あやしいメールに困っています

このQ&Aのポイント
  • ここ1か月ほど前から、あやしいメールが連日送りつけられるようになり、困っています。
  • 内容はアダルト系や女性紹介で、会員でもないのに「会員様限定」「厳正な抽選で当選」などのお知らせが含まれています。
  • 迷惑メールの設定を試しても効果はなく、大量のメールが届いてしまいます。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

あやしいメールに困っています

ここ1か月ほど前から、あやしいメールが連日送りつけられるようになり、困っています。 内容はもろにアダルト系、女性紹介で、会員でもないのに「会員様限定」「厳正な抽選で当選」などのお知らせを含み、「女性会員からアプローチが届いております」とか、「あなたに決めました」などの文言が並びます。 一体どうしてこのようなメールが送りつけられるのでしょうか。 ログインはこちら、退会はこちら、メール内容確認返信などの案内もありますが、あやしいと感じて一切返信はせず、その都度削除するようにしています。 迷惑メールの設定で、差出人、ドメインを拒否する設定もやってみましたが、効果はなく、1日に2、3通から多ければ6、7通送られてきますので、はなはだ迷惑しています。 こうしたメールを届かないようにする方法はあるものでしょうか。 「何か御座いました場合は、些細な事でもお気軽にサイト内【お問合わせ】までメールにてお問合わせ下さい」などとも記載されていますが、連絡をすればかえって逆手に取られるような気がして、これまで連絡はしていません。 うまい対処の仕方がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

>差出人、ドメインを拒否する設定 現象的なことしか書かれていないので、メールソフトなどの受信媒体などのことが判りませんが、差出人やドメインは固定のものなのですか? そうでしたら、サーバーの機能や、POPアカウントであればメールソフトによっては受信しないようにできます。 また、アカウントサーバーに転送機能があれば、Gmailのアドレスに転送して、Gmailの強力な迷惑メール判定機能で自動振り分けして、メールソフトに設定したGmailのPOPアカウントで真正なメールだけを受信することもできます。

oneline
質問者

お礼

ありがとうございます。 Outlook2002を使っていたのですが、更新したPCがVistaで使えなくなったので、Windowsメールを使っています。 プロバイダーがYahooなので、YahooJapanでも使えています。 私には難しそうですが、Gmailのアカウントも持っていますので、研究してみたいと思います。

その他の回答 (9)

noname#192183
noname#192183
回答No.10

NO8補足回答です。 迷惑メールが多かれ少なかれ、不快な(迷惑)なら、この差出人を対象とする全ての文字列を日本セキュリティーセンターに塘路をすることで、差出人はアドレスを変更されても同一の差出人となり、差出人のメールは相手先不明としてサパーから戻されてきます。 私は、この言葉を信じて迷惑セキュリティーセンターへ登録をしてからは、差出人に含まれるすべてのメールは届いていません。 華機種には固定をされたIP番号が見込まれています。 自身ではそれが見れないそうです。

oneline
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 いろいろ勉強させていただき、少し知識が増えました。 引き続き、トライします。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.9

A.No5です。 >プロバイダーがYahooなので、YahooJapanでも使えています。 Yahooメールですね。私と同じですが、ブラウザでの利用もされていて、WindowsメールにYahooのアカウントを設定して、こちらでも送受信できるようにされているのですね。 先に挙げましたGmailのアドレスへの転送には、Yahooメールの場合は受信メールのコピーが残せないので、Windowsメールでの受信ができないようになるのが少々欠点ですね。 http://help.yahoo.co.jp/mail/tips/tips-18.html GmailのPOPアカウントの設定は、次にありますから、参考に貼っておきます。 http://digitalbox.jp/happy-go-lucky-computing/windows/using-gmail-through-pop3-with-windows-mail/ 受信しないための別方法は、 受信されている迷惑メールの差出人名やアドレスの文字列又はその一部や、「件名」に「特定の文字列」がある場合は、それらのメールは、「メッセージルール」を使って、受信手続き時に「サーバーから削除する」処理をできます。 次に参考を挙げておきますので、それも参考にしてください。 ([Windows メール]特定の送信者からのメールを受信しない方法) http://qa.support.sony.jp/solution/S0610231020319/ 件名の場合は「件名に指定した言葉が含まれている場合」が条件設定の項目です。 文字列をコピーして貼り付けた方が正確です。 なお、「本文」にいつも決まった「文字列」や「リンクのURL」などがあった場合は、それは「サーバーから削除する」は効果がないので、単なる「削除する」処理で「削除済みアイテム」に直行させることになります。 [複数]の文字列の条件設定は、「または」で繋いで追加できますから、1つのルールでも対応できます。

