• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両親との接し方について)

両親との接し方について

このQ&Aのポイント
  • 失業中で独身の38歳男性が、両親との接し方に悩んでいます。父親が肺気腫から間質性肺炎を患い、余命が短い状況であり、母親は落ち込んでいます。食事は1人で摂り、趣味の登山で息抜きをしています。
  • 失業中の38歳男性が、父親の病気と自身の求職活動によるプレッシャーから、両親との接し方に悩んでいます。食事は1人で摂り、趣味の登山でリフレッシュしています。
  • 失業中の男性が、父親の病気と自身の心理的な負担から、両親との関係に悩んでいます。食事は1人で摂り、趣味の登山でリフレッシュすることでストレスを発散しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私は30後半女性ですが、実家暮らしです。35の頃転職活動しました。前職は大企業の関連会社(天下り会社)だったので、会社名聞いただけで誰もがわかるようなところでした。早期退職を募り、いろいろ悩んだ末退職することを選びました(相当引き止められましたが)。  親には一部始終報告はしましたが、強く言いませんでしたが、辞めてほしくなかったでしょう(会社名だけで自慢できるところだったので)。  35歳で辞めて次いつ決まるかわからなかったし、実際活動して厳しい現実を知りましたし、どうなるんだろう…と肩身狭い思いでした。  親も何か言いたい感じはわかりましたので「1年決まらなかったら、嫌味でも何でも聞くから、それまでは口出ししないでほしい。」とお願いしました。  何とか1年以内に決まり、嫌味など苦情は受けずにすみました。  harada_takashiさんは、日曜祝日は趣味をするのはいいと思います。日曜祝日に面接する会社なんてほとんどないですし、ハロワも休みですから。気分転換も必要だと思います。  ご両親の件ですが、お父さんのご病気のことはあまり気にせず、就職活動に集中しましょう。  ただ気になりましたのは、失業中でもご実家には多少お金は入れているのでしょうか?ご実家に暮らしているなら、光熱費・食費などかかりますよね?その分はどうしていますか?  私は仕事している時ほど渡せなかったけど、貯金くずして渡していました。もちろん携帯など自分にかかる費用は自分で支払っていました。  食事は一人でしてもいいのですが、食事の用意はお母さんですか?それともharada_takashiさんが作るもしくはお弁当などを買ってくるのですか?  その辺によっても違いますが、もしお母さんに作ってもらっているのなら、きちんとお母さんにお礼はしていますか?  お金を渡すとかじゃなく、感謝の言葉を伝えていますか。もしくは食事の後片付けをする(自分の分だけじゃなく、全て)とか行動で示していますか?  私は一緒に食事していましたので、いただきます、ご馳走様と言っていましたし、後片付けや買い物など手伝えることは手伝いました。  どういう理由でお仕事を辞められたかわかりませんが、どういう理由だろうと無職の間は肩身狭い思い、ある程度腰を低くしていないといけないと思うんです。  だからといって親の嫌味などを全て受けろ、ということでもないし、ずっと求人票を見ていろということでもないんです。遊びに行くのも息抜きも大切です。  親がどういう人かわかりませんが、挨拶・感謝は無職とか関係なくやらなくてはいけないこと。家の掃除など手伝えることは手伝うこと(毎日じゃなくてもいいので、やれる時)。  それでも親が嫌味を言うようなら、「ここ片付いたら、面接だよ~。」とか聞き流すすべを覚えること。  無職の間は多少言われてもしょうがないんです。  お母さんは心情を考えると、「息抜きしておいで」と言ってもできないタイプのように思いましたが、どうでしょうか?ぱっと華やかな息抜きはできないにしても「近くを散歩してきたら?」とかそういう声をかけてあげるのはいかがです。  無理なら言わなくてもいいですけど。  お父さんは、まだお一人で動けるようなのでそっとしておいてもいいと思います。ただ悪化されて、動きが大変だったり、入院されたり、お母さん一人では大変なときは手伝ってあげてください。  一番はお父さんとお母さんが元気なときに再就職先がみつかることだと思います。なので、就職活動中心でいいのですが、お父さんとお母さんのことも遠くからでも様子を伺うことは大事(会話したり関わらなくても)だし、最低限挨拶はしないとだめでしょう。  そして自分が今何ができるか、考えて親と家のことでできることを手伝うこと、仕事始めたらできないわけですから、こういうときこそ感謝の意味をこめてやれることをやりましょう。

harada_takashi
質問者

お礼

 コメントを頂き、どうも有り難うございました。  一応、家には、貯金から、月に、4万円位ですが、入れています。  たた、手伝いについては、十分にはやっていない所が、今考えると有りますので、今後は、出来る事は手伝い、その上で、再就職活動に集中し、一日も早く、両親を安心させられる事が出来る様に頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

