• ベストアンサー

撤去された自転車はどうすればいいですか?

買い物しに堺市にある駅前の商業施設に行ったら自転車置き場がいっぱいでした。 他の方もたくさん止めてたにで駐禁とは知らずに止めてしまいました。 2~3時間の買い物を終えて時間を探したら自転車がなくなってました。 目の前の花屋に聞いたら私が来てすぐに撤去の業者が来たみたいです。 この場合どこに問い合わせばいいんでしょうか? あと、知らずとはいえ駐禁の場所に止めていたのでいくらかお金を払わないといけないと思います。 なんだか納得できません。 普通は数日間放置すれば撤去していくという趣旨の髪を張ってからの撤去ですよね。 いきなりでしかも立った数時間の駐輪で撤去だなんて。 すごく腹が立っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

まぁお気持ち分かりますがそういうもんです・・・ 「停めちゃいけないところにあるんだからもってった」です。 業者からしたら「そこにあったから回収」ですからね。 何日とめてようと数分だろうと「そこにあったから」なのですよね。 回収のタイミングもこっちはしらなくてもあっちのスケジュールがありますしね。 「そんなの知らなかったみんな停めてたし・・・!」も通用しません。 「そこにあったから」です 私も何度もってかれたか・・・(笑) さて、駐禁撤去ならまず近くに看板はありませんでしたか? もしかしたらその場所に無いかもしれませんが、いわゆる自転車を置いてあるスポットに「ここの場所まで取りにおいで~」という看板があると思います。 その看板を探してみてください。 もし無かったら近所の人に聞いて見るか役所に聞いて見るか3ヶ月ぐらい経つと多分葉書で通知が来たりすると思います。 役所あたりが一番確実な情報知ってるかな? まぁどちらにせよ「知らなかった」は通用しないのですこういう場合。 お気の毒ですがお金払って回収しか手段がありません。

その他の回答 (1)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

>普通は数日間放置すれば撤去していくという趣旨の髪を張ってからの撤去ですよね。 違いますよ。 放置自転車があって事故があってからでは遅いから撤去してるんです 納得してください 放置してあったから撤去したんです 事前に、そこは駐輪してはいけない場所と決まっています 他の人が殺人してたら、あなたも真似て殺人するんですね 鍵と判子と身分証明書と1500円もって https://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/doro/jitensha/taisaku/hochikinshi.html 管轄の引き取り場に行きましょう

関連するQ&A

  • 自転車の撤去について

    昨日堺市の南海の学校の最寄駅前のコンビニの前の歩道に通学用の自転車を 置いてきてしまったんですが、この土日で撤去されてしまうでしょうか? その自転車で今日学校へ行くつもりだったので撤去の心配をせずにいましたが、 予定がなくなりこの土日は学校まで行かないので、取られてしまわないか気になりました。 土日も撤去はやっているんでしょうか?

  • 自転車の撤去

    本日、自転車で自宅からちょっと遠めのスーパーへ買い物に行きました。 荷物が多くなってしまったので友人の車で送ってもらい、閉店後に自転車を取りに行きました。 すると、自転車が撤去されて積まれていました。後輪を見ると釘のようなものでパンクさせられていました。 1、駐輪場には「営業時間外の自転車は撤去します」と書いてある 2、閉店30分後に取りに行きました 3、他の自転車全部も後輪がパンクさせられていました この場合、私に責任があるのでしょうか? 撤去は分かりますが、積まれている状態でパンクまでさせなくても、と思ったのですが…どなたか助言いただけますでしょうか?

  • 駐輪場満車で撤去、違法駐輪問題について

    今日、駅前の駐輪場に自転車をとめようと思ったら満車でした。他に置く場所もなく、駐車禁止の場所に置いていたら撤去されてしまいました。駐禁の場所なので撤去されるのは当たり前だとは思うのですが、充分な駐輪場を用意せずに撤去を行っているということに納得いきません。こういうことって市役所に言っても相手にされないのでしょうか?一市民として意見を言いたいのですが、誰にどうやって言えばいいのでしょうか?