oneline
質問者

お礼

重ねて、ありがとうございます。 私はYahooBBですが、これでメールソフトを使うと、Yahooジャパンと両方で使えるのですよね。 最初は変な気分でしたが、職場や外出先でも使えるので、今では便利に感じています。 Google転送は挑戦中です。

noname#192183
noname#192183
回答No.8

お使いのメールソフトに次の様なメニューが有るなら是非一度は試してみて下さい。 windows livemail。。ファイルを開き、メールオプションをクリックして開きます。 次にセキュリティーを開きます。 ここが一番重要な場所に成ります。 七つのチェックボックスで上から二番目にチェックが入っている場合は全てのメールを受信する、に成っています。 これを無効にするには下から二番目にチェックを入れる事で、windowsは自動的にセキュリティーソフトが起動をし、迷惑的なメールは全て管理会社に登録をされると同時に、迷惑ホルダに振り分けられます。 対策(1)差出人セーフリスト(2)アドレス帳に登録をしているアドレス(3)差出人に対して信用が出来る人のみを受信する。 この設定でメールのアドレスを変更して送信をされて来ても受信ホルダには格納されず、全て迷惑ホルダに格納をされます。 私は作業上の都合で高水準のレベルに設定をしていますから、迷惑的なメールはシャットアウトをしています。 何かの参考になればいいのですが。

oneline
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、恐縮です。 いろいろアドバイスをいただき、これまでやったことのないこともやっているうちに、少しずつわかってきたような感じです。 迷惑メールはまだ届いていますが、件数は減ってきました。 引き続きやってみます。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.7

ベイズ理論という手法があります。 文節を判断して頻出する単語の頻度や傾向をもとに、フィルタリングする手法のことです。 例えば、文章の中に恋人、恋愛、相談、案内などの単語が異常に多用されているものがあればそれは迷惑メールであると仕分けられます。 多くの迷惑メール防止フィルターでは多かれ少なかれ、これと同じような手法を使って振り分けを行なっています。 GoogleのGmailも例外ではないです。 ただ、Gmailが優れている点は、利用者が多い点です。 この手のフィルタリングを行うには、利用者が多ければ多いほど、メールのパターンが多ければ多いほど精度が上がります。 そのために、Gmailはかなり強力な迷惑メール防止フィルター機能を備えるに至っています。 もし、お使いのプロバイダが、Gmailへの転送機能を備えていなければ自前で迷惑メール防止フィルターを設けることができます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html POPFILEと言います。 本来の用途としては、メールの仕分けをするためのツールなんですが、迷惑メール防止フィルターとしてはかなり強力なツールとなります。 かつて、私も愛用していました。

oneline
質問者

お礼

しばらく留守にしていて、お礼が遅くなりました。 ご助言ありがとうございます。 すぐには理解できない感じですが、少しずつやってみます。

noname#192183
noname#192183
回答No.6

ランダム的なメールアドレスで迷惑メールを送信しても、全ての端末には固定をされたIPSアドレスとSTP固定番号が割り当てられています。 アカウントとされるアドレスは簡単に変更が可能、@アットマーク以降とされるドメイン.ne.jp com.jp or.jp は国有の記号であり変更は不可能。 変更をすれば通信規約に問われ刑罰に処される。 迷惑メールがどこから送信をされているのか、それを詳しく見るにはメールのオプションからメールのプロパティを開き詳細情報を開きます。 全て英字で表記をされますが、発信元となるIPSアドレスと固定番号が25桁で綴られています。 迷惑メールを送る人はアドレスとドメインを変更してしたと思ってもIPSアドレスと記号の番号は変更をされずに送信をされます。 迷惑メールを送信した方は、これが証拠となって警察に逮捕をされています。 但し、このソフトは個人には販売をしていません、

oneline
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 私には難しそうですが、メールのオプションを見ましたら「迷惑メールのオプション」というのがあり、その中に「ブロックするトップレベルのドメインリスト」という項目がありました。 これでどうにかなるものか。 やってみます。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.4

