• ベストアンサー

両親を訴えたいです

現在、精神を病んで失業中です。精神科に入院するほどではありません。所持金はほとんどありません。主治医からは、アスペルガーと診断されてます。両親(父・母)と同居しておりますが、早く就職しろとで 農家でもないのに、農業をやれとか(他にもいろいろありますが割愛します)就職に関して経済状況を無視といえる無茶苦茶なことを言い、あげくに、医療費もまともにだしてくれません。両親と同居している関係上、生活保護もままならないと思うので、法的手段に訴えたいと思っております。世帯分離できるかどうかわかりません。どうしたらよいかわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

単なる提案ですけど、匿名性に守られながらの細かい憂さ晴らしは、これくらいでやめておきませんか?

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。半分遊んでました。半分は本気で悩んでましたが・・・この件で悩んでるのは私だけではないということを理解していただきたかったです。日本の家族制度における法制度は矛盾が多くて、やりきれないです。でもかえって皆さんのご意見はたいへん参考になりました。つつしんでお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.5

そもそも日々の生活で雨風に当たらずに生活できているのはだれのおかげなのでしょうか? 働いていないのなら収入もないわけで貧しい生活しかできないのも当然だし、親だからといって成人した後まで子を扶養しなければならない義務もありません。 病気が原因で働けないのであれば生活保護の支給もあるでしょうが、アスペルガーであれば働いている人もたくさんいますし、障害者採用枠の対象になる点で他の難病より社会的にも恵まれています。 こういった状況にもかかわらず、不労所得で豊かな生活をしようという考えを変えないのなら、あなたの言うことを聞いてくれる人は誰もいなくなってしまうでしょう。

roatwang
質問者

お礼

>そもそも日々の生活で雨風に当たらずに生活できているのはだれのおかげなのでしょうか?  天上界の天帝のおかげだと思います。あと猪八戒(天保元帥) アスペルガーで働いている人は全員とはいえませんが大天才が多いですね。 >あなたの言うことを聞いてくれる人は誰もいなくなってしまうでしょう。 けっこうです。日本の精神医療に一石を投じるきっかけになればと思いますい。

noname#85957
noname#85957
回答No.4

病気は病んでいる人にしか分からない物です 一見、普通に見えるので、ついつい文句が出るのでしょう 親は有り難い者です、そこの所を忘れてはなりません 精神を病むのは自己中な人間が多いのでは無いでしょうか 私は統合失調症を病んでいます、自分ではまともだと思って いますが、はたから見るとそうでもないようです 訴えるなんて考える事は止める事ですね、治療に専念 しましょう、お金の件は心からお願いして見ましょう、参考まで

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たいへんご回答に感激いたしました(本心です)ただ >精神を病むのは自己中な人間が多いのでは は偏見だといいきりたいです。むしろ真面目すぎる方が多いです。 統合失調症を理解してない方がおかしいといいきりたいです。程度の差こそありますが、別にめづらしくもなんともないです。 私の両親の場合、あまりにも説明しても理解しないので、どうしたものかと悩んではおりました。アスペルガーは治療するよりも社会生活に生かすべきだと私は強く思っております。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

主治医は「働くな」と診断しているのですか? ハンディキャップがあっても働くことができるなら、働く努力をする べきでしょう。 人との関わりが比較的少なくて済む職場も農業に限らずいろいろ あると思います。 労働と経済を少しでも回復して、次の事はそれから考えたらどうで しょう。

roatwang
質問者

お礼

主治医はなにもいってません。へたに働けなんていったら「ヤブ医者」 の可能性があります(必ずしもそうとは限りません)現在の雇用情勢を を考えてみてください。私個人的には(あくまで個人的)には日本経済新聞をご回答様にお勧めします。いまどき、なんかしらの特殊な農業に心意気がない限り無茶な話です。履歴書にはる写真代もままなりません。ついでにいうと、小泉元首相との景気悪化とは個人的には関係ないと思います(←なんとなく・・話がとんですいません)

noname#82199
noname#82199
回答No.2

世帯分離したいが医療費は出せって、自立したいのか 甘えていたいのか 都合が良すぎます。 例えば、親が亡くなったらあなたはどうやって生活していくつもりですか? 生活保護を受ければいいやっとゆう甘い考えなのでしょうか? 親がうるさく言わなくなったら、それはあなたを見捨てたと思った方がいい。 そんなに両親が嫌なら家を出でみればいい。 そしたら今どれだけお世話になっているのか実感出来ると思いますが。 精神病んでても、自分なりに克服しようと頑張っている人はたくさんいます。 第一訴えるお金は自分で持っているんですか? 親のお金で親を訴えるんですか?

