• ベストアンサー

男友達と家族との付き合いについて

10年来の付き合いの友人がいます。 仕事やら恋愛やら何でも話せる無二の親友です。 彼は今、仕事で海外に行っているのですが、お互いに1~2年に一度行ったり来たりしています。 私は実家暮らしなので私の家族と一緒にご飯を食べたり、学生の頃は泊めたりもしてました。 私もむこうに行った時は友人のお母様のお店にお邪魔して一緒に飲んだりしました。 これまでお互いの両親とも仲良くお付き合いしてきました。 今年、2年ぶりにこちらに来るので、実家で1回くらいご飯食べていけば? となったのですが、それを別の友人に話したら、 お互いが両親と会ったり食事したりなんて結婚前提の人たちみたい といわれました。確かに私達はもう27ですが・・。 現在お互いに付き合っている人はいませんが、親友や幼馴染のような感覚で2人とも接しているし、 お互い住まいが離れすぎて全く結婚とか考えたことがありません。 前に一度両親からも、結婚するわけでもないのにみんなでご飯とか、 なんか不思議だ、と冗談交じりにいわれ、私達の関係は変わっているのかな?と考えてしまいました。 結婚するわけでもなく、付き合うつもりもないんですが 大人になってからも親友として家族ぐるみで仲良くするのは変わっているんでしょうか? もちろんお互いが結婚したら今度はお互いの家族同士で仲良くできたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya1113
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

男女の友情って周りには理解されにくいですよね。 私も高校時代から親しくしている無二の親友(男)がいます。 独身時代は実家暮らしだったので、県外に就職した彼は帰省のたびに我が家に帰ってきてました。 それも自分の実家の前を素通りして。苦笑 そのまま父と夜通し飲み明かし、泊まることもしばしば。 我が家には帰省の連絡を欠かさないのに、自分の実家には連絡してない事も度々あり 仕舞いにはGWや盆・正月の前に彼の母親が私に直接「うちのバカ息子帰るって?」と連絡が入っていました。 もちろん、彼の実家では私は娘のように可愛がってもらってました。 でも、こういう話を友人にすると必ず「ありえない」と言われ、関係を疑われるんですよね。 今は私も結婚し一児の母、彼はまだ独身です。 ここ数年は彼も仕事が忙しく帰省する事自体ままならない状況です。 でもいまだにメールで連絡はとりあってます。 帰省する際は必ず我が家に泊まるよう伝えてますし、夫も了承してます。 夫と絶対気が合うと確信しているので、その日が来るのが楽しみです。 実家の親は子供が生まれた際に、彼と結婚するものと思ってたと言われました。 老後、お互い伴侶に先立たれ、友人として同居する事はあっても結婚はないなぁと答えると 不思議な関係だよね、でも○○と同居なら私達も安心だわと笑われました。 夫の前では言いませんが、親もいまだに彼のことを息子のように可愛く思っているようです。 ちなみに夫と両親の関係は良好で、こちらも実の息子と思ってくれてます。 私は彼と結局恋愛関係にはなりませんでしたが 結婚しても親友として付き合いを続けていく事はありだと思いますよ。 お互いの伴侶が理解してくれるか分かりませんが、そういう関係になれたらどんなに楽しいでしょう。 これからも周囲の言葉に惑わされず、お互い大切な親友と良き関係を築きましょうね。

saharan55
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見読ませていただいて、私の中の感覚にとても近い方だと思い、嬉しくなりました。一般的には少ないのかもしれないですが、そういう男女の友達関係って私はありだと思って今まで来たので・・。 ただ、年齢や結婚や周りの人の話やらと色々なことで、この関係って変なのかな??と思ってしまい(^^; ご結婚されても友人として、そして旦那さんの理解もあって、素敵だなと思いました。将来のことはわかりませんが、私もそうなれたらいいなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

