• 締切済み

自転車のカゴにゴミを入れられる

アパートの駐輪場に自転車を置いているのですが、自転車のカゴに空き缶やコンビニ弁当のゴミなどを入れられます。 対処法として引ったくり対策用のネットをつければ良いと聞いたので付けているのですが、それを外して(地面に投げ捨てられている、盗まれる、穴を開けられるなど)入れられたり、その上から置かれていたりします。 でも外せばもっと入れられる回数が増えてしまいます。 (勿論被害に遭っているのは私だけではないです) 空き缶の中に飲み物が残っている事もあって、片付けようとした時に服を汚した事もあります。 ひったくり用のネットも何度汚されて買い換えたか分かりません。 何か良い対処法はないでしょうか? 一応、他人の私物を壊したり盗んだり汚しているわけですし、器物破損にはならないのでしょうか? 私としては管理会社に防犯カメラを設置してもらったり警察に夜間のパトロールをしてもらいたいのですが無理でしょうか?

みんなの回答

回答No.5

警察と管理会社両方に掛け合うのがいいと思います。 警察がどの程度対応してくれるかは非常に怪しいものですが、警察にも相談済の状況で管理会社に掛け合ったほうが効果は高いと思われます。 防犯カメラの証拠映像をもとに犯人に詰め寄らないと、不法投棄は収まらないと思います。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2147496646452711401
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

管理会社通して大家に頼んでゴミ箱を設置してもらう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4021/9130)
回答No.3

>私としては管理会社に防犯カメラを設置してもらったり警察に夜間のパトロールをしてもらいたいのですが無理でしょうか? 警察は個人敷地内への立ち入りができませんが 見回りや覗いて確認くらいはお願いできると思います。 それと管理会社へいきなり防犯カメラ希望というのではなく まずマナーについて注意喚起のハリガミや、文書配布をお願いしてみてください。 防犯カメラはプライバシーの問題があるのですぐにとはいかないかもしれませんが センサーライトなら許可をもらって自前でつけてもいいと思います。 警察への届け出は個人や日が医者グループでもやっておいたほうがいいと思います。 生活安全課などで困りごと相談ということで話だけでも聞いてもらえますし 罪に問えるかどうかも教えてもらえます。 「ケーサツへ出向いたという事実」を作っておくことが大事です。 自治会へも相談しておいた方がいいかもしれません。 食物ごみは衛生や野良ネコ、からすなどの問題、 ライターなんかだと火災のおそれもあるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222586
noname#222586
回答No.2

私なら警察署に被害届を出します。 そうすれば管轄の交番の警察官も含めて警らしてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

部外者であれば敷地に不法侵入ですし、不法投棄になると思います。 まずは管理会社に相談して対応してもらいましょう。 ダメなら警察に先の件で相談です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車を買おうと思ってますが、、カゴについて

    昔、駅前に通勤時駐輪しておりましたとき、しょっちゅうカゴに空き缶が入っておりました。 今、自転車購入を考えておりますが、カゴ付きを検索しておりましたが、ふと、冒頭のことを思い出しました。主に、買い物に使おうと思っておりますが、駐輪は恐らく2時間程度でしょう。 そのくらいの駐輪でカゴに異物を入れられたことがある方はおられますか? 冒頭の件は、8時間以上は駐輪しておりましたので、そういうことをされたような気がしますので、短時間でもそういうことをされたことのあるかた、また、自転車のカゴについてなにかご意見のある方教えてください。 とりあえず、キャリアがあれば、紐で買い物した荷物をくくりつければいいかなと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車のカゴはゴミ箱じゃないですよ!

    スーパーなどのお店や銀行や自宅(マンション)の自転車置き場に駐輪していると、たまに自転車のカゴの中にゴミ(空き缶やタバコの空箱等)が入ってた経験をお持ちの方は少なくないと思います。 何故ちゃんと持ち帰ったり近くのゴミ箱に捨てずに、他人の自転車のカゴに投棄するんですかね・・・? その度に腹が立ちます(当たり前ですが)。 私はやはり、入っていたゴミはその場に捨てる事はできません(自分がゴミをポイ捨てしてるように見られるのが嫌だから)ので、自分のゴミでもないのに近くのゴミ箱にわざわざ捨てに行きます。 された経験のある方の気持ち、またやった経験のある方のその動機(?)をお教え頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 駅での自転車の保管方法

