• ベストアンサー

友達の家族と出掛けるのは嫌ですか?

仲良しの友達に 家族と食事に行くので 一緒に行きたいと話したら 「(私)ちゃんの家族 と出掛けるのはちょっと …。」と言われました。 これは やっぱり家族がいると 嫌なのですかね。 それとも単に私の両親が 嫌いなのでしょうか?

noname#180996
noname#180996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

友人間で話す話題と、その親同伴で話す話題はかなり違うし 親に気を使って言いたいことも言えないんじゃ 行かないですよね。

noname#180996
質問者

お礼

やっぱり家族がいると 気をついますかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族が好きになれません

    家族というものが苦手です。 大学生の女です。 家族との絆とか、休みの日には家族でお出かけとか、一家団欒仲良し家族というものがどうしても好きになれません。 理由は自分でも分かりません。 うっすら分かっているような気がするけれど、それが的確な理由かと言われれば、そうでないような気もします。 両親は、創価学会の信者でして、毎週座談会などに行っています。 宗教の問題で、私は両親が嫌いなのかもしれません。 創価学会が嫌いな理由もよくわかりません。ネットで叩かれていたからでしょうか? しかし、姉と妹は両親に普通に接しています。 一方私は、夏休みに家族で遊びに行く、とか、寒気しかしませんし、本当に、嫌なんです。いきたくないので、わざと予定やバイトをいれたりしています。 大学に通わせて貰ったり、授業料などを払って貰っているのは、ありがたく思っています。 本当に、思っています。 しかし、人間的にどうしても好きになれないのです。 団欒とか、仲良し家族とか、考えるだけで吐き気がします。 出来れば一緒に行動したくありませんし、 はやく家を出て行ってしまいたいです、 虐待や、特別な差別を受けた事は無いのに、 両親を好きになれない私はおかしいのでしょうか? 治りますか? 相談すると、親のありがたみが…とか言われますが、ありがたみはじゅうぶんわかっています。 人間的な事で悩んでいます。

  • 彼の男友達の家族

    彼の男友達の家族との付き合いで悩んでいます。 彼と家は近いほうで、お互いに訪問したり、休日は子供も含めて遊んだり、家族同様に親しくしているようです。  私と彼は結婚するつもりですが、彼の友達の家族とは会ったことはなく、会いたいと思わないです。過去に、友達を紹介したりカップル同士で仲良くしたら、その後肉体関係ありのドロドロの関係に発展していった友達を何人か見てきているからです。 彼の部屋に行くと、男友達の奥さんからのプレゼントが置いてあったり(きっと何かのお礼なんだろうけれど)彼自身奥さんのこと褒めることもあるし、お互いに好意があるように見えて、私はその奥さんのようになれないかもしれないと思ってしまい、正直つらいです。 その奥さんは、私のことを知りたがっているようで、もともと私は詮索されるのが嫌いなのと、根掘り葉掘り聞くタイプが嫌いなのと、女性特有のチェックをされているようで、対抗意識が生まれるのかと思うと、余計嫌です。 私が親しくしないとなると、結婚後は彼の友達付き合いも変わってしまうんだろうな、と思い、彼に申し訳なく思ってしまいます。でも、自分の気持ちを優先しても良いのでしょうか?

  • 嫌いな友達から離れたいです

    はじめまして。高校2年の♀です。 同じクラスに嫌いな友達がいて悩んでいます。 その子とは1年の時から同じクラスで、一緒に登下校をしたりお弁当を食べたりしていてとても仲良しだったのですが、1年の終わりごろから一緒にいるのがとても嫌になりました。何かきっかけがあったわけではないのですが、それまで一緒にいて多少我慢していたような些細なことが急に我慢できなくなり、もう全てが嫌になって一緒にいてイライラしてしまいます。 2年になってからは、クラスに親友がいるのでその子と一緒にいようと思うのですが、その親友には部活の友達などもいてお弁当も一緒に食べていないので、どうしてもその嫌いな友達と一緒にいることが多いです。 登下校も一緒なので、朝学校にいくのがすごく嫌で仕方ありません。 10月には修学旅行があり、私は仲良しの友達と同じ班になりたいと思うのですが、このままではそれも無理だと思うし、その子と同じ班になってしまうと思います。同じクラスなので難しいかもしれませんが、少しでもその子から離れたいです。わかりにくい文章ですみません。アドバイスお願いします。

  • 家族で

    みなさんにお聞きします 私は家族とよく外出したり食事をします。 行事のクリスマス等も友達と合わない時は大体家で過ごします 20歳以上で一緒だと周りからみると変なのか気になります 家族との外出は楽だし好きですが、そろそろ離れた方が私自身も親離れ?的な感じで良いのでしょうか 皆さんは何歳頃まで家族と一緒でしたか

  • 好きになれない旦那の友達家族とも仲良くすべき?