正直言うと羨ましい関係だなぁ、と思いますがそれはさておき。 二人だけの関係ならいいのでしょうが、 周りの人にいらぬ疑念や期待を抱かせる可能性がありますね。 それをクリアすれば問題ないと思います。 あと、泊まるのは止めた方がいいと思います。 考えられるリスク ・周りの男性からの誤解 「saharan55には家族ぐるみの付き合いをしている男性がいるらしいから、アプローチしても無駄だろうな・・・」 「付き合っているわけじゃないとは言ってるけど、ホントは付き合っているんじゃないの?」 ・彼が幼馴染以上の感情を抱いている可能性 (ないとは思いますが、男性の感じ方は女性とは違いますので0%とは言い切れません) ・ご両親からの期待(あの子もいい歳だし、彼と結婚してくれたらいいのになぁ・・・) >もちろんお互いが結婚したら今度はお互いの家族同士で仲良くできたらと思っています。 お互いのパートナーとしては、複雑な気分で不安でしょうね。 自分と過ごしてきた何倍もの月日をともにしてきた異性が存在するというのは。 親しい間だからこそ、あえて距離を取るのも友情だと思います。

saharan55
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに社会人になってからは泊まりはなくなりました。誤解を招くなどないように、自分の中でも認識して良い友達付き合いをしたいと思います。 結婚後のことはその時の流れに任せます。 そうなれたらいいのかな、と思っているだけで、何が何でも会い続けるんだ(気合)!とは思っていないので(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

今はそういうこともあるように報道等で見ていますが 自分の周りでそういうことがあったら、変に思います ある意味、結婚後にするのはいいのかもしれませんが、 自分(男性です)がもし彼女にされたら嫌な行動です

saharan55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私にも彼がいればもちろん優先順位は変わります。 彼の理解や意見を踏まえたうえでの付き合いになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.2

こんにちは。 そういう家族ぐるみの関係の友達は居ないのですが、 親同士も仲良くて幼馴染で・・・と言うのはよくあることだと思います。 でも、幼馴染にしても、男女の友達にしても 関係を築くと言う事は、実はとても難しい物なのですよ。 ただ男女が友達で居続けること自体、すごく難しいのですから。 だから、そのお友達とお友達のままで居たいのなら、 そのお友達との関係を大事に大事にして欲しいと思います。 それから、 >もちろんお互いが結婚したら今度はお互いの家族同士で仲良くできたらと思っています。 これは、期待しない方が良いですよ。 とても難しいです。 お互い家庭も作り配偶者も居るのですから、 貴方とお友達の間では決められないからです。 配偶者の性格や意向が左右します。 配偶者が参加しないからと 下手に2人だけであったら、 もう大人なので、 それはそれで問題になりますから。

saharan55
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い家庭を持てばこれまでのようにはいかないとは思いますのであくまでそうなったらいいのかな、という希望です(^^) 実際はその時にならないと分かりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

自分はそういう異性の友達はいませんが、そういう異性の友達がいる人間は結構いますよ。 ただ、そういう異性の友達がいない人からは想像出来ないので奇異に見えるのでしょう。 そんな変わっているとは思いませんよ。

