• ベストアンサー

忙しいときメールはうざい?

毎日仕事で忙しい状況の場合に、、、、 仲良くしている異性からの連絡に返信したとします。 すると相手から 「毎日忙しいようだね。メール迷惑にならないといいけど。。返信は気を遣わないでいいから」 ときたら 皆様 どう思いますか?? 女性と男性の捉え方は違うように思うのですが、、、。 男性はくだらないメールは忙しいときに好まないでしょうし、 女性はどんな些細なことでもうれしいのかな と思います。 どうあれ、そこに返信したのに、相手も気を遣ってのことですが 「返信しなくてもいいよ」と きたら   皆様はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

男です。 忙しいときにメールがきてもウザくないですよ。 ただ、返信をせかす人からメールが来るとウザいと思います。 「返信ないくてもいいよ」と来たら、 (1)単なる友達なら、返信しない (2)好意がある女性なら、返信する (3)彼女なら、返信しない → 後に会うと思うので。 です。

howcome
質問者

お礼

忙しいときにきてもウザくはないのですね。 (2)だとすごくうれしいですね♪ 返信しなくてもいいよって入れること自体はうざくないのですかね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#126555
noname#126555
回答No.8

>「毎日忙しいようだね。メール迷惑にならないといいけど。。返信は気を遣わないでいいから」 ときたら ★それなら、仲の良い相手ということなので、「ごめんなさい。しばらくメール返信できないかもしれません。仕事が落ち着いたら連絡します。心配してくれてありがとう」くらいの返事を返せばよいのではないでしょうか? もし質問者様にメールを送った相手の立場で、どんな対応をされたら嬉しいかと考えて上記の回答をしました。 私自身は自分で返信は要らないといったら、返事は期待しませんね。

noname#112059
noname#112059
回答No.7

No.5です。 >そう取られる可能性もあるのですね。。 多分「返信しなくてもいいよ」だけであれば、そんな風には取りませんよ。理解してくれてありがとうって思います。 キレそうなのは「返信しなくてもいいよ」と言っておきながら、返信がないことに拗ねたり、キレたり、「返信しなくてもいいよ」がタテマエだったんだから、ホンネに気づいてよ!って言われたり、態度で示されたときです。 ↑こういうことする人もいたんですよ、昔つきあってた男で。 私は忙しい人のためを思うなら、こんな駆け引きみたいなことはしないと思う。しちゃう人は所詮相手のことは考えていないんだと思います。 返信を期待していてもいいけど、自分が期待する対応を相手が取らないからと言って、相手をせめてはいけないですよね??だって返信しなくていいよって言ったのは質問者さんですから。 返信なくていいですよ、って言ったのなら、「なくて当たり前、返信来たらラッキー♪」くらいに思ってた方がいいですよ。

howcome
質問者

お礼

wed-dayさん。ありがとうございます(^^)♪ メールに入れたのは、 「忙しいからメールも悪いかなと思って。入れてしまうかもだけど、気を遣わないでね」と入れました。 で、入れるなら日をあけて入れようと思いまして。。 今までほぼ毎日やりとりしてたので。 でも、こちらが入れると返してくれる人なので、重荷にならないかな、、と思ったんです。ですが、ずっとやりとりしてて いきなりしないのも変かな、、とか考えてしまって。 しばらく控えて、あちらから連絡くるのを待ってみます。 入れたくなったら素直に入れますが、来なくても落ち込まず、 気楽に少し控えて、必要最低限をたまに入れてみる。そして、返信がなければ忙しいんだと思い、放っておく、そして、ずっと来なければ、、、その時考えます(笑) とっても参考になります♪ ありがとうございます♪

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

男性です。 >「返信しなくてもいいよ」と きたら そのメールがきたら直後の返信には「気遣いありがとう。私のほうも何とか返信するようにはするけれど、できなかったらごめんなさい。」というような内容メールをします。 次以降に相手からメールきたときには恐らく返信メールはしないでしょうね。忙しいのが落ち着いたら「返事できなくてごめんなさい。やっと落ち着きました」という内容のメールをします。

howcome
質問者

お礼

なるほど。落ち着くまで 必要以外連絡しないのがいいですね。 ありがとうございました。

noname#112059
noname#112059
回答No.5

女性です。 >「返信しなくてもいいよ」 と来たら、内容にもよりますが、返信しないですね。 だって忙しいんですもん。 仮にその言葉が駆け引きだとしたら(返信いらないと言っておきながらも、返信が来るか試している)、この忙しいときに何をしかけてんだ!とキレそうです。 内容にもよるというのは、例えば返信しなければいけないような疑問系のメールには、もちろん返信しますよ。 「お仕事どうですか?」とか「今度はいつ会えますか?」とか「こんな面白いことありました」とかだったら、返信しません。急は要さないですしね。 忙しいときって、昼休みも食事しながら同僚と打ち合わせしてたりしますし、いつもは取る休憩時間を返上して仕事してたりしますよね?? メール打ってるヒマなんてない気がするんです。 だから、返信いらないって言われたら、しません。 後でフォローします。 返信しないことで怒るような相手なら、こっちから願い下げですね。

howcome
質問者

お礼

なるほど。。。 >>仮にその言葉が駆け引きだとしたら(返信いらないと言っておきながらも、返信が来るか試している)、この忙しいときに何をしかけてんだ!とキレそうです。 そう取られる可能性もあるのですね。。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • kuratyan2
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.3

