• 締切済み

メールし始めですが・・・

最近あるジムで知り合った女性と話すようになりメールで連絡 をとるようになりました。僕は好意を持っていますが、相手には まださとられないようにしています。(ばれてる可能性は大) メールはわりとすぐに返ってきますが、お互いまだ敬語を使い、親しい 間とは言えません。 毎日メールしたい気持ちはありますが、迷惑に思われてしまうのではと 3日に1度、数回絵文字の入ったメールを往復している程度です。 どうにか少しでも気持ちを傾けてくれないかと文章を考える毎日です。 会ったら仲良く話すのでまだ望みは捨てていません。 相手のメール内容から気持ちを読み解きたいのでいくつか質問です (1)まだ興味ない異性からのメールへの対応はどうしていますか? (明らかなLOVEメールでないけども気持ちは察している場合) 返信までの時間、絵文字、徐々にフェードアウト など、社会人でも無視とかするんでしょうか・・・ (2)まだ興味ない異性からのメールを受け取る時の気持ちはどうですか? 楽しみに待つこともありますか?それとも迷惑? 好きだからメールしてるのは気づきますよね (3)最後です。食事に1度誘ったのですが、今忙しいからなかなか週末時間とれないので、ごめんなさいという感じの返事でした。 フラれたのでしょうか、また誘うのはKYなんでしょうか? 短文でもいいのでたくさんの方からのアドバイスお待ちしています。

みんなの回答

• dorce0000
回答No.5

No.4です。コメント拝見しました。 素敵な恋の予感がするわけですね。 >女性にとって夜は特別なんですね。僕は夜の食事しか頭になかったです。 流れによっては夜でも自然に乗ってくれることはありますけどね。 職場の同僚など、互いをよく知るベースがない関係なので、配慮したほうがいい。 私はいろんな職場に勤めましたけど、女性同士であっても 最初はお茶かランチのお誘いが一般的です。 気軽に相性を確かめ、距離感を縮めておかないと、お互いに良くないもの。 最初っからお互いがビビッときたら夕食でもいいのだろうけど。 私も昔は経験足らずで、断りきれずに、 まだ自分としてはさほど心の許せてない人と夕食行ったことがあるんですが いやはや、困った経験多数です。 質問者さんは、自分が性的に、というか動物的強者のオスですから 腕力や性的には弱者であるメスの目線がわからないことと ご自分がガラの悪いタイプじゃないからこそ、想像できない部分があるのでしょう。 夕食に応じただけで、大胆になって、いきなり手や足にやたら触れようとする人。 お酒を飲んだとたん、強気で大声になり、帰りたいけど怖くて言い出せくなったり どうしても家まで送る!俺を信用しないの!ってからまれて、辟易したり。 たかが夕食のお誘いでも、かなり怖い思いや、嫌な思いをしました。 昼なら襲われたり、絡まれたり、豹変されにくい。 ただ、経験なのか年の功か、育ちの良さか、配慮できる人も、結構いるんですよ。 そこで差がついたりします。 「今度食事しようね。でも夜は・・・やめといたほうがいいね、ランチはどう?」 女性「どうしてですか?」 「君はちゃんとしたお嬢さんなんだから よく知らない男と、いきなり夜帰りが遅くなったら、ご両親も心配するよ。 俺は大丈夫だけど^^。最初はランチにしとこ♪」 あるいは 「女の子は、最初はあまり夜誘わないようにしてるんだ。 綺麗な女性は夜歩きは気をつけないとね。 お付き合いしたら、俺が車で送ってあげられるからいいけど そうでないなら心配だからね。」 女性目線に立てる余裕があり、ガツガツしてない大人だなーって思われます。 「キチンとしたお嬢さん」や「レディ」扱いされて嫌な女性はいませんよ。 それに比べて 「ねえ、もう仲いいんだから、夕食ぐらい、いいじゃーん。」 「飲むぐらいいいじゃん、何でダメなの?」 「お茶じゃー、時間も短くて話せないしなー」 「終電じゃなきゃいいでしょー?」 こういうのって、なんか子供っぽいでしょう。 相手の女性の立場になれてない。 友達ならいいけど、彼氏候補としては、ちょっと物足りない。 前述の紳士タイプと、後者の自己中タイプにお誘いがだいたい分かれ、 やっぱりどうしても紳士っぽいお誘いにトキメキましたね。 いきなり夜でもいいんだけど、帰りのことを心配してくれたり ランチのほうがいいかと打診してくれたり、があればOK。 夜どう?がいきなりの男性は、私の周りでは少数派だったので どうしても(紳士じゃないなー)と点が低かったです。