saharan55
質問者

お礼

そうですね。 大切にしたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼のご家族との付き合い方

    私27歳、彼28歳、交際1年ちょっとです。 彼のご家族との付き合い方に悩んでいます。 昨年、付き合って半年が経った頃、お互いの実家にお邪魔しました。 結婚も視野に入れてお付き合いしていることもあり、改まった挨拶ではないのですが、まずはお互いのことを知ってもらおうと連れていきました。(私も彼も交際自体が初めてです) 私の実家は、母が外向的な性格なことと、彼のことをよく家族に話していたこともあり、すぐに打ち解けました。 我が家はベタベタはしませんが、私と姉は進学・就職を機に家を出て自立しているため、適切な距離感で家族仲は良好です。 一方、彼のご実家は、お父様とお母様の仲があまり良くないと伺っていました。 お母様は専業主婦で、お父様が数年間海外で単身赴任されていたこともあり、ほとんど一人で子供二人(彼と彼の妹)を育てたそうです。 お父様もお母様も、お互い地元で結婚されていますが、お母様は友達付き合いがほとんどなく、ご家族と過ごす時間が多いそうです。(彼の妹さんがどこかに出かけようとすると、ほぼ必ずお母様がついていくそうです) 彼曰く、お母様はヒステリーを起こすことが度々あり、地雷を踏まないように気をつけているそうですが、お父様がお母様を悪気なくイラつかせることがあり、家族揃うとピリピリすることが度々あるそうです。 また、彼は大学~就職後も実家に残っており、今年に入って一人暮らしを始めました。彼の妹さんは会社が実家から近いこともあり、まだ家を出ていません。 彼の話を伺うに、お互い一緒にいる時間が長いからギスギスするのではないかと思うのですが、ご両親の夫婦仲もよくないため、彼と彼の妹がいなくなると、それもまた空気が悪くなるそうです。 そんな話を事前に伺っていたため、本当に行ってもいいのかと緊張していたのですが、「(彼が)家族も会いたがってる」とのことで、お邪魔しました。 お父様とお母様は少し会話が噛み合っていない印象がありましたが、お二人共とても優しく、終始和やかな空気で終わりました。 帰る頃には、「また来てね」 「叔母(お母様の妹さん)にも会わせたいから、またいらっしゃい」と言っていただきました。 それから半年が過ぎ、今年のGWに彼が観光も兼ねて私の実家に遊びに来ることになり、私も彼の家にお邪魔してもいいかと尋ねました。 彼は、「いいよ~」と言っていたのですが、2日前になりその話を切り出すと、どことなく表情が曇っていたので、「迷惑かな? やめておいた方がいい?」と聞くと、うーんと煮え切らない返事でした。 そこで、何となく今は歓迎されてないのかなと思い、事前に用意していた手土産だけ彼に託し、キャンセルすることにしました。 まだ一度しかお会いしていませんが、 もしかしてご家族に良い印象を抱かれてないのかも? と不安に感じ、彼に尋ねると ・先日、彼の妹さんの彼氏がご実家に車で送迎に来た際、お母様が不機嫌になった (不機嫌になった理由は不明ですが、彼氏さんの車が高級車で、それに対して後から不満を口にしていたとのこと) ・GW中はお父様が家にいる時間が長く、お母様がピリピリされている とのことで、彼は今は来ない方がいい、と考えたようです。 私自身に原因がないのであればよいのですが、そもそもGWにお邪魔したいと言ったこと自体が迷惑だったかな? と後悔しています。(旅行や親戚で集まるなどのご予定はなかったそうですが……) 彼のお母様は、以前お会いした時に 「またおいで」と何度も言ってくださり、 彼の小さい頃の話などを私が尋ねると、アルバムを見せてくださり、とても楽しそうなご様子でした。 これまで彼から聞いた話を受けて、お母様は家に一人でいることを寂しく思っているのではないかと感じています。そのため、彼が私の実家に来るだけではなく、久しぶりに彼の家で一緒に過ごせたら、と思ったのですが、出過ぎた言動をしてしまったのではと後悔しています。 もちろん、彼のご家族の私に対する印象はご家族にしか分からないことですが、なるべく良好な関係でいたいと思っています。 彼のご家族とお付き合いする上で、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 夫婦・家族仲が良すぎる人との友達づきあい

     私には夫婦仲のとても良いA子さんと、家族仲のとても良いB子さんという友達がいます。  例えばA子さんと約束をすると、必ず旦那様が一緒に来られます。B子さんと約束をすると、必ずお母様かお姉さまが一緒に来られます。以前は1対1のつきあいだったのですが、友達が結婚したことや実家に戻ったことを機会に、これが当たり前の状況になりました。    私としては友達以外の人がいると腹を割った話ができないし気を遣って疲れてしまうので、できれば旦那様(ご家族)抜きで会いたいというのが本音です。  もちろん他の友人ともたまに家族連れで会うことはありますが、ここまで徹底して一緒ということはありません。なんとなく、「相手が家族連れでないときは、自分の家族も連れてこない」という感じです。    何度か「今度は1対1で会わない?」と言いかけたこともあるのですが、2人とも夫婦(家族)仲が良いことを誇りに思っていますし、傷つけてしまうのではと思うと言えずにいます。旦那様(ご家族)とも同じように仲良くなってほしい!」と言われたこともありますし・・・(それができれば悩まないのですが)。  いつも夫婦(ご家族)一緒!という人は、相手が気が引けているかも・・・というのは想像しないものなのでしょうか?今後どのように付きあっていけばよいのか迷っています。        