>一体どうしてこのようなメールが送りつけられるのでしょうか。 文字列作成ソフトで文字数を指定して文字列を作成、その文字列をドメイン名にくっつければメールアドレスのできあがり 後はこの作業を繰り返して無差別に送信するだけ、退会や問い合わせで返信があれば、そのアドレスが使われている証拠になり、さらに迷惑メールが増える結果になります。 >うまい対処の仕方がありましたら、教えて下さい。 プロバイダの迷惑メールフィルタリング機能を使う、受信する前に迷惑メール対策ソフトで振り分ける方法があります。 参考 http://homepage1.nifty.com/eimei/

oneline
質問者

お礼

ありがとうございます。 おぼろげには承知していましたが、まさか自分にこんなことが起きるとは思わず、油断していました。 ご提言に沿ってやってみます。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

機械的にアカウントを並べて発信していますから、送信先不明で戻されなければ存在すると判断されるのでしょう。 その様なメールは一切開かず(ウイルスが含まれている場合もあり)削除した方が良いです。 発信者のメールアドレスはデタラメですから、フィルター設定には役立ちません。 件名などにパターンがありますので、ワードでフィルター設定をするしかないでしょうね。 最悪は御自身のメールアドレスを変更するしかないでしょう。 変更の際、アカウントにドットを挟めばそれだけで効果抜群です。 (例:abc.def@***.**.**)

oneline
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ワードでフィルター設定をするしかない これがよくわからないのですが、自分でも少し勉強してみます。 >最悪は御自身のメールアドレスを変更するしかない できればそうしたくないので、しばらく様子を見てみます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>うまい対処の仕方がありましたら、教えて下さい。 ・無視 ・メルアド変更 ぐらいですよ。 おいらは、来る内容読んで楽しんでたりしますがね。 >>一体どうしてこのようなメールが送りつけられるのでしょうか。 最初の一発目は、他の方の言うように、ランダムなメアドを作成しての一斉送信。 所詮、コンピュータにやらせることですからね。 数万パターンのメアド作成&送信。 なんて楽勝ですよ。 で、それに反応したメアド。。。が「存在しているメアド」なので、それに対して何かしら続ける。 ついでに、「反応した」に関しては ・メール返信してきた ・電話着信をしてきた ・サイトにアクセスした ・「配信停止はこちら」などの箇所をクリックした などなど。。。本当に、「何かしら反応した」場合は標的になります。 返信やら、メール内のサイト、ボタン等は一切クリックせず、そのままメールを削除するのが一番無難。です。

oneline
質問者

お礼

ありがとうございます。 おおよそ理解することができました。 >一切クリックせず、そのままメールを削除するのが一番無難。です。 そうすることにします。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

アトランダムなメールアドレスを生成してプログラムで大量に送っているだけです。 キーワードが含まれているなら、迷惑メールフィルタのあるメールソフトを使えばある程度は除去できます。 しばらく放置、どうしようもなくなったらメアド変更ですねー。

oneline
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 機械的にアドレスを発生させているということなんですね。 >キーワードが含まれているなら この意味はわかりません。 何か共通するワードが、ということなのでしょうか。 しばらく様子を見ることにします。

関連するQ&A

  • これって迷惑メール?(yahoo)

    以下の内容のメールがきました -------------------------------------------------- ここのところアドレス帳に登録していないアドレスでメールが届くのですが、私のアドレスをご存知で送信しましたでしょうか? 昨日受信したそちらからのメールの内容は空白で、差出人にアドレスしか載って いなかったので気になりこのように返信してみたのですが…。 -------------------------------------------------- 一見ただの問い合わせメールに見えるので返信しようと思ったのですが 気になるのは、yahooメールの迷惑メールボックスに受信されていたことです。 ということは、スパムメールなのか・・・? ちなみに詳細ヘッダを見たところ、メールアドレスは私のと相手の二つだけでした。 こういう場合の返信は危険ですか?教えてください。

  • 面白い迷惑メール

    今や迷惑メールは未読削除が当たり前の時代ですが、どうしても気になる迷惑メールがあります 差出人『羽生結弦』 内容『中居さんですよね?』 もちろん返信はしません ミナさんのところに届く迷惑メールを教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 送信専用メールアドレスの目的とはなんでしょうか?

    送信専用メールアドレスの目的とはなんでしょうか? よくメール文中に以下の文言が含まれています。 「本メールの送信アドレスは送信専用となっております。返信メールでのお問  い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承願います。」 なぜ、送信元に返信してはいけないのでしょうか? 本当に大切な用件だったとしても、返信してもらえないのでしょうか。 「問い合わせ用のメールアドレスは以下となっております」等の案内が あればまだわかるのですが。。 いくつか思いついたものをあげましたが、近いものがありますでしょうか?  (1)そもそもメールで問い合わせを受けたくない   →会社としてそれでいいかどうかはおいておいて。  (2)メールで問い合わせはできないが、電話で受け付けている。   →その場合、メールよりも問い合わせ件数が減るので、サポート費用を低減できるからか?  (3)メールで受け付けないのは、迷惑メールを予防するため   →迷惑メールを取り除くコストはそんなに大きいのですか? すみませんが、ご存知の方は教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 迷惑メールがなぜ送られるようになったか?