  • jrの駅による自転車の撤去について

    JRを利用する際にJRの自転車を置くためのスペースがあるだけの駐輪場ですが、そこを利用しています。 1・2週間ほど前ですが、違法自転車の撤去のためかこんな張り紙が張ってありました。        予告  この場所は自転車置き場ではありません。 12月19日(金)の時点で「予告札」がついている 自転車は撤去します。              JR 岐阜駅 放置自転車撤去のために張ったのだと思って、外したのですが、12月19日にJRを利用して、 その時に駐輪場に自転車を置かしてもらったのですが、その日の夜にJRで駅に戻ってきて帰ろうと思ったら自転車がなくなっていました。 朝とめたはずの自転車は少し離れた場所に移動されており、近くに駐輪してあった自転車もすべて移動されていました。 移動された後には以前張られた予告札と全く同じものが張られていました。 しかも、撤去する日にちは12月19日(金)で全く変わっておりません。 予告札を張られた日と撤去する日が同じということです。 予告札には「自転車置き場ではありません」と書いてありますが、昔からみんなが利用している駐輪場です。 地元の人の誰に聞いても同じ事を言うと思います。 その駐輪場には、「ここは駐車場ではありません。」という張り紙が張ってあるだけです。 タクシー乗り場があるので、駐車場ではないと言っているだけです。 そもそも、何の前触れもなく、自転車を勝手に動かすのは法律的に合法なのでしょうか?

  • 放置自転車撤去?について。

    放置自転車撤去?について。 数年前以前の住まいで自転車を二台所有しており、二カ所の駐輪場にそれぞれ一台づつ駐輪していました。 一台はパンクしていた為数ヶ月放置しておりました。 ある日いつもの様に駐輪場を通った時確認しますとパンクしていた私所有の自転車と共に他に古びた埃をかぶった様な自転車が数台無くなっていました。 当方の自転車だけですと盗難かと過ぎるのですが他数台も無かった為、放置していた為撤去されてしまったのかと日々の忙しさもあり捉え諦めましたが… 今になって思いますとゴミ置き場に捨てていた訳でもないですし所有者への確認も無しで撤去など問題はないのでしょうか。

  • 愛媛で撤去された自転車を購入できるところは?

    駅前や商店街などで、長期間駐輪している自転車は撤去されますが、その自転車を行政か業者か分かりませんが格安で販売していると聞きました。 自分は愛媛在住ですが、愛媛県にそういう店舗(?)か催し物はあるのでしょうか?

  • 自転車の撤去の基準は?

    疑問に思った理由。 私鉄駅前の銀行の駐輪スペースから抜き出して持っていかれた。(右隣に停めてあった古い折りたたみ自転車は残っていた) 検証の為、JR駅前に止めてある自転車の列に割り込ませてみたが元から停めてあった両隣数台(停める前によく観察した)は残っていて私の自転車は撤去されていた。(3時間経過後) 無くなっている数台は比較的綺麗な自転車(撤去されたのか持ち主が乗って帰ったかは不明) 27インチのありきたりなシティサイクル、前カゴ、荷台つき。 しいて特徴と言えば3千5百円くらいのエアクッションサドルに交換してある程度、、防犯登録は隣町の表示(隣町の地域で撤去された事は無い) 駅近くの駐輪場が空いていれば利用しているがキャパは少なく通路から溢れ満杯の状態が多い 2日もすればいつもどおり区役所からハガキが来るのだろうけど今回は取りにいかず買い替えようかと思っているんだけど参考までに撤去業者に狙われにくい自転車にと・・・ 放置自転車も多く治安も悪い地域とは言え露骨に選別してみせしめ的な行政サービスは受けたくないのでどなたか仕組みをご存知な方いたら教えていただきたい。 *駅周辺の駐輪場はいつも満杯、空いていれば利用する。 *自転車の数は多く治安も悪い(前カゴに買い物した物をいれたまま目を離せば5分で無くなる・・・ケンタのチキンをカゴにいれてドラッグストアでティッシュを買ってお金を払っていたら見てる前で取られた事も)

