締切済み

両親の持ち家の売却で悩んでいます

  • 困ってます
  • 質問No.1706081
  • 閲覧数200
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

二世帯住宅を検討しているのですが、行き詰まってしまってしまいましたので、相談させていただきます。

同居するのは、主人側の両親と私達で、姑も私も共に、完全分離を希望しています。

実家の土地が狭く、制約的にも難しいため、別の場所へ土地を買って新築したいのですが、そのためには、実家を売却して資金としなくてはなりません。

ですが、両親は売れてしまった時にはどこに住めばいいのか?仮住まいに払う家賃は出てこない・・などの理由で、先の売却に関して首を縦に振ってくれません。

新たな土地の購入+建築費で予算が約4300万円ですが、私達夫婦の収入を合算しても借り入れは不可能な額です。

両親は事情があって年金の手取りがすくないことや、体が弱い事などで、主人が老後の面倒をみていくと心に決めているようです。

ですが、先に挙げた理由で行き詰まったため、もう二世帯の計画はやめた方がいいのか、何か良い方法はないものか、悩んでいます。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 47% (4589/9644)

ご質問のような場合には次のように行います。

1.新たな土地を探す。
2.見つかり次第土地購入契約をして直ちに建築の設計に着手します。
  このとき土地先行融資のローン契約も進めます。
3.2番の日程次第ですが、完成見込みが一年を切るようであれば現在の家の売却に入ります。但し引き渡しは完成引き渡し予定日にします。ここで予定日自体に余裕を持つことが仮住まいを避けるポイントです。最低一ヶ月は余裕を見て下さい。工事請負契約の予定日自体に余裕を持たせることが重要です。なぜならば売ったお金を今度は工事業者に払う必要があるため、早くても遅くても駄目ですから。
4.購入の土地売買実行、ローン実行
5.建築着手-着手金支払い(ローンより)
6.売り手が見つかり次第契約締結
7.竣工-引き渡し-引越-売却実行-建築費用残金支払い

となります。なお、場合によっては売却が後でも、その間のつなぎ融資を得る方法も取れることがあります。(ハウスメーカー自体の融資とか、あるいは売却予定物件を担保にしての融資など)

あとは現在の家の売却予定価格(低めに見積もりましょう)、自己資金、ローン予定額などにより多少修正が必要と思われます。
ちなみに仮住まいもウィークリーマンション等かあればそんなに高額ではありません。タイミング的に厳しい状況が出た場合にはそういう方法もあります。(もちろん荷物は一時的な預かってもらいます)
これは売却価格とも関係して損得を考えながら決めるべき話しです。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.5

>二世帯住宅を検討しているのですが、行き詰まってしまってしまいましたので、相談させていただきます。
なるべく、御実家の近くにお住まいになるというのが、最良の策でしょう。

>同居するのは、主人側の両親と私達で、姑も私も共に、完全分離を希望しています。
もし、マンションが御実家の近くにあるのならそれを今ローンが組める範囲で買って住みます。
なければ、頃合の中古住宅を買う手もあります。

>実家の土地が狭く、制約的にも難しいため、別の場所へ土地を買って新築したいのですが、
郊外のより地価の安い地へ引越しということになりますね。

>そのためには、実家を売却して資金としなくてはなりません。
それは親御さんも嫌がるでしょう。

>ですが、両親は売れてしまった時にはどこに住めばいいのか?仮住まいに払う家賃は出てこない・・
これは、仕方が無いから質問者さまが、とりあえず大きめの借家を借りてせいぜい10ヶ月程度ですから
仮住まいで同居すればいいです。

>などの理由で、先の売却に関して首を縦に振ってくれません。
その土地を動きたくないのでしょう。質問者さまが30代ならご主人のご両親は60代ですか?
あまり引越ししないほうが寿命のためにはいいです。

>新たな土地の購入+建築費で予算が約4300万円ですが、私達夫婦の収入を合算しても
>借り入れは不可能な額です。
それじゃ諦めるしかないです。

>両親は事情があって年金の手取りがすくないことや、体が弱い事などで、主人が老後の面倒をみて
>いくと心に決めているようです。
親孝行な息子さんです。

>ですが、先に挙げた理由で行き詰まったため、もう二世帯の計画はやめた方がいいのか、
家を建替えるのは無理でも、リニューアルでうまく住めないものですかね。
あと25年持つことを考えたら、土地を担保に1500万かけて狭いながらもリニューアルで2世帯
完全分離の住居をつくり、家財が入りきらない部分を近所のアパートを借りて物置代わりに使う
とか
あるいは、近くにマンションを買って、将来親が単身になった時点でリニューアルして介護。
状況によってはマンションはローン完済して人に貸す。
こういう案ではダメですか。


