• 締切済み

自転車屋とのトラブルについて

ママ友が困り果てているので相談させて下さい。 自宅付近の自転車屋で子供乗せ自転車を購入したのですが、 電動アシスト付きに前乗せ用のカゴを取り付けてもらいました。 その後子供の成長とともに前乗せが一時的に(まだ一人っ子) 不要になり、購入店で前乗せ椅子を外し、その他後ろに付けていた カゴも外してもらいました。 そしてその店で後ろ乗せ用の椅子を設置したわけですが、 そのまま外した椅子、カゴはすぐに持ち帰れないので、 後日取りに来るから保管してもらうよう依頼したそうです。 ちなみに前乗せ椅子は使用期間1年未満の美品で、 カゴは少し使用感がありますがまだまだ使える物でした。 彼女もいずれは第二子を考えていたので、 時間のあるときに自転車屋から自宅へ運んで保管し、 また使うつもりでいたようです。 口約束ではありましたが、お店の店長も了解し、 その後子供の体調不良などが重なり、2週間ほど間が空いて しまったそうです。 つい先日、保管させてもらっていた椅子とカゴを取りに行くと、 店長から、「普通は1週間くらいは保管するけど、そうやって 結局取りにこない人も多いから別のところへ移してしまうこともあり、 今はお店に無い。」と言われたそうです。 彼女自身、お店側がそういった管理をしていたことは初耳で、 かつ「1週間」という制限まで設けられていた事、 預かり証なども発行されていないのにお店側の都合で私物を 処分されていたことが大変ショックだったようです。 店長には、外した当初はそんな話は一つも言われていないし、 保管しておいてくださいと伝えた際に快く応じてくれたのに、 どうして勝手な事をするのかと問いつめました。 店長は渋々、とにかく探すから待ってくれ、とのことで、 彼女も仕方なく連絡を待っているそうです。 子供が生まれてから購入した自転車屋さんとして、 とても信頼し、メンテナンスや相談にも応じてくれる良い方だと 信じきっていたので、このような対応をされたことに対し、 不信感よりも裏切られたような気分でかなり落ち込んでいます。 何れにせよ、彼女はもうその自転車屋と関わりたくないようですが、 一般的に私物として一時的に保管をお願いしたものを勝手に場所を 移したりすることはその業界ではアリなのでしょうか? また彼女の場合、連絡先も登録している顧客であったため、 そのような事になる前に自転車屋から連絡することも可能だったと 思っています。 私自身、こういう扱いをする自転車屋は初めて聞いたので 彼女にどのようにアドバイスしてあげたらいいのか困っています。 経験談でも、アドバイスでも構いませんので、 こういった場合の対処法など教えて頂けたらと思います。

みんなの回答

• ZUM1911
回答No.5

その椅子を、すぐに取りにいけない事を、連絡したのでしょうか? 連絡していないのであれば、何時、取りに来てくれるか、わからないから、邪魔にならないよう、また、傷を付けたりしないよう、しまっておくのは、仕方のないことかと思うのですが、どうでしょう。今、ここにはないって、そういうことではないのですか? 取りに行く時に、前もって連絡しておけば、用意してくれたと思うのですけど。 処分したと、直接言われたのでしょうか?もしそうであれば、話は別ですが。

suh22
質問者

お礼

そこまでの詳細を私も聞いていないので何とも言えないのですが、、 確かに保管する側の意見というのもありますよね、 もしかしたらその部分の考えに常識が足らなかった、 相手への気遣いが足らなかったのかもしれません。 処分したとは言われていないそうですが、曖昧な言い方だったそうで 不安に感じてた様子でした。 ありがとうございました。

• senbei99
回答No.4

「結局取りにこない人も多いから別のところへ移してしまう」とありますが、これは保管場所を変えたということでは無いのですか? だったら何の問題もないと思います。 自転車屋さんだって、保管するスペースは限られているわけですし、いつ取りに来るかわからないものをずっと置いておくわけにはいかないわけですから。 それに、すぐ必要なものでも無いのですよね。 だったら、探すのを待って、配達でもしてもらえばそれで終わりだと思います。 自転車屋に限らず、いつ取りに来るかわからないものを、ずっと手元に保管している商売はあまり無いと思いますよ。

suh22
質問者

お礼

保管場所を変えた、、とハッキリ言われたわけではなかったらしく、 (スミマセン、私も少し前の話であまり覚えてないのですが)、 その部分が不安になったようです。 何はともあれ、すぐに必要不必要はこちらの勝手であって、 自転車屋さんにとっては関係の無い話ですよね。 有り難うございました。

• Kirby64
回答No.3

「その後子供の体調不良などが重なり、2週間ほど間が空いてしまったそうです。」  普通の常識人なら、2~3日経って引き取りにいけない事情が出来たなら、その時点で連絡するはずニャ。あまりにもルーズ過ぎるニャ。 「自転車屋から連絡?」それは迷惑をかけている方が、しなければならないとなぜ気づけないニャ?  質問者から彼女には。こう教えてあげるニャ。 「貴女はあまりにも常識がない。自分の子どもの体調のことで、すべてが免罪符になると考えているとしたら大間違い。自転車屋さんへの迷惑も少しは考えるべき」

suh22
質問者

お礼

仰る通りですね、確かに保管をお願いしたのは彼女であって、 自転車屋の好意で預かってくれたという事ですよね。 やはりご意見を伺い大変参考になりました。 彼女にもやんわりと伝えてみたいと思います。

回答No.2

>カゴはすぐに持ち帰れないので、 >後日取りに来るから保管してもらうよう依頼 >2週間後に取りに行った ここからして非常識。 常識的には外してもらった当日か翌日に取りに行くでしょう。 都合が悪いなら翌日に電話をするのが常識  

suh22
質問者

お礼

確かにそうですね、考えが甘いのだと感じました。 賛同してしまった私も、ちょっと常識に欠けているのだと思います。 有り難うございました。

• Cupper-2
回答No.1

なんか…クレーマーっぽいんですけど。 探してくれると言っているんでしょ。その結果をもって話を進めましょうよ。 2週間以上探して 「見つからないから諦めて」 なんて言われたら騒いでも良いと思います。 2週間も預けっぱなしと言うのもアレですよ。お店の主人の話のほうが筋が通っているような気もします。 しぱらく(3日以上)引き取りに行く都合が付かないのならお店に連絡しておくべきですからね。 まあ、お店のほうも最低3ヶ月くらいは保管しておくべきとは思いますが…。

suh22
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 彼女はクレーマータイプでは全然無いのですが、 ちょっと考えが甘かったということでしょうね。 よくわかりました。ありがとうございます。