うまく息抜きをしながら自分に出来る範囲のことをやればいいと思います。 通常通りの接し方でいいと思います。

harada_takashi
質問者

お礼

 コメントを頂き、どうも有り難うございました。  今後も、両親とは、通常通りの接し方をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

御兄弟はいらっしゃらないのでしょうか? 再就職活動の傍ら休日は登山、 これはお金もかからず、 体力づくりの意味からもよいと思います。 父を亡くし、兄(30代)が長期間無職だった 経験から申し上げますと、 ご飯は極力一緒に食べたほうがいいです。 ・お父さんが余命いくばくもない なおさら生きているうちに話しておくべきです。 お父様がこれまでどう生きてきて お母様とどう出会い、あなたが生まれたのか。 お父様はアルコールは無理かもしれませんが 息子とグラスを交わしたい、 これは多くの父親にとって 人生で最高の至福の瞬間です。 最高の親孝行です。 ・ですので、母親(67歳)は、 ひどく落ち込んでおり、 また女性は、誰かに話を聞いてほしいという 根源的な欲求を持っています。 耳が痛いかもしれませんが 「今日は何が食べたい?」 「お父さんがこんなことになって大変だ」 話を聞いてあげるだけで 孤独感からずいぶん救われます。 料理を作っている傍らで話を聞くだけでもいいです。 >家の中はお葬式の様な雰囲気です。 > この為、私としても、食事は、敢えて、 >1人で摂る様にしています。 >(理由は、どうしても、食事を両親と >一緒に摂ると、仕事の話になりますし、 >お互いにとって、精神衛生上良くない >であろうという私の判断からです。) このことについて会話はされましたか? ご自身の独断でしたら やや自己中心的な考えに思われます。 会話はそれだけじゃないしテレビを見ながら 歓談してもいいでしょう。 兄が無職のときは顔を合わせずらいのか 部屋にこもって、食事も母親がドアの前に 置いてくる、 そんな状況でした。 兄は近所の目を気にして 外出は夜間のコンビニ、ネカフェ通いだけ 完全に昼夜逆転の生活に陥っていました。 一緒に住んでいて食事は別、というのは 「家庭がうまくいっていない、  自分たちの子育ては失敗だったのか」 という重荷をお父様、お母様ともに 抱かせてしまいます。 家の中が暗くなっていく一方ですので・・・ 就職が決まれば決まったで あなたも外出の時間が長くなるでしょう。 お母様の孤独感を少しでも癒してあげられるよう 少しでもそばにいていただけないでしょうか?

harada_takashi
質問者

お礼

 コメントを頂き、どうも有り難うございました。  今後は、食事も両親に一緒に摂り、両親とのコミュニケーションを十分に取る様にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.2

親の立場としては、元気な顔を見せてくれれば、それで充分です。子供が社会人として独り立ちし、幸せであればそれで充分です。少し、淋しさは感じますが、子供を育てあげた満足感があれば良いです。些細なことで良いですから、今日こんな事があったよ とか 一寸困った事があるんだ とか 子供に戻って 話かけて下さい。 いくつになっても親にとって、子供は子供なのですから。

harada_takashi
質問者

お礼

 コメントを頂き、どうも有り難うございました。  一日も早く、再就職をして、両親を安心させられる様に頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

つかず離れずです。 あなたが、就職して人並みの生活をし、両親を安心させることが最優先です。

harada_takashi
質問者

お礼

 コメントを頂き、どうも有り難うございました。  兎に角、一日も早く、再就職を出来る様に頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親との接し方について

