれません。 家を出れば済む話かもしれませんが、事情があり、すぐにはかなわない状態です。 家族の事を煩わしい、どうでもいいと思ってしまう私は異常ですか? こんな私にアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 障害のある家族がいる場合の結婚

    私は、20代の女です。 私には障害のある姉がいます。 脳の障害で、食事から排泄、入浴まで、全介護が必要です。歩くことや声をあげて笑うことはできますが、歩ける赤ん坊のような感じです。 家族構成は、父 母 姉(障害者) 兄2名(共に独身)です。 現在は父母が姉の介護をしているのですが、父母も年老いていき将来的には私が介護をするしかないと幼いころから言われ続けていました。 それゆえに、一生独身で生きていくのだと思っていましたし、若いころに付き合っていた相手とも姉のことがあって、考え方の違いから別れてしまいました。 現在、縁あって結婚を前提にお付き合いさせていただく方ができました。 彼には障害を持った姉がいること、それゆえに結婚願望をずっともてなかったことを話したうえで付き合っていましたが、付き合っていくうちに、この人と暮らしたい。家庭を作りたい。と思うようになってきました。 悩みといいますのは、障害を持つ家族がいる方で結婚をされた方は、どのように結婚までの道のりを超えられたのでしょうか? 私は、もし結婚を許されたとしても、家族をよばなければいけない披露宴や式は絶対にやりたくないのですが、経験のある方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 家族も、知り合いの障害を持つ家族がいる同級生も結婚をしていません。みんな諦めているのでしょうか?私も諦めるべきなのでしょうか? 姉の存在は、友達や同僚にも話していません。結婚式で姉の存在を知られる事も、私にはつらい事に思えてしまいます。 彼はそんな風に思うものじゃないよ、と言いますが、昔から抑圧されていた為、歪んでしまっているのかもしれません。