毎日仕事で忙しくても休憩時間等があるとおもいます。 お昼の時間とか夕飯の時間とか(もちろん時間が遅くなったりはあります)。 次の休憩時間をメールの返信に当ててあげる等の行為をしたら、 相手の方も喜ばれると思いますよ☆ 返信しなくてもいい・・けど、返してくれたらかなりうれしいはずです! 私もそうなので・・・(笑

howcome
質問者

お礼

返信しなくてもいいけど、、、って返ってくるとうれしいですよね~~ ♪ メールがこないときは忙しいと思って放っておくのが一番かもしれませんね。 ありがとうございました

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.2

もし返信出来るなら一言、「この後メールくれても忙しくて返事書けないかもです。」と書いてみてはどうですか? 忙しいのがわかっているなら、大丈夫だと思いますよ。もしくは夜に前もって、「仕事中にメールくれても忙しくて返事が書けないので、昼休みか、仕事終わってから返事する事になっちゃうかもしれないけどいい?」って聞いてみるのもいいかもしれませんよ。 基本的には、仕事中にメール来ても、返事はその日の時間が空いてる時に返せばいいと思いますよ。(メールってその程度です) 重要な事なら電話かけてくると思いますよ。

howcome
質問者

お礼

迷惑にならないといいけど、、、ってところは気にならないってことですかね。 メールはメールですものね。 緊急や気になったりしたらお互い連絡入れると思っていればいいですね。ありがとうございました。

回答No.1

仕事が終わって落ち着いてからメールします。 「返信しなくていいよ」は「返信遅れてもいいよ」ってことだと思います。ほんとに返事来なかったらちょっとへこみますね。

howcome
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールのやりとりについて・・・・

    わたしは最近気になる男性と、出会ってから毎日メールしています。 この彼とのメールについは過去にも質問させて頂き、たくさんのご意見をお聞きする事ができました!↓ (※O型さんにお聞きします。メールの返信はどこまで続けるべきでしょうか?) 今回もまた、メールの相談なんですが・・・。 相手がわたしの事をどう思っているかはわかりませんが、メールの返信は必ず来ます。 用事やすぐに返せない状況でも、その理由をいって必ず後で返信してくれるようなマメな男性です。 わたしが以前悩んでいたことについて、本人に聞いてみました。 ご回答頂いた方がおっしゃっていた通り、彼はまったく迷惑とは感じておらず、 むしろ私が毎日返信していることが「嬉しい」と言ってくれました! それを聞いてホッとしたのですが・・・。 内容があって、キャッチボールのように続く場合はまったく問題ないのですが とくに返信するほどでもないメールの場合、自分の方でメール返信を終わらせ返信しません。 別におかしいことじゃないとは思うのですが、その男性との場合 「メールのやりとり」なので(?)わたしが返事を返さないと、むこうからメールが来ません。 それって「待っている」んでしょうか? なぜ来ないんだろう・・・と不安に思ってしまっているでしょうか? それとも私が思ってるほど考えてないのでしょうか? わたしとしては、こうゆう場合でも相手からメールが来て欲しいと思ってつい待ってしまいます・・・。 みなさんのご意見をお聞かせ頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 忙しい相手に対するメールについて(長文です)

    メールについてお訊ねします。 現在お付き合いしてふた月ほどになる男性がいるのですが、その人は今お仕事が凄まじく忙しく、 週に一度は会えていたのですが最近はそれもままならなくなっております。 それについては仕方ないことだし、その人の体のことも考えてちゃんと 休んで欲しいと思っているのでまったく構わないと思っております。 お付き合いを始めた頃、メールを頂戴ね、と言われたこともあって、一日一回、夜にメールを送っていました。 その人からは大抵翌日には返信がありました。 それも上でも書きましたとおり最近あまりの忙しさに相手からの返信が滞りがちで、 でも私も忙しいことはよく分かっているので返信を催促することもしないし、 特に欲しいとも思わず、でもお疲れ様メールだけは毎日一回は送っておりました。 お聞きしたいのはここからで、以上の状況から、その人がやはりあまりの時間の無さに(仕事のため)、 これからますます返信ができなくなりそうだからお互いにメールは控えましょう、と連絡してきました。 これもしょうがないことなので了解したのですがこのような場合、 (1)こちらからは相手からメールが来るまで放っておいたほうがいいのでしょうか? それとも一,二週間にいっぺんくらいはこちらから返信を要求しないお疲れ様メールをしても構わないのでしょうか? (2)私は気にしていなかったのですが、返信を催促していなかったとはいえそれまで毎日お疲れ様メールを送っていたのは 男性からしたらうざいものだったのでしょうか? まとまりがなく申し訳ありませんが、こういう経験があまりないのでどうすべきか分からず困っております。 男性視点からご意見をいただきたいのでよろしくお願いいたします。 (勿論このような経験がおありの女性からのご意見もいただけたら嬉しいです)