     私は、今現在、失業中で独身で、実家暮らしの38歳男性ですが、両親との接し方に悩んでいます。(特に67歳の母親がきついです。)  具体的には、私としては、前の会社(ナットの卸会社)を3月20日に試用期間中で解雇に依り退職してから、必死に再就職活動をしておりますが、なかなか決まらないので、(今週も既に2件面接に行っています。)特に、母親からは、「危機感が全く無い!!」「ふわふわしている!!」「年齢を考えろ!!」「ライバル(他の応募者の方)を蹴落として受かって来い!!」等、色々と言われている(追及されている)のですが、この場合、具体的にどういう風に接すれば良いのでしょうか?(心配しているのは分かりますし、母親にとっては、父親(69歳)が、煙草が原因の肺気腫から、間質性肺炎になり、その影響で、心臓も少し悪く、今現在は、寝る時や激しい運動をする時は、酸素ボンベを付ける生活になっており、医者からも、年齢制限の為に、肺移植も出来ないので、薬で症状を遅らせる事しか出来ず、余命は、同じ症状の方との平均で、大体1年位?と言われていますので、余計にそうだと思います。) ※父親は、今現在は、普通に歩きますし、普通に食事も摂っています。 ※この状況ですので、夕食は、あえて、1人で食べています。(両親と一緒に夕食を摂ると、どうしても、再就職の話になり、その為、お互いにとって、精神衛生上良くないと思うからです。 ※日曜日、祝日に趣味の登山をしておりますが、それについては、理解して頂いております。

  •  失業中の息抜きについて

     私は、失業中の38歳男性ですが、皆さんは、転職、再就職活動の際の息抜きは、具体的にどの様な事をされておられますでしょうか?  また、日曜日、祝日等、週に1日でも、完全に転職、再就職活動を休んで、趣味に没頭したりしておられますでしょうか?

  • 失業中の過ごし方について

     失業中、若しくは、過去に失業をされていた方にお聞きしたいのですが、ハローワークが休みである日曜日、祝日は、具体的にどの様にして過ごされておられますでしょうか?  例えば、一切、出歩いたり、趣味、娯楽、息抜き等はせずに、日曜日、祝日でも出来る、履歴書の書き溜め、求人サイトの閲覧、応募、パソコンに雛形を作ってある、職務経歴書の見直し、修正、応募している企業がホームーページを持っているので有れば、その企業の企業研究等の為に、自宅、図書館等に籠ったり、図書館で、各紙新聞の求人面の閲覧等をされておられるのでしょうか?(つまり、再就職が決まる迄、365日、正社員の再就職活動をされておられるのでしょうか?)  その他、スポーツ新聞にも、建築、土木関係の求人等が載っておりますが、あれは、やはり、ヤバい求人なのでしょうか?  更に、もう一つ、お聞きしますが、皆さんは、全国の全てのハローワークは、日曜日、祝日も通常通り、開けるべきだとお考えでしょうか?(私の考えとしては、在職中の方の事や、サービス業は、日曜日、祝日に面接をして貰える可能性が有る事等を考えると、ハローワークの職員の方の休日は、シフト制にして、全国のハローワークは、全て、通常通り、開けるべきであると考えます。) ※私の友人は、以前、1年以上失業していた時の事を振り返って、「俺は、失業中は、一切、趣味、娯楽、息抜き等はせずに、365日、再就職活動をしていた。毎晩、不安から、再就職活動の事が夢に出て来たので、夜はあまり眠れなかった。また、失業中は、家族、世間の働いている人に申し訳ないという気持ちを持つべきで、その気持ちや、自分自身の今後への不安の気持ちから、自然と、再就職が決まる迄、365日再就職活動をするし、それが、失業者で有れば、世間の常識であると思う。」と言っておりました。 ※私は、今現在失業中の38歳男性です。      

  • 両親を訴えたいです

    現在、精神を病んで失業中です。精神科に入院するほどではありません。所持金はほとんどありません。主治医からは、アスペルガーと診断されてます。両親(父・母)と同居しておりますが、早く就職しろとで 農家でもないのに、農業をやれとか(他にもいろいろありますが割愛します)就職に関して経済状況を無視といえる無茶苦茶なことを言い、あげくに、医療費もまともにだしてくれません。両親と同居している関係上、生活保護もままならないと思うので、法的手段に訴えたいと思っております。世帯分離できるかどうかわかりません。どうしたらよいかわかりません。よろしくお願いします。

