• 締切済み

任意売却か、自宅を守るか

主人名義の住宅ローン 残債1800あります。築13年。主人の実家を壊して 主人名義で新築して姑 義妹と同居をしていましたが トラブル続きで 同居解消しました。 姑と 舅は、だいぶ昔に離婚していて 土地の名義は舅ですが、昔 姑達が家を建てる際 土地の購入資金を姑の親が出したらしく、姑は、私の土地だと 言い張って 舅と離婚の際も舅が出て行ったようです。 姑から、9万くらいのローンは、払っていけるから、出て行けと言われ 私達は、アパートに出ました。 建物の名義は 司法書士を使い 主人から主人の妹に変えられてしまいました。主人から 妹に贈与した事になっています。 私達が家を出て3年 支払いは、連帯保証人の舅がしていたようです。 主人の妹を溺愛している為 きっと うまいこと、言われて 払っていたのだと思います。しかし、姑が舅を怒らせたらしく 支払いをしなくなったそうです。 住人である姑と主人の妹が、支払いをするべきなのに、支払いをせず、今 住んでいます。 銀行との話し合いで、義妹は、支払いは出来ないから アパートに出ますとの事です。 任意売却にしても、競売にしても舅名義の土地が担保になってるので、舅は どちらでも良いみたいな感じです。 すでに3ヶ月滞納していて、妹 姑は今も住んでるにも関わらず払っていません。債務者は主人なので、主人はブラックリストに入ってしまっています。 先日 任意売却でなく、姑 妹には退去してもらい、私達がローンの支払いのみ続け、中1の娘が卒業したタイミングで引っ越ししようかという話が主人から出ました。 姑は、支払いしない!でもずっと住んでる!と言ってる様です。来月いっぱいにはアパート探して退去してくれと主人が伝えたみたいですが、一筋縄では行かない感じです。 今日 地元の任意売却を扱う不動産に詳しく聞いたら 土地450 建物1070万 合わせて1500万が標準販売価格、国道沿い 日当たりなどから1800万からの販売は可能との事。その場合 手数料 抹消費用合わせて80万を引いた1720万円が手取りだと言われました。残債に足りない分を現金で払えば一般売却と言う事ですよね・・ その金額では、おそらく無理だと思いますが、残債が500万とか、残ると思ってたので、もし200万くらいの残債なら任売して、毎月少しづつ支払いして、綺麗さっぱりしても良いかなという気持ちがあります。ただ、思いいれがある自宅でしたから、手放したくない気持ちがあります。 でも、姑を追い出し 2年後とかに私達が住み出したところで、近所の目も気になりまし。姑があることない言いふらしてますので。 先日 退去してくれと、旦那が、連絡したら 姑が、母親をいじめて楽しいの?と泣き出し 首を吊って死ねって事ね?と泣き出しました。 売却にしたら、自殺されそうで怖いです。 皆様なら 任意売却、期間を決め賃貸にし、ゆくゆくは、自分達が住む どちらにしますか?

みんなの回答

回答No.5

何回目ですか?お礼や補足をせず質問を閉めきらず何度してるんですか?なっとくできないから?おたくさんの事情など皆知らないからなっときいく回答は付きませんよ。私は競売しかないと思います。すでにケチがついたお宅ですよ。悪い気で満ちていますよ。滞納しすぎです。解決策は二つです。 あなたがたが債務を終える。ぎぼが亡くなればあなたがたのいえにすればいい、その際妹には出ていって貰う。 支払い放棄とし、競売に掛ける。 支払が27万ですか、未だですよね。 ぎふに頭を下げて、お願いする。 まったく意味が分かりませんのでこの程度です 生前贈与の場合、あなたの旦那の捺印は不要だったかも知れません。 頭を下げるのは意に反するでしょう しかし、土地は舅、建物は妹で登記なんですよね?残りが1800万円、もう建物は減価償却前ですよ。 舅はたぶんあなたがたに不信感を持っている 大体いい年した兄弟が親と一緒に同居でうまく行くはずが無い おとしどころをみつけたらいかが。 何を言っても聞く耳も持たないあなた方にも問題があると思います姑の言うことは当然です。旦那もブラック入りすると今後ローンが組めなくなる以上。