>何か良い方法はないものか、悩んでいます。
要は、親の財産は死後貰うことにしてとりあえず家を親の傍に買えばいいのではないですかね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (122/414)

他の問題を除き、売却の件だけですが、新築される家が完成、引越し、その後に明渡すという条件で売りに出せばいいのではないですか?うちはそれで建築中ですし、今の住んでいる家も売れましたよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (269/1462)

住まいのエリアに建売業者はありませんか?その業者の物件を買う条件でご両親の住まいを下取りしてもらう。当然新居が出来てからご両親の住まいを引き渡す条件で!
ご両親は一度の引越しで済みます。相場より少しは高くなる事と、建売業者の選定もありますが、信用ある不動産業者なら安心です。是非ご検討下さい。
追記;売建て(建築条件つき土地分譲)物件ならある程度希望間取りも可能です(多少制約はあるでしょうが・・・)。
  • 回答No.2

難しいところですね。二世帯か単世帯か、又は建替えか土地購入後の新築かを問わず、先立つモノが無ければ身動き取れない、ということは私も含め皆共通かと思います。世の中「金」では無いと思いたいところですが、「金」が無いとどうにもならない事があるのも事実かと思います。

仮住まいの家賃が出ないとなると、今の土地に二世帯を建築可能としても計画が成り立たない事になりますよ。建替えだって仮住まいは必要です。(売却出来ればその一部の費用を当てることは出来ませんか?)

何の解決にもならなくて申し訳無いですが、出来るだけ頭金を用意して、仮住まいの家賃や建築費に当てられるようにもう少し時間を費やす以外に無いのではないでしょうか。

ご両親が首を縦に振らないのは仮住まいの費用が出ないというだけでしょうか?いずれにせよご両親が納得しないと売却して資金とする方法は難しいです。
可能なら具体的に業者等に査定していただいてどの程度の金額で売却可能か?その資金を元にどの程度の土地・建物の購入が可能か?などもう少し突っ込んでご両親へ説明をしたいところですが・・。

いずれにせよ、未確定な資金を当てにしたり等の危ない橋を渡るようなご計画はお薦めできません。
  • 回答No.1

■まず、贈与や相続のことは別として、ご実家を売却すれば資金は十分という前提です。

■よくわからないのですが、ご実家の建て替えでも売却でも、手順としては、ご両親は一時的に家を出て行かなくてはならないですよ。建て替えでも住み続けるわけにはいかないのですから。ご実家を建て替える場合でも仮住まいの家賃は発生します。

それともご実家の余った敷地に建てる、あるいは増築しようというものでしょうか?

■「仮住まいに払う家賃は出てこない」とはどういうことでしょう?2世代住宅を建てるのですから、その分も含めて2世代が資金計画を立てるべきではないでしょうか?ご両親とご自身の世帯の手持ち資金を考えても仮住まいの家賃が出ないほど自己資金が少ない、ということなのでしょうか?

■ご両親に「2世代住宅を新築してやるから、家を売れ。その間の仮住まいの家賃は知らん。」と言ってもそれは首を縦にふらないでしょう。

■逆にご両親としても「2世代住宅建築には協力しないが、老後の世話だけはしろ」というのも理不尽です。

■「主人が老後の面倒をみていくと心に決めているようです」とありますが、あなたはどうなのでしょう。あなたが心に決めていないようなら、完全分離にしようがどうしようが早晩破綻します。

■適当な距離のところにあなたご家族だけの家を建てて、ご両親の世話をすればよいのではないですか?「世話をする」というのは=同居すること、ではないのです。

■資金的な依存や思惑で2世帯住宅とする方が多いのですが、その点を整理してみることです。つまり:

・老後の面倒を見るとは「同居」ということなのか。
・「若い家族だけでは家を建てる資金がない」から2世代住宅という選択をしているのか。

です。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