• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションの敷地内に自分の自転車を許可取っていたの

マンションの敷地内に自分の自転車を許可取っていたのですが、勝手に大家が話し合いもなく有料で金を出せと要求されています。 自転車を勝手に撤去して良いのですか。 自転車置き場ありの物件なんですが、お金を取ると入居ギリギリで言ってきたので、拒否したら、敷地内OKで許可を取ったのですが、、、 自転車置き場ありの表記がある以上身勝手なことをされては困ります。 お金の話しかしてこないです。 敷地内に置く許可の紙はありません。 お金を払えには納得いきませんし、入居一カ月そこそこです。 騙された感じで許せません。自分の予算内でもちろん部屋を探したので道理のなり出費も困るし、話をコロコロ変えるでなんとかしないといつまでもいざこざがおさまりません。 法律家まで引っ張り出して、嘘つかれているのにこちらが出費するのもはおかしいですし。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#212724
noname#212724

大家しています。  私の所の『契約書』には「駐輪場利用は居住人数分は無料(居住者分の駐輪シールを配布)。ただし、他の利用者に迷惑をかけないように駐輪すること。」と記載されています。これはスタンドのない自転車を他人の自転車に寄りかかせておかれその方からクレームが来たためです。以後はこのような記載にしています。当該の人物には「スタンドを付けない限り『敷地内駐輪禁止』としました。  一般には駐輪場についての有料・無料なんて記載はないでしょう。 > 自転車を勝手に撤去して良いのですか。  はい。大家には敷地内の『管理権限』があります。不法駐輪の自転車を撤去する際に警察に相談したところそう言われました。 > マンションの敷地内に自分の自転車を許可取っていたのですが、勝手に大家が話し合いもなく有料で金を出せと要求されています。  これは大家と何らかのトラブルでもあったのでしょうか? 大家が『法律家まで引っ張り出して』となると尋常ではありません。

質問者からのお礼

故障箇所を治すのは大家として普通だから、親戚の宅建を持っているいとこに話を聞いたらこのあても済めば直すといってるならしんじてあげたらええんやないか?と言われなので住んだのですが、何ヶ月直さない挙句、電化製品については金まで請求されて故障なおさないので、にーちゃんが代わりに言ってくれたのですが、そこから嫌がらせが続いてます。

質問者からの補足

尋常ではないですよね。 おかしいですよ。住んで、家賃を入れてる人間の持ち物だと知っていてそれですから。 こちらも嫌がらせできますんで、されてからとんでも無いことをしたと反省したらいいかと思っています。 住んでもらってなんぼの商売でアホの極みは大変損していただきましょう。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • k205t

なにしろ最初の契約です。契約する前に、ちゃんと自転車を置けるようになっていましたか。 なっていたのなら、大家に言えばい話です。 最初の契約で置いてもいいとありましたと。 まず最初の契約です。

質問者からのお礼

上記に書いたように自転車置き場があるにもかかわらず、金を請求されるのが予算オーバーなので無理と言ったところ、敷地内OKとこれは口頭ですが契約書てきには自転車置き場ありになってます。

• 回答No.2
noname#222486
noname#222486

敷地内、駐輪場・・・ よくわかりません 〉いざこざがおさまりません。  簡単です、あなたがお金を出せばおさまります。

質問者からのお礼

約束守ればいいだけのことです。

• 回答No.1
  • tzd78886

事情がよく判らないけど、口約束なら言った言わないの話になって、民事裁判でも起こさないと解決は難しそうです。裁判の出費を惜しむなら諦めましょう。

質問者からのお礼

意地になって嫌がらせしてるだけなので、新たに書類作らせて終わりです。