賃貸契約書に自転車置き場の記載なし。金銭要求は正当か?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約書には自転車置き場に関する詳細が記載されておらず、大家から有料での利用を求められた。また、入居前の口約束で駐輪が可能と認識していたが、強制的に処分された。
  • 大家は入居者に対して部屋の貸し出しのみを行い、他の問題についても金銭を要求している。しかし、民法では大家には住環境の整備義務があるため、適切な対応を求めている。
  • 契約書と法律を照らし合わせ、入居者に対する不当な要求についてアドバイスを求めている。誠実な態度で解決を図りたいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約書に自転車置き場有り、有料、無料は記載され

賃貸契約書に自転車置き場有り、有料、無料は記載されておりません カテ違いなら立て直します。 その場合お金のことなので先に有料で尚且つおいくら万円と、記載していない状態でお金を請求されたのです。そして、自転車置き場を有料で借りてくれと言われました。 入居前に大家さんに口約束でも約束は約束なので、適当にマンションの敷地に駐輪しても良いと話し合いしておりました。信じていたのに強制的に処分すると張り紙を急に自転車に貼られました。 個人家主さんなので、人柄もそこまで悪くないと思い入居しましたが、他の件もあるのですが住みはじめてくれたら、故障箇所は直してくれると約束してくれていたのも部屋だけ貸してるだけなどといってお金を請求されています。 民法に住める環境を整える義務があるとあるので大家さんの義務を果たして欲しいと、言ってもお金を要求されます。 契約書自体は、自転車置き場については上記に記載した通りで有料とかかれていません。 設備不良も法的には修繕義務があると聞きました。 法律的には自転車置き場に強制的に金銭を要求して大家さんの命令に従わなければいけないのでしょうか。 そして、元々故障している修理代を当方が修繕しなければいけないのでしょうか。 契約書と法律、一般的に照らし合わせて何かアドバイスをしていただければ助かります。 だまし討ちの様にあれこれ請求されて、一方的に言われ続け話をきちんと時間も取ってくれない、、 当方としては誠実な態度を堂々ととって欲しいのですが話ははぐらかしますし、不誠実で困っています。他にも問題があるのですが、、 悩んでいるのがもう無駄な時間とエネルギーになるので、きちんと前向きに話をしたいので、法律に詳しい方や、一般的な考えをお持ちの方のお言葉を頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

兼業大家です。 契約書に駐輪場有りと記載され、有料である旨が記載されていなければ無料です。 しかしその後に有料と変更するのであれば、質問者様と大家が「有料と合意」して、あらためて駐輪場のみ新規契約をするか、賃貸契約の契約内容の変更が必須です。 質問者様の過去質問にて、鍵を自分で交換する件、共用部に物を私物を置き隣人に触られた件など、大家の合意なくては絶対にできない契約違反に該当する件のご質問をされているのを記憶しております。 入居後の設備不良に関しては大方大家に修繕義務はありますが、もしもその設備が残置物の故障であれば大家に修繕義務はありません。 このご質問だけでは、修理が必要なものが残置物であるかどうかもわかりません。 自転車の件・修理の件も実際にはどのような内容で契約されたか定かでない為、まずは契約書を基に不動産屋で確認をされることをおすすめします。 仲介した不動産屋の説明不足による入居契約は、大家だけの責任ではありません。

8787405
質問者

補足

caf様、お答えありがとうございます。 不動産屋は通しておりません。大家さんから拒否されました。キチンとするから信じてね。 とのことで。 ですので、契約書はペラペラですが、故障箇所は換気扇や水道周り、ガラスのひび割れです。 残置物扱いのものは、ありません。 ドアの立て付けがおかしくなっている、ドアスコープが壊れている、などなどまだまだあります。 冷暖房完備など、書類の不明点は追記で書いてあります。ペラペラすぎましたので。。 お尋ねしたいのですが、ドアやガラスは残置物でしょうか? 鍵の件は黙ってやるつもりはないです。 ただ、、かなりあからさまな嫌がらせしてきているので、鍵の保管を大家以外に出来るのか、もう信用できないから家を引き払うか、、、 です。正直家の中にも入ってきてイタズラしそうなレベルまで来ています。 管理があまりにもひどいです。書ききれないほどです。 契約書と違うことを指示してくるのでそれを言ったらわからないだの、気に入らないなら出て行って。など、ずさんで、口も悪いです。 張り紙だの、自転車にわざと赤文字で撤去する張り紙してくるだの、置き場所をマンションではないわけのわからない空き地を指定してきてマンションから離れたこんなところに置くのは無理ですね。と言っても、話聞き入れません。 合意もしていないのに、張り紙してきたり意味がわからない嫌がらせで、参っています。 家賃はきちんと納めているのにこんな状態では住めないです。。。 よろしければお返事お願いしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• caf-caf
回答No.3

1です。再回答します。 >不動産屋は通しておりません。大家さんから拒否されました。 管理会社などはありませんか。もしも管理会社無しで契約をしたのであれば、大家と直接交渉しか方法は解決の方法はありませんね。 >故障箇所は換気扇や水道周り、ガラスのひび割れです。 >ドアの立て付けがおかしくなっている、ドアスコープが壊れている、などなどまだまだあります。 質問者様に過失が無ければ、設備ですから大家に修繕義務があります。書面で修繕請求をしましょう。 あまりに酷い対応なら、弁護士にご相談されると良いでしょう。 >鍵の保管を大家以外に出来るのか、 物件は大家が所有しているのですから、大家が鍵を持つのはあたりまえです。 >正直家の中にも入ってきてイタズラしそうなレベルまで来ています。 罪を犯してまでイタズラとは、少々病的に感じます。 >こんなところに置くのは無理ですね。と言っても、話聞き入れません。 有料とするなら、1か月前など期間で駐輪場や共通の掲示板などへの貼り紙をするか、各戸へ手紙などを出して変更までの猶予期間をとらねばなりません。 有料に合意できない方へは無料で置ける駐輪場を確保して移動をお願いするしかありませんが、大家はそれをしているようにも見受けられます。 この際、お引っ越しを検討されてはいかがでしょうか。 大家としても、居住に支障が出るほどの修繕請求なら仕方ないと考えるでしょう。 居住に差し支えない程度の修繕請求や入居者の過失による修繕請求、軽微で本来借主が修繕すべきものへの修繕請求、共用部に私物を置くといった契約違反、正当な理由と対処ありでの変更願いの拒否などがあれば、転居してほしいというのが本音かもしれません。

8787405
質問者

補足

共用部に物を置きまくっているのはお隣です。 理由を書くと長くなりますが、貼り付け型のミニライトは勝手に触る人がいるのですぐ撤去しました。 共用通路の電気を真っ暗にしたりされていたので、仕方なくライトをつけていただけです。 ここのフロアは2軒しかないので、隣の人としか思えないです。 共用スペースに角部屋だからどうのこうのではなく、置かないのが普通だと思います ありがとうございます^ - ^

• k205t
回答No.2

今現在は、自転車置き場は無料の物件が多いですよ。

8787405
質問者

お礼

お金のことも書いてないのに、大体そうですよね。自分もこんなの初めてです ありがとうございます。