  • 親友の家族について

    ※長文です 閲覧ありがとうございます 最近、幼馴染みの親友から相談されていて私も悩んでいることがあります 親友の家族のことです 親友は私と同じ22歳で、事務の仕事をしています 実家暮らしで、両親の他に弟がいます 親友は大学には行っておらず、高卒で就職しました 私が見てきた限り、彼女は学生時代も両親から厳しくしつけられてきましたが、まだいいレベルのようでした 高校卒業後も、たまに「親は厳しいけど、全部私のためだから」と語っていました しかし、最近になって親友から「親が、厳しいなんてレベルじゃなくなってきた・・・」と相談されるようになりました 本人の話によると、もう二十歳を超えていて自分のこともきちんとしているし仕事にもちゃんと行って真面目に働いているというのに、「仕事にちゃんと行けなくなるから」と彼女のやりたいことや趣味などを極端に制限して、私にも会うなと言っているというのです 自分のパソコンやiPhoneで動画(主にニコニコ動画や生放送)を見ていると、親が「そんなもの見るな」とパソコンを閉じたりするといいます 単に調べ物をしているだけでも、「インターネットなんかするな」と言ってくるらしいのです 特にそう言ってくるのは父親のようです 彼女の父は、現代のインターネット文化を否定する古い考えの親のようです 家にインターネットを引くときも、母親が父親の反対を押し切って光回線のインターネットを家に引いたらしいのです 更に、その父親は親友はちゃんとやっているのでくるはずもない会社からの苦情がきたと作り話までして彼女を追い詰めているというのです 本人が会社の人に聞いたら、「苦情なんて言っていない、そんな話どこからきたのと言われた」とのことなので、作り話なのは確かです ここまでされたら、さすがに「厳しい」や「しつけ」などでは済まされないと思います 私はやりすぎだと思いました 母親も、更年期障害らしいので仕方ないのかもしれませんがたまにそれだけでは片付けられない暴言を言われると彼女は言います 弟さんも、最近暴力的になってきてスカイプをしながら私や他の友人と特にうるさいくらいの声で話している訳でもないのに「うるさい」と言ってきたり暴力で解決しようとするということなのです たまにそんな様子を聞きながら、彼女を心配して「弟さん酷いね」と言っても彼女は「大丈夫」というのですが、いつも、とてもそんな風には思えません 何かに怯えているようにも聞こえるんです こんなことから、私が思うに親友の家族は色々やりすぎだと思うんです 親友は、本当は明るくて笑顔がとても素敵な子なのですが、最近はスカイプで話しても声にあまり元気がありません とにかく親友が心配ですし、スカイプなどで話すことはできても以前のように会って話したり一緒に買い物したりできないので寂しいというのもあり私もとても悩んでおります 一度、一人暮らしの私の家に居候してもいいよと言ってあげたこともあるのですが、職場までの距離が遠いのと私に悪いと言って彼女はまだ実家で暮らしているのです 話が長くなってしまいましたが、皆さんはこんな親友の家族をどう思いますか? 家族が全て親友のためにやっていることだとは私も分かっているのですが、少しいきすぎ、やりすぎではありませんかね? 私は親友を少し可哀想にも思います また、どうしたら私は再び親友に直接会うことができますかね? 親友がこんな家族の元で暮らしている限り、無理なんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください

