• ベストアンサー

賃貸の部屋の敷金について

入居時に前者がすごく汚したままで、網戸も大きく破れ、網目の入ったガラスもヒビが大きく数枚入っていました。 網戸とガラスは交換したから、部屋は自分で掃除するようにと言われて入居しました。 契約書には、特に退室時にクリーニング負担とかは書かれていません。 保証金や償却のようなことも書かれていません。 契約時に払った敷金2ヶ月分は、全額返してもらうように請求できますか? 物件や大家さんによると思いますが、法律的や一般的にはどうなのか教えてください。 よろしくお願いします。

• ats3
  • お礼率11% (2/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tadkashy
回答No.2

質問者様が入居時に掃除までされているならクリーニング費用など大家さんは請求できません。  網戸とガラスが割れていない限り敷金はそのまま返還されるはずです。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 貴方が破損などさせた箇所が無ければ全額返還でしょう とりあえずは貴方からの請求の必要は無いでしょう 大家が何らかの請求をしてきますからそれから対応すれば済みます (何も請求してこないで振込先だけ聞くかも?)

• 6dou_rinne
回答No.1

経年変化は除いて入居時の状態とかわっていないのなら全額返還されるべきことになります。