plumtable304
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1037)
回答No.4

内容を読んでいて納得できないことが多いです。 建物の譲与の時にご主人が印鑑証明と実印を押しましたか、そうしないと妹には贈与はできないはずです。 ご主人が印鑑証明と実印を押したのなら、貴方たちは任意売買はできないはずです。 ご主人の印鑑証明と実印が無ければ名義の変更はできないはずです。 登記簿謄本を取ってみることを進めます、そうすれば財産のすべてが解ります。 名義人と担保設定などすべてがご主人の名義でなければ、売買はできません。 不動産物件はもめたものは、財産には成り難いものです、私なら銀行に競売にかけてもらって借金を無くすることを勧めます。 私なら銀行に行って土地建物には私は住んで居ないので、「支払いや権利を放棄しますので、すべて銀行にお任せします」と言って交渉します。 そうすれば貴方たち家族は土地建物には一切関知しなくなります、その時に銀行には負債も払いませんという交渉が大事です。 不動産物件は普通の買い物とは全然違いますから、情報収集は大事です。

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.3

この質問は何回も見ていますが未だに解決していないんですか?

回答No.2

私なら、すぐにでも売り払います。 売れるときに売るべきなんじゃないでしょうか。 年数がたてばどんどん安く見積もられますし、思い入れなんて新しいところに住めばそこが都になりますよ。 嫌な思いをしてまで住む意味ってありますか?

plumtable304
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

「期間を決め賃貸にし、ゆくゆくは、自分達が住む」にします! その間に第三者として相談出来る、相続アドバイザーのような人と話を詰めていきます。

関連するQ&A

  • 任意売却より 自宅を取り戻そうと考えていましたが

    何回も相談させていただいていました。 マイホームを出て私達は、アパートに 姑と義妹が家に残りました。ローンは、払って行くと姑が言っていましたが、実際は、離婚している舅に払わせていたらしく 春に姑と舅が 何か揉めたらしく舅が支払いをしなくなり、支払いが滞ったようです。 主人は任意売却をと言っていましたが 自分達が 払って数年後 住むか!と言い出しました。 もちろん義妹 義母には出て行ってもらわなければですが。 今日 銀行から連絡があり、姑が出て行かないと行っていて、居座る気だと連絡が来ました。 主人も、そんなんなら、任意売却のが良いか?と・・。田舎で築15年の物件は売れても1200万位でしょうか? 残債は1800万残っています。 できれば 私は戻りたいと思っていたのですが・・ みなさんなら 任意売却にしますか?

  • 任意売却ができません。

    以前 相談に回答してくださった方 ありがとうございました。 主人名義の自宅が義妹に贈与という形で、名義変更されていて、ローンが、滞ってる状態の物です。 現在 自宅に 姑 義妹が、住んで居ますが 二人は債務者では無い為 支払いは、しないと言って 滞納3か月になります。 義妹は、任意売却するなら、どうぞしてくださいという感じです。 任意売却のことに関しては、銀行に確認したところ 土地の名義の義父 建物の名義の義妹の署名捺印があれば 売却可能とのこと。義妹も、義父も売却には協力可能です。 ですが、姑が退去しないの一点張りで、 売却するにも、買い手が内覧希望した場合 姑が、内覧させないなどと言い出す可能性が高いため 任意売却が難しいと言われました。 任意売却できたとこで、引き渡しの際 退去していないといけないですが、業者さんが無理やり追い出すことはできないようです。 競売なら強制退去で、決着がつきますが、主人の残債も増える為 競売は、避けたいです。 残債1800万で 任意売却なら1500-1800で売却可能との事でした。 競売だと、おそらく1000万切ると思います。 何か良い方法は、ありませんか? 自宅を手放したく無いという気持ちは一切 消えました。一日も早く 決着をつけたいです。