  • 結婚前提でのお付き合い。将来の話について。

    婚活を経て結婚前提で真剣にお付き合いをしている人がいます。 お付き合いしてまだ日が浅いですが、当初からお互いの友人や家族のことなど話したり、いつぐらいに友達や両親に紹介しようかと彼は前向きです。 いつまでに結婚したいか聞かれ、その時はお互いがそう思ったときかなと答えました。 お互いいい歳だし子供も欲しいです。 そう考えると焦るつもりはありませんが、逆算して将来の話をしたいと思っています。 ・彼は長男なので将来ご両親と一緒に住むまたはお世話など先々どうなるかわかりませんが、 長男の嫁として自覚をしておかないといけないと思ってます。(彼からは特に何か言われたわけではありません) そうなると心の準備も必要なので、結婚を決めてからご両親に会うよりももっと前に、お付き合いの挨拶など気軽に何度かお会いしておきたいです。 ・私は賃貸で来年更新を迎え、彼は実家で一人暮らしです。(ご両親は父方の祖父母の家で同居されています) 毎月の家賃や更新料を考えるとその分将来の為に貯金したいので、ある程度の段階で彼と一緒に住みたいと思っています。 彼のご実家に住むわけだから、きちんと順序を踏んで真剣にお付き合いをしていますという意思をご両親にも伝えたいです。 いつまでにという具体的な時期はまだ考えていませんが、私の考えや気持ち・結婚に前向きだという意思を彼に伝えておこうと思っています。 このことを友人や姉に相談したら、「まだ早い。あと2~3ヶ月経ってからでいいのでは?」とのこと。 ちなみに友人や姉は恋愛結婚で、私は婚活を経てのお付き合いです。 恋愛でのお付き合いでしたら将来の話は重いと感じると思いますが、結婚前提なのだから将来の話をしてもいいのでは?と思います。 母には「私の歳や出産を考えるとそんな悠長なことは言ってられない。」と言われました。 私の考えは先走り過ぎなのでしょうか? 結婚前提でお付き合いして結婚された方の意見を伺えたら幸いです。 あとお付き合いしてから結婚に至るまでの時期や経緯も教えていただけたらと思います。 ぜひ参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 結婚をしないお付き合いは可能でしょうか

    3年以上付き合っている彼氏がいます。 彼は付き合う当初より結婚願望が強く、近頃は仕事も安定してきたことから1年以内に婚約することを公言していました。 彼は恋人であり親友のような存在で、自分の理想の男性でしたので、私もその通りになると思っていました。 ですが、いざ結婚を真剣に考えると、彼の家族が気になってきました。 彼の家族は私にとても親切にしてくれるのですが、両親も姉弟も身内びいきが強く、以前から親子関係の濃さ、特に親子がお互いに自立を別段願っていなく依存心が強いことが気がかりでした。最近では、30前後の彼のお姉さんが嫁いだのですが、新婚生活1年程で実家に夫婦で引っ越してきました。 この同居の件について、「(親から自立できない)子供なお姉さんが苦手だ」とこぼしてしまい、そのことについて彼は激怒し、逆に私を貶してきました。 私の無礼な発言は怒られてもっともですが、これまでも家族のことに少しでも批判めいたことを言う度に頭に血が上って会話ができなくなる彼氏の態度が意味するところを、今回になってようやく直視しました。 結婚生活で、彼の家族と常に良い関係であることはないでしょうし、そんな時、彼が冷静に判断できるとは思えません。 このことから、「結婚はないな・・・」とわかりました。 相手の価値観を否定するつもりも、変えられるとも思っていませんが、それでも彼氏のことはけして嫌いになったわけではないので、出来るならこのまま付き合いを(友人としてでも)長く続けていきたいです。 彼には結婚しないとは言っていませんが、いずれ早いうちに言うことになると思います。 どうすればこの先付き合い続けられるでしょうか? 上手な関係の築き方を教えてください。

