• 締切済み

賃貸の契約書と法律 優先順位

お世話になります。 今回、賃貸契約書の中に畳、建具ガラス等の消耗品はわたしの負担とすると、書かれています。 ガラス?と思ったのですが、等とかかれていますので、それは普通大家では。。 と思って消費者センターに聞くと、大家でしょ。ヒビが入っているとゆうことは割れやすいので、あなた怪我するかもしれませんし、安全に住める家を提供しなければいけない義務があるとのことです。 しかし入居前からガラスのヒビ直してくれません。 ケチなんですね。一言でゆうと。 住んでから言ってもいいだろうし、これは契約書と法律どちらが優先でしょうか? 住むのは決まっているので住んでから強気で、言えるならそれでいいかと思っています。 ケチと節約を同じにされているようです。 クーラーなんかも古いです。 まさか、こちらに請求してくるのでは?と、怖いです。

みんなの回答

• madmga
回答No.3

入居前にガラスが割れていて、でも、契約書には、ガラス等は入居者が負担しないといけないと、書かれてあるんでしたら、矛盾していませんか? 以前の入居者がなおしていないという事になりませんか? 再度、交渉すべきです。

• dmtb8264
回答No.2

(1)借地借家法はじめ関連法規は強行法規で (2)すべての契約に優先し (3)強行法規に反する契約条項は無効です

yoko777yoko
質問者

お礼

専門家に聞きます。ありがとうございました!

• gookaiin
回答No.1

>建具ガラス等の消耗品はわたしの負担とすると、書かれています。 契約書に書かれているんですね? >ガラス?と思ったのですが、等とかかれていますので、それは普通大家では。。 なんでそう思うんですか。契約書に書かれていたなら契約書の記載内容が最優先されます。 >と思って消費者センターに聞くと、大家でしょ。ヒビが入っているとゆうことは割れやすいので、あなた怪我するかもしれませんし、安全に住める家を提供しなければいけない義務があるとのことです。 入居前からヒビが入っていたなら、入居前に大家に直せと言えば済む話です。 『建具ガラス等の消耗品はわたしの負担』と書いてあれば、契約後は質問者さんの負担です。繰り返しになりますが、契約前にヒビの入ったガラスの交換を要求すべきでした。 >しかし入居前からガラスのヒビ直してくれません。 ならば、そんな大家と契約をしてはいけなかったんですよ。 >ケチなんですね。一言でゆうと。 そうでしょうね。 >住んでから言ってもいいだろうし、 これは大間違い。契約した以上、契約書の内容が最優先される。 >これは契約書と法律どちらが優先でしょうか? 何の法律? 別に法律違反の内容は何にもないように思える。法律違反と思うなら。具体的にどの法律の何の違反か書いてく。 >住むのは決まっているので住んでから強気で、言えるならそれでいいかと思っています。 契約したなら、強気でなんか言えません、考えが甘い。 質問者さんにアドバイス。 契約するという重みを十分理解してください。

yoko777yoko
質問者

お礼

にわか知識は良くないとわかりました。専門家に聞きます。。