自転車のカゴ付き購入を考えている方への注意点とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自転車のカゴ付き購入を考えている方への注意点とアドバイスをまとめました。
  • 自転車のカゴに異物を入れられた経験がある方はいるのか、また、カゴの使い勝手やキャリアによる対策についてご意見を募集します。
  • 自転車のカゴ付き購入を検討している方へのアドバイスと注意点、駐輪時における異物投入についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車を買おうと思ってますが、、カゴについて

昔、駅前に通勤時駐輪しておりましたとき、しょっちゅうカゴに空き缶が入っておりました。 今、自転車購入を考えておりますが、カゴ付きを検索しておりましたが、ふと、冒頭のことを思い出しました。主に、買い物に使おうと思っておりますが、駐輪は恐らく2時間程度でしょう。 そのくらいの駐輪でカゴに異物を入れられたことがある方はおられますか? 冒頭の件は、8時間以上は駐輪しておりましたので、そういうことをされたような気がしますので、短時間でもそういうことをされたことのあるかた、また、自転車のカゴについてなにかご意見のある方教えてください。 とりあえず、キャリアがあれば、紐で買い物した荷物をくくりつければいいかなと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

地域性の影響が大きいと思いますよ。 浜名湖あたりだと、駅で1週間置きっぱでも、なんともありません。

magnoria11
質問者

お礼

う~ん 人のモラルの低さだとも思いますよ ちなみに、それが起こったのは二子玉川(東京)。今は違うとこに住んでますけどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.3

ちゃんとした駐輪場ではそんな事ないでしょう。 路駐でしたら駐輪時間は関係なく入れられるのかな? 買い物カゴにネットを張るとか蓋をするとか色々考えられます。

magnoria11
質問者

お礼

路駐になりますね。買い物用に買いたいので、スーパーの前とか、もしくは、西新宿の駐車できる場所で路駐ですね(駅からは遠いとこですが)。 やはり、かごなしを購入します、 ケーキとか買いにいったときはかごがあったほうがいいなっておもったけどね。 ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

カゴにかけるネットやフタを売っていますのでそれをしておくと予防になりますよ。 フタをわざわざ開けて入れるのは面倒ですから、それだけで違うのです。 最初からふた付きのカゴの製品もありますが、ネットだけでしたら汚くなったら買い替えるのも簡単です。 ネットの上に物を置かれたら? 駅前や大店舗の前でしたら缶捨て場などはそこらにあると思います。 走行中ネットを掛けておけば引ったくり防止になります。

magnoria11
質問者

お礼

ネットはいい考えかもしれないですけど、 ネットを盗まれる可能性もありますよね。 カゴ付きにしようかどうしようかまた迷いますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ、たくさんカゴがある自転車はダサ見えますか?

    私お水で働いて自転車で通勤いますが、ある日上司から 私が運転しているママチャリが前後にカゴがついているのをみて 「こんなスーパーで買い物するような沢山カゴが付いている ママチャリ…………俺なら乗らないぞ!」 と私が乗っている自転車の悪口を言っていましたが自転車は 沢山カゴが付いていると本当にダサく見えますか? またなぜそう見えるのか知りたいです!! わかる方がいれば、お願いします。

  • 自転車のカゴはゴミ箱じゃないですよ!

    スーパーなどのお店や銀行や自宅(マンション)の自転車置き場に駐輪していると、たまに自転車のカゴの中にゴミ(空き缶やタバコの空箱等)が入ってた経験をお持ちの方は少なくないと思います。 何故ちゃんと持ち帰ったり近くのゴミ箱に捨てずに、他人の自転車のカゴに投棄するんですかね・・・? その度に腹が立ちます(当たり前ですが)。 私はやはり、入っていたゴミはその場に捨てる事はできません(自分がゴミをポイ捨てしてるように見られるのが嫌だから)ので、自分のゴミでもないのに近くのゴミ箱にわざわざ捨てに行きます。 された経験のある方の気持ち、またやった経験のある方のその動機(?)をお教え頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 自転車のカゴにゴミを入れられる

    アパートの駐輪場に自転車を置いているのですが、自転車のカゴに空き缶やコンビニ弁当のゴミなどを入れられます。 対処法として引ったくり対策用のネットをつければ良いと聞いたので付けているのですが、それを外して(地面に投げ捨てられている、盗まれる、穴を開けられるなど)入れられたり、その上から置かれていたりします。 でも外せばもっと入れられる回数が増えてしまいます。 (勿論被害に遭っているのは私だけではないです) 空き缶の中に飲み物が残っている事もあって、片付けようとした時に服を汚した事もあります。 ひったくり用のネットも何度汚されて買い換えたか分かりません。 何か良い対処法はないでしょうか? 一応、他人の私物を壊したり盗んだり汚しているわけですし、器物破損にはならないのでしょうか? 私としては管理会社に防犯カメラを設置してもらったり警察に夜間のパトロールをしてもらいたいのですが無理でしょうか?