  • 彼の両親への初めての挨拶時の服装

    付き合って2ヶ月半の彼がいるのですが、お互い結婚も考えており、結婚の話も少しずつ出ています。そこでとりあえずそれぞれの家族に紹介しようという話になったのですが、初めての挨拶時の服装はどのようなものが印象がよいのでしょうか? 私22歳:大学3年生・就職活動中 彼33歳:会社員 お互い結婚を考えていると言っても、私の就職活動があるので、いつするかはまだまだ考えられていません。 結婚話の挨拶ではなく、今付き合っている人だ程度の挨拶の予定です。 彼とは大分年が離れており、私は学生であるために彼の両親にどう思われるか心配です。 どんな服装で、どんな手土産を持参すればよいのでしょうか。 本当に困っています、よろしくお願いします。。

  • 両親への手紙

    初めてお世話になります。 先日就職活動を終え、1社から内々定をいただくことができました。 既に結果を両親に報告し、喜んでもらうことができたのですが、 一つの節目として両親にここまで育ててもらったことのお礼の手紙を書きたいと考えています。 忙しい中受験勉強を手伝ってもらったこと、金銭的に不自由な思いをしたことがないこと、毎日おいしい食事を用意してくれたこと、 進学・就職に際して私の選んだ道を信じてくれたことなど書きたいことは多くあるのですが、うまく纏めることができず困っています。 かといって、あまりにも幼稚な内容では却って両親をがっかりさせてしまいそうです。 質問内容ですが、 ・両親に手紙を書くに際して注意すべきこと ・参考になりそうなサイト などについてアドバイスをいただけないでしょうか。 手紙を書いたことは殆どなく、非常に苦戦しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 両親について

     22歳になる大学生です。  両親について相談があります。昔から過保護で過干渉で、今でも実家に帰省して友人と遊ぶ時、「誰と遊ぶの?」「どこの子?その子知らないわよ?」「何して遊ぶの?」と質問攻めです。「ほっといてくれよ」と言うと怒ります。  4年生になってからというもの、電話や帰省時には進路のことでうるさいです。「就職活動しているのか?」「都会に行ったらどうせあんた遊びまくるんでしょ?やめなさい」「〇〇っていう会社がじいちゃんの知り合いにいるけどそこはどうか?」などとしつこく聞いてきます。確かに、まだ本格的に就職活動をしていない僕が悪いのですが父が「兄ちゃん(長男なので)の人生だから自分で決めるといい」と言ったくせに何度も進路をしつこく聞いてきます。「父さん母さんは心配してるんだ!就職さえしてくれれば何も言わない」と言われましたがもし就職できたとしてもずっと付きまとってきそうです。今のように「朝はちゃんと食べてるの?」とか「毎朝ちゃんとおきてるの?」とか。実際今、躁鬱病と不眠症の治療を受けていて、過眠や欝で体が動かなかったりしていくつも単位を落としました。それを両親に説明してもわかってもらえず、特に父は若い頃抗鬱剤を飲んでいたのに「留年なんてするなよ!恥だぞ」とプレッシャーをかけてきます。朝時々起きられないというと事情を説明してもわかってくれません。一度、母の知り合いの方の紹介で精神科の先生に診てもらった時も母が一緒に診察室に入り、「お母さんから見て息子さんは何か変化がありましたか?」という質問に対し母は「ええ、前より表情が明るくなったと思います」などと言ったのです。実際、そんなことはないと思いました。そこできちんと言えなかった僕が悪いのですが・・・。両親にいくら説明しても鬱の事をわかってくれません。世間体ばかり気にしているような気がします。  一度、急性腎盂腎炎にかかったときも「まさか風俗なんて行ってないだろうな?それで腎盂炎になったんじゃないのか」と言われたときは腹が立ちました。どこまで心配しているのか。高校の頃も勝手に僕の部屋に入りケータイを覗き込んでいました。実は僕はゲイなのですがゲイの知り合いの方に「メガネ失くしちゃったよ」とメールしていて、父が「メガネなくしたのか?」と聞いてきたので「メール読んだの?」と聞くと「いや、ただ最近メガネかけてないからだよ」と動揺していました。それ以来、父は僕がゲイだということを知っているのでは?と怖いんです。こんな両親のことです。とてもじゃありませんが僕からカミングアウトなんてできません。この間は検索エンジンに僕の名前を入れて色々調べていたようですし。これじゃストーカー同然です。  何を言っても無駄な両親、実家に帰れば部屋に入り、お説教や質問攻めばかり。自分達もストレスの原因になっていることをわかっていないのです。確かに、大学に行かせてもらえて車も買ってもらって、感謝しています。でも、もう両親が怖いんです。

  • 休日はどこになるのか?

