• ベストアンサー

信号機を移設する費用は?

bonnnouの回答

• ベストアンサー
  • bonnnou
回答No.2

補足要求に対する返事を読み、回答する意欲は、だいぶ失せてしまいましたが、ま、気を取り直して書き込みましょう。 まず、貴方が記載しているような内容は、道路管理者が行うべき内容です。 例外的に、「民間」に工事許可を行う可能性もありますが、その場合でも、その「民間業者」が、道路管理者・地元公安員会との個別協議、合同協議を行って、初めて、許可されるものです。  特に信号機は、公安委員会の所管で、公安委員会が相当「指示」をだしているようです。  どのような場合に、民間業者が工事できるのでしょうか? ゴルフ場とか、大型遊園地への進入のために、その直近の市町村・都道府県・国道との「交差点」を改善する場合。 その「開発」箇所と、「公道」との接触改善だけでは、交通渋滞を改善できない場合は、必要と思われる交差点の改善工事、公道の拡幅工事を条件に、大元の開発を許可する事になると思われます。 上記の計画には、相当大きな建設業者がついているので、このような質問を書き込むことなく、簡単に答えはでているでしょう。 交差点が、回りにくいとのことですが、大型車等の進入阻止のために、意識的に交差点を縮小させている場合もあります。 これは、道路管理者・公安委員会の協議の結果です。 そのような交差点の、「改善」を「民間業者」が申し出ても、上記機関は、そのような工事を認めないでしょう。 あるいは、信号機は、関係機関の協議の結果、現在の位置に設置されている事が多く、1mでも、移設する事ができない可能性もあります。 公道と公道の交差点改良は、道路管理者が行う場合でも、公安委員会に対して、「交差点協議」という会議を数多く行い始めて認められるもので、そう、簡単に民間業者が工事できるものでもありません。 そこで、回答です。 まず、その信号機の設置されている道路管理者のところに行き、貴方の考えるような工事を行うことが可能か否かを確認する事です。 たぶん、その時に、他に協議すべき関係機関を教えてくれるでしょう。 工事不可能であるなら、工事費を知っていても、意味がないでしょう。 工事可能となれば、その道路管理者に出入りしている「道路補修業者」を紹介してもらい、その業者に依頼すれば、容易に、見積もってくれます。  しかし、公安委員会が、簡単に「民間業者」に信号機をさわらせる許可はださないと思われます。  ちなみに、信号機1本を動かす場合、数十万では少し無理ですが、数百万まではいりません。

hanatare
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答をありがとうございました。 こうした場合の処置の仕方がよく分かりました。 感謝致します。 今回の当方の対応で失礼があったようでお詫び致します。 今後も機会がありましたら宜しくお願い致します。