賃貸契約書に自転車置き場の記載なし。金銭要求は正当か?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約書には自転車置き場に関する詳細が記載されておらず、大家から有料での利用を求められた。また、入居前の口約束で駐輪が可能と認識していたが、強制的に処分された。
  • 大家は入居者に対して部屋の貸し出しのみを行い、他の問題についても金銭を要求している。しかし、民法では大家には住環境の整備義務があるため、適切な対応を求めている。
  • 契約書と法律を照らし合わせ、入居者に対する不当な要求についてアドバイスを求めている。誠実な態度で解決を図りたいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約書に自転車置き場有り、有料、無料は記載され

賃貸契約書に自転車置き場有り、有料、無料は記載されておりません カテ違いなら立て直します。 その場合お金のことなので先に有料で尚且つおいくら万円と、記載していない状態でお金を請求されたのです。そして、自転車置き場を有料で借りてくれと言われました。 入居前に大家さんに口約束でも約束は約束なので、適当にマンションの敷地に駐輪しても良いと話し合いしておりました。信じていたのに強制的に処分すると張り紙を急に自転車に貼られました。 個人家主さんなので、人柄もそこまで悪くないと思い入居しましたが、他の件もあるのですが住みはじめてくれたら、故障箇所は直してくれると約束してくれていたのも部屋だけ貸してるだけなどといってお金を請求されています。 民法に住める環境を整える義務があるとあるので大家さんの義務を果たして欲しいと、言ってもお金を要求されます。 契約書自体は、自転車置き場については上記に記載した通りで有料とかかれていません。 設備不良も法的には修繕義務があると聞きました。 法律的には自転車置き場に強制的に金銭を要求して大家さんの命令に従わなければいけないのでしょうか。 そして、元々故障している修理代を当方が修繕しなければいけないのでしょうか。 契約書と法律、一般的に照らし合わせて何かアドバイスをしていただければ助かります。 だまし討ちの様にあれこれ請求されて、一方的に言われ続け話をきちんと時間も取ってくれない、、 当方としては誠実な態度を堂々ととって欲しいのですが話ははぐらかしますし、不誠実で困っています。他にも問題があるのですが、、 悩んでいるのがもう無駄な時間とエネルギーになるので、きちんと前向きに話をしたいので、法律に詳しい方や、一般的な考えをお持ちの方のお言葉を頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

兼業大家です。 契約書に駐輪場有りと記載され、有料である旨が記載されていなければ無料です。 しかしその後に有料と変更するのであれば、質問者様と大家が「有料と合意」して、あらためて駐輪場のみ新規契約をするか、賃貸契約の契約内容の変更が必須です。 質問者様の過去質問にて、鍵を自分で交換する件、共用部に物を私物を置き隣人に触られた件など、大家の合意なくては絶対にできない契約違反に該当する件のご質問をされているのを記憶しております。 入居後の設備不良に関しては大方大家に修繕義務はありますが、もしもその設備が残置物の故障であれば大家に修繕義務はありません。 このご質問だけでは、修理が必要なものが残置物であるかどうかもわかりません。 自転車の件・修理の件も実際にはどのような内容で契約されたか定かでない為、まずは契約書を基に不動産屋で確認をされることをおすすめします。 仲介した不動産屋の説明不足による入居契約は、大家だけの責任ではありません。

8787405
質問者

補足

caf様、お答えありがとうございます。 不動産屋は通しておりません。大家さんから拒否されました。キチンとするから信じてね。 とのことで。 ですので、契約書はペラペラですが、故障箇所は換気扇や水道周り、ガラスのひび割れです。 残置物扱いのものは、ありません。 ドアの立て付けがおかしくなっている、ドアスコープが壊れている、などなどまだまだあります。 冷暖房完備など、書類の不明点は追記で書いてあります。ペラペラすぎましたので。。 お尋ねしたいのですが、ドアやガラスは残置物でしょうか? 鍵の件は黙ってやるつもりはないです。 ただ、、かなりあからさまな嫌がらせしてきているので、鍵の保管を大家以外に出来るのか、もう信用できないから家を引き払うか、、、 です。正直家の中にも入ってきてイタズラしそうなレベルまで来ています。 管理があまりにもひどいです。書ききれないほどです。 契約書と違うことを指示してくるのでそれを言ったらわからないだの、気に入らないなら出て行って。など、ずさんで、口も悪いです。 張り紙だの、自転車にわざと赤文字で撤去する張り紙してくるだの、置き場所をマンションではないわけのわからない空き地を指定してきてマンションから離れたこんなところに置くのは無理ですね。と言っても、話聞き入れません。 合意もしていないのに、張り紙してきたり意味がわからない嫌がらせで、参っています。 家賃はきちんと納めているのにこんな状態では住めないです。。。 よろしければお返事お願いしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