  • 女性にとってメールの回数

    ある女性とお付き合いを始めています。 でも,仕事の都合で平日はなかなか会えません。 そこで,僕は,毎日でもメールを送りたいのですが, 女性の皆様は,毎日メールを送ってくる男性をどう思いますか。 また,僕は,彼女からメールが来ると,すぐに返信をしてしまいます。 毎日メールを送ってきて,返信も必ず返してくる男性は, 女性にとってはちょっと重いでしょうか。 彼女の負担にはなりたくないので,教えてください。

  • 気になる人からのメールに返信しないことはあるのですか?

    女性の方に質問をさせてください。 まだ付き合っていない気になる男性から、携帯にメールがあった場合返信をしますか? 疑問文かどうかにもよるでしょうか。 また以下の状況は、どういった状態にあるといえるでしょうか。 会社にとても好意的に接してくる女性がいて(仕事の関係では)仲が良いです。 仕事以外の話も割としていると思います。 女性の同僚からも彼女が、私のことを気になっているみたいよと言われていたので 嫌われてはいないと思っていました。 (お昼に誘われたり、携帯メールも相手から聞いてきました) 私は彼女のことが好きなので、もっと親しくなりたいと思っています。 私は男性で20代後半です。女性は一つ年下(彼氏有無は不明)。 しかし携帯メールにちょっとした連絡(仕事とは関係なし)したところ返信がありません。 明らかに疑問文のときは返信があるのですが「?」をつけていないと、100%ありません。 ※疑問文でも稀に返信がありません。 ※彼女からのメールはありません。私からのみです。 いままでほとんどの方が男女関係なく、ちゃんとメールを返してくれる人だったので、 「なんだ、全然気に入ってるわけではないんだ」という気持ちです。 メールぐらいで小さな男だなと自分でも思いますが、よろしくお願いいたします。 ※避けられやすいという日記メール的なものは送信していません

  • メールの返信が遅すぎる

    本当にめったに交信しない大学時代の異性の友達がいるんですが、私が3ヶ月ぶりぐらいにまたみんなで会いたいねってメール送ったんですが、なんと返信が来たのが2日後。 もう会う気がないのなら別にいいのですが、またみんなで会いたいねという趣旨の返信(中身自体は短い)だったので、メール内容と返信間隔が矛盾しているのでちょっと困惑しています。 こういう場合女性って本当に会いたいと思っているんでしょうか?2日後って明らかに遅すぎますよね?本当に会いたいなら即返信するはずですよね? たしかに私もいきなりメールを送ったので向こうを驚かせたとは思うんですが、前回の飲み会の別れ際には確かにメールちょうだいねということを言っていたので、今回私からメールを送ったのですが、あれから全然連絡とってないし、3ヶ月ぐらい年月が経っているので向こうも気が変わったかもしれないし、昔の友人の誘いを断る人なんて普通いないと思うので、相手の本心がわからないんです。 私も無理に誘って飲んでもおもしろくないですし、相手もおもしろくないと思うので、困っています。私はどうしたらいいですか?あと、女性って久しぶりの人に返信するのってこんなに遅いものなのでしょうか?

  • 毎日メールする男性

    こんばんは、みなさんのご意見を聞かせてください! 私には毎日メールをする男性がいます。付き合ってはいません。 最初のうちはお互いの仕事にも余裕があったので、一か月に2~3度会っていたのですが、 最近はお互いの仕事が忙しく、休みもあわないので1か月に1度程度しか会いません。 出会ってから約4か月、忙しいので最近は減ってきているけれど毎日1件は必ずメールくるし、私も返します。 一度、メールが負担になるのならやめようと思って、私が返信しなかったら、「心配するやん!」と言われました。 ちなみにメールは毎日くるけれど、返信は遅めのことが多いです。 こういう男性に今まで出会ったことがないのでわからないですが・・・ やっぱり毎日メールしていると気になってきました。 でも、彼にしてみたら私と毎日メールするのは義務のようなものなのかな?っていう風にも思えます。 この男性はもしかして駆け引きをしているんでしょうか? 私自身、駆け引きは苦手なので、分かりにくくて・・・ どんな些細なことでもいいのでみなさんの意見を聞かせていただければ嬉しいです!

