• ベストアンサー

撤去された自転車はどうすればいいですか?

買い物しに堺市にある駅前の商業施設に行ったら自転車置き場がいっぱいでした。 他の方もたくさん止めてたにで駐禁とは知らずに止めてしまいました。 2~3時間の買い物を終えて時間を探したら自転車がなくなってました。 目の前の花屋に聞いたら私が来てすぐに撤去の業者が来たみたいです。 この場合どこに問い合わせばいいんでしょうか? あと、知らずとはいえ駐禁の場所に止めていたのでいくらかお金を払わないといけないと思います。 なんだか納得できません。 普通は数日間放置すれば撤去していくという趣旨の髪を張ってからの撤去ですよね。 いきなりでしかも立った数時間の駐輪で撤去だなんて。 すごく腹が立っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

まぁお気持ち分かりますがそういうもんです・・・ 「停めちゃいけないところにあるんだからもってった」です。 業者からしたら「そこにあったから回収」ですからね。 何日とめてようと数分だろうと「そこにあったから」なのですよね。 回収のタイミングもこっちはしらなくてもあっちのスケジュールがありますしね。 「そんなの知らなかったみんな停めてたし・・・!」も通用しません。 「そこにあったから」です 私も何度もってかれたか・・・(笑) さて、駐禁撤去ならまず近くに看板はありませんでしたか? もしかしたらその場所に無いかもしれませんが、いわゆる自転車を置いてあるスポットに「ここの場所まで取りにおいで~」という看板があると思います。 その看板を探してみてください。 もし無かったら近所の人に聞いて見るか役所に聞いて見るか3ヶ月ぐらい経つと多分葉書で通知が来たりすると思います。 役所あたりが一番確実な情報知ってるかな? まぁどちらにせよ「知らなかった」は通用しないのですこういう場合。 お気の毒ですがお金払って回収しか手段がありません。

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.2

>普通は数日間放置すれば撤去していくという趣旨の髪を張ってからの撤去ですよね。 違いますよ。 放置自転車があって事故があってからでは遅いから撤去してるんです 納得してください 放置してあったから撤去したんです 事前に、そこは駐輪してはいけない場所と決まっています 他の人が殺人してたら、あなたも真似て殺人するんですね 鍵と判子と身分証明書と1500円もって https://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/doro/jitensha/taisaku/hochikinshi.html 管轄の引き取り場に行きましょう