• 締切済み

自転車のカゴにゴミを入れられる

アパートの駐輪場に自転車を置いているのですが、自転車のカゴに空き缶やコンビニ弁当のゴミなどを入れられます。 対処法として引ったくり対策用のネットをつければ良いと聞いたので付けているのですが、それを外して(地面に投げ捨てられている、盗まれる、穴を開けられるなど)入れられたり、その上から置かれていたりします。 でも外せばもっと入れられる回数が増えてしまいます。 (勿論被害に遭っているのは私だけではないです) 空き缶の中に飲み物が残っている事もあって、片付けようとした時に服を汚した事もあります。 ひったくり用のネットも何度汚されて買い換えたか分かりません。 何か良い対処法はないでしょうか? 一応、他人の私物を壊したり盗んだり汚しているわけですし、器物破損にはならないのでしょうか? 私としては管理会社に防犯カメラを設置してもらったり警察に夜間のパトロールをしてもらいたいのですが無理でしょうか?

みんなの回答

回答No.5

警察と管理会社両方に掛け合うのがいいと思います。 警察がどの程度対応してくれるかは非常に怪しいものですが、警察にも相談済の状況で管理会社に掛け合ったほうが効果は高いと思われます。 防犯カメラの証拠映像をもとに犯人に詰め寄らないと、不法投棄は収まらないと思います。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2147496646452711401
回答No.4

管理会社通して大家に頼んでゴミ箱を設置してもらう。

• terepoisi
回答No.3

>私としては管理会社に防犯カメラを設置してもらったり警察に夜間のパトロールをしてもらいたいのですが無理でしょうか? 警察は個人敷地内への立ち入りができませんが 見回りや覗いて確認くらいはお願いできると思います。 それと管理会社へいきなり防犯カメラ希望というのではなく まずマナーについて注意喚起のハリガミや、文書配布をお願いしてみてください。 防犯カメラはプライバシーの問題があるのですぐにとはいかないかもしれませんが センサーライトなら許可をもらって自前でつけてもいいと思います。 警察への届け出は個人や日が医者グループでもやっておいたほうがいいと思います。 生活安全課などで困りごと相談ということで話だけでも聞いてもらえますし 罪に問えるかどうかも教えてもらえます。 「ケーサツへ出向いたという事実」を作っておくことが大事です。 自治会へも相談しておいた方がいいかもしれません。 食物ごみは衛生や野良ネコ、からすなどの問題、 ライターなんかだと火災のおそれもあるでしょう。

noname#222586
noname#222586
回答No.2

私なら警察署に被害届を出します。 そうすれば管轄の交番の警察官も含めて警らしてくれます。

回答No.1

部外者であれば敷地に不法侵入ですし、不法投棄になると思います。 まずは管理会社に相談して対応してもらいましょう。 ダメなら警察に先の件で相談です。