  • 先日自転車を撤去されました。撤去されないようにパチンコ屋の敷地内の駐輪

    先日自転車を撤去されました。撤去されないようにパチンコ屋の敷地内の駐輪場に前輪も後輪もしっかりとめたのにもかかわらずです。駐輪場に入りきらない自転車はしょっちゅう撤去されていますが ちなみに今まで その入りきらないパターンで2回ほど撤去されました。罰金は1回2500円トータル5000円支払いました、しかもとりに行くにはタクシーで片道1000円はかかります、なのですでに7000円は払っています。しかしそれはきちんと駐輪場に止めていなかった自分に非があるので仕方ないのですが、それ以来撤去されたくないので、きちんと駐輪場に止めてていました にもかかわらず今回撤去されたのでかなりムカついています。しかもここ2年の間に自転車を2回盗まれ今の自転車は3台目です まだ1年もたっていないのぬにです。それにパンク修理は前1回後2回しています1ヵ所1000円で3000円です。今回また罰金を払う事になれば罰金+タクシーで-3500です。 トータル-10500円です。 新しい自転車が買えちゃいます。 そう考えると本当に腹がたちます。 (すいませんこれは今回の事には関係ありませんよね、完全にグチです。) 本題に戻しますが 例えば、きちんと止めてある自転車を誰かが自分の自転車を止めるために撤去されるような場所に移動させて そのせいで撤去された場合は罰金を払うしかないでしょうか? あと撤去の業者は自転車の一部(前輪だけ)でも敷地内に入っていれば撤去できないという認識でしたがどうなのでしょうか? 撤去の方法は違法駐車している自転車に黄色い札をつけて30分~45分くらい様子をみてまだその場所にあった場合撤去して行くと思うのですが 前輪が完全に敷地内にあるにもかかわらず 黄色い札がついているのをよく見かけますがこれは違法なのではないでしょうか? できる事なら謝罪の言葉と共に撤去した場所に自転車を持ってきてほしいんです。最悪でも罰金は払いたくありません。悪い事をしていないのに罰を受けるのはおかしいと思います。 長くなってしまいましたがどうにかなりませんか。お願いします。

  • 江戸川区での自転車の撤去

    私は江戸川区平井駅付近を利用しているのですが パチンコやスーパーなどがあるために、商店街の道が自転車でいっぱいになっています。 「駐輪禁止」のマークもあるのに店の出入口にまでとめてあってとても不便です。 午前中の早い時間だと車が通っても余裕なのですが、午後になると本当にひどく、歩道を歩くこともできなくなります。 駐輪禁止区域で自転車をとめていて、かつ迷惑がかかっているのに、なぜ撤去されないのでしょうか。 また、役所などに連絡すれば撤去されることはあるのでしょうか。 駐輪によって道が狭くなるために、何度も自転車にひかれかけました。 とても困っているので、何かご存知の方は教えてください。

  • 自転車が撤去されるのを防ぐには?

    先日、駅前に自転車を数時間置いていたら、 ちょうど撤去日で自転車を撤去されてしまいました。 盗難防止のカギでロックをしていたのですが、 思いっきり切断されてしまったのです。 もちろん駅周辺には、公営自転車等駐車場がありませんので、 ガードレールなどに括りつけるしかないのですが…。 どなたか切断されないようなカギロックがあれば教えて下さい! 宜しくお願いします!! ちなみに、使用していたカギは 『ゴジラ:GODZILLA : Steel Link Dial ダイヤルロック』です。 http://www.webike.net/sd/90128/300031003101/

専門家に質問してみよう