引っ越し時の敷金と網戸、ガラスの修理費用について

このQ&Aのポイント
  • 近々引っ越す予定なのですが、網戸が壊れているのと、ガラスにひびが入ってしまっていることで、敷金はひかれるでしょうか。
  • 網戸は入居したときにも穴があいている部分がテープで補修されたままだったくらい古いもので、網戸を開けようと少し網戸を触ったところ、サッシとのつなぎ目が簡単に破れてしまいました。ガラスのほうは、初めは割れていませんでしたが、最近気づいたら割れていました。
  • 敷金は4.8万円払っています。引かれるとしたらいくらくらい引かれるでしょうか?ガラスは編込みガラスで、80cm×70cmです。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金

近々引っ越す予定なのですが、網戸が壊れているのと、ガラスにひびが入ってしまっていることで、敷金はひかれるでしょうか。 網戸は入居したときにも穴があいている部分がテープで補修されたままだったくらい古いもので、網戸を開けようと少し網戸を触ったところ、サッシとのつなぎ目が簡単に破れてしまいました。めんどくさいので今まで修理せずに放置していたのですが、敷金はひかれるでしょうか? ガラスのほうは、初めは割れていませんでしたが、最近気づいたら割れていました。身に覚えはないしいつ割れたのかもわからないのですが、ベットを移動させたときに当たってしまったのかもしれません。これはさすがに引かれるでしょうか…。 ちなみに敷金は4.8万円払っています。 引かれるとしたらいくらくらい引かれるでしょうか? ガラスは編込みガラスで、80cm×70cmです。

noname#108533
noname#108533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です ●網戸 ご質問文を拝見するに基本的には大家さん負担と考えてよいでしょう。 ただし、100%ではありません。 古かったとは言え、結果トドメ?を刺したのは貴方ですからね。 まぁ、網戸張替なんて数千円ですから、いざとなれば自分でできますよ。 ●ガラス おそらく「熱割れ」でしょう。 網入りガラスにはよく起こる現象です。 プロが見れば「故意・過失」か「熱割れ」かはすぐ分りますので、 「熱割れ」であれば大家さん負担です。 ご参考まで。