    旦那の友達の引っ越し祝いに夫婦で自宅に招待されましたが、私は苦手な家族なので断ったら旦那の機嫌が悪くなりました。 私はどうするのがベストだったのでしょうか? 旦那の友達は御主人のほうですが、私はこの御主人も奥様もあまり好きではありません。また、まだ小さい息子さんがいますが、こちらも苦手です。 理由としては前に一緒にドライブに出かけた際に、お子さんは車の中で(私の隣のチャイルドシートで)わめき通しなのに、奥さんは無関心で注意もせず、運転中の旦那さんが何か食べさせたら、と促すとやっと食べ物を与えるくらいで、「普段働いていて子供とずっと一緒にいなくていいからせいせいする」などの発言があり、「えっ?」と思いました。 また、お昼にお寿司屋さんに入ったところお座敷席で他にもう1家族がいたにもかかわらず、子供は部屋中を走り回る、壁を灰皿でたたきまくる、物を倒しそうになる、私の食べ物に指を突っ込む等やりたい放題で、それをみても無反応で謝罪するわけでも、子供を軽くしかる程度で、自分たちの食べ物を黙々と食べていてびっくりしました。 私もうるさいし不快でしたが、何より同室にいらっしゃった関係のないもうひと家族に大変申し訳なく、こんな人達と連れということがとても恥ずかしかったです。 人の子供、しかも自分の友達ではない人の子供で注意できなかったのですが、このことを機にこの人たちとは一緒にでかけたくないと思い、そのことは旦那にもはっきり言ってそれ以降の外出の誘いは全て断っています。(旦那一人が御主人とお子さん連れででかけることはたまにあります) また、この御主人は近い友達が私の旦那しかいないようなのですが、とにかくさびしがり屋らしく平日の夜や週末など、とても頻繁に電話がかかってきて、今どこで子供と遊んでいるとか報告してきます。私としては旦那と一緒に食事中だったりDVDなどを見ているのがたびたび中断されるはめになりイラっとくることがしょっちゅうです。 また、夜の23時過ぎに電話がかかってきたりと非常識な時間帯の電話も多く、旦那も何度か遅い時間の電話は困るといったようですが止める気配がありません。 今回の引っ越し祝いの件も、向こうからお祝いはこれが欲しいと指定され、正直愕然としました。少し前に引っ越した私たちには何もくれなかったのに、なんてずうずうしい人達なんだと。。。 その他もろもろの出来事から、私としてはこの御主人初めご家族に対する印象が悪くなるばかりで、今では全く付き合いたくないと思っている次第です。 旦那の方はその御主人のことが大好きというわけではないようですが、優しいので自分以外に友達がいないらしくかわいそうと思っていることと、仕事の同僚ということもあり、付き合いを断つという気持ちはないようです。私としても旦那の交友関係なので旦那にまで付き合いを絶てというつもりはありませんが、家族ぐるみの付き合いは正直したくありません。 旦那の夫婦で誘われたから一緒に行ってほしいという気持ちはわかりますが、一度行ったことでまた誘われるのではないかと警戒してしまいますし、あえて関わりあいになりたくないです。 旦那は夫婦なんだから交友関係も共有した方がいいという考えで、自分の友達にも積極的に紹介してきます。私としても気の合う人たちであれば一緒に出かけますし、夫婦ぐるみ、家族ぐるみのお付き合いをさせていただいている人たちもいます。 ただ、基本的には自分の友人は自分の友人、旦那の友人は旦那の友人、と思っているので、私が一緒に出掛けたくない相手と無理してまで出かける必要はないと思ってしまいます。この点については私の考えは旦那に説明してあり、ある程度は理解してくれています。 それでも、今回のように夫婦で招待された場合に旦那の友人だから旦那だけで行ってくれというのはいけないことでしょうか?断りづらいというのもわかりますが、私には私なりに断るに足る理由が十分あると思うのですが。 この御主人のせいで我が家に余計な波風が立つので、嫌いになる一方です。。。

  • 男友達について。

    こんばんは! 私は、大学二年生です。 サークルに、よく一緒にいる何度か二人で遊んだことがあるぐらいの仲良しの男友達がいます。 私は、少し好意を抱いています。 周りからも、付き合えよって言われるくらい仲良しです。 その男友達が、最近、私の実家に来たがります。 親は、私がたまに話をするので知っていて、少しですが、直接彼と親が話したこともあります。 私が彼に家族の話もするので興味は あるんだと思いますが、 彼氏ではないのに、実家に来たいという男友達の 心理はどのようなものなのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 男友達と家族との付き合いについて