  • 友人との家族間の付き合いについて

    こんばんは。 人付き合いがあまりうまくないので、質問投稿させてください。 同じマンション内の友人宅との付き合いの点で悩んでいます。 私の家は共働きで、新婚なので子供なし、友人宅は友人は専業主婦で旦那さんが働いて1歳の子供がいます。 私が働いているうちはうちのほうが収入が多いだろうからと気をつかい、お互いの家族同士で外食に行ったときは基本私の家の家庭が多く出しています。 またご飯会なるものを毎週1回やっていますが、そのときに購入するものはすべて私の家が 出しています。一緒に近くに買い物に行ってから料理を始めるのですが、友人は最初のうちは 少しだけ気を使って財布を出していましたが、今は私の家が出すことが前提になってしまっています。 最近不快に感じている点があることで悩んでいるのですが、それは友人が義実家の話をするときによく出てくる話で、義実家は金銭的な援助がないから、義実家と出かけるときは最初は気を使って財布を出していたけど、今は財布を出すそぶりもしなくなって、出かけるときはお金を義実家に出させてるという話がたまに出てくることです。 友人は何の悪気もなくその話を話しているのだと思いますが、私は、最近それを私のうちが財布を出すときと照らし合わせてしまいます。とても気分が悪いです。 いままでうちが共働きだからと、好意でやっていましたが近い将来私が仕事を辞める可能性が出てきたことと、これから私のうちだって子供ができて経済的に大変になりますし、気持ち的にも不快 なので、これからは折半にしてほしいと思っています。 ただ、ご飯会のときは、友人が料理が得意なため、私が友人に料理を教えてもらう側なのでその 教えてもらう代で、払ってあげたいと最初は私もおおらかに考えられていたので、気持ち的にも疑問はなかったのですが今はだいぶしこりが残っています。。。今はご飯会がちょっと憂鬱です。 この教えてもらう立場でも、完全折半にしてもおかしくはないですか? その際、嫌な気持ちにさせず相手に伝える方法はどんなタイミングがいいでしょうか? また、こんな時もあってどう対処すればいいかわからないので、ぜひご意見いただきたいのですが ある会員制のスーパーのカードを私のうちは持っていて、友人宅は持っていませんでした。 私が仕事休みのある日、友人から急に自分の両親が遊びに来ていて、その日は暇で両親はそのスーパーに行ったことがないから行ってみようと思っているんだとやんわり私のカードを貸してほしいような内容のメールが送られて来て、それが前日にご飯会をした次の日で、私がそのメールをもらった日は出先だったので、 「なんだ昨日その話を出してくれればカード貸せたけど、私はもう出先で家(同じマンション)にいないから、残念だったね」 という内容のメールを返し、私は友人からてっきり 「残念。出先なんだね、じゃあ今度お願いね。」 という内容のメールが来るかと思いきや、「私がいるところまで取りに行くから一緒に行こう」と メールが。。。 友人は基本的にマンション内にいて暇なときは自由に動けるので、私たちが休日どこかへ出かけるときについでだからお誘いすると必ず来ます。 おそらく友人は自分がそうだから、私が休みの日もお誘いすれば軽く乗ってくれると思っているようですが、私は実際はそういう気軽なタイプではなく、急がつくことが大の苦手なので正直その展開には 参りました。 が、「自分がカード貸せたのに」発言したことに反省したことと、その日時間に融通が利かないか といえばそうでも無かった為、その日は一緒にスーパーに行くことを選びましたが、 いまいちその展開に納得できませんでした。 そのスーパーに行ったら行ったで、後日請求された割り勘にした品物の金額がレシートを 確認したら少し多くとられていたりして、考えすぎかもしれませんがちょっとあなどられてるかな とさえ感じ始めました。 友人とは学生時代、同いたことがあったので今でも仲良くしているのですが、 その学生時代に友人が経理をしていた時に部活の部費を使い込んだ事件もあって、私は 詳しくはその内容は知らないのですが、友人に対して金銭面ではかなり不信感を抱いています。 なんだか最近なんとなく、私がはっきり言えないことを逆手に取られているような気もして、友人に会うのが億劫になってきました。 二人のときはまだしも、子供ができたらこんなこと言っていられないと思います。 が、私はどうも他人に対して臆病なところがあります。 今後この友人との上手な人付き合いをご意見いただけたら嬉しいです。。 なんだかもやもやしているので、聞いていただけたら大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夫と私の家族

    こんにちは、20代女性既婚していて現在妊娠中です。 夫とは1年半ほどお付き合いして、妊娠発覚し籍を入れました。 私は夫の家族にお付き合いしていた頃から挨拶に行ったりお泊まりさせてもらったりしていました。 ですが付き合っていた頃から、夫を私の実家に誘っても、仕事が…今日は他の人と遊ぶからなどと言って妊娠発覚まで両親や兄弟に顔を見せたことがありませんでした。 籍を入れてからも、籍を入れましたなど夫から私の家族には何も連絡なし。正月も玄関先で、帰りますと言ってすぐ夫の実家に帰りました。(夫の友達から電話で遊ぼうと来たため) 私の父が仲良くなろうと夫にご飯でもと誘った時も、すぐ理由をつけて、職場の人とご飯に行くことになりました。などと断ったり。実家から帰ってくると、私のことをなんか臭い…とか言ったりしてきます。 私は、こんなに夫の家族と仲良くしようとしているのにも関わらず、夫は私の家族を避けてるような気がします。ちなみに今までで3回しか顔を合わせていません。私は家族が大好きなので、ご飯など一緒に行きたいし、仲良くしてもらいたいです。 夫が夫の友達に、私の父親に嫌われてると言っています。父は極度の人見知りで、でもご飯などを誘ってくれたりしているんだよ、と説明してもわかってない様子です…。自分の家族がフレンドリーだから尚更?おかしいと思うのでしょうか。(夫は、夫の父の事が大好きで、尊敬しています。) 妊娠も結婚も私の家族は喜んでくれたと夫に言ったのに…。 夫は好きですが、その件についてどうも納得いかないと言うか そのことを考えると両親が可哀想で夫を敵視してしまいます。 今まで育ててくれた両親の事を悪く思われてるようで、悔しくて毎日夫が仕事に行った後泣いてしまいます。 夫になぜ仲良くできない?と聞いたことはないですが、 一度聞いてみたほうがいいでしょうか? 一生夫は家族と仲良くしてもらえないのでしょうか。