• dorce0000
回答No.4

食事って夕食ですか? 男性ってたいてい、そういう考え方。でも一番応じにくいですよ。 ランチか、お茶が無難です。 あなたは男性だし、惚れた側だから、女性と距離感が近づくデメリットはないでしょうけど 女性からしたら、ジムで雑談とメールする程度で、 夜の食事を一緒にしていい相手かどうかまでは、判断つかないことも多いでしょう。 女性にとってはセキュリティ&サバイバル問題だったりするので。 紳士なら、相手の立場になってお誘いしましょう。 気軽に受けやすく、逃げやすい、相手に有利な誘い方をする。 「のど乾いたねー。帰りにちょっとお茶していかない?」なら 「友達から電話かかってきたら、すぐ出なきゃいけないかもしれないけど、いい?」 「もちろん」 「じゃあちょっとだけ」 と応じられますし、彼女も楽しくて安心できそうって思ったら 「電話こなかった。おなかもすいてきたなぁ。」と食事に流れることも可能。 夕食だったら、早々に帰りにくいでしょ。 ちとハードルが高いのです。 それから、なぜ相手が「好きでメールしてるとわかりますよね」なんでしょう。 あなたがたの表情も合っている場も見たことないので、なんとも言えませんが なにも「メール=異性として興味があるからする」とは限りませんので。 また、絵文字が多いか少ないか、そんなことでも脈はわかりません。 男性って、メールで気持ちを読み解きたいって人多いです。 が、女性にしたら、メールより、直接のコミュニケーションを重視すべきと感じる。 文字なら嘘も書きやすいし、欝でも楽しそうにふるまえるでしょ。 たとえば失恋の真っ最中だからといって、軽い知り合いからのメールに返信するのに どんよりした文章なんて打てないでしょう。 相手が楽しそうな文句並べてきたら、こちらも同等程度に書かざるを得ない。 対面なら、多少そっけなくても、顔色や声色などで (何かあったんだな)(でも私のせいじゃなさそう)(そっとしておいたほうがいいな) と察してもらえますが。 そうはならないからこそ、形式化、ズレが生じやすいのです。 会ったときのフィーリングが本編ドラマであり メールは「次回の予告」「あいだのつなぎ」ぐらいの気持ちでいること。

shun2700
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました。 女性にとって夜は特別なんですね。僕は夜の食事しか頭になかったです。 それに、女性こそメール重視かと勘違いしていました。 直接会うことでしかわからない沢山の情報がメールには欠落してますもんね <会ったときのフィーリングが本編ドラマ> この名言を肝に銘じてがんばってみます メールで断られたけど、気まずくならないように自分から話掛けてみます。

• blazin
回答No.3

そうだね~あくまで貴方は彼女にとってはジム仲間で、無理ない範囲で連絡を取り合える関係だろうからね。 その無理ない範囲なら問題ないかと。 ただ、現実的にはまだお互いの事を良く知らないだろうし、 メールにしても貴方とだけやり取りをしている訳じゃないし、相手にも生活があるからね。相手はその気軽に話せる関係を具体的に形にしようとか、発展させようという焦る気持ちは特に無いと思うからね。 その辺りの温度差を履き違えると、それこそ貴方が言う空気の読めてない態度のなっちゃうしね。メールはあくまで直に会った流れを補完する役割として捉えた方が良いし。焦らない事じゃない?