1です。再回答します。 >不動産屋は通しておりません。大家さんから拒否されました。 管理会社などはありませんか。もしも管理会社無しで契約をしたのであれば、大家と直接交渉しか方法は解決の方法はありませんね。 >故障箇所は換気扇や水道周り、ガラスのひび割れです。 >ドアの立て付けがおかしくなっている、ドアスコープが壊れている、などなどまだまだあります。 質問者様に過失が無ければ、設備ですから大家に修繕義務があります。書面で修繕請求をしましょう。 あまりに酷い対応なら、弁護士にご相談されると良いでしょう。 >鍵の保管を大家以外に出来るのか、 物件は大家が所有しているのですから、大家が鍵を持つのはあたりまえです。 >正直家の中にも入ってきてイタズラしそうなレベルまで来ています。 罪を犯してまでイタズラとは、少々病的に感じます。 >こんなところに置くのは無理ですね。と言っても、話聞き入れません。 有料とするなら、1か月前など期間で駐輪場や共通の掲示板などへの貼り紙をするか、各戸へ手紙などを出して変更までの猶予期間をとらねばなりません。 有料に合意できない方へは無料で置ける駐輪場を確保して移動をお願いするしかありませんが、大家はそれをしているようにも見受けられます。 この際、お引っ越しを検討されてはいかがでしょうか。 大家としても、居住に支障が出るほどの修繕請求なら仕方ないと考えるでしょう。 居住に差し支えない程度の修繕請求や入居者の過失による修繕請求、軽微で本来借主が修繕すべきものへの修繕請求、共用部に私物を置くといった契約違反、正当な理由と対処ありでの変更願いの拒否などがあれば、転居してほしいというのが本音かもしれません。

8787405
質問者

補足

共用部に物を置きまくっているのはお隣です。 理由を書くと長くなりますが、貼り付け型のミニライトは勝手に触る人がいるのですぐ撤去しました。 共用通路の電気を真っ暗にしたりされていたので、仕方なくライトをつけていただけです。 ここのフロアは2軒しかないので、隣の人としか思えないです。 共用スペースに角部屋だからどうのこうのではなく、置かないのが普通だと思います ありがとうございます^ - ^

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

今現在は、自転車置き場は無料の物件が多いですよ。

8787405
質問者

お礼

お金のことも書いてないのに、大体そうですよね。自分もこんなの初めてです ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車置き場の料金が請求されない

    ある駅の有料自転車置き場と契約して自転車を置かせてもらっているのですが、なぜが今まで一度しか請求されたことがありません。 契約してからもう何年にもなるのですが、このまま黙っていると罪になるのでしょうか?

  • マンションの自転車置場でのトラブル

    私のマンションの自転車置場は、ウナギの寝床のように細長く(その分空いたスペースに車を置かしている)、どうしてもバイクは入口に置かざるをえません。たぶん、それをよく思っていない住人だと思うのですが、バイクにいたずらをされて困っています。犯人を特定するために防犯カメラを設置してほしい旨を家主に頼んだのですが、自分の金で設置しろ、と断られました。家主には、住人が困らないような自転車置場を設置する義務のようなものはないのでしょうか? また、もう少し自転車置場を大きくしてほしい旨を要求すると、「本来はバイクは有料で置いてもらっているので、それなら有料にする」と脅かされます。法的な解釈をよろしくお願いいたします。

  • 名古屋の地下鉄の周りの自転車置き場

    名城線が延長して便利にはなったのですが、 駅まで自転車で行こうとすると自転車置き場は11月1日から有料で1日100円かかります。 なぜ今まで無料だった自転車置き場は撤去されるのですか? 放置自転車を取り締まるためと聞いたのですが 自転車置き場を有料にすると置きたくないためもっと自転車を放置する人が増えると思う。 車の方が路上駐車していて迷惑だと思うのですが。。。 実際私も地下鉄でお金がかかるのに自転車置き場に お金は払いたくないので 八事、リハビリセンターのあたりでどこか置ける場所を探しています。 何かいい対策ないですか?