  • 彼とのつきあいで悩んでます

    2年つきあっている彼がいます。(お互い40代) 私が妊娠したことで、結婚の話がでて両親への挨拶が済みましたけど、 その後流産したため、具体的な入籍日の話は消えて、彼は、「妊娠したら入籍すればいい」と言います。 妊娠しなければずっと結婚しないままなのか尋ねたら、「そうだね。自分は(入籍しない)このままでいいと思ってる。」と答えました。 今遠距離のため、彼は来年度転勤で一緒に住むようになってから入籍でもいいじゃないかという考えらしいんです。 私は、職場の上司と少数の友人に結婚することを伝えてしまっていて、上司からは大丈夫かって心配の声をかけられました。 子供がほしくて、その日を狙って行為をしてるわけだし、私としては、入籍をしたいんですけど。 私の親は、彼は結婚する気はないんだろうと言います。 お互い仕事をもっていて、一緒に住める状況でない場合、入籍ってどうしてますか。 このつきあいは、遊びだけで結婚には至らないパターンでしょうか? (彼は転勤族ですけど、共稼ぎ希望してるので、仕事をやめて自分の住まいにきてくれとは言いません。私も正社員で十分な給料をもらっているので辞める気持はないです。)

  • 彼と家族になりたいのですが…

    こんにちは。 私には、付き合って5年半の彼氏がいます。(お互い22歳です) 彼氏にはすごく愛されていて、私が笑顔でいてくれれば、 それだけで幸せだと言ってくれる人で、私の一番の理解者です。 5年以上経った今も、仲が良くて、大好きです。 私にとって、家族も彼も大好きで、彼のことはもう家族同然のように感じています。 なので、私の家族と彼をわけて考えることができないんです。 両親に紹介どころか、おばあちゃん達にも会わせたいって思うし、 皆で仲良くできたらいいのにって思うんです。 家族で、食事に行ったりする時に彼も一緒に行けたら、もっと楽しいのにって。 私久々に私の家の近くで遊んだりして、彼の家までは遠いので、 私の実家に泊まって明日ゆっくり帰りなよ、って言いたいのですが、 結婚してないと、そうゆうことはできないし… なんかそうゆうとこに、疎外感を感じてしまうんです。 家族同然に思っているのに、家族と同じようには接することができないというか…。 結婚したら、家族皆で食事したり、自分の実家に泊めてあげたりできるのに、 恋人だと、なんか違和感ありますよね。 そりゃ、付き合い初めはエッチとかしたくて泊まるんでしょうけど、 もう私たちはそんな感覚はなくて、単に長くいたいとか、 一緒に生活を送りたいとかそうゆう心境なんです。 また、彼の親は、結婚する時に紹介してくれればいいから、と言われているらしく、 私は、5年以上も付き合っていて、彼の実家とは車で15分の距離なのに、 一度も会ったことはありません…。 それも少し悲しいです。 彼と、学生結婚しちゃおうか!?なんて冗談じみた話をしたりするのですが、 彼は来年から大学院で、私は社会人2年目で、 あまり収入は良くないので、経済的に考えると、今すぐ結婚はできないのはお互いよく分かっています。 (彼は、私との結婚を考えて、少しでもいい職に就くために進学することを決めました。たぶん…。そう言ってくれるので、それを信じています。) なので、学生のうちに婚約とかすることは可能なんでしょうか? というか、結婚ってどうゆうことなのかよくわかんなくって、 親に婚約します!って言って、どうしたらいいのかもわからないし… (経済的にはすぐに式を挙げたり、一緒に住んだりはできないので) 家族と同じくらい彼のことを愛しているのに、 自分の家族とは違う対応をしなくてはいけない関係が辛いです。 それは、まだ自分達が経済的に自立していないから、ダメなのでしょうか…? おじいちゃん達は、死ぬまでに私の結婚式を見たいといつも言っていて、 私は彼と結婚する気満々なので、おじいちゃんに会わせてあげたいのですが、 親はいい顔をしません… 今は、お互い結婚したいと思っていても、 いつか変わる時が来るって親はわかっているのでしょうか? というか、本当に結婚できるまで(3年間ほど)に 気が変わる時がやはり来るのでしょうか? まだ自分たちが未熟だから、自分の大切な人に紹介できないのでしょうか? いっそのこと、できちゃえば結婚できるかな、 なんていう考えをしてしまう自分も嫌だし、 なんだか、付き合うのが辛くなってきてしまいました。 長文乱文で、申し訳ないですが、 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 友達に電話してみるべき?