  • 前カゴの大きな自転車

    大きな前カゴが標準装備されている自転車を探しています。 B4サイズのカバンがそのまま入る底面400mm以上あるものが理想的です。 オプションとして取り付けるのではなく、最初からこのサイズが装備されているものをご存じでしたら、メーカー・車種等教えてください。 通常の通勤・買い物に使いますので、いわゆる荷物車、新聞配達車ではちょっと困ります。 よろしくお願いします。

  • スポーツ系の自転車に前カゴ

    新しく自転車を買おうといろいろ調べていたら↓の自転車に行き当たりました。 http://www.miyatabike.com/miyata/recommend/freedom/freedom_sports.html これがめちゃくちゃかっこよくて欲しいと思ったのですが、私の用途は大学へ通うためであったり、毎日の買い物ですので、リュックや買い物袋を入れておくための”前カゴ”が必要なのです。 背中にリュックを背負うのも良いのですが、夏は背中が熱くなってしまいます。 どうやらこのMIYATAフリーダムスポーツにオプションとしてカゴを装着することは可能らしいのですが、私自身このようなタイプの自転車に”前カゴ”を付けているのを見たことがありません。 こういった自転車をお持ちの方から見て、前カゴを付けるのはやはりおかしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • クロスバイクに前カゴはつけられますか?

    新しく自転車を購入しようと考えています。 片道15km強の自転車通勤となります。 調べてみると、クロスバイクが良いようでGIANTのCross3かescape R3の購入を検討しています。 しかし、これらはスポーツバイクなのでカゴetc.は付いていません。 でも、通勤&日常自転車として使いたいので、カゴが欲しいのです。 スタイリッシュではなくなるのを承知の上で、前にカゴを付けたいと思っているのですが、可能でしょうか? ママチャリによく見られる、あの大きなサイズの前カゴを付けたいと思っています。 テニスのラケットバッグetc.を入れたいので、クロスバイクに付けられる見た目もそれなりに格好いいフロントバッグではなく、大きなカゴを付けたいのですが...。 今現在、ギアなしの廉価なママチャリで多少起伏のある15km通勤なので新規購入を検討しています。 そして、会社帰りに寄り道をしたいと思っているので、その荷物を入れたいのです。 もし出来るのなら、クロスバイクを買おうかと思っているのでご存じの方、ご回答宜しくお願いいたします。 (自転車屋さんを何件か廻ったのですが、話しかけられなかったので...。)

  • 自転車に荷物を置いたまま、暫く離れる方法

    自転車を駐輪後は、基本荷物は持って行くべきだと理解しています。 今は、数カ所で買い物する際、都度持ち運んでいます。 ですが、図書館の本や、重たい買い物荷物を、他の店舗で買い物している間、前カゴか後ろに置いていけたらすごい楽だなと思いました。 「自転車 荷物 盗難防止」で検索しても、走行中のひったくり対策品しか引っかかりません…。 本等を、盗まれないように自転車に鍵でとめる?方法、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 (銀行マンが荷台につけてる大仰なボックス迄は考えてません…) よろしくお願いします。

  • 3人乗り自転車の後ろはチャイルドシードorカゴ?

    アンジェリーノアシスタ(3人乗り電動自転車)を一ヶ月位前に購入しました。 子供を前に乗せているので、荷物を置くカゴがありません。 そこで、 1.後ろにカゴをつける 2.後ろ乗せ用のチャイルドシードをつけて、カゴとして代用する のどちらかで迷っています。  後ろのリヤシートに荷物を載せているのを見たことがあるような気がするのですが、荷物が落ちないようにするオプションとか便利グッズってあるのでしょうか? そのままだと落ちるかと思うのですがそうでもないですか? また、後ろ乗せに変えた場合、今使っている前乗せ用のシートに荷物を入れるっていうのも落ちそうですが、こちらも何か便利グッズとかありますか? 今のところ、普段の買い物に自転車を利用するってほとんどない(週一回幼稚園のプレスクールに通うのに使ってます)ので、わざわざカゴを買うのもなって思ってしまいます。 ただ、前も後ろもシートだとかなりゴツいとうかおしゃれではないので、見た目てきにはカゴのほうが良いかなと思うのですが。 実際にお使いの方おられましたら、使い勝手等教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車前カゴの利用法

    昨日子供乗せの前カゴを取り付けてもらい早速しようしたいんですが、娘は6ヶ月半で歩くことはまだです。 ふと利用法についての質問なんですが自転車の前カゴに娘を乗せスーパーなどへ行った際、子供用カートが無い場合はひたすら自分が抱っこするのでしょうか?それともさいしょから抱っこヒモを持っていき自転車から降ろすときに抱っこヒモで抱っこするのでしょうか?経験者のかたはどのようにされていましたか??

  • 自転車のカゴにビール缶

    最近、アパートの駐輪場に置いてある自転車のカゴにビール缶を 入れられることがあり困っています。 頻度は2週間に一回くらい、こちらが忘れたころにポンと一本 入れられることが多く、半年くらい続いています。 今日は3本入れられてました。 自転車は入口から2台目くらいに置いてあるので、おそらく入れ易い ということだと思います。 簡単な対策は止める位置をもっと奥深くに変えることだと思いますが 何かもっと他に有効な手段はないでしょうか? 正直、メチャクチャ悔しくて何とかしたいと思ってます。 どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃったら 対策を教えてもらえたら助かります。