  • マンションの敷地内に自分の自転車を許可取っていたの

    マンションの敷地内に自分の自転車を許可取っていたのですが、勝手に大家が話し合いもなく有料で金を出せと要求されています。 自転車を勝手に撤去して良いのですか。 自転車置き場ありの物件なんですが、お金を取ると入居ギリギリで言ってきたので、拒否したら、敷地内OKで許可を取ったのですが、、、 自転車置き場ありの表記がある以上身勝手なことをされては困ります。 お金の話しかしてこないです。 敷地内に置く許可の紙はありません。 お金を払えには納得いきませんし、入居一カ月そこそこです。 騙された感じで許せません。自分の予算内でもちろん部屋を探したので道理のなり出費も困るし、話をコロコロ変えるでなんとかしないといつまでもいざこざがおさまりません。 法律家まで引っ張り出して、嘘つかれているのにこちらが出費するのもはおかしいですし。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の成立ってどの時点ですか?

    お世話になります。 賃貸契約の契約成立について教えてください! 賃貸契約を結ぶまでの事務手続き上の流れは、 内覧 ↓ 申込み(審査) ↓ 不動産仲介業者が作成した契約書を受け取る ↓ 敷金礼金支払 ↓ 重要事項説明を受ける ↓ 契約書に署名捺印 ↓ 大家の捺印を押された契約書を返却してもらう ↓ 契約成立 と理解していたのですが、 大家さんから、契約書に捺印をもらって、契約書を双方 持っている状態になるには、だいたいどのタイミングが多いのでしょうか。 というのは、契約というものは、双方捺印の上、成立すると思うのです が、仲介業者を通じると、自分たちは捺印していても、 大家さんがその場に居るわけではないので、 その後タイムラグがあり、返却、契約成立となると想像しますが、 これは、借りる側のリスクがかなり大きいと感じています。 たとえば、入居日が契約書に記載されているのに、 こちらが捺印していても、 大家さんの捺印済みの契約書が戻ってきていない段階であったら、 入居日ギリギリになっても、大家都合で契約自体キャンセルできると 思うのです。 入居側は、引越し手配や、前住居の引渡し、退去など様々な 労力をはたいてまでキャンセルし、ただ敷金礼金などの初期費用は 返すから、だけでは、かなり賃貸契約は借りる側は無事に 入居できるまでかなりハイリスクなのでは・・と思いました。 これを防ぐためには、早く契約書を取り交わすことが一番かと思います が、(なにかあった場合契約不履行として損害を請求することができると思うので) この契約書の大家さんからの返却時期の義務など、借主が守られるような ルールはないのでしょうか。 現在、申込みしている賃貸が、リフォームのため大家都合で 入居日の延期のリスクがありそうで怖いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5184368.html 何卒宜しくお願いいたします。

  • 賃貸契約ついて(長文です)

    よろしくお願いします。 大家とのトラブルが起きてしまいました。 12月末に同居人が「今年の一月末に引越しをしたいのですが」と、 不動産屋を介さずに大家に相談をしました。 大家に不動産を通して欲しいと言われたので、 同居人はまた連絡をしますと言い、話は終わったと思ったそうなのですが、 大家は何故かそのまま解約の手続きを進め、2月1日に自分へ一月末で契約が切れたと連絡をしてきました。(言った言わないという状況です) こちらは引越しを考えておらず、次の引越し先も決めていません。 次の入居者が決まっており、2月15日には引っ越して欲しいといわれています。 事情を話したところ、他の部屋が空いているので取り合えずそちらへ引っ越すか、次の引越し先を決めて引っ越して欲しいと言われています。 大家と争ってまでそこに住み続けたいとは思っていないので構わないのですが、敷金の話や引越し代などの兼ね合いもあり、このまま言いなりになるのは嫌なので、有利な状況に持ち込むため、法律のアドバイスを頂きたいです。 ・こちらは書類に契約解除などの記載はしていません。 ・2年契約で今年の11月までが本来の契約期間です。 ・契約の主は自分で、同居人は名前の記載はしていますが、あくまで同居人としてです。 ・一度だけの電話だけで契約解除されるのならいたずら電話でも契約解除されることになり、通常はありえないと思っています。 ・2月分の家賃は振込み済みです。 こちらが有利になる法律などがありましたら、教えてください。