roatwang
質問者

お礼

マルクス経済学を理解してください。別に、洗脳しろとはいいません。もう一言、精神保健福祉法、さらにもう一言、生活保護法を理解してください。訴えるお金がなくてもいろいろ方法はあります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの甘えをなくさなければ何の解決も期待できません。自立してください。

roatwang
質問者

お礼

あの・・私、精神保健福祉士の国家資格所持者なんですが・・両親に は、分かりやすい、漫画等の精神医学、経済学、ついでに二ノ宮金次郎 をわたしてmで、熱心に説得して無駄だとおもったのですが、質問文が字数制限あるので、質問内容にいたらぬ点がございましたことは反省いたします。ただ、私(精神保健福祉士国家資格所持者)が、訴えたらシャレにならないのでどうしたら、とほかの方々の意見を知りたかったとのことです。「自律してください」とはご回答者様のご回答は日本独自の家族制度および法制度の問題を理解してないということをたいへん実感しました。はっきりいって危険なご回答です。

関連するQ&A

  • 世帯分離を考えています。現在、両親と3人暮らし。収入は父の年金とアルバ

    世帯分離を考えています。現在、両親と3人暮らし。収入は父の年金とアルバイト代のみです。私はメンタルの病気で精神手帳所持しており、主治医から働くことを止められています。 国民年金に加入していますが、母と私は払う余裕がありません。減免の申請を出しましたが、父の収入で却下されてしまいました。 国民健康保険、家はあるので家賃はありませんが税金など、生活が苦しいです。 私が世帯を離れれば、国民年金の減免を受けたり、自立支援の負担額が下がるなどメリットがあると思うのですが、どう思われますか? ちなみに現在、障害年金の手配を行っています。

  • 義両親との同居 -皆さんならどうしますか?-

    2歳の双子がいて、初秋に三人目を出産予定の者です。 義両親に分離型二世帯住宅での同居を迫られています。(義両親は義祖父の介護を目的とした同居をすることになり、家を新築することになりました)悩んだ挙句、一度は以下のような理由で断りました。(私の意見に対して夫も納得してくれ、夫が波風を立てない理由をつけて義両親に断りました) ・住宅購入に伴う資金不足。(頭金すらない状態) ・現在住んでいるマンションを売却する資金もない。  (築浅。おそらく数百万円もの残債が残る) ・介護に関わる必要はないと言われてはいるが、介護要員として期待されていると薄々感じる。同居していたら手伝わざるを得ないだろう。 ・介護の必要な義祖父との同居は正直荷が重い。 ・あまりにも突然の話で予定が全くなかった。 ・三人目の出産と育児の事で今は精一杯。 (義祖父の介護・義両親との同居を一度にこなす自信がない) 義両親は一度は納得してくれたものの、義母が二世帯同居を諦めきれず、もう一度考えてくれないかと言ってきました。義母の言い分はこうです。 ・資金面は援助する。(義実家は割と裕福) ・義祖父の世話は親世帯がする。いずれは施設に入ってもらう予定。 ・子どもが3人もいたら狭いマンションでは騒音の問題もある。 ・母親が働きに出るようになったら、子どもを見る人がいた方が教育面でもいいのでは。 ・どうせ新築するなら二世帯にしたい。 ・新しく住む土地は遠い(片道2時間)ので、私たち(特に孫)と離れるのが寂しい&不安。 最後のひとつが義母の本音で、その他は全て後付けされた理由なのだろうと私は考えています。とにかく執拗に同居を勧めてくるので、義母は義父と義祖父との生活にかなり不安を感じており、息子や孫が一緒なら心強いと思っているのだと思います。 正直、色々考えすぎて分からなくなってきました。 何かアドバイスをお願いします。

  • 世帯分離って?