  • 任意売却 競売 自己破産

    いつも、皆様にお世話になっています。 先日 主人名義の住宅ローンの滞納の件で、姑と義妹と会いました。 建物の所有権は主人から義妹に変わっていて、もちろん義妹には、居住権があるのはわかります。しかし 住んで居るならば家賃として払って欲しいと思うのは、私のわがままでしょうか?払えないなら退去してほしいと思うのは、わがままですか。 現在4カ月滞納 。ほんとは、二人にたいきあ私達がアパートを引き払い私達が、戻るにしても、姑 義妹が退去しないと、越せません。 義妹の言い分は すぐすぐの退去は無理 住んでる間の支払いも無理 ローンの金額には、だんしん保険のお金も入ってるよね?それ私 関係ないよね? 自分の好きで建てた家じゃないから、支払いは無理だそうです。 住んでても競売には出せるでしょ?競売にすれば?と言っていますが、競売でなく任意売却したいのです。 競売だと1千万近くの残債になるので・ 任意売却する事に義妹が応じてくれても もし 内覧したいという方が現れたとしても きっと非協力的な態度なら、売れるものも売れない気がするのです。 競売になれば、自己破産も考えます。 自己破産には抵抗があり未知の世界です。 明日 主人は義父と話をしてくるみたいです。 土地の名義が義父ですから、義父にも了承を得ないと任意売却ができません。 義父より義妹が手強いですが。 退去してほしいと家庭裁判所に申し立ては可能でしょうか?でも、義妹の家なので、無理ですよね?

  • 住まない家の住宅ローン

    主人の実家を壊して 主人名義の家を建てました。姑と舅は離婚していて、義父は別に住んでいましたが、土地の名義は、舅なので 舅が連帯保証人になりました。 姑と義妹と何度か揉め事があり、限界を感じ 別居を考えた頃、姑から、月々9万なんて払って行けるから 貴方達 出ていけば?と言われ 私達はアパートに出ました。 数ヶ月前 ローンの支払いが滞ってるのが分かり 銀行から連絡が来ました。 直接 銀行本部 舅 義妹とも会いました。 私達がアパートに出てから、舅に支払いをさせていたらしいですが、舅が姑と 揉めたらしく堪忍袋の緒が切れ 舅が支払いを辞めた為、ローンの支払いが滞ったとの事 住んでいる義妹 姑は、一度も支払いはせず、これからも 払って行けない様子です。 その時の話では主人と私の希望は、任意売却しようかと話していましたが 最近、主人が、売却して残債が残るだけで人手に渡るなら 姑 義妹には出て行ってもらい、空き家にしてもらい 支払いだけするかと言い出しました。子供が中学の為 卒業するまでは学校区外には 引っ越ししたくない為です。主人の建てた家と今のアパートは、車で45分ほどの距離です。今のアパート代と 住宅ローンのダブル支払いは到底無理な為 半分位の家賃のアパートに引っ越し なおかつ 住宅ローンも 期間限定で、安くしてもらえるか相談するつもりです。 ただ、銀行本部の方が建物の名義が義妹になってると言っていました。引っ越した当時 姑に義妹へ名義を変えるように言われ 実家には戻るつもりも無かった為 名義変更に主人は応じた様です。 銀行が言うには 贈与した形になってるらしく 銀行も、もしかしたら、名義が変わった事を 今回初めて 知ったのかも入れません。 贈与税は、舅が払ったのだと思います。 もし、姑や義妹が支払って行けないから出て行くとなった際 空き家にしてもらい、2年以上は 住まない家の支払いをする事になります。 本当は私達が住まない間、賃貸などに出したいのですが・・ それに私達が いずれ戻った際 義妹名義のままでは、あとあと嫌なので、また名義を主人に戻したいですし 姑が家に執着がすごく 支払いはしないが 私の家だからと 銀行の方も 話にならないと言っていました。引っ越しするにしても 1カ月2カ月はかかると思います。その間の支払いも 踏み倒すと思います。 強制で出て行って貰い 引っ越す前の住んでいた分の支払いは、してもらう方法は無いですか? 家の名義も いっそ銀行名義にして貰いたいです。義妹の名義では、絶対トラブルになりそうですし・・ 何か良い知恵はありませんか?