    先月結婚した者です。 私達の結婚式には幼馴染の親友を招待しました。 (当初は、私側は親戚が多いので家族・親戚のみで挙式・披露宴を行うつもりでした。主人側は親戚が少ないので、家族や親戚以外にも職場や友人にも声をかけていました。) しかし、この親友に『結婚する』と話した所、『これだけ、付き合いが長く親交も厚いのに私(親友)を招待してくれない』と不快感をハッキリ態度で示されました。 それでは、私側も友達や職場関係も招待しようと言う話になりました。 結果、新婦側の招待客が新郎側の2倍になりました。 私達の結婚式では、親友から3万円のご祝儀を頂きました。 今月その親友が結婚しました。 挙式は新婚旅行もかねて海外へ行き二人でするそうです。 (まだ出発していません。) 披露宴はしないそうです。 私は、親友の結婚式には当然出席できません。 出席しないのならご祝儀は1万円でいいのかな?と思ったのですが、 私の結婚の件では、『これだけ、付き合いが長く親交も厚いのに・・・』と不快感を表した事もあったので、親友にご祝儀1万円は少ないかな?と思い、頂いた金額と同額の3万円を現金書留で送りました。 幼馴染なのすが、現在は親友も私も実家を離れて働いています。 少し住まいに距離があるのと、仕事が違うので時間を合わせて会うのはちょっと大変だったりします。 それなので、新居の住所を聞いて現金書留で送りました。 私が、「ご祝儀送ったよ。」って言わなかったんです。 何か、そう言う電話を入れるとあつかましい気がして、結婚おめでとうと言う内容と直接会って渡せなくてごめんという内容の手紙に書いて一緒に送付しました。 私が言わないのも悪いんですけど、親友から何の連絡もありません。 こういう場合って相手にご祝儀を送るって連絡してから送った方が良かったのでしょうか? そういう電話を入れたりすると相手が遠慮したりしませんか? ちゃんと着いたのかも分からないので、郵便局へ問い合わせるとちゃんと到着しているようです。 私だったら、ご祝儀をもらったら、「ありがとう。」って電話なりメールなりします。 何の連絡も無いって、どうなの?って思ってしまいました。 親友にご祝儀送ったんだけどって今からでも電話して見た方が良いでしょうか? その上で、こちらからもう一度ちゃんとおめでとうと言う電話を入れた方がいいのでしょうか?

L版複数枚紙詰まり
このQ&Aのポイント
  • Lサイズのプリントが何枚も重なって紙詰まりしてしまうエプソンプリンターSC-PX3Vの対処法は?
  • エプソンプリンターSC-PX3VでLサイズのプリントをする際、何枚もの紙が重なり、紙詰まりを引き起こしてしまう問題が発生しています。対処法を教えてください。
  • エプソンプリンターSC-PX3Vでプリントする際にLサイズの紙が詰まってしまう問題が頻発しています。この問題の解決策を教えてください。
回答を見る