    実習のために(自宅ではなく実習先の)最寄の駅から1ヵ月間自転車を利用します。はじめは、有料駐輪所に停めておけば安心と思ったのですが、そこの駅には有料の駐輪所がありませんでした。 日中は実習先に自転車をとめておくので大丈夫なのですが、午後6時から午前7時ごろまではやむを得ず駅に駐輪しなければなりません。夜間駅の自転車置き場に自転車をとめておくと盗難の心配があります。一応防犯登録はしたのですがそれだけでは心配です。 そこで、夜間駅に自転車を止めておく際の自転車盗難防止策を教えてください。

  • 自転車のかご

    自転車のカゴが壊れました。 壊れたっていうより、なんかで切られたっていう感じなんですが・・・。 自転車のカゴの一部がペンチかなにかで切られたみたいにきれいにまっぷたつになっていました。 自転車を倒したりしてできるようなものでもないし・・・。 やっぱり私の住んでいる団地の人がやっているのかなぁなどと思っています。 前にも自転車のベルが壊れていたり(前に使ったときはちゃんとついていました)自転車のタイヤに針金が入っていたり、タイヤがナイフかなにかで切られていたりということが何回かありました。 誰がなんの為にやっているのかよくわかりませんが、こういういやがらせを受けているのになにもできないということに腹が立って仕方ありません。 引越しもできないし、犯人もわからないのですが、なにかいい対処法などありますでしょうか?

  • 自転車の撤去の基準は?

    疑問に思った理由。 私鉄駅前の銀行の駐輪スペースから抜き出して持っていかれた。(右隣に停めてあった古い折りたたみ自転車は残っていた) 検証の為、JR駅前に止めてある自転車の列に割り込ませてみたが元から停めてあった両隣数台(停める前によく観察した)は残っていて私の自転車は撤去されていた。(3時間経過後) 無くなっている数台は比較的綺麗な自転車(撤去されたのか持ち主が乗って帰ったかは不明) 27インチのありきたりなシティサイクル、前カゴ、荷台つき。 しいて特徴と言えば3千5百円くらいのエアクッションサドルに交換してある程度、、防犯登録は隣町の表示(隣町の地域で撤去された事は無い) 駅近くの駐輪場が空いていれば利用しているがキャパは少なく通路から溢れ満杯の状態が多い 2日もすればいつもどおり区役所からハガキが来るのだろうけど今回は取りにいかず買い替えようかと思っているんだけど参考までに撤去業者に狙われにくい自転車にと・・・ 放置自転車も多く治安も悪い地域とは言え露骨に選別してみせしめ的な行政サービスは受けたくないのでどなたか仕組みをご存知な方いたら教えていただきたい。 *駅周辺の駐輪場はいつも満杯、空いていれば利用する。 *自転車の数は多く治安も悪い(前カゴに買い物した物をいれたまま目を離せば5分で無くなる・・・ケンタのチキンをカゴにいれてドラッグストアでティッシュを買ってお金を払っていたら見てる前で取られた事も)

  • 自転車「サイモト キャビア 27インチ」のカゴ足の交換をしたい。

    このたび、自転車の前カゴを支える部品(カゴ足?)が折れてしまい交換しようと思ってます。 ネットで調べて見る為、自転車本体に書いてある文字を読んでみると「saimoto CABIA」と書いてありました。 タイヤの大きさは27インチです。 調べてみたのですがどのパーツが使えるのか分からなかったので、質問させて頂きました。 今回お聞きしたい事は、 ・自転車店やホームセンター、またはネットショップにこの自転車に使える部品は売っているものなのか? ・もしこの会社の部品が手に入らない場合でも、他社の部品で代用できるのか? 以上の2点です。 自転車はパンク修理と外れたチェーンを直すくらいしか経験がありませんがどうかよろしくお願いします。

  • 自転車盗難に関する警察の対応

    自転車の盗難にあいました。 駅近くの駐輪場に止めていましたが 自転車が盗まれてしまいました。 10万円近くする自転車なので 管理人のいる駐輪場に止めたかったのですが 満杯で受け入れられないと断られたので 駅の横にある誰でも止めれる駐輪場に止めていました。 鍵は2つかけていました。 2つともワイヤー状の鍵で 太めのものだったので お店の人も「これなら大丈夫です」と言ってくれましたが 近くに切断された鍵が捨てられていました。 とりあえず昨日警察で盗難届の手続きをし 警察の方にも 「じゃ、探しておきますね。見つかったら連絡します。」 と言われました。 で、思ったんですが 警察は盗難自転車をどこまで探してくれるのでしょうか 以前、夜間無灯火で警察に声をかけられたときに 念のためにと言うことで 防犯登録No.の照会をされました。 警察の「探す」というのは、その程度でしょうか? 何かあって声をかけた自転車の 防犯登録Noの確認をして 盗難車なら連絡をくれる ってことで、それ以上は何もしてくれないんでしょうか? 普段警察が道に放置されている自転車の 防犯登録No.の確認を行ったりしてる姿をみたことがありません。 また、自分の自転車はピストと呼ばれるタイプなので わりとパーツ交換などで自分なりにカスタムをするひとが多いです。 もし自転車を盗んだ人が自転車店に持ち込み カスタムの依頼をした場合 防犯登録Noとか車体番号を確認して 警察に盗難車かの確認をするものなんでしょうか?