  • 住宅ローン返済中の任意売却について 2

    先日 相談させていただきました。 主人と任意売却にしようと決めたのに、結局 雲行きが怪しくなってきました。 主人の実家を新築しましたが 土地は父名義 土地を担保に連帯保証人に父をつけ 上物は主人名義です。 父と母は離婚していて 父は近所に一人住まいです。土地の名義は父なのに、土地を買った際 お金を出したのが母の親だったらしく 母が ここは私の家だと執着し 父が家を出たらしいです。 私達夫婦 主人の母 主人の妹との生活は、事あるごとに揉めました。そして 土地は私の(母)土地なんだから あなた達は 出ていけば?9万なんて 娘と払っていけるから!と言われ 私達家族はアパートに出ました。自分達で荷物を運び引っ越ししましたが、最後は荷物を早く持ってげと言わんばかりに 外に出されていました。 主人名義のローンや自宅の名義を 何とか 主人から変えたいと思いネットの無料相談等で 相談しましたが 「主人のローンを綺麗にしないと(主人の母や妹が新たに住宅ローンを組む)という結論でした。 本当は家を出るとき 売却して 残債を払う覚悟でいました。義父も 土地と一緒に売れば良いと言ってくれましたが、主人の妹を溺愛していて妹は 父の仕事も手伝っていた為 義母がそれにつけ込み 義父を丸め込んだのです。結局 売却は出来ず 私達は主人の名義のまま 引っ越しました。 少しして、義父から 家の名義を 主人の妹に変えるから 家の鍵、実印を持って来いと言われ 主人がサインしました。主人的には名義を変えるにはローンを完済しないとなのだから 義父が用立てるか ローンを組むかして 名義を変えるのかな位だったのかもしれません。 先日 ローンが支払いされてないと銀行から連絡あり。その後、義父や義妹、銀行の方が訪ねて来て 私達が家を出てから3年 ずっと父が払わされてたらしいです。でも義母と義父が揉めて 義父が支払いを辞めたらしいです。結局 義妹 義母は一度も支払いをしていなく、義父が払わなくなった今、払えないのでしょう。ただ、銀行の肩から家の所有者が妹になってることを私は聞かされました。 おそらく 司法書士を入れたのだと思います。 贈与税の話を銀行の方がしてたので、それも義父が払ったのだと思います。 義父も連帯保証人ですから、主人に意思を確かめたところ、主人は実家には戻るつもりは無い、支払いもしないと。任意売却の話をすると、土地と一緒に処分すれば良いと義父も言ってくれました。義妹も自分が好きで建てた家じゃないから払わない、アパートに出ますと言ってました。 銀行の方が とりあえず 今 未納が2カ月分だから、個人情報ひ履歴が残る為 とりあえず一月分 支払いして欲しい、でも債務者は主人だから、銀行側から 義母には言えないとの事でした。 翌日 主人が実家に行き 母に支払うよう伝え、ついでに 任売の話もしたら とりあえず 住む方向だと言われたようです。正直 義母には、住むとか住まないとかの決定権なんて無いのに! せっかく 任売で進めると思ってたのに、 きっと又 義母や義妹に義父が 丸め込まれて 義父が毎月のローンを支払い 義妹や義母は住んでいく方向になる気がします。 でもいずれ 支払いが又 滞った時は 任売じゃなく 俺たちが戻るか?と主人が言い出しました。 っていうか、ローンが残ってるのに家の所有者を変えられるなんてあり得るのですか?銀行も最初から知ってたのでしょうか?それとも司法書士?が入ればそれで 変更は可能なのでしょうか? 主人は 借金のみの 名義人です。 私達は、いったいどうしたら良いですか? せっかく任売で決まりかけてたのに、また ふりだしです。