    先日 友達の離婚が確定しました。友達は今月中に子供を連れてアパートを出て実家に戻る予定です。そこで質問なんですが実家の両親と同居をしていると母子家庭のいろいろな控除や免除が受けるのが少なくなると聞いたらしいのです。そしたら別の友達が同居していても世帯分離をかければ大丈夫じゃないかと言うのです。ただ その友達も世帯分離に詳しいわけではなく ちょっと聞きかじっただけなので 世帯分離という言葉しか知らず内容やどこに言いに行けばいいかなど何もわかりません。本当に実家に同居でも世帯分離をかければ母子家庭としての控除等受けられることができるのでしょうか?ちなみに離婚届けはまだ出していません。よろしくおねがいします。

  • 生活保護に詳しい方いらっしゃいますか?

    両親と同居してて 両親が病気で働けなくなったとき 私の収入 でやってけなく貯蓄もない場合 は生活保護になると思うのですが 、そうなると私の収入に 不足分で ギリギリの生活になると思います。 その場合、世帯分離して 生活保護を両親が申請することは 可能ですか? 世帯分離するにも 私が新しく住むところがないと 無理ですよね? それを含めて区役所に相談することはできますか? それとも区役所の人には 生活がギリギリになるのが 困るので世帯分離したいなんて 言うのはダメなのでしょうか?

  • 母子家庭 両親と同居 年金の免除

    今、母子家庭で両親と同居しています。 父の収入が多くて、児童扶養手当ももらえません。 わたしの収入は8万円ぐらいで、養育費ももらっていないし、子供は私立幼稚園なのでとても厳しいです。 世帯分離というものがあるときいたのですが、それをするとどうなるのでしょう? 今よりましになるのでしょうか? いま年金を一月13300円払っています。

  • 近々退職。国民健康保険の加入時の世帯分離について

    今春に大学を卒業し4月から正職員として就職しましたが、ハードな勤務についていけず近々(9月の月途中で)退職します。 共働きの両親(雇用保険)と同居していますが、国民健康保険料が世帯全体の収入で算出されるため、住民票を世帯分離した方が負担が少ないと聞きました。 (質問) (1)住民票が単身の場合と、両親と同一世帯の場合では、国民保険料の負担額は違いますか? (2)両親と一緒の家に住んでいて世帯分離は可能でしょうか?

  • 彼の両親との同居について

    近々農家の三男と結婚します。 現在、新居となるアパートを探していて、契約しようか。というところまできたのですが 「同居」という話がでて、同居も考えたのですが、彼の父が借金返済中という新たな事実が出てきたので悩んでいます。 長文になってしまい、すみませんが、意見をお願いします。 彼:28歳 後5年間ローンの支払いあり  私:34歳 バツイチ 貯蓄は少ないですが、ローンはありません。 彼の貯蓄は、新居の準備(2人で折半)に使ったらゼロになる位しかありません(^^; 彼の兄(長男):36歳 嫁:30歳 子供2人 現在は義兄嫁の実家に同居中。週末の度に子供を連れて彼の実家に来て 子供を預けてるようです(子供のみ宿泊、義兄嫁は仕事) 義兄夫婦の借金を彼の父が返済中。その後、義兄夫婦は自己破産。彼の父への返済は一切していないそうです。 彼の兄(次男):32歳 未婚  現在実家に住んでいますが、私達が同居したら出ていくそうです。「農家は継がない」と言っているそうです。 彼の両親は、「敷金を払ったり、家賃を払うのももったいないし、大変だろうから、同居してもいいよ」と言ってくれてます。 60歳と高齢で、寂しさもあり、私達に同居を望んでるような感じもするので私も応えてあげたいとは思うのですが (彼の父いわく、兄嫁との同居はイヤだそうです) 私は、彼のご両親には、まだ1度しか会ってません。 私は、彼のローンで大変でも、2人だけで生活をするが希望です。 でも、同居するのが親の希望なら・・・とも思います。 (農家といっても、出荷するほど大きくはないし、農業についてあまりよく知らないので(私は未経験)、大変さがわかってないのかも知れませんが・・・) 悩んでる理由としては ・彼のローンがあるので、自分で返済させたい(私達で返済したい)。(同居すると、彼に甘えが出てきてローンを甘く見るのではないかと思うから) ・彼の兄嫁には弟がいるので、兄夫婦が後から彼の親との同居を言い出すのではないか ・次男が結婚したら、その相手によっては同居を言い出すのではないか(彼の親が望むのではないか) ・彼の父が返済している借金は、万が一 父が返済できなくなった時 同居の家族(私達)に降りかかってくるのではないか ・私に子供ができなかった場合、同居の意味(家を継ぐという意味)がなくなってしまうのではないか(前回の結婚で、子供はできませんでした) 等があります。 皆さんなら、この状況で同居をどう思いますか?