    半年前12月頃、迷惑メールが増えました ニックネームのような女性の名で 「会ってくれないの」等々、数件連日のように。 「肉体関係」など卑猥な言葉があれば ツールではじくように設定もできますが。 「つきあって」「連絡」「さびしい」「待ってる」 普通に使うかもしれない言葉だけで うっとうしく文が成り立っている物もあって、 これらの言葉を含むメールまではじくように設定すると こちらの普段の生活上のメールのやりとりに障りがありそう。 「配信拒否」で返信すると その数だけ 変な英文メールが返ってきます。 いらいらしますが 知りたいのは こんなメールが来るようになった原因です。 それと これらのめーるが来なくなるようにする方法。 半年、ずーと、気に障っています。

  • 迷惑メールフォルダに振り分けられる?

    JINDOでホームページをつくりました。そのホームページのお問い合わせフォームからのメールが迷惑フォルダに入ってしまいます。迷惑フォルダのメールを  (差出人セーフリストに追加する・差出人のドメインをセーフリストに追加するにしたのですが)これだけではだめでしょうか? 差出人名には問い合わせのあった人のアドレスが表示されてます

  • これはやっぱり迷惑メールでしょうか?

    今日ホットメールを開いてみると、こんなメールが届いていました。 『ここのところアドレス帳に登録していないアドレスでメールが届くのですが、私のアドレスをご存知で送信しましたでしょうか? 昨日受信したそちらからのメールの内容は空白で、差出人にアドレスしか載っていなかったので気になりこのように返信してみたのですが…。』 と言う事です。 これ以外には何も書いていません。 差出人、アドレス、ともに見覚えがありません。 迷惑メールで無いとしても、相手方に返信する気はありませんが 一応聞いておきたいと思い、質問させて頂きました。 皆さんは、どう思われますか?

  • 受信した自動返信メールの差出人が自分なっているのは怪しいメールですか?

    某地方の観光協会に専用フォームから問い合わせを行ったところ、暫くお待ち下さいという自動返信のメールが来ました。ところが、よく見ると差出人が問い合わせをした本人(自分)になっています。連絡先メールアドレスに指定したhotmail上で、メッセージは迷惑メールに振り分けられ、送信者がSender ID によって確認できませんでしたという警告が表示されています。sender IDの詳細を見るとSender ID は、"なりすまし" を防ぐため、マイクロソフトやその他の業界リーダーが推進しているイニシアチブですと書いてありました。これって怪しいメールなんでしょうか?

  • Honya Clubに、お問い合わせのメールを送る

    私は、"Honya Club"というサイトに会員登録していなくて、"Honya Club"というサイトにお問い合わせのメールを送りたいのですが "Honya Club"というサイトで、お問い合わせ用に記載されているメールアドレスに、お問い合わせのメールを送る場合、 "Honya Club"というサイトに会員登録していない場合でも、お問い合わせのメールを送ってもいいんですか? また、"Honya Club"というサイトに会員登録していない場合でお問い合わせのメールを送っても、返信は来ますか? 「"Honya Club"というサイトに会員登録していない場合でも、お問い合わせのメールを送ってもいいのか」という質問と、「"Honya Club"に会員登録していない場合でお問い合わせのメールを送っても、返信は来るのか」という質問の、両方に答えて下さい。 ちなみに、お問い合わせのメールの内容は、"Honya Club"というサイトで注文する商品の発送や配送についての質問です。

  • Windows Live メールで迷惑メール

    Windows Live メールで迷惑メールに設定しているのに入りません 設定は差出人 差出人のドメインを設定しています 何故でしょうか?

  • 迷惑メール扱いされない方法

    はじめまして。 ネット通販を経営しているものです。 Yahooメールを利用して注文してきたお客様に対して こちらから返信するメール(すべて同じドメイン)が すべて迷惑メールとして判断されてしまいます。 問い合わせに対するメールも同様に迷惑メールとして 判断されるため非常に困っています。 何かメールの記述内容や設定などでできる対策は ありますでしょうか。 お忙しいとは思いますがどなたかご教授お願いします。