• 締切済み

任意売却か、自宅を守るか

主人名義の住宅ローン 残債1800あります。築13年。主人の実家を壊して 主人名義で新築して姑 義妹と同居をしていましたが トラブル続きで 同居解消しました。 姑と 舅は、だいぶ昔に離婚していて 土地の名義は舅ですが、昔 姑達が家を建てる際 土地の購入資金を姑の親が出したらしく、姑は、私の土地だと 言い張って 舅と離婚の際も舅が出て行ったようです。 姑から、9万くらいのローンは、払っていけるから、出て行けと言われ 私達は、アパートに出ました。 建物の名義は 司法書士を使い 主人から主人の妹に変えられてしまいました。主人から 妹に贈与した事になっています。 私達が家を出て3年 支払いは、連帯保証人の舅がしていたようです。 主人の妹を溺愛している為 きっと うまいこと、言われて 払っていたのだと思います。しかし、姑が舅を怒らせたらしく 支払いをしなくなったそうです。 住人である姑と主人の妹が、支払いをするべきなのに、支払いをせず、今 住んでいます。 銀行との話し合いで、義妹は、支払いは出来ないから アパートに出ますとの事です。 任意売却にしても、競売にしても舅名義の土地が担保になってるので、舅は どちらでも良いみたいな感じです。 すでに3ヶ月滞納していて、妹 姑は今も住んでるにも関わらず払っていません。債務者は主人なので、主人はブラックリストに入ってしまっています。 先日 任意売却でなく、姑 妹には退去してもらい、私達がローンの支払いのみ続け、中1の娘が卒業したタイミングで引っ越ししようかという話が主人から出ました。 姑は、支払いしない!でもずっと住んでる!と言ってる様です。来月いっぱいにはアパート探して退去してくれと主人が伝えたみたいですが、一筋縄では行かない感じです。 今日 地元の任意売却を扱う不動産に詳しく聞いたら 土地450 建物1070万 合わせて1500万が標準販売価格、国道沿い 日当たりなどから1800万からの販売は可能との事。その場合 手数料 抹消費用合わせて80万を引いた1720万円が手取りだと言われました。残債に足りない分を現金で払えば一般売却と言う事ですよね・・ その金額では、おそらく無理だと思いますが、残債が500万とか、残ると思ってたので、もし200万くらいの残債なら任売して、毎月少しづつ支払いして、綺麗さっぱりしても良いかなという気持ちがあります。ただ、思いいれがある自宅でしたから、手放したくない気持ちがあります。 でも、姑を追い出し 2年後とかに私達が住み出したところで、近所の目も気になりまし。姑があることない言いふらしてますので。 先日 退去してくれと、旦那が、連絡したら 姑が、母親をいじめて楽しいの?と泣き出し 首を吊って死ねって事ね?と泣き出しました。 売却にしたら、自殺されそうで怖いです。 皆様なら 任意売却、期間を決め賃貸にし、ゆくゆくは、自分達が住む どちらにしますか?

みんなの回答

回答No.5

何回目ですか?お礼や補足をせず質問を閉めきらず何度してるんですか?なっとくできないから?おたくさんの事情など皆知らないからなっときいく回答は付きませんよ。私は競売しかないと思います。すでにケチがついたお宅ですよ。悪い気で満ちていますよ。滞納しすぎです。解決策は二つです。 あなたがたが債務を終える。ぎぼが亡くなればあなたがたのいえにすればいい、その際妹には出ていって貰う。 支払い放棄とし、競売に掛ける。 支払が27万ですか、未だですよね。 ぎふに頭を下げて、お願いする。 まったく意味が分かりませんのでこの程度です 生前贈与の場合、あなたの旦那の捺印は不要だったかも知れません。 頭を下げるのは意に反するでしょう しかし、土地は舅、建物は妹で登記なんですよね?残りが1800万円、もう建物は減価償却前ですよ。 舅はたぶんあなたがたに不信感を持っている 大体いい年した兄弟が親と一緒に同居でうまく行くはずが無い おとしどころをみつけたらいかが。 何を言っても聞く耳も持たないあなた方にも問題があると思います姑の言うことは当然です。旦那もブラック入りすると今後ローンが組めなくなる以上。

plumtable304
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。

• ayzm
回答No.4

内容を読んでいて納得できないことが多いです。 建物の譲与の時にご主人が印鑑証明と実印を押しましたか、そうしないと妹には贈与はできないはずです。 ご主人が印鑑証明と実印を押したのなら、貴方たちは任意売買はできないはずです。 ご主人の印鑑証明と実印が無ければ名義の変更はできないはずです。 登記簿謄本を取ってみることを進めます、そうすれば財産のすべてが解ります。 名義人と担保設定などすべてがご主人の名義でなければ、売買はできません。 不動産物件はもめたものは、財産には成り難いものです、私なら銀行に競売にかけてもらって借金を無くすることを勧めます。 私なら銀行に行って土地建物には私は住んで居ないので、「支払いや権利を放棄しますので、すべて銀行にお任せします」と言って交渉します。 そうすれば貴方たち家族は土地建物には一切関知しなくなります、その時に銀行には負債も払いませんという交渉が大事です。 不動産物件は普通の買い物とは全然違いますから、情報収集は大事です。

• aneki0526
回答No.3

この質問は何回も見ていますが未だに解決していないんですか?

回答No.2

私なら、すぐにでも売り払います。 売れるときに売るべきなんじゃないでしょうか。 年数がたてばどんどん安く見積もられますし、思い入れなんて新しいところに住めばそこが都になりますよ。 嫌な思いをしてまで住む意味ってありますか?

plumtable304
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

「期間を決め賃貸にし、ゆくゆくは、自分達が住む」にします! その間に第三者として相談出来る、相続アドバイザーのような人と話を詰めていきます。