  • 住宅ローン 任意売却せず 住み続ける

    ずっとこちらで相談させて頂いていました。 義父名義の土地に主人名義の家を建てましたが、現在 私達は賃貸住まいです。マイホームには 義母 義妹が住んでいます。 義母に、私達は追い出された形になります。 ローンは義母や義妹が払えるから さっさと出て行けと言われ 私達は出ましたが、結局は 義父が支払いしていたようです。義父 義母は離婚して居ます。 主人は 実家に戻る気も無く 賃貸に出てすぐ 義母からの、家の名義を変えろと言われた事で サイン 捺印したようです。主人から妹に贈与?贈与税は義父が払ったのだと思います。 今回 ずっと支払いしていた義父が義母と揉め 義父が頭にきて 支払いをしなくなったらしく、支払いが延滞になり、主人に、銀行から連絡が来ました。 義父名義の土地ですが、義父は売却して良いと言ってくれ、義妹も 自分は支払いはしていけないと、売却の方向で話がまとまりました。もちろん任意売却しても 残債は残るため 問題は山積みですが、任意売却で綺麗さっぱりしようとしてた矢先、どうしても、家に執着している義母が 支払いはします!住みますと銀行に行ったらしいです。 銀行的には とりあえず支払いしてくれるなら、問題は無いみたいな感じだったらしいですが、昨日の支払い日に 通帳記入したら、支払いはしていないようです。主人は銀行から連絡来たら 義母や義妹が支払いしていかないなら、自分が住んで、支払いしていくと伝えると言ってます。 もし そうなったら 私や子供は、どうしたらよいですか?娘は小学校の時 転校させ、今の住まいに引っ越して 今は中学生です。また転校はさせたくありません。私たち母子が今の賃貸を引き払って 安いアパートに越して 子供の中学卒業まで 家族別に暮らすにしても、金銭的に少し辛いです。 もし、私達も主人と一緒に引っ越し 毎日 娘を送迎するにも車で50分ですから 先々考えるとキツイです。何より問題は、義妹 義母が支払いしていかないなら 出て行って貰い とりあえず主人が住むと言っても、所有者は義妹です。もし名義を主人にするなら贈与税がかかるのでしょうか?とても払えません。でも義妹名義のままでは、心配です。 主人には、自分達が住むことになったら鍵を変えたり ちゃんとして欲しいと言いましたが、何か良い知恵はありませんか?

  • 住宅ローンの支払い 自己破産 競売 任意売却

    先日住宅ローンの事で こちらで相談させて頂きました。 主人の親名義の土地に 主人名義の家を建て 主人がローンを組み支払いしていました。土地を担保に義父が連帯保証人です。 義父と義母は離婚していて 建物 土地 共に義父名義でしたが、離婚時 父が家を出ています。 色々あり、私達は家を出ることになりました。 本当は、残債が残ろうが 売却して家を出たかったのですが 姑が私の家だから!!と。 姑は9万のローンなんて 娘(主人の姉)と払えるからと言い張り 住宅ローンが落ちる口座のカードを姑に渡して 姑がローンを 口座に入金する形で家を出ました。 ローンの名義を変えたく 義姉に審査を受けて貰いたいと頼んだ事も有りましたが 自営でマイナス申告だから 審査がダメだったと聞いています。私達が 引っ越して3年 絶縁同様で過ごしてきました。引っ越し先をどうに調べたのか 訪ねてきて 主人に言い放った言葉が 支払いが大変だから 自分の建てた家なんだし戻って来て 自分で払いなさい、私はアパートに住むからでした。 銀行からも連絡があり 昨日 相談してきました。本当は、名義の方が住んでる事が前提だけど、銀行は支払いして貰う事 優先だから 誰が住んでいても 支払いさえしてくれれば良いとの事でした。 主人は戻る気は無いです。なので家が売りに出されようが 銀行にとられようが 構わないと言っています。 銀行は 親御様と相談して これからの支払いをどうするか決めてくださいと言いましたが 主人が義親に連絡して一緒に銀行 行ったところで、どちらも支払い拒否なら 競売 または 任意売却だとは思うのですが・・ 私には ほかに何ができますか?主人は 家が持って行かれようが、自分の信用が 無くなろうが 払わないし 構わないの一点張りです。