  • 賃借契約書に記載のないことで請求をされた場合

    マンションの賃借契約の解約時のトラブルです。 賃借契約書に記載のないことで大家から請求をされたのですが、払わなくてはいけないのでしょうか。 1.賃借契約書に「賃借契約の解約予告」について記載がないにも関わらず、解約は一ヶ月前に言わなくてはいけない。すぐに解約するなら1ヶ月間の家賃は払わなくてはいけないといわれました。 2.賃借契約書に「退去時にハウスクリーニング代が〇〇円必要」という記載がないのにも関わらず、立ち会いのときに2万円を請求すると告げられた。記載に原状回復義務ありとしか記載されていません。 (※また、入居時に部屋は掃除をされておらず砂と枯葉が落ちているような状態でした。なぜ、そのような状態で借りたのにもかかわらず、当方がハウスクリーニング代を出さなくてはいけないのかと告げたところ、「ハウスクリーニングをした状態で貸している、もしそんな状態で貸したとしたなら証拠を見せろ。証拠がないなら裁判で負けるんだからな」ということを言われました。最終的には、排水溝が汚い・備え付けの洗濯機の洗濯槽内部はきっとカビだらけだということを言い出しました。そして、納得ができないなら1万円でいいからと解決に至らないことも言い出しました。そもそも、排水溝の汚れや家電付きの物件で洗濯機の内部にカビが多少発生することなど、普通に使っていれば当たり前ではないのでしょうか。排水溝は定期的に掃除もしていましたし、洗濯層も薬剤を入れて掃除をしていました。) 当方としましては、縁があっての賃借契約ですので気持ちよくお金をお支払いしたいのですが、このように賃借契約書に記載のないことで請求をされるといい気分ではありません。 回答をいただける場合、【法律に基づいた的確な回答】だと助かります。

  • 自転車置場について

    現在のアパートに入居して3年が経ちます。自転車置場自体は無く、階段下のフェンスに2台停めさせてもらってます(入居前、承諾を得た)。他の住人は自転車を所有してないので、うちの2台のみです。先月空き室に住人が越してきて、同じ場所に2台追加されました!狭いのでうちの2台で目いっぱいな状況にも関わらず。。。私は毎日朝夕と自転車を使用するので、出し入れが非常に困難な上にカバーをかけるのに一苦労です。その旨住人に説明すると、不動産に言って欲しいとの事。大家さんが植木や荷物を片付ければスペースは広がり、カバーをかけるのも以前の様に出来る状態です。しかし、ずっと前から停めさせてもらってるうちが、なぜ不動産と交渉しなければならないのでしょうか?後から停めている人のせいで被害を被っているのだから、その住人と不動産で解決する問題なのではないでしょうか?それと、ほとんど使用しないのでと言われ奥に2台停められて、うちの自転車だけ雨にずぶ濡れ状態なんです。。。(以前はうちの2台が停めてあった場所です)早いもの勝ち的な考えですが、3年も入居しているうちが優先的に場所を希望出来たりしないのでしょうか?長くなりましたが、教えて下さい!

  • 賃貸の契約書と法律 優先順位

    お世話になります。 今回、賃貸契約書の中に畳、建具ガラス等の消耗品はわたしの負担とすると、書かれています。 ガラス?と思ったのですが、等とかかれていますので、それは普通大家では。。 と思って消費者センターに聞くと、大家でしょ。ヒビが入っているとゆうことは割れやすいので、あなた怪我するかもしれませんし、安全に住める家を提供しなければいけない義務があるとのことです。 しかし入居前からガラスのヒビ直してくれません。 ケチなんですね。一言でゆうと。 住んでから言ってもいいだろうし、これは契約書と法律どちらが優先でしょうか? 住むのは決まっているので住んでから強気で、言えるならそれでいいかと思っています。 ケチと節約を同じにされているようです。 クーラーなんかも古いです。 まさか、こちらに請求してくるのでは?と、怖いです。

  • 賃貸・契約後のキャンセルについて

    はじめまして、宜しく御願い致します・ 大家をしております。 明日6/2~入居の方がいました(仮契約が5月上旬、本契約が5月中旬)。 が、本日不動産屋から連絡あり『借主からキャンセルの連絡があった』とのことでした。。 既に畳の交換などしてしまっています。 ちなみに、敷金や礼金など、契約後に振り込みされるお金は昨日までの約束 だったらしいですが、そのお金が振り込まれることなく、キャンセルの連絡が あったそうです。 通常、費用など契約後○日以内に、とかだと思っていたのですが、入居日直前まで 振り込めばいい、という不動産屋が多いのでしょうか? おそらく次の引越しシーズンまで入居者は決まらないと思うので、この直前のキャンセルは かなり痛いです。。 こういった場合、大家に違約金とかなにか入ってくるのでしょうか? 新米ですので、教えて頂けると幸いです 宜しく御願い致します