  • 彼の両親との同居について悩んでいます。

    近々農家の三男と結婚します。 現在、新居となるアパートを探していて、契約しようか。というところまできたのですが 「同居」という話がでて、同居も考えたのですが、彼の父が借金返済中という新たな事実が出てきたので悩んでいます。 長文になってしまい、すみませんが、意見をお願いします。 彼:28歳 後5年間ローンの支払いあり  私:34歳 バツイチ 貯蓄は少ないですが、ローンはありません。 彼の貯蓄は、新居の準備(2人で折半)に使ったらゼロになる位しかありません(^^; 彼の兄(長男):36歳 嫁:30歳 子供2人 現在は義兄嫁の実家に同居中。週末の度に子供を連れて彼の実家に来て 子供を預けてるようです(子供のみ宿泊、義兄嫁は仕事) 義兄夫婦の借金を彼の父が返済中。その後、義兄夫婦は自己破産。彼の父への返済は一切していないそうです。 彼の兄(次男):32歳 未婚  現在実家に住んでいますが、私達が同居したら出ていくそうです。「農家は継がない」と言っているそうです。 彼の両親は、「敷金を払ったり、家賃を払うのももったいないし、大変だろうから、同居してもいいよ」と言ってくれてます。 60歳と高齢で、寂しさもあり、私達に同居を望んでるような感じもするので私も応えてあげたいとは思うのですが (彼の父いわく、兄嫁との同居はイヤだそうです) 私は、彼のご両親には、まだ1度しか会ってません。 私は、彼のローンで大変でも、2人だけで生活をするが希望です。 でも、同居するのが親の希望なら・・・とも思います。 (農家といっても、出荷するほど大きくはないし、農業についてあまりよく知らないので(私は未経験)、大変さがわかってないのかも知れませんが・・・) 悩んでる理由としては ・彼のローンがあるので、自分で返済させたい(私達で返済したい)。(同居すると、彼に甘えが出てきてローンを甘く見るのではないかと思うから) ・彼の兄嫁には弟がいるので、兄夫婦が後から彼の親との同居を言い出すのではないか ・次男が結婚したら、その相手によっては同居を言い出すのではないか(彼の親が望むのではないか) ・彼の父が返済している借金は、万が一 父が返済できなくなった時 同居の家族(私達)に降りかかってくるのではないか ・私に子供ができなかった場合、同居の意味(家を継ぐという意味)がなくなってしまうのではないか(前回の結婚で、子供はできませんでした) 等があります。 皆さんなら、この状況で同居をどう思いますか?

  • 世帯分離で扶養している両親の介護保険料を下げたい

    最近世帯分離で国民保険や介護保険料を下げることができる事をしりました。私は両親82歳、77歳を扶養家族にしています。両親は商売をしていたのですが、体調を壊し50代から働いていません。年金も途中で払えなくなり、長い間貯金で生活していました。両親の生活が苦しくなり5年前から私が扶養し、年収400万円で健康保険は別にしています。確定申告で、所得税がいくらか戻ってきますが、世帯が同じで同居人が市民税を払っているという理由でか両親の介護保険が年間10万円ぐらいかかり、支払いが厳し為市役所に相談しにいきました。案の定何もアドバイスはもらえませんでした。今年の確定申告から扶養家族を外した方がいいのか悩んでいたところで、世帯分離して介護保険料下がれば悩みは解決します。アドバイスお願いします。

  • 兼業農家の失業保険について

    我が家は4世代同居6人家族の兼業農家で、主人の会社給与以外に年70万円程度の農業収入があります。両親は年金受給者です。この状況で主人が会社を辞めた場合、失業保険はもらえるのでしょうか? 農業収入だけではとても生活できません。私が働けると良いのですが、1歳の子供に加え、介護の必要な高齢者が2人いるため無理です。 何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。