    おはずかしながら、初歩的な質問をさせてください。 就職活動中なのですが、「日曜日と、祝日含む週休2日」という会社は、どこが休日になるのですか? 祝日がある週は、日曜日と祝日。 祝日がない週は、日曜日とどこかの日1日。 この解釈であってるでしょうか? ちなみに年間休日110日となっています。

  • ご両親との関係

    私には付き合って2年になる彼がいます。彼は私より2個上で今社会人2年目で私は大学生なのですが、彼とうちがとても近いこともあり付き合ってから時間があるときは少ない時間でも頻繁に会っていました。彼は無口で優しくいつも私に良いように考えてくれますが、判断力がなく引っ張っていくタイプでもなくうじうじしている一面もあります。私は気が強くよく怒ったりしてしまったりするところもあります。そんな二人なのでよく喧嘩をしていました。付き合って1年ぐらいでお互いの考え方の違いから大きな喧嘩をして別れそうになったこともあります。彼はサッカーをすることが大好きで平日も仕事のあとにサッカーに行き、帰ってくるのが夜中の日もあったり日曜日はだいたいサッカー、私は大学生で時間があるのでただでさえ仕事が忙しい彼には時間がなく私は淋しい思いをして喧嘩になるというのがいつものパターンです。サッカーだけは譲れないという彼を見てきたので私も休みの日など時間があるときはサッカーによくついていっていました。そんな生活をしていたので喧嘩をすると話す時間がほとんどありません。平日仕事が終わって帰ってくるのはだいたい12時前後。彼は朝早くから仕事に行ってるので帰ったらすぐ寝てしまいます。平日サッカーに行くと帰ってくるのは2時ごろ。その次の日早く帰ってきても疲れていてなかなか話ができない。休みになるとサッカーに行ってしまう。私はいつも淋しくて耐えられませんでした。それでも彼なりのやり方で私のことを心配し、気にかけていてくれるのを知っていたので喧嘩してもここまでやってこれました。しかしそんなときに、彼から突然言われたことがあります。それは彼の両親が私のことをよく思っていなくて、別れないなら家を出てけと言われたとのことです。彼の両親は彼が仕事が大変でサッカーもしたいのに、それを邪魔する私は彼にはふさわしくないと言いたいそうです。私は私なりに彼のことを考えて淋しいのを我慢したり喧嘩をしたりしてお互いに納得のいく方法でここまで頑張ってきました。私と喧嘩したことで彼の仕事に少なからず影響があったとは思います。実はそのことを彼から聞く前に彼と大きな喧嘩をしていて別れようという話も出ていたのですが、突然そのことを彼から言われ、彼自身うじうじしてるタイプなので結論が出せないでいるようです。彼としては私がいなくなるのも淋しい、だけど仕事も大変だしサッカーもしたい、これ以上私を悲しませたくないと考えているようです。私は彼とまだやっていきたいという気持ちは少なからずあったのですが彼の両親のことを聞いてしまった今答えを出せずに悩んでいます。このまま一緒にいると結論を出したときに彼は両親から色々言われ辛い思いをするんじゃないか、そうしたらまたあたしを捨てるんじゃないか、色々不安になってしまいます。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 自分の両親が一番大切な彼

    彼は、小さい頃から両親をとても大切に思っていたそうです。 理想の結婚生活はというと、自分は仕事で朝7時から晩12時ごろまで、さらに土曜日も日曜日も会社にいなければならないので、奥さんに自分の両親と家にいてもらって、両親と一緒に家事をしたりして過ごし、日曜日には両親を遊びにつれて行って欲しいのだそうです。 妻にする人の条件は、両親の世話を喜んでできる人。私は彼とは2週間から1ヵ月に1回しか会えないので、寂しくても、1人で映画を見に行ったり、好きなことをしたりしていました。結婚したら、その時間は、すべて両親と一緒にすごすことになりそうです。 彼は、もしとても好きな人がいても、その人が両親の世話を嫌がる人だったら、結婚できないと言います。彼はこの考えを両親にも伝えてあるそうです。 私には、趣味があって、毎週日曜日出かけていますが、それも許してもらえそうにないです。たとえ私が一時的にその活動を休んで家にいるようになっても、いずれまた行きたくなるに違いないと思っているようです。 彼の言うことは正しいのか、結婚ってどういうことなのか、わからなくなってきました。どうか、アドバイスをお願いします。