  • ローン返済中のマイホーム売却 任意売却

    訳あって主人名義で主人の実家に建てた自宅を家族で出ました。 土地が義父 上物は主人名義 土地は担保です。 ローンは義理家族が払う 土地は あなた達の物じゃないないからと言われ 私達 は出ました。数年経過し 義理家族が払えなくなったと・・。家を出て数ヶ月した時 家の名義を変えろと言われたらしく 建物の名義は主人の妹に変わってらしいです。土地は義父。主人が債務者です。今日 銀行の方と 義理家族が来ました。主人は戻るつもりもなく 売却で良いと言ってます。 ただ1800万の残債が残っていて 売却しても田舎ですから かなりのマイナスが残ると思います。 競売なら任意売却?が良いと言われました。 例えば不動産に売却で依頼したら、売れない限りお金は入ってこないでしょうか? 不動産屋が買い取るみたいな。 あと今は戻れなくても5、6年したら戻っても良いかなと私は思っていて、賃貸とかはダメかなと・・ どなたか知恵をください

  • 家を売って また建てるなんて…

    6年前に旦那の実家を新築し姑と小姑と同居を始めました 色々あり 小姑にはアパートに出てもらいました。でも毎日来ます 今回 姑と主人が大喧嘩し(根本的に嫁姑問題が有る)姑が主人と私達に出ていけと言いました 現在建物は築6年 借入れ2300万 35年払いでローンを組みました 建物は主人名義 土地は舅名義です 舅と姑は20年前に離婚 主人と義妹は父の姓を名乗っています 元々その土地は姑の父がお金を払い名義だけ舅にしたとの事 だから私の土地!と今も言い張ってます。離婚した時も舅が出ても行ったようです 主人は家を売って(舅に土地の名義を自分に変えて貰い)残りのローンと売れる金額が同じ位なら売却し 新たに土地を買い家を建てたいと考えてます(かなり安い家になると思います)不動産屋に聞いたら築10年未満だと相場は1500~2000万だそうです 売って 次の家を建てるなんて無謀でしょうか…子供が来年一年生なので とりあえずアパートに出るとかは考えてません ダブルローンも無理ですし…今は姑とは一言も話をしてません お互い無視です 姑だけが居る家に帰るのはまだ ましですが小姑と姑が居る時は 帰りづらく(小姑ともお互い無視)毎日 様子を伺い生活してます

  • 一戸建て マイホームの名義

    主人の実家を壊して 主人名義の家を新築したのですが その際 土地は舅の名義のままでした。 舅が自営業の為 銀行とのやりとりの都合上 土地の名義は変えたくないと・・。 ただ、家を建てる事を許可した以上 土地は 息子の物同然だよと。 舅と 姑は離婚していて 舅は別の所に住んでいます。舅名義の土地と家に 姑と主人と主人の姉が住んでいたのですが、結婚を機に建て替えました。 結婚し、姑の発言や行動に対し主人が姑に注意すると姑が発狂し いざこざが絶えなくなり その度に 「この土地は 私〈姑〉の親がお金を払ったんだから、あんた達 出て行ってよ」と言われ続け 色々あり数年前 主人が家を出る事を決めました。残債が残る事を覚悟で売却も考えましたが、姑が私の家だ、私の土地だと言い張り 主人も精神的に疲れ果て 9万位のローンは払えると言う姑に 銀行のカードを渡して 家を出ました。現在 姑と主人の姉が住んでいます。 絶縁みたいな感じです。 家を出る時、家の名義が主人なので、主人の姉に変えられないか相談したことも有りましたが 主人の姉はマイナス申告してる為 審査が通らず。主人名義のローンが残ってる以上 私たちは賃貸に住むしか有りません。 中古で構わないので、マイホームに住みたいです。 現在 もしかしたら土地の名義が舅から主人の姉に変わってるかも知れません。 建物が、主人名義だからと言って 私達が戻ることも100%ありません。 でも 主人に万が一の事があったら 家の名義などはどうになるのでしょうか?