  • メールし始めですが・・・

    最近あるジムで知り合った女性と話すようになりメールで連絡 をとるようになりました。僕は好意を持っていますが、相手には まださとられないようにしています。(ばれてる可能性は大) メールはわりとすぐに返ってきますが、お互いまだ敬語を使い、親しい 間とは言えません。 毎日メールしたい気持ちはありますが、迷惑に思われてしまうのではと 3日に1度、数回絵文字の入ったメールを往復している程度です。 どうにか少しでも気持ちを傾けてくれないかと文章を考える毎日です。 会ったら仲良く話すのでまだ望みは捨てていません。 相手のメール内容から気持ちを読み解きたいのでいくつか質問です (1)まだ興味ない異性からのメールへの対応はどうしていますか? (明らかなLOVEメールでないけども気持ちは察している場合) 返信までの時間、絵文字、徐々にフェードアウト など、社会人でも無視とかするんでしょうか・・・ (2)まだ興味ない異性からのメールを受け取る時の気持ちはどうですか? 楽しみに待つこともありますか?それとも迷惑? 好きだからメールしてるのは気づきますよね (3)最後です。食事に1度誘ったのですが、今忙しいからなかなか週末時間とれないので、ごめんなさいという感じの返事でした。 フラれたのでしょうか、また誘うのはKYなんでしょうか? 短文でもいいのでたくさんの方からのアドバイスお待ちしています。

  • それが好きでもない女だったら?

    好きでもない異性にメールしてエラーで返ってきたらどうしますか?? 気になる男性に先に私の方からメールをして、 男性が私に返信をしたらエラーで返ってきたらしく、 (どうやら私が迷惑メールの拒否設定を間違って設定してしまったみたいで、) 私に返事ができなかったということで、 電話とmixiからメッセージがあったんですが、 これって脈ありですか?? もし気になる女性がいて、同じ状況になったら、 男性はどういう行動に出ますか?? また、反対に、 好きでもない女性または友達関係の女性と、 今回のようなことがあった場合、 電話をしたり、mixiからメッセージをしたりしますか?? あくまでも私の場合ですが、 好きでもない異性にこのようなことがあった場合、 電話はせず、まあいっかと後回しにしていると思うんですが、 みなさんはどうしますか?? 脈あり・脈なしの判定も含めて、 回答お願いします>< 補足として、 二人っきりのデート(遊び)には、年内に入ってから4回誘われている相手です。

  • メールのやめさせ方

    「おはよう」 「こんばんは」 「今日も無事仕事終わりました」 この一言のメールだけを頻繁に送ってくる知り合いがいます。 初めのうちはこちらも返しておりましたが、最近は正直めんどくさく、メールがくるだけでちょっと疲れてしまっています。 何がしたいのかよくわからないのですが、おはようメール以外のメールはほとんど送られてきません。 ただただ毎日 「おはよう」「こんばんは」「今日も一日無事に終わりました」 こんな内容だけ送られてきます。 これに対してどう返信してよいのか困惑しており、 最近は返信してはいないのですが、それでも毎日送られてきます。 元々メールはツールの一つとして捕らえており、私自身は用事がない場合まで友人へメールをしようという考えではない為、そういった行為は少々負担にも感じています。 迷惑なことに気付いてほしくて、 ・返信をしない ・「私メールの返信遅いし、そんなにメール自体が好きじゃないんだよね」と伝える 等はしてみたのですが気付いてもらえず、 今も尚ほぼ毎日送られてきます。 現在もこちらからの返信はしておりませんが、 なんだかもう来るだけで負担を感じてしまいます。(無視するのもちょっと申し訳ない気もしますし) どうにかやめさせる方法はないものかと思い質問させていただきました。 何かいいアイディアがありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 ちなみに、 相手の方は異性ではありますが、私はすでに結婚をしており、相手の方もそのことを知っているので恋愛感情によるものではないと思います。 ただただメールが好きで、誰か(誰でもいい)と繋がっていたいという考えなのかな?と感じています。

  • (恋人ではない)異性からのメールの頻度?

    「日に1回程度、異性の友人からのメールが来て、それにあなたが返信してその日はおしまい」 くらいの頻度でメールが来るのは歓迎ですか?それとも少々迷惑ですか? あなたが男性か女性か、恋人がいるかいないかによっても違いますか? 仮にメールをくれる人が男性、あなたが女性(彼氏はいない)という状況では、男性からのこのメール頻度は踏み込みすぎですか?