shun2700
質問者

お礼

<メールはあくまで直に会った流れを補完する役割として捉えた方が良い そのとおりですね、メールでどうにかするのは難しいと思います。 会った時にどれだけ話せるかが基本ですね、焦らず様子をみながら いい結果になるようにがんばります

• nyanya7
回答No.2

私の場合ですが、 1.特に何もしていない時の場合、メールがきたことに気づけばすぐに返信すると思います。 まだ知り合ったばかりの人の場合、相手が男性であれ女性であれ 慣れ親しんだ人よりも気をつかうので。。 絵文字は普通に使います。 ですが、自分は興味がないのに相手が自分を好きだということがわかっている場合は あまり興味をもたれても困るので返信はどうしても遅くなってしまいます。 (もしかして自分のことを好きなのかな?という思いはあっても 相手のはっきりとした気持ちがわからない場合は別です。) 2.興味がない方からのメールを楽しみに待つことはありません; >好きだからメールしてるのは気づきますよね 鈍感なので気持ちを伝えられない限り私は気づきません^^; 3.お相手の方に恋人がいるかどうか確認済みですか? 私は週末はだいたい毎週彼と会っています。 週末に時間が取れないということは、もしかして彼がいるんじゃないかな・・と思いました。 もし一緒に食事に行く気があるのなら、私だったら一度断ってしまった場合、 「また誘ってくださいね」と言ったり、 「週末は無理ですが、○日(または○曜日)なら空いてます。」と言います。 あまり誘ってほしくない場合は自分の予定は言わずに断るだけです。 空いている日があるかどうか聞いてみて、濁すような返事だった場合は一度引かれた方がいいように思います。 もしかしたらまだどんな人なのか様子を見ている段階なのかもしれませんし。 女性は男性よりも警戒心が強いので、食事に誘う場合は最初はランチの方がいいと思います。 (よけいなアドバイスだったらすみません;;) ご参考になればうれしく思います。

shun2700
質問者

お礼

まだ彼女の予定を聞く心の準備ができてません、悪い結果ばかり 想像します。 最近こんな気持ちはあまりなかったんです、女性との食事は何回もありますが、誘うだけでドキドキなんてしばらく忘れていました。 本当に素敵な女性と出会えて嬉しく思っています、久しぶりに 恋愛しています 焦らないように自分を抑えるのに必死です

shun2700
質問者

補足

彼氏はいないとのことですが、週末は忙しいとのことで、 断られた後は良くない想像ばかりしています。 会話が少ないから情報の少ないメールに左右されるんだと強く思いました。

• maxup
回答No.1

私の場合ですが (1)今後も会う機会がある方には興味がなくても一言でも返信はします。次に会ったときに気まずい思いはしたくないので。 返信までの時間や絵文字うんぬんは私は全く関係ないです。ただ、お誘いやら何やらに発展しそうな感じになったら返信しないかも。 (2)内容にもよりますね。嫌いな人でない限り3日に一度のペースであれば待つようになるかもしれませんし、やはり意識はしますよね。 3日に一度がこないと何かあったのかと気になることでしょう。 (3)振られたというか、まだその段階ではないのかもしれないですね。 しばらくはメールのやりとりを楽しむ関係をしっかり築きその上で再度、お誘いしてはいかがでしょう?

shun2700
質問者

お礼

みなさんメールのやりとりは同じ意見ですね、男性側からして 目からウロコのようなことも多く、参考になりました。 男性が思うほど気軽に誘うのは逆効果なようですね、確かにまだまだ 話す時間は足りないですし、直接会話することでしか分らないこと (表情やニュアンス)を理解したうえでのメールがよいと思いました。 勝手に盛り上がって凹んで忙しい一週間でした^^