  • 自転車の迷惑駐輪の対処法ありませんか?

    夜間、家の前に迷惑駐車が多くて困っています。 自動車やバイクは通報する事で対処できるのですが、自転車の迷惑駐輪にはどのように対処したらいいのでしょうか? そもそも、なぜ家の前に迷惑駐輪が多いのかと言うと、隣に道場があり、そこに通う人達のバイクや自転車が、家の庭前のスペースをうまく利用され置かれてしまいます。 止めないように注意をしたり、駐車禁止の看板を立る事で、家の駐車場の前には置かれなくなりましたが、庭前はまったく減りません・・。 駐車禁止のチラシも配っているのですが、新しい迷惑駐輪が増えるたびにやっているのでバカバカしく感じてしまいます。 車の出し入れも不便ですし、車のすれ違いにも邪魔で、なにより帰宅する時に、家の前にたむろされているのが嫌です。 ずっと見張るわけにもいかず、対処不能という感じになっています。 何か、効果的な対処法ありませんか??(パンクさせる、我慢する、道場閉鎖以外で) ※家の前の道路は市道です。 ※道場の持ち主の方も、駐車しないように注意をしていますが、夜間はいないので止められてしまいます。

  • 自転車屋とのトラブルについて

    ママ友が困り果てているので相談させて下さい。 自宅付近の自転車屋で子供乗せ自転車を購入したのですが、 電動アシスト付きに前乗せ用のカゴを取り付けてもらいました。 その後子供の成長とともに前乗せが一時的に(まだ一人っ子) 不要になり、購入店で前乗せ椅子を外し、その他後ろに付けていた カゴも外してもらいました。 そしてその店で後ろ乗せ用の椅子を設置したわけですが、 そのまま外した椅子、カゴはすぐに持ち帰れないので、 後日取りに来るから保管してもらうよう依頼したそうです。 ちなみに前乗せ椅子は使用期間1年未満の美品で、 カゴは少し使用感がありますがまだまだ使える物でした。 彼女もいずれは第二子を考えていたので、 時間のあるときに自転車屋から自宅へ運んで保管し、 また使うつもりでいたようです。 口約束ではありましたが、お店の店長も了解し、 その後子供の体調不良などが重なり、2週間ほど間が空いて しまったそうです。 つい先日、保管させてもらっていた椅子とカゴを取りに行くと、 店長から、「普通は1週間くらいは保管するけど、そうやって 結局取りにこない人も多いから別のところへ移してしまうこともあり、 今はお店に無い。」と言われたそうです。 彼女自身、お店側がそういった管理をしていたことは初耳で、 かつ「1週間」という制限まで設けられていた事、 預かり証なども発行されていないのにお店側の都合で私物を 処分されていたことが大変ショックだったようです。 店長には、外した当初はそんな話は一つも言われていないし、 保管しておいてくださいと伝えた際に快く応じてくれたのに、 どうして勝手な事をするのかと問いつめました。 店長は渋々、とにかく探すから待ってくれ、とのことで、 彼女も仕方なく連絡を待っているそうです。 子供が生まれてから購入した自転車屋さんとして、 とても信頼し、メンテナンスや相談にも応じてくれる良い方だと 信じきっていたので、このような対応をされたことに対し、 不信感よりも裏切られたような気分でかなり落ち込んでいます。 何れにせよ、彼女はもうその自転車屋と関わりたくないようですが、 一般的に私物として一時的に保管をお願いしたものを勝手に場所を 移したりすることはその業界ではアリなのでしょうか? また彼女の場合、連絡先も登録している顧客であったため、 そのような事になる前に自転車屋から連絡することも可能だったと 思っています。 私自身、こういう扱いをする自転車屋は初めて聞いたので 彼女にどのようにアドバイスしてあげたらいいのか困っています。 経験談でも、アドバイスでも構いませんので、 こういった場合の対処法など教えて頂けたらと思います。

  • 自転車をネットで買いたいのですが

    自転車をネットで買えるおススメホームページはありますか? また自転車をネットで買うと防犯登録等はどうなるのでしょうか? 買ったら最寄の自転車屋に行く事になるのでしょうか。 よろしくお願いします。