    10年来の付き合いの友人がいます。 仕事やら恋愛やら何でも話せる無二の親友です。 彼は今、仕事で海外に行っているのですが、お互いに1~2年に一度行ったり来たりしています。 私は実家暮らしなので私の家族と一緒にご飯を食べたり、学生の頃は泊めたりもしてました。 私もむこうに行った時は友人のお母様のお店にお邪魔して一緒に飲んだりしました。 これまでお互いの両親とも仲良くお付き合いしてきました。 今年、2年ぶりにこちらに来るので、実家で1回くらいご飯食べていけば? となったのですが、それを別の友人に話したら、 お互いが両親と会ったり食事したりなんて結婚前提の人たちみたい といわれました。確かに私達はもう27ですが・・。 現在お互いに付き合っている人はいませんが、親友や幼馴染のような感覚で2人とも接しているし、 お互い住まいが離れすぎて全く結婚とか考えたことがありません。 前に一度両親からも、結婚するわけでもないのにみんなでご飯とか、 なんか不思議だ、と冗談交じりにいわれ、私達の関係は変わっているのかな?と考えてしまいました。 結婚するわけでもなく、付き合うつもりもないんですが 大人になってからも親友として家族ぐるみで仲良くするのは変わっているんでしょうか? もちろんお互いが結婚したら今度はお互いの家族同士で仲良くできたらと思っています。

  • 嫌いな友達・・・

    友達の中にも嫌いな人っていますよね?? 誰にでも仲良しグループっていますよね?? 私は大学時代、4人グループでした。 女の子のグループではないので、四六時中一緒というわけではないですが、 他人から見れば、仲良しグループに見えたと思います。 仮に私、A君、B君、C君とします。 実は私としては、A君、B君と一緒にいるのはすごく楽しくて、 今後も永く付き合っていきたいと思っていました。 しかし、はっきり言って、C君は嫌いでした。 でも、A君やB君と仲良くするにはC君と一緒にいないといけないことが多く、 苦痛でした。 大学を卒業してからも、時々連休に集まりますが、 C君だけ声をかけないわけにもいきません。 皆さんも、こういった状況に陥ったことありますか? またどう対処していますか??

  • 友達と微妙な関係・・・

    中3の女子です。 最近、小学校の頃からクラスも一緒の仲良しだった子と ケンカした訳ではないんですが、 あんまり話さなくなってしまいました・・・。 私はちょっと嫌な事があるとすぐ 顔と行動に出てしまいます。 友達はそんな私に疲れて 私の事嫌いになってしっまたんでしょうか?

  • 相手の家族は自分の家族同様に思わないといけないのでしょうか?

    同棲2年、結婚前提の彼のことで相談させていただきます。 彼は、私と彼の家族に本当の家族になってほしいという思いが半端ではありません。彼の家族といる時、私が彼や私の家族といる時のようにしゃべらずニコニコと話を聞いていると、他人行儀で寂しい、と言います。もっと気を許してほしい、と。 彼の両親と妹は月に1,2度、買い物兼ねて私達の街へ遊びにきます。それに私達も同行、その後食事をし、両親が望めば私達の家で数時間過ごします。私の実家は遠くて年に一度帰れるかどうかなので、その帰省と重ならない限りは彼の帰省にも付き合っています。 彼の家族はいい人たちです。彼の母親は良くも悪くも遠慮がなくて少々苦手ですが、友達にはなれないなという程度なので、時々ご飯を食べたりするのは構いません。 彼の妹もいい子ですが、全くタイプが違うため、話題が合わず困ってしまいます。 そんなわけで、私と彼の家族との間に目立った問題はありません。父の日や母の日、誕生日やクリスマスにはプレゼントとカードも彼と連名ながら渡しています。あちらも私の誕生日にはプレゼントをくれたりと、いわゆる義理の関係にしては良いくらいかもしれません。 彼は、私が彼の実家に滞在中、本を読むのが不満です。もっと家族と話してほしいそうですが、滞在1週間、田舎で外出もできず何を話せというのでしょう。私はテレビを見てぼーっとするのは大の苦手なのです。それに私は自分の実家では食事の時間以外は丸一日本を読んで過ごしているので、「自分の家にいるように」したらこうなってしまうのですが…。要は楽しく和気藹々としてほしいのです。 ちなみに彼は私に彼の親友とも仲良しになってほしいと、彼らと遊びに行くときは必ず誘ってくれます。ただし、私の人見知りと出不精を知っているので強制はされません。でも家族は別で、病気にでもならない限り、彼の家族が買出しに来た際の食事会すら強制です。予定を入れようものなら、両親と連絡を取って彼らの予定を調整、私の空いている時間帯に食事時間を合わせます。帰省も、私の予定を把握した上で日程を決めるので、行かざるを得ない状況です。 義理の家族と言うのは、そこそこ仲良く、ではいけないのでしょうか?彼はこの件に関しては頑固なので、どう言ったらわかってもらえるのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。